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FF8は時間が経って「この頃はマシだった」という評価になったよな
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0003名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:08:13.53ID:ZwWwDOzi0
見た目は似てるけどFF15みたいに不快になる要素は少なかった気がする
なにより男は全員ノンケだし
0007名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:11:49.37ID:clfcSTso0
FF8めっちゃ好き
DQ7めっちゃ好き
0010名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:21:54.23ID:QEaLSMOi0
ゲーム性は2と並んで最下位だろ
0012名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:24:43.69ID:SGkiml570
数日前にあるスレで自分も8を批判したとき、海外じゃこのストーリーが評価されてるというレスを付けられたけど本当かや
0013名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:26:19.22ID:E0SZTP6i0
ジャンクションとかレベル上げると敵も強くなったりして自分がプレイすると糞
プレイ動画でストーリーだけ追っかけると悪くない
0014名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:26:41.36ID:qlM/x5Rt0
テキストが気持ち悪いの多いから海外だとまた受ける印象違うかもしれんね
0015名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:35:14.21ID:+vbYneMl0
1〜6 FF黄金期

7 歴史に残る問題作でもあり傑作でもあり

8 歴史に残る超問題作

9〜12 そこそこの出来。すごく面白いわけではないが、悪くもない

13〜 FFの末路
0016名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:37:47.34ID:UvQ8LoQS0
このころはストーリーメインでよかったな
12〜はマジでフィールドを走ってる記憶しかねえ
0018名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:48:35.66ID:+vbYneMl0
8は超問題作で違いはない
ただ、その後がずっと惰性で買い支えるくらいはできる程度のソコソコのゲームだったから、なんとなく許された
原点回帰を謳った9が8の毒を中和した部分が大きいかもしれない。
9自体は凡作だが
0020名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:51:32.92ID:5Mz2QNiV0
音楽も8のがいいな
印象に残ってるし
15は印象に残ってるものがなにもない
不快さだけかな
0021名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:51:39.45ID:1XXoBc5sa
8はキャラやノリが致命的にキモかったけど
世界観や設定は悪くなかったし
ゲームとしてはよく作り込まれていただろ
なんだかんだ言ってクリア後アルティマニア読みながら再度やり込むの楽しかった
0022名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:55:38.28ID:Av7hLObP0
8は売れすぎちまったな・・・
0023名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:57:24.54ID:VsMqC9jt0
サガフロ2同様
アルティマニアの有る無しで評価が大きく変わりそう
0024名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:57:41.79ID:3y8nfGGVd
8は一応気持ちは分かるからまだいいんじゃない?
15はなんかごみ
0025名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 22:58:37.35ID:9ITHcZEi0
FF8は歴代の中でもワーストに入る、さすがにレベル上げるとむしろ辛くなるあの仕様や
4枚目に入るとほとんどの街にもダンジョンにも入れないのは今思い直してもゴミ以外のなにものでもない
0026名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:03:04.74ID:yHrR7pbJ0
リノア「ハグハグ」
時間経った今でもドン引き評価変わらない
0027名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:10:42.03ID:3hJSMfBsd
どう考えてもFF8は良作
当時は挑戦的だったシステムも今となってはユーザーの遊び方に幅を持たせたまともなものだし
退廃とした世界観から始まって終末論の只中で息苦しい冒険を強いられる90年代の多くの作品と違う明るさがあったのも良い
0028名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:14:07.91ID:VMhNxhSed
>>18
9は海外だと最も評価高いんだよなぁ
次点で6

今後も海外に合わせるか日本に合わせるかで評価変わりそうだわ
0032名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:22:29.56ID:gtm9rEc/0
12から納期という魔物に負けた
作品の好みはあれど、それまでは完成品だったよ
0033名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:25:57.90ID:QEaLSMOi0
納期か?
Dが変わっただけなのでは
0034名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:39:18.87ID:eXk7Fz3J0
正直8はもう一度やりたいって気になれない
その意味では13以降と同レベル
0036名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:49:09.33ID:t7JVRhO0d
eyes on meは神曲だと思う
ラグナの物語と合いすぎ
0037名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:50:21.46ID:eXk7Fz3J0
>>25
レベル上げずに進めると裏ボスのオメガもあっさり倒せるんだよな
このゲームデザインはちょっとおかしいわ
0038名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:51:46.25ID:I4fLj/p40
FF8は伏線とか小ネタが散りばめられてるゲームだから、2週目をプレイするのが楽しいゲームなんだよ
0039名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 23:54:00.61ID:rKJyM5ga0
FF8はフィッシャーマンズホライズンの雰囲気、曲が最高に素晴らしかった。
あとは主題歌とカードゲームしか記憶に残っていない。
0041名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:08:51.53ID:QCOzDdPT0
FF8を批判する奴はしっかりプレイしたのか?
俺はFFシリーズの中でも最高傑作に近いと思ってるのだが

システムをきちんと理解していないと、レベルあげると敵も強くなる糞システムだが
システムの把握さえできればかなり自由度の高い遊び方ができる優れたゲーム性だった

ストーリーも非常に面白い
考え方によってはヒロインとラスボスが同一人物になってしまうような黒さも見え隠れするが奥が深い
技術的にもあの頃のスクエアのプログラマーは天才的だった
ゲーム画面からスムーズにムービーにつながったり、そのムービーの中でプレイキャラクターを動かせたりした
ちょっと意味不明なレベルの技術力だった
0042名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:10:56.92ID:hP7r78E20
マシといっても今との比較だからそういえるだけで8から駄目になった
0044名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:12:32.21ID:cdCIRR1V0
7の時点ですでに色々言われてた
いつの間にかその声は世界的な評価にかき消されているが
0045名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:14:16.30ID:38P7P9yZ0
これとか2のシステム褒めるやつは単に捻った物を褒める俺カッケーしてるとしか思えない
分かってもつまらないマジもんのゴミ
0047名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:20:08.03ID:UHMvk8ISp
8はEYES ON MEを含めたリノア周りの設定は好き。
リノアのアルティミシア説もいいと思う。
他の要素はちょっと電波過ぎるね。

野島シナリオってすぐ余計なもの付け足してぐちゃぐちゃにするから
良い点すらゴミに感じるようになりがち。
野島の電波な世界観に鳥山が糞を塗りたくったらFF13みたく凄いゴミが出来上がる。
0048名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:20:47.49ID:vKXOwzxZ0
FF8はFF7にあった面倒くさい部分が良くなったゲームだと思うけどなぁ
追加入力できたらクリティカル確定のガンブレード
召喚獣を「おうえん」するとダメージが上がる
通常エンカがうざいと感じたらエンカウントなしで快適移動
前作よりも見やすく、わかりやすくなったマップ
明るい世界、耳に残るBGM(主観ではあるが)
メガポーション錬金術でギル稼ぎ放題

正直よくFF7から持ち直したなぁ、と感心した覚えがある
0049名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:21:13.39ID:yKK3gMNl0
本編はリノアが最悪の魔女にならずに済んだ時間軸
だから開発の言うとおり本編としてはハッピーエンド

でも時間圧縮により
本編時空に干渉してきたアルティミシアは別の時間軸のリノア
0052名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:28:27.14ID:vKXOwzxZ0
>>45
圧倒的な実力差で「俺TUEEEEEE」ができるシステムだから
頭使って戦略練るFF5やFF3が好きな人には向かなそうだね>FF2FF8

FF2は重装備の存在が罠でしかなかったり
FF8は特殊技のランダム性とか無駄に強すぎるアビリティとかでバランスうんこだから
気に入らないのはわかる(つもり)
0056名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:36:35.21ID:ZFKF+JKUa
色々面白いアビリティあって俺TUEEも縛りプレイできる5はともかく
3に戦略もクソもねーだろ(ゲームとしては面白いけど
8にも5と同様に俺TUEEも縛りプレイもできる懐の深さがある
あとFC2はよっぽど意識して回避率上げないとオレツエーなんてできない
そして当時回避率の重要性なんて攻略本すら分かっていなかった
普通にやったらかなりギリギリのバランスだよ
0057名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:39:26.05ID:tB9Ow7qbd
>>56
攻略法頭に入った上でやる3にはそりゃ戦略なんて無いに等しいが
当時やる分には十分戦略あるだろ
相手に合わせてジョブ変えたりを筆頭に
0058名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:39:33.12ID:QCOzDdPT0
なんだかんだ言ってFFシリーズは10までは全部面白かったよ
FF12もゲーム性で言えばかなり出来がよかった
ストーリ面では間違いなく駄作だったけど

FF13からは何かが明らかにおかしいレベルで糞ゲー化しただろ
0059名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:40:47.85ID:pOXabeGlM
むしろ8がヒドイの原点だろ。
0060名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:42:36.56ID:38P7P9yZ0
13からというよりクライシスコアからだな
おれはよく知らんがクライシスコア以前の7派生作品からなのかもしれない
そして零式も同じ流れで続く
0063名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:48:16.30ID:FMiUqKXL0
8が糞すぎて離れてそれ以降プレイしてないんだけど9以降って8より酷いの?
0064名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:52:01.95ID:MjL4EcXR0
8は召喚獣とか一番かっこよかったわ
あの世界観はまじで近代FFの中では良質
主人公の魅力はメインストーリーの上げ方はFF7の方がいいだろうけどね
0066名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:53:37.54ID:QCOzDdPT0
9はシナリオはテーマ性が強くて面白かった
EDはシリーズで一番好き
RPGの王道をいく綺麗な終わり方

ただゲーム性とロード時間には難があったな
戦闘システムのATBに致命的欠陥があって
キャラクターの攻撃モーション中にもゲージがたまっていってしまう
しかもその攻撃モーションがやたらと長いため一人が攻撃し終わるころには
他のすべてのキャラクターのゲージがMAXということがざらだった
もうATBの意味がない
あとおそらくシリーズでやりこみ要素がもっともすくなかったように思う
0067名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:54:19.16ID:95pWj/7wK
500歩譲って8はマシだったとするなら今のスクエアは
8未満のゲームしか作れない無能に成り下がったって事か
0068名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 00:55:03.43ID:k/WHEN9R0
ゴミみたいなゲームに体験版付けて騙し売りしてたっけな
体験版の想像を絶するクソさっぷりに二度とFFは買わなくなった
0069名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 01:00:10.24ID:ZvlW5wun0
FF8のバトルはやりたい放題できるところが魅力と言えるわ
これを超えるコマンドバトルってあるか?
0073名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 01:32:24.73ID:3buxdzjwa
システムを理解いうても
結局はオーラかけて特殊技を連発するゲームにしかなりまへんやん
0075名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 02:11:03.34ID:1zN0U1DW0
ちょっと凝ってるadvみたいなのと把握すると8は楽になる
基本逃げりゃいいし瀕死にしてx連打で超必

レベル周りはやらんでいいのにGF周りが育成必須なのが致命的なんだよな
結局ボスにAPボックスみたいなことさせてるし
0077名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 02:44:08.89ID:eNIVA7wEd
8のバトルシステムって1か0かの両極端なだけじゃねーのか?
理解できないとジャンクションはよくわからないせいで敵のレベルが合わせて強くなるせいでいくらやっても辛い
一方分かれば低レベルでも強力な魔法を精製して一気に戦力が拡充されるってヌルゲー
0078名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 02:51:42.14ID:/RjkR5mgd
ストーリー上のボスはレベル上限あるから
レベルさえ上がってしまえば楽になるんだがな
0079名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 03:00:06.42ID:e2RfmbsT0
>>77
それね
魔法をジャンクションする数でステータス上がるっていうのがなんともアホらしい
魔法を集める作業で強くなるってのも、理解したからこそバカバカしい

当時はFF信者だったから普通にクリアしようと進めていたが、初めてDISC4でやめたわ
FFで

そもそも魔法を装備するという概念からして意味が分からんし
0080名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 03:00:19.45ID:HbmG+eovM
おまえらってあのゴミゲーに何万レスしたのかせいぜい4〜8時間で売りだろ作り込み具合が深いからタチが悪いが。
システム論ではないクソゲー、一般消費者はプレイする時間はない。ナンバリングでは修正されないからダントツのゴミ
0081名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 03:01:03.37ID:ns/8D0ra0
レベル上げはしてもしなくてもいいけどAP上げはやらされる
戦わなくていいとは言ってない
FF8はそんなゲーム
0082名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 03:11:29.81ID:6UNYm1XU0
レベル上げないでドローだけに専念を我慢できるなら、他は傑作の出来だと思うのだけどね
0083名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 03:14:28.94ID:TEtvQJbla
7おもしろかった!→8売上増幅
8つまらなかった…→9で100万本ほど落ちる
9可もなく不可もなし、それなり。→10で40万本ほど落ちる

こういう繰り返しを経て今日の、国内ミリオンギリギリのFFがあるのです。
0084名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 03:16:33.92ID:n40gY2+30
>>17
マシうんぬん理論でいったらヒゲみたいにキレイにまとめて作りきれるだけでホントまし
0085名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 03:30:33.96ID:5rtaDoiw0
8は超クソゲー
開発スタッフが調子に乗ってやりたい放題したゲーム
0086名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 03:30:52.43ID:Hix5u3ia0
8のラスダンは好き
0087名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 04:19:22.10ID:KnA8ql9fM
8や12はとっつきにくいし王道タイプではなかったが、やりごたえのある深いゲームだと思う
小ネタも豊富
0088名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 04:29:13.59ID:FEWn+UMna
>>1
【DQシリーズ】
SFC時代「DQ6糞だな」
PS時代「DQ7に比べるとDQ6マシだな」
NDS時代「DQ9〜10に比べるとDQ7マシだな」

【FEシリーズ】
SFC時代「トラキア糞だな」
GBA時代「聖魔に比べるとトラキアマシだな」
3DS時代「覚醒ifに比べると聖魔マシだな」
0089有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2017/11/26(日) 05:06:39.55ID:nGmD1/qm0
これ、ネットの評判と攻略が落ち着いてから一気に遊んだら面白かった。レベル上げずに話だけ追うと戦闘が適正レベルで遊べるし。
話の題材とかも注目したり解釈すると面白い所も多かったけど、再評価させるとなるとストーリー運び全般を直さないと無理だろうな。
0090名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 05:35:34.53ID:vKXOwzxZ0
>>79
FF7は海外でもうけたけど、海外では武器や防具の見た目が反映されないのが異様に映ってたそうな
で8になってその辺なんとかするために考えたのが「見えない物を装備するようにしよう」ってことで
そこから魔法や召喚獣を装備するジャンクションシステムが生まれたんじゃなかったか

防具のグラ全部作ろうとすると大変だし、PS1のスペックじゃその辺上手くできなかったんじゃないか?
あとはまあ「ムービー入れてるから見た目変えれるようにすると違和感が出る」とかそういう開発側の都合
0091名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 05:39:45.90ID:bVZ/aohA0
レベル上げ、武器防具買い換え、モンスター倒してお金
当時は当然と思われたシステムをことごとく否定したように映ったから批判はやむなし
0092名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 05:57:39.47ID:FLuSJHMk0
っていうかFF8はそんなに悪い作品じゃないと思うよ
ストーリーも良く出来てるしシステム的にも斬新で面白い
ただ良くも悪くも当時ウケてた7路線と全く違ったから当時は酷評されたんでしょうね
要は当時期待されてた路線と違ってた

しかしシステム的な煩わしさが大きい(イベントごとに付け替えさせられる)
キャラが濃くて好き嫌いが分かれやすい  と言う面は確実にあるね
0094名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 06:01:59.72ID:tROivF6M0
8以降はエンドコンテンツが異常に面倒くさいレベルになってた
FCやSFCプレイしてた層はどんどん忙しくなるのにシリーズが進むにつれてその傾向が強くなってた
0095名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 06:34:47.67ID:bVZ/aohA0
まあカードもやらない、精製も気づかなかった人は辛いゲームだったろうね
0096名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 06:40:43.98ID:FLuSJHMk0
精製の効率の良いやり方に気が付いた時このゲームは一気に快適になる
が、それはチュートリアルでもさらっと触れてる程度だし初見プレイだと中々気が付きにくいね
そう言う点も不評に繋がった要因かもな
0097名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 07:08:48.98ID:L7wlPUj0a
俺がFFを止めるきっかけになった記念すべき8
糞とまでは言わんが、システムもキャラもストーリーも全てが合わなかった
0098名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 07:10:18.11ID:oOwQDtKw0
ストーリーはアレだけど最近上がってるやり込み動画を見てたら、システムは結構奥深かったんだなぁって
0100名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 11:12:10.61ID:qJE/qLpqd
上でも言われてるけど8がシステム理解すると良ゲーとか言われてるのがよくわからないわ
0102名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 11:17:15.12ID:kF65EH2a0
システム理解したらそれこそザコと戦う意味が全く無くなってマラソンするだけのクソゲーと化すんだよなあ
0103名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 11:22:08.07ID:bVZ/aohA0
まあ8クソゲー言うてる人もまさかこれをあっさり越えるクソFFがこの後に出るとは思ってなかったよね
0104名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 11:43:44.59ID:rg5lPa1N0
FF15が酷すぎて現実逃避したくなるのはわからんでもないな
0105名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 11:59:30.81ID:t6sfLYCxM
精製に気付かずひたすらドローしたり、GF連打してしまうプレイヤーが続出する不親切さはあった
コツコツレベル上げをするタイプの人は受け入れられなかっただろうし、酷評されて仕方ないかな
てかドローはいらなかったと思う、精製を前面に押し出しそれを前提としたバランス調整をしていれば全く評価は違った
0106名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 12:01:29.76ID:uhdc+Mooa
色々糞だけど、少なくともワールドマップはあるし
一応RPGの体裁は整ってるからな
0107名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 12:02:12.99ID:cdCIRR1V0
レベル上げて物理で殴るしかできないゲーム下手な人は結構いるからな
0108名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 12:05:33.43ID:uhdc+Mooa
>>107
レベル上げて、の部分が魔法精製になっただけで
FF8はどんな相手でもひたすら特殊技撃つだけの、シリーズ屈指の脳筋ゲーじゃねえかw
0109名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 12:10:57.11ID:23bE5iR20
>>105
アビリティ習得のデフォがGF威力アップに設定されてるからな
あんなん初回じゃ気付かないわ
0110名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 12:15:20.67ID:aOgIDodg0
特に細かいシステム知らなかったけど
普通にクリアしてたけどな
0111名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 12:18:22.63ID:Gu2LUJ0M0
きっちりバランス調整されたゲームを好む人にはイマイチかもしれないが
ジャンクションでぶっとびステやら特殊技でぶっとび火力出せるシステムはかなり楽しかったな
0112名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 12:21:04.90ID:I3TZwisZ0
なってねえ
今の薄ら寒いファイファンの基礎だし
8で唯一良かったのは音声が付かなかった(付けられなかった)事
あのテキストで声付いてたら13、15と並ぶ糞食らえゲーだったよ
0113名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 12:47:41.72ID:pEClVJcD0
スポイラーを見ないと本当の面白さがわからないのはクソゲー扱いされても文句は言えない
0114名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 12:53:37.48ID:FLuSJHMk0
>>102
それも間違い
精製が効率が良い=精製のためのアイテムが重要って事
敵レベルが上がると良いアイテムが出やすくなるから適度に闘っていった方が実は効率が良い
>>108
俺は特殊技あんまり使った覚えがねえんだよな。それと特殊技ばかりに頼ってると一部ボスが強力な全体攻撃してくる罠が待ってるし
それ一辺倒で良いってバランスでもねえと思うな
>>111
デスとかブレイクをジャンクションすると雑魚を高確率で一撃で倒せるようになるのが気持ちよかったね
4のデスブリンガーを思い出したね
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/26(日) 12:57:37.24ID:uhdc+Mooa
>>112
最近のはやってないけど、今でもああいう寒いテキストなのか
俺も8のテキストが気持ち悪くて、9や12ではそんな事感じなかったから
てっきりシナリオライターの野島が悪いんだと思ってたが
上からこういう風にしろみたいな指示でも出てんのかね?w
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/26(日) 13:01:19.86ID:FLuSJHMk0
8のストーリーはかなり完成度が高いと思っている。FFの中でも上位だと思う
ただまあ「はぐはぐ」とかああいうノリは当然ながら好みが分かれるところw
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/26(日) 13:05:03.78ID:6bf/TCVj0
リノアル妄想が面白いってだけでしょ
正直あれをストーリーというのは間違ってると思うが
俺は他の部分けっこう好きだけどね
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/26(日) 13:25:16.47ID:FLuSJHMk0
>>117
リノアルは別にどっちでもいいが
8って結局スコールに感情移入できるかどうかかもな
自分はあの心の声に逐一共感できるところが多かった。「解る解る」って感じだったw
それだけに終盤スコールがガーデン指揮してリーダーシップ発揮する場面は感涙ものなんだよな

あと、現代編と過去編を同時進行で描いて、最初は意味不明だったのが
段々繋がって来て全体像が見えてくる作りが好きだったね
現代で初めてラグナと会う場面はテンションが上がる。その正体にも驚かされた

イデアの意外な正体とかも「やられた」って感じ。ああ、だからアーバインはあのシーンであんな事をって
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/26(日) 13:31:06.07ID:bEcMQnQrM
昔はGFのくっそ長い演出中の応援とか頑張ってたけど今だと早くしろやってなるだろうな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/26(日) 14:47:01.23ID:l3rQacgqa
8はストーリーは酷いがやり込み要素多いからな
13はキャラが気持ち悪いし面白くないし一本糞
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/26(日) 15:45:53.72ID:GyENmGUd0
ノムリッシュのスカしたV系キャラ満載で
万人向けのドラクエに対して大人向け、ガキお断りと痛いファンはうそぶいとるが
ラノベ並みのお寒いテキストでどこが大人向けなのかと小一時間(ry

学園ものってのも大人のFF離れを起こさせた一因だと思っとる
歳取るとゲームに限らず学園ものは受け付けなくなる人おるでね
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/26(日) 15:46:06.49ID:vT1Q0GEtM
13と15は8の系統だからやっぱり8が駄目だったわけだよ
0125名無しさん必死だな
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2017/11/26(日) 17:23:54.52ID:8iUe2/5Ha
>>124
発売直前のFF8特集のVジャン増刊号で
「これがやりたかったんです」
「僕たちのやりたかったこと」
こういう言葉が何度も何度も出てきたのをよく覚えてるわ
0127有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
垢版 |
2017/11/26(日) 20:08:15.69ID:kfcjtn2o0
>>118
自分はラグナがモチベーションだった。
個人的な感想で恐縮なのだけど、ジャンクションってのは人と仕事をする事、人から何かの薫陶を受ける事を幻想的に描いたのかなあと、FF8を終わらせたずっと後で気がついた。
人は仕事をしてるとき、多分頭のなかで教わった人を演じてるんじゃないかな。んで、熟練していくうちに演じてる自分が本物になってく。そう言う主張が込められてる気がした。
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 08:24:01.88ID:gV8yY/tlM
同じチャラ男でもゼルは好感的だけど
ノクティスはふてぶてしくて不快なだけ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 09:29:07.60ID:EHNaUCgy0
ゼルは近所のガキンチョ達に人気だからな
ってかチャラ男か?明るい脳筋バカタイプだと思ってたが
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 09:57:46.08ID:VuZkqHgQ0
今でもドローとジャンクションとリノアはクソだと思うよ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 11:21:02.95ID:aq9e23nr0
FF8だけPS4版が出ないのが全ての証明だね
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 11:30:08.44ID:4F7qeuPd0
ジャンクションシステムのせいで魔法が使えなかったのが致命的
ただのステータスアップアイテムになっててアルテマもメテオも使ったことない
ケアル系も使うのもったいない延々ドローするのもただの作業

世界観とキャラは好きだったんだが
ゲームの評価となるとどうしても厳しくなるな
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 12:13:02.92ID:WiOw4Wxj0
PSストアのアーカイブスの7,8,9の評価人数と評価の高さを見ても
8だけずば抜けて低いんだよなあ
PS1版買ってつまんねーと思った人が買ってないはずなのに
アーカイブス版の評価がこれだけ低いのは
新規で買った人もやっぱりクソゲー評価したって事
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 12:43:43.46ID:cZNuK1CT0
>>133
魔法はモンスターからドローしてそのまま放つでしか使わなかったけど何故かそれだとダメージ幅がやたら大きいんだよね
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 13:05:33.16ID:XNpI3E/9a
>>128
あったな
物凄いエネルギーを注いで作られてるとか適当に前置きで誉めつつ
でも、ちょっとこういうところが…みたいな軽いダメ出しを繰り返してて
こういう場でこんなダメ出しをちょくちょくするって事は、相当気に入らないんだろうなあと
子供ながらに思ったのを覚えてるわw
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 15:57:22.56ID:EHNaUCgy0
>>133
ヴァリーメテオまじオヌヌメ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 16:04:47.74ID:aOUfTD/7M
6、7ときて8のガッカリ感たるや
せっまいせまい世界と人間関係で
「壮大なストーリー」を語らんでくれ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/27(月) 16:33:58.69ID:PaOfUnei0
SFCくらいのグラフィックでリメイクしたら気持ち悪さが緩和されて評価がガラッと変わるかもしれない
・・・いや、8に関してはそういう次元じゃないかもしれないな
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