なんかゲームのテンポって昔より悪くなってね?
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ペルソナ5→徒競走&ロード地獄
マリオデ→クリアするまで星間移動時いちいち会話が挟まって飛ばせない
クリア後は会話がなくなって少しマシになるも、それでも昔のヤツよりロード増
ゼルダ→祠に入るたびにいちいちデモムービーが入る。飛ばせばするが面倒くさい
スプラ→起動時のニュースが最悪だし飛ばせない
ドラクエ11豪華版→ルーラでロード地獄
FF15→言うまでもない
このまま次世代に移行したらどうなっちゃうの スプラトゥーンはたかが装備画面開くだけでなんであんなに時間かかるんだ
RPGでいうたかがメニュー画面だろ
それとも昨今のオープンワールドゲームとかって
あんなに時間かかるのがデフォなのか PS4のロード地獄には辟易する
ゲームよりロード画面見てるほうが長いんじゃないか スプラのニュースは
アイドルシステム採用してる限り
絶対飛ばせないやろな スプラのニュースはどこかに飛ばせる設定あると思ったが無かったからな
ゼルダも大体はムービー飛ばせるけどたまに飛ばせないムービー入れてくるし、祠なんてどこも同じなんだからあんな何度も見せなくていいやろと
あとはペルソナはあのリザルト画面は本当擁護のしようないくらいテンポ悪かった 戦闘自体のテンポはいいんだけども
あとはドラクエは最早わざとテンポ悪くしてるようにしか思えないくらいテンポ悪い あれが伝統とかほざく老害共のせいでめっちゃテンポの悪いものになって言ってる。ただルーラの天井ぶつかりとかいう誰も得しない仕様は今回無くなった所だけは良かった >>1
>>4とかぶるが、テンポの話ならちょっと前の2000年代のJRPGが酷かった。
名作扱いされてるとはいえ、エターナルアルカディアやバテンカイトスは
戦闘のテンポは超もっさりしてるわ逃げられないわでもう散々よ
この頃に比べたら、今はずいぶんマシ ファルコムはイースはともかく
奇跡シリーズの戦闘テンポがは凄く悪い 軌跡は3でかなり改善されたと思うけどね
ロードほぼ無し、演出も全てカット可能だし スプラのニュースはストーリーにおいて大きな意味を持ってたからしゃーない
2は無駄だけど ファルコム
つまんなくなったのにダラダラ続いてるラノベ まあファミコン時代も玉石混交でテンポ悪いのも結構あったけどね 過去作に良い例も悪い例も腐るほど有るのに
未だにテンポ悪いゲームが腐るほど出てくるのは何なんだろうな
改善しようって気が無いのかな PS3 360辺りでも
CDに収まるレベルのゲームを
軽視する流れとか見てて
まあこうなって当然だなと思う PS4版のイース8は操作性・UIノンストレスで60fps
素晴らしい 昔のゲームの復活ポイントより
いまのゲームのチェックポイントは遥かに有能になったな
数も増えたしマズイ状態から復帰とか減ったしFF13みたいなリスタートもできるし >>14
ニュースは貴重なロード時間
ニュース中に何もしてないと思ったのか >>22
ネットに繋げないでも対戦できるのにそれは無い 追記
何度も言われてるだろうかネットに繋げなかったらスプラのニュースはない スプラ2のニュースはバリエーション豊富なら
まだ良かったんだけど
毎回ワンパターンだからなぁ…
こないだのアプデだかでセリフ変わったみたいだけど 中堅クラスのシリーズはロードとかテンポアップして
大型クラスは始めるまでのロードが増えた印象
新しめのシリーズでロードクソなのは最適化不足なんかね 基本的にムービーとロード時間両方に言えるがプレイヤーの操作不能時間が長ければ長いほどテンポ悪く感じるだよ
最近だとシャドウオブウォー これは本当にテンポクソだったわ
毎回敵のオークと出会うたびに自己紹介ムービー入れてきてしかも飛ばせない。敵の本拠地とかオークが固まってるところに行くと地獄だわ 3人同時にあったとしても3人全員の自己紹介聞かないといけない
テンポ悪いゲー作る連中は基本自分のオナニー見せたいだけの自己中野郎だわ ドラクエ11は町が広い割に移動速度が遅すぎるしドアを開けるのにも時間掛かる
面白いけど テンポの良さを考えると小さいミッションの塊のディビジョンは快適な方かな…? フェスの後とかならいいが
毎回ニュース強制はダルいな
オンオフ叉はスキップさせてくれ
ハイカラスクエアのスタジオ行けば好きな時に見れる、でいいのにね グラをPS2まで戻してくれていいから
爆速ロード待ち基本無しにしてほしい
グラより軽さと速さだろ その辺はインディーズが頑張ってる感
でもやっぱスペックの限界に挑んだ作品と比べると
華がないと思われるんだろうな スーファミ辺りから最近のゲームはトロ臭いなぁとか思ってましたよ PS1の頃のRPGは戦闘に入って操作できるまでに、戦闘フィールドを見回す謎のカメラワークが入るのが多かったっけ。
FFとかクロノクロスとか。 今は吹き替え当たり前だからムービーゲーだとテンポ悪い
てーきゅうのアニメぐらい詰め込めばいいのに 昔のゲームは回転率上げたいアーケード基準だったのもあるのかなぁ ff15は技術不足って田畑が言ってたぞ
ファストトラベルでデータの差分更新するとバグが取りきれないから
全更新してるために遅いんだとさ キャラが喋り終わるまで待ってなきゃいけないゲームきらい
あとテクテク歩いていくNPCの後ろついていくだけのパートとか そういやドラクエ11にもFF15にもバイオ7にもある狭い道や崖際をノロノロと歩いて行くの何なんだあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています