ソニックとマリオ、一体どこで差がついたんだ?
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【速報】ソニックフォースswitch版が累計売上逆転するwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1511518555/
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/635/1635001/
switch→累計7529本
PS4→累計7482本 一本道のソニワドクローンしか作らないからでしょ
一本道じゃなくて、チャオ育成で周回楽しめるソニアド2が最高傑作 収入にこまった安易に安売りするとブランドやキャラは死ぬ ソニックは2Dのなんか、アドベンチャー、カラーズ位でそんなに多く触った訳じゃないけど、
正直面白さがよくわからん感じ
つまらないって訳じゃなくわからない またソニックを貶めるスレを立てやがったな
1と2とそのサントラだけがあれば他は要らない
これ以上俺を怒らせるなよ 最初から勝負になっていない
企画力、開発、宣伝、継続力、何一つ勝っている要素が無い
唯一、初代のBGMが神がかっていたのみ ソニックの1の時点で
マリオ3もマリオワールドも既に発売済みだったろ
それからさらにマリオ64とか出たし差は開く一方じゃん
どの時期で追いつく要素があったの? お前らは本気で面白いものを作ろうとしてるのか
アリバイ程度にしか考えてないんじゃないのか
開発者を土下座させて問うてみたい 2D見ると明らかにスローだからな
3D化で加速しすぎて人間が追いつかず
ホーミングアタックのやらされてる感
ソニアドから既におかしい >>18
だな
ソニック、今の3Dで初代のスピード感は出せないだろ >>14
ボーカル集もマジでいい
今度のもフーバスタンクの人だしマジ最高
正直ゲームは全体の5分の1ぐらいしかやってないがボーカル集とかサントラはゲーム界でもかなり上位 アドベンチャー1&2とサンシャイン比べたらアドベンチャーのが面白かったと思う
GBAにマリオは移植しか出なかったが、ソニックは新作3本+スピンオフが作られたのもソニックへの好印象に繋がったな
箱やPSとマルチ展開始めてから露骨に面白さがスポイルされていった印象ある 最初からだな。
そもそもアレックスキッドももっと大事にしとけよ。 後発の速くしただけのフェリックスもどきが一度だって肩並べた事無いわ 初代は当時としては革新的だったし、ドリキャスのソニックアドベンチャーとかも良かった。
ただ、セガがハード事業やってた頃は任天堂とソフトの質の面で互角に渡り合ってたけど、
撤退してからダメになった。自社のプラットフォームの命運を左右するという気概の差が出るのかな。 DS時代はソニックのほうが面白かった
ソニックラッシュ&ソニワドラッシュアドベンチャー
Wiiも本編にカラーズ、外伝にひみリンと、それなりにギャラクシーに張り合えてた なんか予測変換ミスった
誤)ソニワドラッシュアドベンチャー
正)ソニックラッシュアドベンチャー いまやジェネシスだけの一発屋のイメージになってしまったな
セガにシリーズを維持できる能力があるわけなかった 毎回技術がないのにいろんな要素を盛り込もうとして中途半端になる
最近は予算もおりないからめちゃくちゃ手抜き ソニックはソニックフォースで、名作と謳われたカラーズを正当に進化させ、
ソニワドの爽快感や絵本シリーズの演出を取り込んだ3Dソニック集大成は「目新しさがない」と何故レビューでこき下ろされるのか
マリオはマリオオデッセイで新しいといいつつも、結局64を普通に進化させ、
ギャラクシーや3Dランドで培ったアスレチックも取り込んだただの3Dマリオ総集編だった割に名作だと評価されるのに……
(※キャプチャーも使える場所が限られててギャラクシーのテレサマリオや雲マリオとなんら変わらなかった)
正直どっちも同じくらい面白かったのに、メタスコアにあそこまで差が出るのはおかしい ソニックってなんだかんだ海外含めると3〜400万売ってるんじゃなかったっけ 所詮マリオ意識して生まれたキャラだから、格下感が最初からあるのがなぁ MD時代から「海外では人気」って扱いだったような? >>39
結局ゲームの面白さで差が付いているというより、スーファミ対メガドラの勝敗を引き摺って地域毎に差が付いてるだけな気がする この間ポケモンが累計3億売った発表あったけどソニックは3.5億だろ、十分すごいじゃん
何割かがソニマリだって言ってたけど まあでも、セガが任天堂のライバルと見なされるようになったのはソニックによるところも大きいと思う アプリのDL込みならポケゴだけで7億だからポケモンは累計10億なんだよなぁ… チェック柄の360度ループを丸まって駆け抜けてた瞬間がソニックのピーク
その後シャチに追いかけられるシーン以降進化してないだろ 日本だけでもいいからソニック以外のキャラで大幅に難易度下げれば活路はあると思う
エイミーやテイルズ使う子供が増える策をもっと打つべき ソニック以外が馴染み薄すぎ
ザコ敵の名前とか誰も覚えてないんじゃ >>49
ザコ敵の名前とかステージ名やエンディングで名前表示される&シリーズ通して続投してなきゃ覚えられないだろ(マリオとカービィ)
ドンキーからしてザコ敵の名前、ジンガーくらいしか分からん ソニックはレースゲームにしたらいいと思う。
障害物いらないから気持ちよく走らせてくれ マリカパクってソニックレーシングなんか出してる時点で敗北してるんだよ キネクトでスケボー乗ってるやつあったな
ああいう路線を続けられればなあ >>53
元々はGC箱ps2マルチのライダースですね...
箱(キネクト)とWiiに続編が出たけどパッとせずおわった >>49
それはあるな
毎回ザコ敵変えてくるから
クリボーみたいなおなじみの雑魚って奴がいない
それでも最近はようやくザコ敵を固定してきたが
新作でデザイン変えたから結局おなじみ感がないという ソニックは子供の頃に初めてやった時からスピード感があり過ぎて
難しくて面白いと思えなかったなあ 初代ソニックだけ買ったけど、スピード感を売りにしてるくせに
2面以降が障害物とか多すぎなんだよ
マリオはずっと空飛んだり走ったりヒャッホイできるのに セガが何故かサターンで作らなかった
そのあとセガが実質潰れた メガドラ向けにソニック3Dブラスト作ってんだからサターンに出すなよ!
↓
じゃあ新規IP(ナイツ)作るわ
↓
どっちも爆死 デイトナの石の壁にはソニックいたのにな
サターンでソニックはコレクション的なやつは買ったけどオリジナルもやりたかったな >>46
いや、ポケモンと比べられて3分の1ならかなりすごいぞ
確かメガドラでシリーズ累計世界2800万本とかで
SFCの時点でマリオがシリーズ累計世界1億(多分カート含む)とかじゃなかったっけ?
実際その後の海外でのコンシューマの累計はどんなものなのかね ソニックは信者と一般の感覚がズレてるから売れない
面白いと思ってるのは信者だけ >>65
じゃあなんで海外では売れてるの? 日本以外全員感覚ズレてんの? ソニックってマリオと比べられるけど、ゲーム内容的にはSTGとか音ゲーに近い印象があるわ
ステージ覚えなきゃハイスピードアクション出来ない ソニック信者だけどソニックは音ゲーだよ
フルコンを目指すように、ステージでひっかからずに走れるまで何回も遊ぶ
好きな曲を繰り返し遊ぶように、好きなステージを何度も遊ぶ
音ゲーと違うのは譜面(ボタン操作)を自らの手でルート開拓して編み出せる点で、そこが好きでソニックやってる 普通にルート分岐が豊富なレースゲーと言えばいいのに
無理矢理音ゲーで例えなくていいよ、根本的なゲーム性が全然違うし >>70
でもレースゲームそんな好きじゃないし…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています