IGN「スマホ版どうぶつの森は他シリーズとまったく違う。魅力の“スローライフ”を“労働”に変えた」
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http://jp.ign.com/animal-crossing-app/19707/feature/
・『どうぶつの森』シリーズはどうぶつ達とのコミュニケーションとスローライフを楽しむゲームである。好きなことをして嫌いなことを無視してのんびり楽しめるシリーズだ
・しかしスマホ『どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)』は毛色が違う。キャンプレベルを上げるなど、なんらかの明確な目的があってそれを達成するために行動する必要がある
・本作はとにもかくにも何をするにもキャンプ場を発展させるキャンプレベルを上げなければならない
・キャンプレベルを上げるためにはどうぶつたちのお願いを聞く必要がある。どうぶつたちのお使いをすることで好感度があがり、作れる家具の種類ややってくるどうぶつの種類が増えていく
・レベルを上げた後は素材集めに奔走する。次第にどうぶつたちはキャンプ場へ誘致するために多くの家具を欲するようになるため、それに必要なベル(お金)や素材も集める必要が出てくる
・家具を作る際や果物が再び成るまでに時間がかかるため、早くゲームを進めたい場合には有料の時短アイテム「リーフチケット」を使う
・基本無料タイトルのため、有料アイテム使わせる設定にする必要がある。魚釣り、家具作り、どうぶつたちとのコミュニケーションなど、どの行動にも足かせがつくように設計されている
・本作の大きな特徴は効率的なプレイで貯金額(レベル)を増やしていくような快感である。たとえば今回は引っ越してくるどうぶつたちがランダムではなく、指定された順にアンロックされるため、目標のために日々の労働を頑張るような楽しさがある ・「どうぶつの森」シリーズは、引っ越してくるどうぶつ、村を去ってしまうどうぶつ、公共事業、村の形など、ランダムに支配されたゲームだった。そのランダムな世界の中で「ゲームだがすべてを自分の思い通りにするのではなく、そこに既にあるものを楽しむ」という思想だった
・『ポケ森』は「どうぶつの森」シリーズであるが、その方向性は全く異なる。シリーズ経験者が本作にショックを受ける可能性があるのは間違いないし、逆に『ポケ森』経験者が今後に発売される家庭用ゲーム機向けシリーズを遊び「思っていたものと違う」となることも可能性としてはあり得る
・本来スローライフを楽しむゲームなのに、なぜ数字を稼いだりあくせく働くことを楽しみとしたゲームを「どうぶつの森」として出したのだろうか? ゴキちゃんどうする?
NPBなんて無いとはっきりしてしまったが スマニシvs携帯機ニシという新たなる内戦か
ゴキの俺は高みの見物 まあ今までのシリーズみたいなの期待すると肩透かしくらうのはわかる ぶつ森シリーズとかルンファクとか牧場物語とか
いわゆる「スローライフ」もので効率プレイを目指そうとすりゃそうなるわ・・・ スマホはあくまで任天堂のゲーム機にに人呼ぶために作っているだけだからな
本気で作っているわけではない 作業ゲーになってしまっているのはかなり感じる
社会人に三時間ごとなんてかなりきついわ ボリュームが無さすぎるし、いろんな表現も機械的
これでぶつ森の評価が下がらないといいけどなあ スマホにまったく同じゲーム性期待してる奴いんの?(BOF6見つつ) もう怠けものどもに食べ物与えて回ったり家具作ってやったり疲れちゃったよパトラッシュ 割とこんな感じだな
ソシャゲ基準でみたら凄いユルユルなんだが
本家スローライフ基準でみたら接待労働みたいな印象 俺の感想も同じだな、作業感がキツくて続ける気にならない ぶつ森の面白さがわからないと宣うタイプは口を揃えて目的がないことを挙げていたからなぁ ユルユルやってるからそんな感想全然無かったな、適当に物資集めて必要な住人居るときには渡してみたいな遊び方してるからか 割とやる事だらけで忙しいから任天堂ハードのぶつ森と毛色は違うな まあ他のガチャゲーよりはスローライフで良心的だろw 自分で勝手に効率プレイしてストレス感じてる奴が多すぎる
どんだけ奴隷になりたいんだ 「PS4熱烈応援宣言」や「ポケモンGO」バッシングを徹底展開したことで
多くのユーザーからの支持を受ける人気ゲームサイトkentworld。記事では話題の
スマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を寸評。及第点以下との結論を下して
います。
またコメント欄にて同作品への酷評が殺到したことに驚きつつも、「NO!」を突き付ける
圧倒的な世間の声に納得の意を示しました。
゚Д゚)y─┛ 森に暮らしてる感がさっぱりなくてクソつまらんかったですね。
これ面白いとか言ってるのは逆に今までのシリーズ全くやった事無さそうで、
ある意味羨ましい…
kentworld
何だか予想以上に評判が悪いですね。ちょっとビックリしました。
結論は、時間の無駄……かもしれません。
ステージは狭く、ストーリーもないと等しい、何より、シミュレーションゲームの
はずなのに、システムの底は浅く、やることが少ない。これは致命的だと思います。
正直、アプリストアの高評価は理解不能です。
kentworld
あらら・・・酷評ですね。
確かにシミュレーションゲームとしてみると厳しいところがあります。
自分には合いませんでした。好きなユーチューバーさんのライブ配信を見る
くらいでいいかなぁと。ストーリー性も強くないですし。
kentworld
合いませんでしたか・・・
作業感が出てくるのは否めませんね。
http://kentworld-blog.com/ これは合わなかったわ
ゲームとして見るとつまらない スマホでやる以上これくらいの制約と報酬のバランスじゃないと厳しいよ
スマホゲにしちゃかなりライトな方だと思うけど 本家からみたらなんだこの媚売り労働ゲーってなるけど
ソシャゲ沼の連中からしたらこれでも物凄いユルユルのスローライフゲーだからな
落とし所としてこの辺になったのは良くわかるわw 夜中に海辺で延々と虫取りまくってた覚えしかないけど >>7
まて、ルンファクは全くスローライフ出来んぞ? ていうかぶつ森キチガイが一生これ叩いてるよね
本家も作業ゲーなのに どうぶつの森って作業ゲーだろ?
放置してると荒れ果てる スマホから本家に客を呼ぶ架け橋にしたいという目的を考えると
落とし所としてこの調整は納得だわ
ソシャゲ沼の連中が喜んでやってるのを見ると上手い事やったんだなと スマホで本家のスローライフやらせて満足されたらSwitch版と食い合うし無能だろ
スマホの労働がSwitch版のスローライフに連動でフィードバックされるのが一番良い形 家具を建造して仲間を召喚するとかのほうがいいのか? 今までDL版買ったことなかったけど、
スイッチで出たらDLで買う、って思ったくらい気に入ったな自分は ゲーム機とスマホ/タブレットでは操作性が違うんだから
毛色の違うゲームになるのは別におかしくないな
別物として両方楽しめばいい話だし、好みに合わないなら片方だけやればよくね せっかく本家IGNがレビューしてるんだからそっち載せてくれよ
IGNJのレビューは要らん 自分の匙かげんで、プレイスタイルを決めるゲームだぞ
別にゆっくりやることできる >>2
>・本来スローライフを楽しむゲームなのに、なぜ数字を稼いだりあくせく働くことを楽しみとしたゲームを「どうぶつの森」として出したのだろうか?
基本無料だからだ スマホ版で本家と同じ方向性だと本家不要になるからしゃあないな
1日10分ぐらいやるのがちょうどいいゲーム 任天堂はスマホで傑作を作ってはいけない縛りがあるかならなw そもそもどのゲームもスマホになった時点で別物になるのは明白だろ
何故ぶつ森だけ本家と同じにしないといけないのか(他の作品に比べたらだいぶ寄せてるけど) まあスマホユーザーをスイッチに誘導するたねの撒き餌だからな
このくらい物足りない方がちょうどいい
面白すぎると本末転倒になるからね ゲーム機に人を呼び込む目的ならスマホで新規IPをヒットさせて
それをCSを出す(パズドラ)かそれにIPを被せる(ポケGO)という形にしないとダメだろう というかやろうと思えば際限無くお使い要求されるってだけで
自分で区切りつけられないやつが忙しく感じるってだけでねえか これおいもりとびもりやり込んだニシくん程言われるまでも無く強く思ってる事の筈なんだけどな
こんなゴミまで擁護しないといけないなんて宗教は大変だね スマホゲーとしてはまだまだ面倒だしスローすぎる
もっとスマホ向けにテンポアップして なんか毎回信者が同じこと言ってるけど今後はスマホが中心になると思うよ
ゲーム機ってオタクのアイテムになっちゃったからコミュニケーションツールとしては使い辛い 「プロセスを楽しむ」
これができないならゲーム全般が否定されるんじゃないの? 「ずかん」で現在実装されてる家具全部見れるけど贋作系がないからつねきち来ないっぽいよなあ
胡散臭い物まみれのキャンプ場にする予定だったのに残念だ
そのうちアプデで追加されるといいけど 家具配置と着替えは本家準拠だけど、それ以外の要素はソシャゲの文法そのままのゲームって印象
良くも悪くもCSどう森とは全然違う
ただポケGOも突き詰めれば同じ繰り返しの作業ゲーだし、スマホではこういう思考停止で遊べるゲームが求められてるんだろうなとも思う >>1
元々、無理矢理背負わされるローン返済ゲームだろ ダイレクトで今まで通りを期待してたから肩透かし
自分のやりたいことをやるというより接待になってるのは感じる
スマホゲーに慣れたぶつ森やったことない人がこれでスローライフって言ってたから
現代人にはちょうどいいのかもしれない ぶつ森ガイジマジで頭おかしいからポケ森にガチギレしてるもんな
あいつら馴れ合いの為のアプリなの分かってないわ >>28
それだ
今までの森は時間の無駄感がすごかった
ポケ森は動物と楽しく暮らすために走り回れる幸福感があるんだわ スローライフかどうかは本人のプレイスタイルだと思うわ
俺はたまに起動して、魚釣りと虫取りだけして、欲しがってるどうぶつが居たら渡す程度
素材が貯まったら家具を作る
効率プレイして自分からスローライフを捨ててるだけじゃないのか 有能IGNと肥溜めIGNJを混同するようなスレタイやめろ 作業はいいけど木を切ったり植樹したり
自分なりの整地作業をしたかった >>62
たしかに雨ざらしの屋外に家具並べるか薄暗い物置きに籠るかの二択だからコジキライフというならこっちのが正しいわなw >>66
進行スロー過ぎていつの間にか起動しなくなりそう >>44
だったら俺はマリオランのように買い取りでもよかったかな
700円くらいなら即買い
リーフチケはもうちょい安くなればそれでいい 実のところ、ゲームの基本構造自体はたいして変わってない
表に出してなかったことをアホなスマホユーザー向けに分かりやすくした結果、
お使い感に気付かせてしまってるだけ(´・ω・`) とりあえず早くスイッチのぶつもりやりてーって気持ちにはなったから成功だろ スローライフを起点にしたゲームはSwitchに出るから安心だな これでぶつ森やった気になられたら最悪だな
家庭用のもこれと同じなんでさょって思われたらもうイメージ覆せなくなる >>75
これ
意外とゲームの構造を理解してない人って多いんだな
まあ気づいてたらソシャゲーなんかやれんからな どうぶつのお願いが下手に実現可能なレベルだから
頑張っちゃう所は有るな
それがどうぶつ毎に3回 ソシャゲの枠から抜け出すには買い切り型以外ありえない >>72
別に個人的な交流なんて求められないし、居れば居るほどゲーム的には楽だよ
手元にない素材とか買いやすくなるし、鉱山の救援要請も応じてもらいやすいし なんだ日本のIGNか
こいつらファミ通レベルでしょ 中途半端なんだな
ガチャとの相性は最高なんだから割り切って絞り取ればいいんだなも こっちのいいところは招待キャラ増えたらそれで入手できる家具がシリーズで出てくるから
コンセプトもたせた配置がやりやすいくらいだな
あとは基本無料だしシリーズに誘導するためのプレゼン程度と思って遊べば 本編とハッピーホームデザイナーの間って感じかな
究極のお使いゲーなのは本編も同じだけど、村づくりとかはできないから
大きく違うと言えば違うとも言えるが、違わないと言えないこともない微妙なところ
元から本編連動前提の別路線と発表時から言われてたから特別な違和感はないな >>85
日本だけでやってる訳じゃあないからな
スターウォーズってのが有ってだな…世界中敵に回すだけだろうねガチャしたら >>33
本家ぶつ森はついつい南国の虫を乱獲してせかせか過ごしてしまうので
スマホ版は1日1〜2回だけ起動して全体を一回りして果物とか虫、魚を回収、その時点であるものだけ住民に渡して終わりにしてるな
ラムネさんが追加されたら本気出す >>75
そのお使い感を全面に押し出したのがよくないって話だろ まあスマホでIP触らせて本家を買わせるって常に言ってるからね
これなら本家買うって思わせる絶妙なラインだと思うけど
本家と全く同じものそスマホに出したらswitch版出す意味がない >>87
むしろ思ったよりも本格的だと感じるわ
もっとしょぼいの出てくると思ってたんでw
まあ基本無料ゲーでCS並みの内容要求する奴はホント頭足りないわ 今の所可愛いどうぶつと毒のない会話に理不尽さのない世界から本編に来ても
こんなのぶつ森じゃないってなりそうな気も >>78
それはあるよな
スマホ向けを劣化させすぎるとCS版への導線になるどころか逆につまらないイメージ持たれてCS版も避けられかねない
スマホに既存の製品の機能制限版を出すという戦略はあまり正しくないような気がするな スマホ版はゲーム性よりキャラを知ってもらう馴染んでもらう版かなという感想
スマホとCSでゲーム性が違ってもそりゃそうだという感じだろうけど、キャラの性格が違ったら反発されるだろう
FEHと同じ路線じゃないか? これ金払っても楽しくなるわけじゃないからどうしようもない まー3DS版がまた売れ出してるらしいし
CSへの寄与に繋がってるんじゃないかな だんだんレベル上がりにくくなるし誘致も難しくなるのに
ぜんぜん可愛いキャラがアンロックされなくてやめた
最初は固定だからリセマラもできないし地獄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています