IGN「スマホ版どうぶつの森は他シリーズとまったく違う。魅力の“スローライフ”を“労働”に変えた」
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http://jp.ign.com/animal-crossing-app/19707/feature/
・『どうぶつの森』シリーズはどうぶつ達とのコミュニケーションとスローライフを楽しむゲームである。好きなことをして嫌いなことを無視してのんびり楽しめるシリーズだ
・しかしスマホ『どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)』は毛色が違う。キャンプレベルを上げるなど、なんらかの明確な目的があってそれを達成するために行動する必要がある
・本作はとにもかくにも何をするにもキャンプ場を発展させるキャンプレベルを上げなければならない
・キャンプレベルを上げるためにはどうぶつたちのお願いを聞く必要がある。どうぶつたちのお使いをすることで好感度があがり、作れる家具の種類ややってくるどうぶつの種類が増えていく
・レベルを上げた後は素材集めに奔走する。次第にどうぶつたちはキャンプ場へ誘致するために多くの家具を欲するようになるため、それに必要なベル(お金)や素材も集める必要が出てくる
・家具を作る際や果物が再び成るまでに時間がかかるため、早くゲームを進めたい場合には有料の時短アイテム「リーフチケット」を使う
・基本無料タイトルのため、有料アイテム使わせる設定にする必要がある。魚釣り、家具作り、どうぶつたちとのコミュニケーションなど、どの行動にも足かせがつくように設計されている
・本作の大きな特徴は効率的なプレイで貯金額(レベル)を増やしていくような快感である。たとえば今回は引っ越してくるどうぶつたちがランダムではなく、指定された順にアンロックされるため、目標のために日々の労働を頑張るような楽しさがある この家具置かないとあんたんとこのキャンプ場には行かないよ
みたいなのが萎えた
他人じゃなく自分好みの家具を置かせてくれよ… お使いが嫌ならじゃあ他のことをって思うと全くできることないからな
数種類しかいない魚虫を10円で売り続けて億万長者でも目指すの? >>282
別に家具入れ替える必要ないぞ
おまかせ設定で住人入れたあと、前の状態に戻すを選べばいいだけ >>285
異常とは書いてあるが何が異常なのか全く説明されてないから反論のしようがないな
この人ダラダラと長い文章書いてる割には、強い言葉使うだけで論理立てた根拠が示されていない 何のために果物とかムシとか釣りとかしてたかと言うと、それが楽しみだったからだよな
コレじゃただの交換品なんだよな
>>284
そう言う事言いたい訳ではないだろ 適度な拘束時間で済む分、本家のハーベストフェスティバル大成功!に比べればマシや。
あれのコンプで睡眠時間大幅に削って次の出勤時体力へろへろ 本編の様なゲーム性にすることも出来ただろうにそれを敢てやらなかったのは
「本編がやりたかったらゲーム機でやってね」っていう任天堂の意思表示だろうね。
まあスマホ事業に乗り込む時に「スマホにゲームを出すとしてもCSの移植みたいなのはやらない」って言ってたし
スマホはCSに誘導するための番外編しかださない、ってことだろうね 労働部分はむしろいままでのぶつ森が合わなかった人には遊びやすいと思う
どちらかというと会話のパターンがゲーム説明に傾いてるのが残念かな
あとキャンプ場にいるどうぶつは選択だけでなくランダムもほしかった 釣りばかりしてるのに
スローライフじゃないって
これだから任豚はw ちょっと触ってみたけど少なくともFEHよりはマシだった
課金要素も比較的良心的な方だと思うし 雨や雪はないっぽいな
外の家具が濡れるからみたいなしょーもない理由からなんだろうけど
そもそも外に置くのがおかしいよねという話 まあ何でキャンプ場で家具を並べるんだとは思うw
そこはゲーム的でええと思うけどね
雨や雪とかの天候含めて
車の中よりキャンプ場広くしたかったかな
車の中の内装変えてる人居ない・・・ つかバザーで買うにも一々移動するのが億劫な上、もちもの確認や整理できないのが糞ダルい
その辺にいる人から買うのはいいけど 信者も「アプデを待て」しか言わんからな
現状がお粗末なのは否定できないんだろう
先行配信時にも「日本配信のver.1.0には
色々追加されてるだろ」
と言われていたわけだけど 持ち物は素材なら
持ち物画面から直接アイテムタップすれば売れるよ
バザーじゃなくて直売りできる 遊び方次第でスローライフになるのかな
とび森買ったけど南の島で虫採って売るっていう仕事に疲れて止めてしまった
自分で作業的にしてただけなのかもしれないけど
金はいくらあっても足りなかった… >>302
ちがうちがう
バザーの品買いに他の人のキャンプ行くじゃん?
持ちきれなくて買えない→物整理するには自分のキャンプ戻らなくちゃいけない >>97
本当これ
現に初見でやってなんでこんな戦慄するほどつまらない物が持てはやされてたんだ?って言ってるやつおるし
ネガキャンにしかならんと思うわ >>199
いや全然違う
本家はもっと自由だし色々できる アプリの評価もいいし
3DS版も盛り返してるのに何がネガキャンなんだか 見た目の可愛さに反するえげつなさが任天堂らしくていいよね
いやらしさというか後ろ暗さというか >>309
便乗してテキトー吹くお前みたいな奴の事だろ? >>310
便乗してテキトーにレスしてるてめーがなんだって? >>232
正直、任天堂ならガチャ方式以外できっちり儲け出せるような新しいソシャゲの見本作ってくれると思ってたわ
むしろそれ以外で参戦する意味ないし >>311
いやらしくて後ろ暗い速報から出てくんなよ しばらく留守にしてるとゴキブリがわいたり
プレゼントした服をしれっと着てる住人がいたり
よく通るルートの草が禿げてきたり
例を挙げればきりがないけど
過去作で楽しめたくだらない要素が一切ない
評価できるのは使いまわしのグラフィックだけ アプリゲーなのにそんな要素まで含めてたら容量いくらあっても足りねーよ >>286
全体的に何が言いたいか分かりづらいとは思ったが、そこの部分に関しては普通に異常だろ
呼ぶ為に家具ならべてすぐ片付けるのはゲーム的ではあるけど、それは異常な行動を選択をしたのが自分だから許されるわけであって、始めから異常な行動を想定して作られてたら醒めるだろ
まあ、されてなくても同じことではあるんだがね、異常さの駄目押しになってるというか 汚らしいガチャ課金ゲーなのに
任天堂がつくると綺麗な課金になる信者脳こええええ 異常かどうかで言えば
オブジェを壊さなきゃいけないことのほうが異常だろう 労働というか奉仕活動でしょ
教団の財源作りのためにこき使われてたオウム信者のようなイメージw 何ヶ月待っても、ファミコンの宝探し大会が起きないとか月末の福引全部ハズレとか
何度お使いしてもレアレコードや住人の写真をくれない、ってよりは
仲良しレベルでもらえる品が確定ってのはむしろ良心的とも言える ノミもわかないし
ホンマもいないし
いつの間にかやめてた本家より良ゲーの気がしてきた
にしてもテキストの種類少なすぎるが
○月生まれの×種族の△性格だけが発するレア台詞とか仕込めないもんなのかね… 基本無料の長期運営前提だからFEHみたいに
どんどん追加要素で変わっていくでしょ
マイニンの失効ポイントでどの素材と交換するか迷ってるが
今はテント作ってるからふわふわがギリギリだけど、
供給の少ないもぐもぐも足りないし
テント強化が終わったあとも考えるとふわふわ以外のがいいのかなあ スローライフ謳う牧場物語みたいだな
実際は労働に明け暮れて
目当ての女のためのプレゼント代稼ぐだけの1日という 本編も、やっきになって家具服コンプ目指したり
日曜のカブ購入から毎日午前午後の変動をチェックしたり
色々気合い入れてプレイしてないと無理ゲですよ
半端なモチベーションのプレイヤーは
とっととこのゲームから去りなさいっ(キリ そもそもスローライフ=のんびりできる、って考え方そのものが
根本的にスローライフを勘違いしてる
人間社会の時計に合わせないってだけの話であって
自然現象の時計には合わせるんだから
目的によっては逆に忙しくなることもあるのがスローライフ
そしてタヌキチとの期限付きの金のやり取りがある以上、ぶつ森は元からスローライフではない 期限なんかねーだろと思ったがスマホ版のは期間限定要素あるからその通りだなw 「ポケモンGO」を社会迷惑として徹底糾弾したことでファンの喝采を浴びた
人気ゲームサイト「kentworld」。記事ではアプリ版「どうぶつの森」のダウンロード
数に着目。数字は好調ながらも鳴り止まぬマイナス評価の乱発に、今後の展開は
絶望視せざるを得ないとの結論を下しています。
http://kentworld-blog.com/archives/demonssouls-pokemori.html
先週配信されたiOS/Android「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。
本作の全世界ダウンロード数が1,500万を突破したそうです。
ただ、ユーザー評価は賛否両論で、海外では苦戦しているという話なので
手放しては喜べないみたい。
個人的にはちょっとずつプレイする分には良いと思うけど、周りが盛り上がら
ないと続かないなぁと思いました。
なので、周りが飽きてしまったら悪循環が起こってしまいそうな感じですね。 >>331
そういやお前のとこはソニーから目かけてもらえなかったよな
今さらおせーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています