なぜマリオはオープンワールドにしなかったのか?
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BOTWがあれだけオープンワールドとして完成度が高いんだから、
システムをマリオ向けにアレンジして適応できたと思うんだが。 なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃない >>5
別にオープンワールドにする事が目的じゃないし 任天堂東京制作部って京都超えてるよな
そりゃゼルダは凄かったけど宮本や手塚の関わるソフトは手抜きでろくなのないし マリオデの密度でオープンワールドは、
AIがマップを自動生成でもしてくれないかぎり、
物量的に無理じゃない? >>7
ジャンルは違うけどPS2時代にNFSとかやったけどあまり好きじゃなかった。
BOTWやってもうこういうので良くねって思った。 >>10
BOTWと同じ密度でも楽しいんじゃない? てかオープンワールドの何がいいの?
ただマップが広くて移動がだるいだけの駄作が殆どじゃん マリオ64信者とかいう害悪
ゼルダの時オカ信者よりもタチが悪い オープンワールドにすると常に裏で読み込みを行うせいで1080p未満30fps以下になり、
土管に出入りする度に長時間ロードが発生して
マリオオデッセイの気持ちいいアクションも、ロードの無い快適な探索も損なわれてしまいますがよろしいですか? >>14
EAなんかはそうだけど、任天堂なら面白いオープンワールドのゲーム作れるじゃん。
BOTWやったか? 3Dマリオの面白さを出すには広さより高さだと思うんだよね >>18
いや、ゼルダが900p可変30fpsで、祠に出入りする度10秒以上のロードが入るんだから
同じことがマリオにも起こることになるのは明白でしょう シノビリフレがアレだからマリオもパンツ見せろ!
みたいな話? ゲームデザイン上オープンワールドにする意味がないんだろ >>23BOTWはWiiUでも動くように開発されてたからSwitchの性能を活用できてないぞ。
メモリ容量が倍あるんだから土管の中のアスレチックで出入りぐらいロード無くせるって。 マリオだから としか
園児もやるんだから、強めにレール敷いてやらんとね オープンワールドじゃないから面白くないってことはないからな え?まだ買ってないけど
今回のマリオって一本道なの? そもそもプラットフォームゲームは移動を制限する事で成り立ってるんだからフリーアクセスのオープンワールドと相性が良いはずがない
マリオデだって箱庭とアスレチックステージが切れてるだろ オープンワールドじゃないのはいいんだけど
箱庭とか言うのが箱庭ゲーとすげぇ紛らわしくて困る
もうマリオの箱庭ゲー出してくれ
キノコ王国建築でたまにクッパ軍団が襲ってくるのを防衛する的なやつ 真面目な話、マリオオデッセイのおたすけモードに「道案内機能」が必要なほど
ゲームに慣れていない人には3Dの世界は迷いやすいし目標を見失いやすくて
それ故に任天堂は箱庭路線すら避けてギャラクシーや3Dワールドのような形式にしていた
そんな状態なのにオープンワールドなんてやった日には確実に遭難してしまう
国ごとに強い特色が出せたりとか、密度濃く物が作れたりとか、それこそゼルダとの差別化とか
できるけどあえてしないことの
利点はいっぱいある ゲーム性が違うのに何でもかんでもオープンワールド
アホらしい 例えば都市の国とかの遠景を見て「あっちにも行ってみてえなぁ」とは思ったよ
それはまあ間違いない ゼルダは12歳以上対象だろ!
マリオもそうだったわ!!!! ゼルダのマップも体感的には広くても、面積的には74.85km^2だったんだ。
そんな広さで世界旅行とか宇宙旅行とかオデッセイでっせいとか語るよりは
国と国を飛行して飛び回った方が旅行っぽいでしょうよ >>37非常に同意する。帽子の国なんかはハネクリボーで飛べるから余計もどかしい 今回のマリオは戦車が出てくるからレーティング上がったんだっけ マリオって言うほどオープンワールド向いてるか?
なんならオデッセイみたいな箱庭すらウザかった
3Dワールド2をよこせ なんでもかんでもOWにすべきじゃない
あれは空間の表現方法のひとつに過ぎない
ゲームはどんどん独自の空間表現を模索していくべきなのだ >>1
オープンワールド=おもしろい、ではないから。
単なる手段のひとつ。
今回のマリオには他の手段が用いられただけ。 >>34
箱庭ゲーって呼ぶ奴は紛らわしいから嫌いだわ
シム系って呼べばいいのに >>5
出来る出来ないじゃないんだよ。
手段に振り回されてはいけない。 マリオはゲーム初心者や小学校低学年も
やるゲームだからオープンワールドじゃ難しすぎるだろうね
グラビティデイズみたいな感じのマリオおもしろいかもね >>43
俺もそう思う
マリオの楽しさは探索じゃなくてアクションだからオープンワールドも箱庭もいらん気がする
でも3Dワールドじゃちょっと2Dと変わりばえしない気もする
だからギャラクシー3出すべきだと思う >>23
botwはWiiUからの移植だからswitch向けに設計されてないだろ モンハンwとあれオープンワールド詐欺だよな
日本人は騙されてばっかり >>49
ギャラクシーは酔うしリモコン操作キモすぎたわ
マリオ3Dワールドこそ最高傑作だ
最低は64 正直箱庭感あまりないステージが多かったわ
クッパ城は確実に箱庭ではないし なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんちゃうやろ ほぼレール決まっててその中をピョコピョコジャンプしてお手軽にゴールしてやったーくらいのゲーム性でいい気がする
たまに中ボスとかボスで苦戦したりとか
ムーンとかスターちまちま探してどうなんのよ >>50
Switch向けに設計されたマリオデでさえ、60fpsのために
半透明描画をディザ表現でごまかすくらいSwitchの性能はカツカツだよ。
マリオデをオープンワールドにしたら1080pか60fpsどちらかは間違いなく犠牲になるね >>58
落とし込む技術によるだろうよ
ゼルダのOW批判してた人間だって実際プレイして手のひら返しただろうし
結局ゲームの出来の前にはその違いは重要じゃない
マリオのOWならいかにマリオでそれを作りこめるかということになる >>56レールってリッジかよ
マリオデもちまちま探すムーン多いじゃん >>60
いやだからマリオオデッセイもあんま好きじゃなかった
64系マリオならマリオ3Dワールドと3Dランドが一番おもしろい RPG系のマリオなんかもOW合いそうだと思う
アクションコマンドもアレンジしてさ ギャラクシーの星ジャンプが電線になっただけなんだからマリギャラ3でも良かったわ
ステージの種類ならギャラクシーの方が多彩だったしな >>58
それはひとえに「そのソフトの出来次第」
OWになったなら、そうする必要があったことを示せるかどうかを見せてもらうことになる
実際、ゼルダはOWにするために「アタリマエを見直す」と言って凄まじい数の変化を起こした末の評価だし
逆に今後時岡と同じ形式のゼルダがまた出た場合にそれを見て退化したと言われるかというと、そうとは限らない マリオはともかくメトロイドプライム4は次あたりオープンワールドにしてくると思うけど賛否ありそうだな
メトロイドの方は絶対オープンワールドになったら面白くなると思うわ マリギャラは酔って最初の方しかやってないけど
星くるくる回るのが酔いに繋がってダメだから、オデッセイタイプの方が良いわ 結局
任天堂が関われば
横スクだろうがオープンワールドだろうがパンツゲーだろうが褒める
ただのゲハ脳ポジショントーククソ野郎か
話にならん >>58
真打マリオ本編をOWにするかどうかとは別に、どっかで試してみたりはするんじゃないの
或いは、あと100年くらいして下層客のゲームプレイ性能が底上げされてOW乗りこなせるようになったらやるのかもね
昨今の風潮の調子だとどっちかっつーと時を経るごとに下層客のゲームプレイ性能は下がってる気もするけど メトロイドプライムは1がすでにオープンワールド扱いなんだけど マリギャラ3って名前じゃミリオンでストップが掛かるしな >>68
>>59 >>65(俺)共に「ソフトのデキ次第」だって言ってるだろうか
KPDでないなら他人のレスぐらいちゃんと読めんのかお前は >>64
正直ギャラクシーの方がステージにいろいろ仕込めたと思うわ
オデッセイの平均的なステージはギャラクシーの中にいくつかある箱庭もどきと同じくらいの広さしかないし
なんか開発の期間に反してそんなに大きなものが出来上がったって印象になんないんだよな ゲハのキチじゃない普通の人はオープンワールドかどうかなんてゲームを選ぶ上でも遊ぶ上でも別に気にしないからな
当然オープンワールドだからって評価する上でのポイントにもならない >>71
スプラ2は普通に半透明してんのにマリオデはなんであのタイプなんだろうな
エンジンが違うから? >>65
アタリマエを見直したのはOWにするためじゃないだろ。
オープンワールドは単なる手段のひとつ。 >>1
馬鹿の子供の思い付きで直ぐに面白かったからあれを入れてっていう発想
そもそもアクションとゼルダまったく関係ない
そもそもオープンワールドの定義も分かってない馬鹿だろ
ゼルダはお前の言う広い世界だから面白いわけじゃ無い >>78
断言は出来ないけど今作はオープンワールド化がコンセプトで作られてると俺は思ってるな
サブタイトルもそういう感じだし とりあえず、4亀のオデッセイインタビュー読んでからOWマリオを語り合ってはどうか >>80
タイトル決定なんか開発工程の最後も最後だぞ
インタビューによると最初のコンセプトは世界への干渉で、OWより物理✕化学の遊びが先 3Dマリオは色々求められる方向性も多いけど、
ギャラクシー3待望論だけはよくわかんないんだよな
何に期待して3を求めてるの?球状地形? ニュードンクシティはもう4倍くらいの大きさが欲しかったな。
バイクで走り回るの楽しいのにちょっと狭すぎる。 別にマリオに広大なオープンワールドとか期待してないし
ましてやオデッセイがそうだろうなんて思ってはいなかったけども
にしてもオデッセイのワールドは全体的に想像してたより二回りくらい狭かった感はある >>77
え?スプラもディザフェードやと思っとったけど違ったんかな?
あと最近の任天堂のゲームはほとんどディファードレンダリングやから半透明描画が苦手になっとる
ゼルダのレンダリングはGBufferの時点で半透明描画も行う超特殊な方法で解消してるらしいけど 箱庭
オープンワールド
大体は違いがわかるけど
厳密な定義の違いがわからん オープンワールドにするとステージが似たようなのになるからいらんだろ 砂漠や雪山、森とかならまだしも、
料理の国とか急に和風とか月とか様々な形のステージがあるからオープンワールドで全部繋げちゃうと混沌と化してしまうと思う ゼルダの場合も広さが主役ではなく
探索の体験を楽しむための適切な広さとしてああなっただけで
マリオの場合も広さが主役じゃなく、
アクションゲームとしての動きを楽しむための適正な広さってのがあるからね ゼルダやるとマリオは糞ゲーになるってことだな
マリオはゲーム初心者導入用ソフト
もうマリオに夢見るのはやめとくわ
オープンでもレールでもなんでもやってくれ
どうせレール寄りの糞ゲーだけどな! オープンワールドというよりは
マリオに欲しいのはステージの数なんじゃないか?
あとギミックは謎解きよりアスレチック重視(=何度プレイしても楽しい)が合ってる
この辺意識してプレイすると方向性が違うなと感じる
とはいえオデッセイは64以外の過去作のギミック一切使わないぽいこだわりも感じたからその辺は評価できた >>24
マリオが乳首見せたからシノビリフレも乳首見せろみたいな話 >>53
switch向けに設計されてないから、で分からないのか? >>86
Splatoon2はガラスやパーティクルでの半透明オブジェクトの使いっぷりを見ると
リニアワークフローでPBRを利用しつつもレンダリングパス自体はフォワードなんじゃね?
DX12_1(もしくはDX11.3)の目玉機能であるRasterOrderedViewの良いサンプルって印象 >>56
こういう人が多いから2Dのが売れるんだろうなあ >>98
不透明はディファードでレンダリングしてその後に半透明をフォワードでレンダリングするんは常套手段やね
ただROVはまだまだ発展途上で使われへんよ
重た過ぎて現実的ではまだないねぇ
あれやるぐらいならまだZソートの方が堅牢性が高い >>100
複数パス走らせるんじゃなくディファード自体使ってないんじゃね?と思うんだよな
基本インクだから発光するオブジェクトが少なく、ディファードの利点が活きないし
後ROVが重いってのは半透明オブジェクトが複数層重なったモノを正確に描画…と言うケースを想定してね?
Splatoonの実装は最前面の半透明オブジェクトのみをエラー無しで描く、だからZソートより軽いし堅牢かと
PCじゃないんだからZソートに貴重なCPUリソースを割くか?ってのもある 都市の国がオープンワールド化への実験かつ反応待ちっぽい感じもしたな
あそこ評判よかったから次かその次あたりでオープンワールド化してみるんじゃないかな
このまま続けてもマリオオデッセイ2マリオオデッセイ3にしかなっていかないし マリオはバラエティに富んでいるほうがいいのでOWの大きなフィールドより
マリギャラみたいな星がいくつも浮いている方がいい >>83
HD画質で遊びたいんだよ
だから別に1、2のリマスターでもいい 風景の繋ぎ目に気を使って作るより
雪の国 砂漠の国ってわけた方が楽で そのぶん遊びの方に力入れられるあふぃな >>103
うーん...実際にどういうレンダリングをしてるんかは正確にはわからんけど
インクみたいなプロシージャルなオブジェクトに対して複数のライティングを当てる方法はディファードじゃないと厳しいかも
フォワードでそれをするならインクの複雑な形状とライティングの当たり判定をせなあかんし...
ROVは正直俺も実際に使った事がある技術ではないから論文をつまんだ解説になってしまうけど
要はアルファブレンディングの延長の技術だと思う
それだとただのまっさらな半透明物質なら使えるけど歪ませる系の物質には使いにくいかなぁ
自分の真後ろのカラーだけとブレンディングするとは限らんから...
CPUのZソートも視錐台カリングされた半透明オブジェクトとのみとかって限定してけばそこまでのコストにならんかも
長文すまんよー >>109
すでに海外の改造版で実現していますが…。 そもそもオープンワールドの良さがわからん
広くて面倒 >>110
実際にプレイ+いくつか動画を見て確認したけど
Splatoon2の動的な光源はスペキュラーハイライトの数から考えて
少なくとも対戦中はディレクショナル1つで固定だと思う
後はキューブマップによるリフレクションと球面調和による拡散光かと
ROVに関してはこちらもそこまで詳しくないけど
ディストーション的な使い方はしてないんで問題ないんじゃないかな 何でもかんでもOWにしたら
開発がかなりきつくなると思うよ >>113
この一連の流れの会話が全然わかんねぇw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています