ファルコムの社長って有能過ぎるだろwww
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近藤季洋(こんどうとしひろ)とは、老舗ゲーム会社「日本ファルコム株式会社」の若き社長であり、同社ゲームのシナリオライターやプロデューサーなども務めている。
ファンからは専らコンちゃんと呼ばれており、現在行われているファルコムのイベントのほぼ全てに登壇している。
概要
愛知県豊田市生まれ。1975年誕生。父は出身地らしくトヨタ自動車の関連会社に勤めていた。
元々将来ゲーム業界に関わるとは考えて無かったが、大学時代にファルコムのゲーム『英雄伝説V 白き魔女』に触れゲームにハマる。
その時同時にインターネット関連のゼミが新設され物珍しさに入会、その時出された課題に応える為『英雄伝説V』の攻略サイトやファンサイトを作り、深く関わるようになる。
数年運営していく内にオフ会を開き様々なゲーム好き(中にはクリエイターも居た)と触れ合う内にゲーム業界に入りたいと強く思い、販売元であった日本ファルコムに新卒すぐに入社する。
入社当初は開発では無くホームページの設立等の総合職として入社し、ゲーム開発に関われなくてもネット関係で貢献するという意気込みであったが、
日本ファルコムの少数精鋭でマルチタスクなスタッフを求める現場がそれを許さず、入社すぐに開発にも携わるようになる。
イースTのリメイク『イースTエターナル』のデバッグから始まり、『英雄伝説V』のWindows移植の際初めて追加シナリオを担当し、
『イースUエターナル』の開発に関わる時には既に立派なゲームクリエイターに成長していた。
イースUエターナルが高い評価を受け、上司はイースVエターナル製作を指示するも、近藤含めた当時の若手スタッフは新作の構想『Y』を抱いてた。
その時同時に英雄伝説の新作『空の軌跡』を製作しており、同じスタッフで平行しながら新作『Y』の製作に取り掛かる。
2003年、8年振りとなったナンバリングタイトル『イースVI -ナピシュテムの匣』はファンから高い評価を得る。『Y』は当時、長年リメイクや移植等を繰り返して評価の落ちたファルコム復活の狼煙となり、
また近藤がPを務め翌年に発売された『英雄伝説Y 空の軌跡』は、今なお続く『軌跡シリーズ』の初作としてファルコムの支柱となった。
それらの業績が評価され、2007年にファルコムの代表取締役社長に昇進、32歳という若さで会社のトップに立つようになる。
ファンの一員から10年足らずで社長になったと今なお語り継がれている。
以後は社長としての業務をこなしながら、今まで通りゲームの製作にも深く関わる。
『イース』『軌跡』でそれぞれプロデューサー・シナリオライターとしてほぼ毎回関わり、特にシナリオは『空の軌跡』『イース[』等で高い評価を得ている。
経済学部出身だったおかげかその経営手腕にも定評があり、PSP初期に『空の軌跡』を移植し、初動は芳しく無かったものの細かい宣伝を一年続けた結果、
『FC』だけで50万本販売のロングヒットを上げ、同時にイースはハードを変えつつシリーズを重ねるごとに国内売上を更新させている。
また国内全年齢PCソフト市場が急速に萎み、撤退を余儀なくされると同時に、
CSが禁止されPC市場が全域を掌握していた中国・韓国・台湾のアジア方面に軌跡シリーズを投入、数多くのファンを生む。
またイースは欧米に進出し、特にアメリカでは携帯機市場が日本より小さいとされている状態で国内以上の売り上げ・評価を得ており、
徐々に世界各地でその知名度を上昇させていく。
同時に、ファルコムの古きIPである『ザナドゥ』の新作『東京ザナドゥ』は国内でヒットし新たな支柱となるなど、CS市場の不安や揺れに関係なくその元気っぷりを遺憾無く発揮している。 http://www.falcom.com/kaisya/ir/library_pdf/setumei1709.pdf
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円 じゃあ次回作はもっとすごいアクションRPGつくってくれ http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20110502001/
「ファルコムの戦略の失敗と修正」
御影氏:
ファルコムさんも二転三転されたと見ているんですけど,PSPに参入したばかりの頃,秋葉原でチラシを配ったり,JRの車内に広告を出したりされてたじゃないですか。
あれ見て,「うわぁ,無駄なことしてるなぁ」って思ったんですよ(笑)。
マーケッターやってる人間から見ると,あれって,アクティブユーザーを押さえ切ったあとにライトユーザーのフォロワーさんに届けるための補完的な戦術であって,アクティブユーザーには全然届かない施策なんですよ。
いきなり,そこに行ってしまったのを見て「ヤバイぞ」って思ったんですけど,その後の近藤さんの仕掛けがすごく絶妙で,ちゃんと盛り返してきた。
それで,「今のファルコムの社長さんはキレるぞ」と思ったのが,最初に近藤さんにお会いしたいと思ったきっかけです。 PC88、98のときは神メーカーだったのに
社長が変わってからパンツゲー化路線になっちまったのか ps2レベルのゲームを未だに信者にだまし売りしているという点では有能 >>11
88→98移行期ゲーのぽっぷるメイルも一応そっち寄りでね
ブランディッシュのドーラにしたってどう見ても痴女だし 社長が書いたご自慢のイース8のシナリオはまどマギのパクリって言うと信者大発狂するから煽って遊ぶのにオススメ
ヒロインのダーナは繰り返される滅びの摂理に叛逆して最後は女神の眷属という概念となって主人公達関わった人達の記憶から消えますw UDK姉貴の名前がクッキー☆の動画で語られることは少なくない。
しかし一体なにものなのか、そのコメントが具体的に誰のことを指しているのかはまったくわからない。
ただ、このタグをつけられた動画には、東方のキャラクターである「魔理沙」が登場することが多いことから、彼女になんらかの関係がある可能性が、微粒子レベルで存在するかもしれない。
一説によると多くの人物が彼女の声と魔理沙の声を錯覚していたらしいが、本人にその自覚は無かった様子。
また、彼女はあるボイスドラマに出演して主役を演じ、その演技力が一部で評価されて様々な素材になっているらしい。 >>4
>>6
この社長が辞めないかぎり糞シナリオってことだな Switch覇権とPSW崩壊という状況で立ち回りをしくっじった感が強い
とても有能とは言えないし日本一の新川にも劣る視野の持ち主だな まったく理解はできないけど有能さは認めざるをえない
作品のクオリティやボリューム、技術力等で魅了するのではなく
小規模で低品質な前時代的タイトルによって利益が大きいことをユーザーが誇ってる
ぼったくられて喜ぶ超優良顧客をこれほど抱えてるのは本当に凄い でも、会長が日野自動車のOBとは知らなかったなあ。 >>19
なんかある度に任天堂をボロクソに扱き下ろしてるからゴキちゃんに崇拝されてるんやで >>21
ボリュームは毎回すごいぞ
イース8はクリアまで60時間、サブクエとかやりこめば80時間ぐらいかかるし
閃の軌跡3はクリアまで80時間はかかるし
グラなんかのクオリティは低いけどシナリオ神だし面白さでごまかしてるゲームの典型 シナリオ神かぁ?
セルセタとかすげーつまんなかったけどあれで神なのか… イース8とかも評判良いけどシナリオはどこで面白くなるのかわからないほどスカスカだった 人には好みってものがあるけどね
これだけPS4のゲーム遊んでるけどファルコムのシナリオはトップクラスに入るぐらい好きだわ
逆にウィッチャー3とかは全く合わなかった
https://dotup.org/uploda/dotup.org1398061.png ゲーム作りが有能なんじゃなくて信者に買わせるのは有能かもな 有能なら過去の遺産を亡き者にはしない
ダイナソア、ブランディッシュ、ソーサリアン、ヴァンテージマスター
尖った良いゲームだったのに >>32
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1469539235/
近藤社長がチャレンジしたい事は?)
「ソーサリアン。もう半年くらいずっと言っ ている。今の時代ならではの形で何かできな いか考えている。
他にもPSVRのようにチャレンジするプラット フォームはたくさんある。」 どんな老害があの路線を頑なに守ってるのかと思ったら
まだ結構若いんだな
>>5
御影が偉そうな事いっててワロタ 有能というか身の程をわきまえてるタイプだな
夢見たり失敗したりしない人
一言で言うとスペシャリスト 上の来歴らしきものを見た感じでは日本のオタゲーにハマってオタ脳全開でファルコム入社。
似たり寄ったりのキモオタに持ち上げられて出すゲームは10万から20万をウロウロ。
だが技術もセンスも無いし、決して精鋭でもない少数で適当な出来で作るので開発費極小で黒字連発。
やっぱ駄目なメーカーの駄目社長だなw
開発者を名乗るべきじゃない。 >>21
>>1を読む限り社長がユーザーサイド出身の若きカリスマらしいし、やっぱ宗教なんやろな
まあ幸せにやってるみたいだから無理に外から手を突っ込まんでもよろし >>1
wikipedia辺りだと「要出典」「独自研究」とかベタベタついてそうな文章ですね。 ファルコムの社長に関してはここ読むとよく分かる
子どもの頃の夢はゲームセンターの店長、新卒から10年で社長就任・・・日本ファルコム近藤季洋社長
https://www.gamebusiness.jp/article/2015/07/15/11149.html 狭い市場ながら
効率のいい集金してるよな
手腕だわ >>29
トップクラス。
自分は生粋のおたくですよ、みたいな自己紹介とかいーからw >>26
八百万の神的な考え方でどんな糞にも神様が宿ってるということじゃない? 軌跡シリーズ
きちんと終わるシナリオをコイツは書けるのか? 風呂敷だけ広げてたためないんじゃないかと俺は思ってる
もしくは完結編だけで5本以上出しそうww 今回の全部呪いのせいでしたーみたいなトンデモシナリオで良ければ
何とでも畳めるんじゃない? 大体ゴミみたいなアニオタの出来損ないを引き連れて殿様気取りとか、そりゃ日本のソフト作りも低迷するよな、って思う。
しかもファルコムスレの定期的な立ち方、厚かましいって言葉がこんなに相応しい会社も珍しいw 社長がシナリオ書いてるもんだから誰も文句言えないんだよな >>25
うーんこのファルコム信者 鍛えられ方が違いますわ >>48
空の軌跡がSCで終わらず3rdに続いた時点でこの状況は想像できた
3rdスルーして直後のZWEI2買ったところで俺のファルコムユーザー歴は終了してる >>52
ゼノブレイドのスレ立てまくってる奴にも同じ事言ってやれ 信者ゲー作ってるから安定してるだけ
赤字も出ないが大きな成長もない
技術もないから信者離れたらすぐ終わる いままではいいけど、問題はこれからだよ
この状況が続く?と言われて「続きます」と即答できる?
開発費はどんどん膨れ上がって、利益は少ないよ 何この提灯記事、って思ったらニコニコ大百科www
結局はシリーズ物ばかりで10〜20万辺りをウロウロしてるだけだからなぁ
CS業界が冷えてきた分、相対的に評価は上がってるかもしれんが 社長がファルコムのファン、同人上がりだから
会社自体が同人レベルなんだろうな
ファンが唯一のファルコムの好きなタイトルを真似してずーっと作り続けてる感じ 日本のPSユーザーの目が肥えてないことを見抜いて
売り上げ本数に見合ったコストのどこに重点をおくか見極める手腕は見事だわな >>65
例えば俺みたいに有名な洋ゲーも和ゲーも結構遊んでてそれでもファルコムのゲームが好きってやつはどうなの? >>29
二重に突っ込みが入りそうなレスやめろw
ツッコミ1
たった60本程度のプレイで何かをやったつもりになるのはやめろw
しかも数少ないプレイ履歴にWinning Postみたいなシナリオ皆無の作品をこっそり混ぜるなww
トップクラスなんて言い回しは500本やってから言えwww
正しい例:俺は600本ぐらいシナリオ系ゲームをやってきたが〜
ツッコミ2
ゲームは個々のタイトルで評価しろw
「ファルコムのシナリオは」みたいなくくり方をするのは、ファルコムエアプか宗教に限られるww
10割ホームラン打者などありえんのですwww >>62
まあ信者相手の商売だから初期PS3レベルでも買うからな >>68
600本は分からんけどそれに近いぐらいは遊んでるかも
https://psnprofiles.com/iori__00
↑
もう使ってないけどVITAで使ってたIDだけで70本
PS3は本名で登録してしまったから勘弁して欲しいが30本ぐらい遊んでる
他にPSP、PS2、PS1、SS、SFC、GB、PCE、PCEDUO、FC、ディスクシステム
とか今まで遊んだハード色々全部合わせれば実際は分からんけどそれぐらい行っててもおかしくないと思う 社長兼シナリオライター兼プロデューサーで
壇上で喋るのも得意でしかも毎年黒字を出し続けてるって
めちゃくちゃ有能じゃないか ID:b2x80Ea/0 = ID:k0GkVcxq0か?
だからね、TrialsFusionとかパワプロみたいなタイトルを遊んだうちに含めちゃいけないのよw
RPGとかADVみたいな読み物が多いやつだけカウントしてくれw
エクセリオンのシナリオが良かったとか言われても噴飯してしまうwww >>72
昔からストーリーのあるゲーム、特にRPGが大好きだったから今まで買ってきたゲームの9割以上はストーリーのあるゲームだと思う 近藤社長は空の軌跡FC・SCのシナリオを担当していたけど
それ以降は社長就任に伴ってシナリオ担当からは外れているはず
シナリオライターとして入社したわけじゃなく、経理とかデータベース管理とかで入ったのに
急に次の英雄伝説のシナリオ書いてといわれてその日からシナリオの書き方の本を読んだとか >>73
う、うーん
500本やって秀逸と感じるシナリオがファルコムゲーに集中してるのか
よっぽどファルコムと相性がいいんだね(かなり気を遣った表現) >>75
いや、ファルコムゲーと同じぐらい面白いと思ったゲームも過去にたくさんあったよ
でも会社が潰れてしまったり続編が作られなくなったりしていま現状一番面白いゲームを作ってるなと思うのがファルコムってだけ グローランサーシリーズとかめっちゃ好きだったからアトラスまた作ってくれないかなぁ
ラングリッサーはもう諦めた >>79
ファルコムが気になって仕方ないんだね?
素直になりなよ >>70
そこまで遡るなら1000本越えは当たり前だ
PS3で30本とかその時点で桁が一つ違う >>81
1000本とか素直にスゲーなww
人生の全てをゲームプレイに捧げてるとしか思えん
俺でも私生活の大部分をゲーム中心の生活してるのに PS3はソニーがPSPを出したせいでファルコム然り好みのゲームがかなりPSPの方に流れたんだよな
この世代はPS3よりPSPの方が買ったゲームかなり多かった >>76
ファルコムゲーと同じくらいの面白さ?
そりゃ、そんな程度じゃ次から次に潰れるよなw
生き残ったオタクの出来損ないから金絞ってるだけだし、結局そんな程度だよ。 PCパッケージだけで500以上、steamで300以上とかだしな
CSならPS1234、PSP、VITAだけで800本は超える これだけオールマイティーに色んな分野で仕事をこなせる社長って
他にいないんじゃないか?
仮にファルコムじゃなくスクウェアに入っていたとしても
社長かそれに近い地位に立ってただろうな この近藤ってのも
だんだんカルチャーブレーンの田中みたいな扱いになって来たなw >>88
どうだろ?逆に才能伸ばす機会に恵まれなくて出世できないんじゃない?
オールマイティーになれるってことはそれだけ大きな仕事を任せられるってことだからファルコムの社風も偉大なのだよ >>89
ファルコムはゲーム業界でも屈指のブラック企業だって聞くし定時じゃ帰れないんじゃね? >>90
カルブレの田中扱いにはまだ程遠いわ
あれはもう完全にネタキャラだし
そもそも今の姿を見た奴は誰もいないんだぜ 創業40年近い老舗なのに社員50人ほどなんだから
長々居座ってるのがそこそこいるだけでも平均上がるんじゃね 飛龍の拳のおかしさ加減はファルコムゲーに通ずるものはあるw 蒼のジークフリードの記憶が蘇ってからのオルディーネ召喚で震えたわ
その十数分後に泡吹きましたけど 僕は木屋さんが好きでした
100円ショップでドラスレ1みたいなフリゲみたいの売ってて寂しかったです コンちゃんおやすみ〜w
社員さん、残業ゴクローさんw >>71
カスラックに委託しないこの話だけでも有能だと思うわ
―――2009年には一定の条件をみたせば、ほぼ全ての楽曲が使用料無料・許諾不要で使える「ファルコム音楽フリー宣言」も行われました。
これには音楽著作権をしっかり自分たちで管理したいという考えが背景としてありました。 コンちゃん、おはよーっすw
今日も面の皮が厚いっすね〜w 閃3はPS3版閃2より売れてるよ
VITAの貧困層を拾いきれなかったのは仕方ない
DL版もあるしね 閃の軌跡 歴史上帝国で起こった事件はすべて呪いのせい
はあ・・・そうですか 社員、今日は頑張らないのな。
他のスレでも立てたのかw この人がいなかったら今ごろ倒産してるかどこかに吸収合併されてる
それぐらい有能 >>109
おつかれーw
有能という言葉の意味を貶めたコンちゃんおやすみ〜w コンちゃんはよーっす!
今日もくだらない会社の持ち上げ頑張って下さ〜い!応援してるかな〜w 軌跡シリーズのなんだったかは忘れたが、TGSで大賞取ったよね。
すごい、マジ凄いw流石コンちゃん有能だわw
で、今年はゼルダが取ったんだっけ。
ダッサ〜、奇跡と同格かよ?マジでゼルダ、大した事無いな〜w ユーザー賞とって信者があちこちでイースは名作だと暴れまわっててわろた KPDコンちゃん社長おやすみ〜w
今日は社員さんあんま仕事してないのね。
ちゃんと管理してやれよ〜w ファルコムってイース6と空の軌跡で復活した
ファルコムは90年代ろくにソフト作れなくて、自社で英雄伝説1-2(これは力作でもなかった)をだして
ガガーブをだし、シナリオや音楽は評価されるもSFCのクオリティで当然売れなかった
ガガーブはゲームシステムも酷評される。
まさにファルコムは衰える零細メーカーに過ぎず、売上3-5億の弱小であった
ところが近藤らが入社5年でイース、6年でプロデューサーとして軌跡を投入し
会社の売上を一気に3倍まで押し上げる
また近藤が入社するまでの5年間、入社してからの5年間は不遇の10年間だったのだが
その間ネットを駆使してファンコミュを維持し、積極的にPRしたのは近藤社長のおかげ
ファルコムはイース出す前から当時としてはホムペとファンサイトが凄く充実してて、これって入社前のネット黎明期から、近藤がファンサイトとコミュ維持したおかげ
こうしてネット黎明期にファンサイト、ホムペを充実させたから、不遇時代にもかかわらず一定のPRができた 近藤が社長になるまでの功績は
・入社前後のネット黎明期にファンサイトとホムペを充実させて、ネットPRに成功した
大手しか取り組まないホムペPRをやって一定のスタート奪取とネット知名度を獲得した
・イース6の功績、これはファン的に嬉しい。ついでにいえば、イース6は要求仕様がクソ低スペだった=携帯アプリでも遊べるスペックで急ぎアプリ参戦したからこそ
十分なPRができてファルコム復活とイースというタイトルをPRできた
イース6は単にヒットしたんじゃなく、発売2年の段階の新作を500円の携帯アプリで売るという思い切りで
アプリDL1位を半年独占して、当時異例の10-20万DLを達成して、イースのPRがうまくできたんだ。
・空の軌跡の功績、とくに社内でも軌跡を作りたがった連中は若手の少数派で指揮して、そして成功させる
はっきりってファルコムは近藤がいなきゃおわってたし、普通のやつなら「にゅうしゃしたけどファルコムオワコンブラックや、なんやこのショボゲー」と思って
入社しても1ー2年でやめる
まさに近藤だったから、持った。近藤じゃなかったらファルコム復活はあり得なかった
近藤はやることなすこと全部あたりで成功した。
個人的にはイースを良ゲーとしてシリーズ復活させてくれたことが一番嬉しい 個人的な印象としては、イースシリーズって6で復活したんじゃなく、6を格安でPRする→スマホヒット
→クソゲーばかりのスマホゲーの中で超良策な遊べるタイトル→後ろにイース12も控えてる。これも売れる
って形でスマホアプリをだしてから評価されるんだよな。当時の購入ユーザーの9割りスマホアプリ買いだったと思う。
そして空の軌跡って口コミで売れたんじゃなくて、スマホアプリの出来と評価上場で、ファルコムの知名度が上がってそこから売れだしたんだよな。
ファルコムにとって社運を分けたのは2006?にでて2年立ってないゲームを携帯アプリに投下して
それを格安で売るって思い切った判断をしたことだろう。結果成功だった
イースのアプリ投入は、その判断がベストにマッチしてメーカーの予想以上のPRとなって
ファルコム復活とファルコムのゲームは良策だってゲーマーにPRできたからこそ成功した。
その成功があってはじめて空の軌跡が売れるわけだ
そして古典的RPGでありながら、丁寧な作りの良策で空の軌跡は成功する。
この時ファルコムは音を重視する戦略体制を取っており、そういうアプローチもネットと近藤のアドバイスなどがあったからこそ実現した
ようはファルコム復活は近藤の全面的な取り組み、PR戦略が大当たりしたからこそ成立した。 PC時代は神ゲームメーカーだったのに、今やソニーの飼い犬 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています