【疑問】何で日本のファンタジー作品には所謂SF要素が多いのか
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ファイナルファンタジー、ゼノブレイド、.hack、SAO
スターオーシャン、PSO、クロノ
探さなくても結構ある そりゃRPGの元祖たるウルティマすらSF要素ぶっこんでますし サイエンスフィクション、スペースファンタジー、スペキュレイティブフィクションとSFと言ってもかなり広い
そらどれかに収まるやろ FFも最初からタイムスリップとタイムループ物のSF要素あるよ 作品終盤のどんでん返しや整合性とるのに超テクノロジーネタは扱いやすそうだしな 日本どころか海外でも多いですがな疑問でも何でもないよ そもそもトールキンやエディングス等の傑作ファンタジー作品もSF要素あるし… SF自体がバズワードなのでSF要素を否定したファンタジー作品を探すことの方が難しい RPGの元祖D&Dで主力のフォーゴトンレルム世界がSF要素てんこ盛りだからなぁ
アウタープレーンの住人は次元を渡るハイテク船で移動してるし
マインドフレイヤー(イリシッド)はFFはじめ他ゲーによく登場するけどまんま異星人だぞあれ もっと古いよ
でもあの年代は基本ファンタジーだけどオチはSFでしたネタは確かに増えた
ファンタジーでネタ切れ、SFもネタ切れでじゃあ融合しちゃえば?みたいな発想たわろうか
今でいう異世界転生ものブームもそんな感じ ゼノブレイド2もファンタジーにSFてんこもりで楽しそう >>1
海外はまだストイックに純ファンタジーでゲーム作ってくれるから
俺は結構嬉しかったりする Wiz6からのSF要素は大不評だったな
7では宇宙に行っちゃうし
なんですなおにファンタジーを貫かないんだろ
FF4で急に月に行ってびびったわ SF自体かなり幅広いから最近はわざわざSFって言わないことが多いぞ 境界がないものを勝手に分類してムキムキしてるのが日本人だけだから >>1「どうしてフィクションには現実で起こらないことが多いのか」
??? 剣と魔法ゲーム信者って、ビデオゲームというテクノロジーに頼ってゲームしてるくせにテクノロジーを否定する分裂症患者だよね SFなしだと魔法もだめだから戦闘がくそ地味になるな >>26
SFってサイエンスフィクションだから魔法は対極だし良いんでない? 魔法は超自然的な力って扱いだから科学では無いっしょ
設定によるんかね 並行世界で核爆発を起こしてその一部を転移させる魔法
ドラクエ以前の古典的作品の魔法の設定です アニメ漫画好きが多いからな
でアニメ漫画といったらSF多いしな 世界が広くなるほど移動が大変だから科学取り入れるんじゃないの ドラゴンスレイヤー英雄伝説のビームサーベル辺りから 確かにパワーソースと変換技術と出力形式が体系化された魔術はそういうテクノロジーともいえるか Wizも初代からメタネタ炸裂しまくり和洋折衷だし… >>28
SFをサイエンスフィクションと取るならそうだが、スペキュレイティブフィクションと取ると魔法もSFなんじゃないの >>34
あの頃はあれをオチにしても驚きがあったんだよな
今はありきたりすぎで誰も驚かんな SFという単語が指すものがバカ広いからどうとでも解釈できる
そんな定義はないが話のランクを落としてメカ描写に限定しても>>1の主張が成立しない
どうやって話を広げればいいんだろうなこれ ファンタジーの方も別に中世ファンタジーでなければいけない訳じゃないしね FF15はもうSFでファンタジーじゃないわな
ギリギリで零式までがファンタジー ハイドライドシリーズで宇宙の創造主に歯向かって世界を滅ぼしてフェアリーランドを再創造するけどめっちゃファンタジーだと思ってたわ
ゼノブレもこんな話だったな 昔は小説だってファンタジーとSFは部門が違ってたからな
権威あるところは今でも拘ってるわけで
ライトノベルはごちゃ混ぜでもいいけどな
ゲームはもともと対象がそんなだから別にジャンルなんてどうでもいいんだろ >>45
7,8,13もそうだけど基本SF世界に剣と魔法とファンタジーぽいクリーチャーをぶちこんでるだけ
ビルの摩天楼のど真ん中で、剣と魔法で華麗に戦うってのが最高にクールでスタイリッシュらしいからな SF要素は別にかまわないけど
剣と魔法で近代的装甲車や機関砲で武装した相手を倒すのはこっけいだからやめてもらいたいわ 坂口がSF好きだからな
まともなファンタジー作っても向こうでトールキンに勝てないというのもあるかも ソウルシリーズにSF設定出てきたら萎える
なおブラボ 重厚で本格的で正統派な純粋ファンタジーよりも
ゼルダ程度にいろいろ混ざってる方が気張らず楽しめて好きだな
FF15は色々ぶち込まれてるけど混ざってない SAOはSFでファンタジーを上手くやってるんだな
これが一つの正解だわな ホライゾンの敵が生物で、アーロイが超絶ブスじゃなかったら買ってた そもそもでいえば日本に入ってきた時、ファンタジーはSFの一分野だった
たとえばハヤカワ文庫FTはSFから分離独立したもの 現代の技術では不可能な事や不思議な事を「魔法」と呼ぶか「進んだ科学」と呼ぶかの違いと見た目の違いはあるけどやってる事はそう変わりないし >>60
せめてどの"SF"のつもりなのか教えてくれ >>62
スターウォーズやスタートレック
未来的な機械やスチームパンクやら仮想現実のサイバーパンク要素やら
オーバーテクノロジーのロボットやら
日本だとハヤカワ系、宇宙戦艦ヤマト ファンタシースターはもともとスペースオペラっぽいノリだったけど、PSOからは明確に「進化しすぎて魔法と区別が付かなくなった科学」と言い切ってる。あのデザインはその後のラノベにかなり影響与えたんじゃ。 ここであげられてる要素見てるとFEはSF要素あまりないな
あるとしてもメガネの開発技術辺りか? ドラゴンスレイヤー英雄伝説も2番目に強い武器がビームサーベル SF→ワープ
ふぁんたじー→転移魔法
違いはどこにあるか FFは初代からスター・ウォーズオマージュですしおすし 機械的要素が苦手
世界観に合っていたり、たまにならいいが最近多すぎなイメージはある
ドラクエがセーブの事をわざわざ冒険の書っていい直したのに、最近はハードの特性などで普通にセーブって出てくるだけでもちょっとがっかりした コンピュータRPG以前にTRPG自体が早い段階からSFやってるじゃん >>70
ワープは時空を歪めて空間を渡るショートカットで
魔法は謎の力で直に転移する印象
魔法の場合は設定を丸投げ この手の論議は頻繁にスレが立つけど、そもそもファンタジーを定義する事がファンタジーへの冒涜。 >>74
転移魔法が「時空を歪めて空間を渡るショートカット」って説明されたらサイエンスフィクションか
世界観とか技術に科学っぽい説明があるならSF、
ないならフィクション
まぁ実際は人工物っぽい機械とか装置とか仕組がでてきたら全部SF要素になるんだろうな。 つまり魔法に設定や説明があるウィザードリィはSFだったんだな >>74
本当に設定を丸投げすると魔法じゃなくて超能力的なものになるんだよな
魔法だと呪文や魔法陣が必要になるから何らかの法則性が見て取れてしまう
そのくせ使用者が考えただけで発動する超能力はどちらかというと科学扱いという なんかSF=宇宙とか機械とかって思ってるやつちょこちょこ居るな この設定をいれるなら
魔法と科学が対立してるとこと友好なとこを落ち着きで書ききらないと
駄作に転げ落ちる 広義では科学考証してたらなんでもSFだけど
FFをSFにするにはどんだけ緩々の定義にすればいいのか FFはジャンルFF
訳すと、ファイナルファンタジーはファンタジーなフィクションというジャンルってことで 神になろうとしてる奴がいるのがSF
神が実在するのがファンタジー どうだろう?
神を波動存在とか上位存在とか言葉を置き換えただけの場合もあるからなぁ 逆に、洋ゲーってトールキンの劣化コピーな中世ファンタジー以外作れないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています