レースゲームのアシストはそのゲームの挙動を捻じ曲げるべきか?
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マリカー8DXでアシストをONにして走ると、アシストがOFFの状態では絶対できないような走り方をしている。
まるでリッジレーサーのレール挙動のように不自然に壁や崖から遠ざかる。
下手な人でも上手な人のような走りが出来るのがアシストの良さだと思うんだが、
上手な人でもシステム的に不可能な走りをアシストで実現してしまうのはどうなんだろうか? とアシストオフで粋がって連敗する負け犬がほざいております カジュアルなレースゲーだから挙動は元から不自然だろ
マリカだってドリフトとミニターボ使いまくりだしアシスト入れたら使えないし >>4
そんな話はしていない。そのゲームにはそのゲームの挙動がある。
8DXのアシストをONにするとその挙動にそぐわない動きが出来るのはどうなんだという話だ。 >>5嫌なら切ればどうって話じゃなく、
アシストは「挙動を捻じ曲げる」か「挙動はそのままにプレイヤーの操縦に干渉する」のどちらにすべきかという話。 アシスト時専用の挙動になっただけだろ、それでなんか問題あるのか? >>7
アシスト量が小さければ後者になるし
大きければ当然不自然になるよ
調整次第
アシストのターゲットが完全初心者なんでしょ >>8
例えばGTではアシストをONにすると物理法則が変化するのが叩かれていた。 アシスト幅が小さい→叩かれる
アシスト幅が大きい→叩かれる リッジレーサーは(リアル挙動にした番外編を除き)アシスト機能が存在せず、
基本的な挙動に「ドリフト中は補正がかかり車道に沿うように動き壁にぶつかりにくくなる」というアシスト的な要素が含まれていた。
「グリップタイプやハンドリング性能が高い車は補正が弱い、もしくは無くぶつかりやすい」という風に、
車の性能によってその要素が強くなったり弱くなったりする作品もシリーズ半ばの頃にあった。
アシスト的なものを明確にON・OFFするシステムとして用意するのではなく、車のステータスの一種とする試みは面白いと思うんだが、
そういうのはあまり好まれないだろうか? 昨日からゴキブリがスイッチの目玉タイトルに一斉にネガキャン始めてるな
あまりにも組織的に動いてるから分かりやすい
ソニーからの指令かw >>14GT4のアシストは叩かれてた。
リカバリーなんとかフォースってやつ。 >>3
アシストオンだと
オンラインレースだと最終ラップまで4位以下を維持
アイテムのブーストで大抵上位になれるな
最初からトップだとアシストが邪魔する 理想はオフのタイムがオンのタイムより少しだけ速いくらいがいいね
人が操作してカバーしてる部分はアドバンテージとしてとらないと
ゲームとしてのバランスは崩れる カジュアルレースはそれでいいんだよ
むしろマリカみたいにアイテムで順位争いさせようとすると
下位の足の引っ張り合いでカオスが発生してむしろ上位が安定するというね カジュアルレースなら別にいいだろ
GTみたいにリアルを売りにしてるゲームのスキリカはどうかと思うけど 接待ゲームだから
本格的なレースゲームやりたいならマリカーじゃなくていいだろ
ぐらんつーりすもとかいうのやってればいいよ FAST RMXがあるじゃないか
あれどっちかっつーとWipeoutだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています