サマーカーニバル'92烈火を超えるゲーム機性能酷使ゲームはあるだろうか
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ttps://www.youtube.com/watch?v=l-dEjrKskwg PS1の鉄拳3は技術的には有り得ないくらい凄いと聴いた >>3
そうなのか
ttps://www.youtube.com/watch?v=KUtEr25l928
うーん、今の時代にこのポリゴンはキツイ…… サマーカーニバル烈火は、ファミコンの同時キャラ表示数を圧倒的に超えて表示させている
キャラを意図的に点滅させてキャラ数を増やしているんだと トゥルーオーガにポリゴン使いすぎてステージ表示できないから暗黒空間 xenoblade xross
xenoblade 2 スーファミの天地創造やりたい
実況動画で思わず全部見てしまった。スーファミレベルのグラじゃない >>10
それは無知すぎるだけだろ
同じエニックスでもミスティックアークの方がはるかに綺麗だと思うぞ スーファミのストリートファイターZERO2はプレステ持ってなかったので
ありがたかった 3DSのバイオハザードリベレーションズやべえよ
何せ、グラの解像度上げた程度でハイスペック据え置き機にそのまま移植できてた 3DSパワードリフト
動くはずがないものを動かしてる
後はセガサターン版DOAか
こっちは本体フル活用でこれまた色々とおかしい 忍者龍剣伝2・3も凄かったな
特に3の戦艦が映ってるシーンはやばい
>>13
そうなのか
今度動画見てみるかな
>>15
あれは無茶移植だよな
俺も持ってたけど
超頑張って移植してた。前作がスパ2だからな。パワーアップが半端ない 昔は無理やり移植とか今以上にハード毎に特色があって面白かった
メモリーでも初期のころは数十KBとかだったのにバンク切り替えで
メガROM登場とか進歩の速度が凄かった つか2Dで綺麗なの見たいならPSやSSやった方がいいわ >>1
UPLのオメガファイターは基板の性能は貧弱にも関わらず凄いことしてるらしい 悪魔城伝説のBGMがやばい。ファミコンの音源じゃ出来ないからカートリッジに独自音源積んでる
ttps://www.youtube.com/watch?v=KqyoTvZ5cOE
>>22
へえー今度見てみるよ 拡張メモリーも使わないサターンのヴァンパイアハンターは
アニメパターン削ってるらしいがある種の完璧だった
ネオジオはネオジオで遊べば良かったけど
CPS2はX-MENもヴァンパイアもサターンで良作 >>26
それ大好きだ
音楽が凄まじいし、ボスのグラも半端ない
ゲームがちょっと長すぎかもしれないけどな、ボスラッシュ要らなかった気が 有名なのではPCEマジカルチェイスとかはまだあがってないよな
個人的にはN64バンガイオーあたりをプッシュしてみたり PC88SRのSeeNaはCPUだけじゃなくてFDコントローラー用のチップまで計算に使ってるってきいたことある
FCのコントラの背景?の草がワサワサ動くところが技術的にスゴいって聞いたことある >>26
それやりたかったんだが確かVCでもないんだよなそれ
違法エミュはやらないし >>17
パワードリフトというゲームの存在を知らなかったがこれはたしかにいろいろやばいな。
メガドライブのゲームなの?F-ZEROXみたい ハードの酷使ゲームだったら応援団がNo.1だろうに シムシティDSはやるとすぐにDS本体が爆熱になった
ヤバいと感じてあまりやれなかったな… PS1のFF9も相当ハードに無理させてるんじゃねえかな
グラフィック的には初期のPS2ソフトにも匹敵するぐらいだし
そのせいであれだけ処理が重くなったやろな >>29
これすげえな
>>33
実機で安く出来るんじゃない? ナーシャジベリが絡むとバグすら仕様として扱うので困る GBのサーガイアなら中古で買う事になるが、
単品よりこっちのバラエティパック買った方が安い
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B000069U6Q/ あ、タイトルはザ・キング・オブ・ファイターズEX2 ね サーガイアってGBで出たダライアスか?
あれVCで出て欲しかった
>>34
アーケード
このインタビューで詳しく分かるが、M2の技術がおかしいw
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/735466.html
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1027369.html ゲームボーイで拡張チップも使わずにリアルタイム3Dに挑戦したX PS1のDQ7も主にロードの短縮化の為に本体性能極限まで酷使してるって話だったな
フリーズバグもそれが原因 64でカートリッジなのにフルボイスを実現してたスターフォックス64 MGS3とかも何気に凄いよな
後年見ててっきりPS3のソフトかと思ってしまったよ >>27
素晴らしい文献を有り難う。実に興味深い。 スーファミストゼロ2みたいに拡張チップ載せてるのは除外したい 烈火よりもクライシスフォースの方がグラフィックも内容も好きだな つーか普通にメガドラのソニックとかサターンのVF2の方が凄いような 直近ではswitchのマリオカート8DXも無茶してるなあと思うよ。
あれで60貼り付きは凄いと思う。 限界に届いてかつ酷使となると中々限られるな…
FCならダイナマイトバットマンの
戦車電車飛行船ステージは凄いな
他だとPCE末期のHuVIDEOの無茶してる感は相当かと思う 3DSのバイオハザードリベレーションズは素晴らしい
据え置き機に見えてしまう
ttps://www.youtube.com/watch?v=-K91sbG5DYU >>62
バンクコントローラーも拡張チップに含めた場合ファミコンはほぼ除外になる気が DCのジェットセットラジオがマジで本体壊しかねないと聞いたことがある
箱では通常に動かせたようだがPS2では性能的に足りないところがあって移植自体無理だったとか
MSXだとT&Eソフトとかコナミとかがスペックシート完全無視のゲーム連発してたな
あとコンパイルのアレスタ2ってのがキャラチラつきまくりながら処理オチ無しでガンガン進められてすごかった サマーカーニバル烈火、3DSでは余裕で動いてるが、
ファミコン実機で動かしてみたいなあ。ファミコン本体が火を噴くんじゃないか PS2ならハードで唯一1080iを実現したVP2、アセンブラでハード直接叩いて規格外のグラを実現したGOW1・2辺りが筆頭かな
あとFF12も演出や表現の面で明らかに世代を飛び越えて 烈火は正直グッチャグチャなだけだからあんますげぇって感じがしない。
商品としてのクオリティ無視でただ無茶してるだけ。
そういう意味で「性能酷使」であってるが >>73
その点アレスタ2は無茶しながらもゲームバランスもすごく良くていまだに俺の中でベストシューティングだぞ
但し時点がスーパーゼビウス、3位がGGアレスタ2、4位でやっとグラディウスUが出てくるという異端児中の異端時兼へたくそだが >>35
プレイヤーが物理的に本体を酷使する、て意味ではな。 https://youtu.be/scx8YCcUDpA?t=21m45s
烈火のヤバイところはここ
キャラクタを横に5体並べるとチラつくファミコンにおいて、
横に16体×2列というキチガイじみたことをしてる https://youtu.be/RE_rdYHVhA4
それよりこれだろ
なんでファミコンでこんな事ができるん
詳しくは知らないけどファミコンの仕組み的にスプライトやらBGの関係でワイヤーフレームなんて無理なんじゃなかったの >>77
ファミコンはスプライトダブラーは出来なかったのかね…って、横制限がキツ過ぎる方が問題か 烈火はスプライトの優先順位をいじる事によってハードの制約によるスプライトの消失を
プログラム的にコントロールしている。
結果的に常時点滅しているような処理になるので、30fpsの動画だとあんな感じになる。 FCだと最近開発されたキラキラスターナイトDXとか8bit music powerとかがあるな
現代的な表現技法をFCというハードに如何に落とし込むか、という視点で作られてて
やはり色んな意味で限界超えてる >>80
スプライトダブラ―は画面の上と下で処理を切り替えて上下それぞれにスペック通りのスプライトを表示する機能だから横制限は増えないでしょ
スペースマンボウもチラついてたし
2面のエレベーターは横制限超えてるように見えるけど実際よく見るときれいに描けてるけどスプライトのかさね合わせをしていない
でもその機能がついてたらラスタスクロールが余裕でできるっぽいけどドラクエの旅の扉や>>77見ると疑似ラスタースクロールっぽいから無理っぽい >>83
エインシャントが無料配布してる守って騎士の番外編のNESファイルもアニメーションが結構凄い >>64
サターンならVF2よりDOAの方が凄かった様な >>86
VF2にはわざわざ高精度の別モデル作った酔っぱらいの演舞中心のオープニングでも再現があるし 俺はサターンならパンツァーツヴァイとアゼルだわ
あれはPS持っててもサターンの方がすごいと思った パンツァードラグーンのお陰でSSは結構凄いことがわかったな、
FCではキョロちゃんランドとかバトルトードの最終ステージは感動したな >>89-90
いやぁ…パンツッァーツヴァイのまるッパクリのPS1, ガメラ2000のが(面白さはともかく)グラフィックとかきれいな点でやっぱSS駄目だぁーってなったけどなw ググって見たけど圧倒的にパンツァードラグーンの方が綺麗じゃね >>91
今動画見て来たけど
ポリゴンの角張っプリはMD版のバーチャレーシングクラス、無理すりゃメガCDでもできそうなレベルじゃないか
つうか糞ゲーコレクションとして買ったプラネットジョーカー思い出した
(FF8を中古マニュアルなしで見つけて「これマニュアルなしでも遊べる?」と友人に聞いたら「知らない」と言われたので
「まあ、糞ゲーコレクションの一つとして買うだけだからいいか」と言ったら「凄い割り切りだ」と言われた)
少なくともバルクスラッシュより下じゃないか https://m.youtube.com/watch?v=cr6vAgWgcxY
48Mbitで歌詰め込んだテイルズより
16Mbitしかないのに歌詰め込んだこっちのSFCゲームのほうが無茶 >>93
PCM積んでるから歌えるかどうかは容量次第
またメモリーが低くても音質と長さ抑えれば普通にできる >>94
>>92
ポリゴンの角ばりっぷりだのなんだのパンツァーSSのがもっと酷いっつーの…いくらなんでも思い出補正&嗜好補正かけすぎ
解像度なんかかなり悪いしな、パンツァーは
それよりなによりセガが総力かけてSSのすべてを振り絞ったようなパンツァーツヴァイが、適当にかるくパクられてそれでいて遜色なく仕上げられた、っていうのがねぇ… >>99
すまん、信者さんだったか
うん確かにすごいね
PS2かと思った >>100
信者云々いいたくなったのはコッチだよw
サターン好きなのはわかるけども、さすがにサターンのガビガビポリゴンを置いといてPSのゲームを
MD版のバーチャレーシングクラス、無理すりゃメガCDで〜とかさすがに病院いけ、って パンドラ2とガメラ2000比べてガメラの方が上とか言うのは流石にタイトー信者で無いと無理な擁護だわ
そんなのがいるのかは知らんが >>99
今ステージ3見て来た
確かにパンツァー2の森林面に比べて凄く画面がすっきりしていてごちゃごちゃしてなくて見やすいね
その辺きれいと感じたのかな?
>>102
タイトーファンにわざわざヒットのないポリゴン作品推しはいないだろ
全共闘世代の押井に影響された反政府主義による無理やり政府悪役扱いに加え時代逆転のアトランティス文明がルーン文字使うとか
牙のあるギャオスがペリット吐くとか半端知識丸出しの厨2病作品である平成ガメラには異常なファンが多い
まあ確かに自然光利用した映像と特撮はきれいだけど脚本がひどすぎる分、変なファンがついている 誰も挙げないだろうけど、地味に燃えろプロ野球のボイスはすげえ。明瞭
ttps://www.youtube.com/watch?v=GgCWBLpY8j0 ガメラ2000がMDのバーチャレーシングに見えるというのはさすがにSS信者でないと無理な擁護だわな
そんなのがいたのが驚きだがw >>105
ええ?
一面の雰囲気がプラネットジョーカーに似てると感じただけでグラだけならゴッドオブウォークラスだって訂正したジャン
多分最初ステージ1を見てガメラの6角形の甲羅のイメージに引きずられて建物がカクカクに見えただけだよ
森の面もゲーム性と関係ない無駄な木々や光源処理が無くてすっきりしていて見やすいって言ったし PS2のGTASAはDVDドライブ壊しにくるっていうか壊れた ちなみにパンツァー2の光源処理っぽいのは実際はべ計算とかしてなくて
VF2でもやってたセガの2Dドット絵職人の書き込みによる何らかの疑似表現だと思うけど >>107
アレには衒学趣味が無くて自分で知識を得ようとしないタイプの厨2病を引き付ける何かがあるようだ
出てくる言葉調べれば脚本の浅学非才振りがボロボロ出てくると思うけどガメラ信者は言われるままに信じてしまう
まあ、世間に恨みを持つ層が政府は悪・マスコミは善みたいな左翼思想に考え無しに共感してるだけかな
(1しか見ていないが) >>111
プレステ3当たりから、ハードの限界が見えづらくなったからなあ。性能酷使の、そもそもの性能がどんなもんだかが把握しづらいし、共感共有も難しい。 >>111
ゼノクロとかPS3のメタルギア5でしょ 天地創造の天地創造ムービーは凄かったな
SFCレベルじゃない >>111
ここ数年という括りだと数年と言っていいかわからんけど、3DSの新パルテナはスゲーなと思ったなあ
よくずっと喋りながら動くなあと思った
あの辺りの3DSはパルテナに限らずマリオカート7とかいろいろ頑張ってたと思う 実はマリカー7を最近やっと買ったんだが……
すげえなこれ。最近の3DSソフトより遥かにグラがすげえ。演出も
しかもいまだにオンで対戦が出来るのがやべえ 烈火はむしろなんであの時代でFCだったんだろうな
プログラム技術の自慢大会なだけでゲームプレイの快適性が大幅に失われてる
PCエンジンとかで作った方がもっと完成度の高い物作れただろうに >>109
パンツァー2とガメラ2000の動画見てきたけど両方面白そうで今やりたくなった
パンツァー2の山とか岩とかの空気感鳥肌もん
あれ奥の背景はハイレゾなのかな
なんか色々スゲー >>117
最近FCの新作をだしたりするのと同じ気持ちなんだろうか
あるいは開発が長引きすぎた? いまだにMSXーturboRとかで「え?これMD?」みたいなもの作ってる海外のファンとかいるから
商品というより「俺の考えではここまでできる」的な職人気質的なものではないかな しかし見れば見るほどガメラ要らないな、ガメラ2000
レイシリーズの新作の予定で作ったのに無理やりガメラとコラボさせられたのか? >>111
PS3のGTA5
車も人も都会も自然も破壊表現も天候変化も時間変化もいろいろな要素があって、一般的にオープンワールドは描画負荷が高いからグラがしょぼくなるのに、GTA5は他のPS3のゲームよりもグラが綺麗という謎の技術
遠景のポップアップも全然目立たないし、近景の影もドットが目立たないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています