サードがマリオやゼルダをパクらないのはなぜ?
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こういうゲーム枯渇してるし多少クオリティ低くても主人公美少女にして売れば20万は堅いのに マリオ64はずっと前からあるのに、真似したようなゲームは少ない
いや、正確に言えば64時代にはチラホラ見られた。しかしその内でなくなってしまった
名作を表面上真似しても名作は生まれないって事さ 技術的に追いつけないんで諦めたんだろ
とくにマリオは神の領域に入ってる サードに足りないのはゲームの面白さ
マリオやゼルダパクれば面白さは保証されるだろ >>1
んな訳あるか
っつか美少女キャラなら日本で売れるってのがそもそも間違いだ
固定ファンがいるだけで、そっち系の天井は恐ろしく低い 表向きは真似出来ても面白さまでは真似出来ないからじゃね? >>6
昔はスーパーマリオのフォロワーがいっぱいいたけど
64マリオあたりから淘汰されていってもう誰も付いてこなくなった
あきらめたんだよ まあパクりたくてもパクれるのは表面上だけだからな
スマブラのモロパクリのあれなんかいい例だ オーシャンホーンやって、ゼルダのレベルの高さを実感したわ。 パクら無いではなくパクれ無い
見た目似たゲームなんていくらでもあるけど面白くない
プレイヤーが気がつか無いところの作り込みがパクれ無いポイントだと思うよ ゼルダフォロワーはちょいちょい出てくるんだが
総合的にゼルダに勝てるのは無いな スマブラみたいなのはわりと楽にパクれるんじゃないかと思うけど
キャラがパクれないから全然意味がない マリオカートのパクリみたいなのは昔は良くあった気がする イカみたいにパクッたのがすぐばれそうなのは無理だろうな >>8
そんなことないよ
スマホゲーのおかげで美少女キャラに抵抗ある人なんてもうほとんどいないしね ニーアとか軌跡見るにCSでの上限も徐々に上がってる パクらない×
パクったところで超劣化版しか作れない○ 美少女需要より特定ブランド需要の方がずっと強い時代、って程度の事でしかない気もする 超劣化だとしてもマリオパクってつまらなくはならんでしょ
不得意な分野は素直にパクれ
粗は得意な美少女でカバーすればいい PSユーザーなら美少女版マリオやゼルダみんなやりたいと思ってるから ゼルダフォロワーは結構出てた気が
2Dマリオは沢山出てたよ ジャンピングフラッシュをしっかり作り込んでいけばいいゲームになったのに
いきなり2で1.5みたいな手抜き出して終了 >>14
3Dマリオ系を作るのは相当な労力がいるんだろう
ゼルダのような非テキスト系のアドベンチャーゲームは日本では主流の売上ではないから
ほとんどの和ゲー開発者が挑戦しようともしないし 経営陣が任天堂のゲームだから売れてるだけでフォロワーやっても売れないってなぜか信じてるから
だからインディータイトルでばっか生まれる ステージ構成とか何気にノウハウがあるんだろうなとは思う 素人の勝手なイメージだけど3Dのアクションパズルチックなゲームって面白くするのすごい難しそう
理不尽に難しくなり過ぎたり簡単過ぎたりで解き応えあるのなかなか作れなそう 一目でわかるような特徴的なシステムやギミックがあるわけでもなく
アートワークはよくまとまってるけど独創的なスタイルというわけでも無く悪く言えば平凡
キャラクターデザインやシナリオが特別優れているわけでもない
それが何故売れて評価も総じて高いのかというとプレイした時の手触りがとにかく良くて、全体的に完成度も高くとにかく遊んでて楽しいから
こんなのパクろうにもパクれないでしょ >>23
イカとスマブラは既にあるジャンルの新機軸に過ぎないから >>1
パクって同等のものが出来るならやってるしそもそも過去から散々そうやって今があるだろ
ドラクエも元があるがそんなドラクエも各社次々似たものを作ろうとして
結果FFしか成功していないわけだし
特に今は真似するのも金かかり過ぎてごく一部以外無理 オレットンバ!とか、SFC〜PSの頃は野心的なフォロアー多かった気はする
今は同人ゲーがフォロアーやってるな ゼルダが先行したオープンワールド作品のパクリの集大成みたいなタイトルだろ。 エウシュリーが昔2Dゼルダパクったようなシステムのエロゲ出してたな スマブラくらいなら簡単にパクれるだろと思ってたら出てきたのがバトルスタジアムDONとかパクブラだからなぁ ゼルダのパクりっていうとPSの武蔵伝かな?
ゼルダには届かないがわりと面白かったけど ゼルダの講演で任天堂が公開した製作手法は可能な限り参考にしてほしいわ
つーかあれはそうされることを願ってやった側面もあると思うんだ
和サードはそこで
「そんなの任天堂だから可能でほかができると思うな」
と斜に構えるか、真摯に受け止めていいソフト作ろうとするかだな botwみたいなのはどんどんパクってくれ
いいゲームしたい >>52
経理の人「この予算でこの期間内に作ってね^^」 一見キャラクターが強いからと思いがちだけど
実際類似品を触ると任天堂ブランドの凄さがわかる
つまり昔はサードも色々パクっていたが
気づけば自ら噛ませ犬になってたことに気づいた >>50
SCEのデュアルハーツなんかモロだったな >>55
経理の人ってゆーか、プロデューサーがそーゆー事言い出すからね
任天堂だとプロデューサーがちゃぶ台返ししちゃうんでしょ >>59
プロデューサーは出された予算で作るしかないからね
資金が渋いと文句の一つぐらいいいたくなるだろうね 楽しさを追求した後にガワを決めるやり方をパクらないとな ゴンじろーもさっさとガワ作ってしまってどうするんだか >>6
FF15「面白さで誤魔化したくない。美麗グラフィックをアピールしたいんだ」 ソニックロストワールドがマリギャラパクってた気がする マリオデぱくってどのキャラにかえてみても間違いなく酷評される
ムーン集めるなんて作業は20世紀の遺物、ゲームではない
横スクマリオみたいなものをはさんでるが構成が意味不明でバラバラ
ボス戦でなんとなく3Dアクションに仕上げただけ パクリで言えばメトロヴァニアでいくつかとスターデューバレーがいい出来だった >>66
ガワがマリオだから売れたって言いたいんだろうが、マリオがブランドになったのは中身が面白く
しかもその信頼を30年以上の長きに渡って継続し続けたからであって、逆じゃないぞ
そしてお前さんのひねくれて斜に構えたいかにも俺様は本質見抜いてますよ的な薄っぺら〜い意見より、
世界中のプレイヤーとゲーム専門誌の絶賛とプレイしての喜びの方が遥かに信用出来るw >>49
スマブラは寧ろ「こんなん任天堂タイトルブランド力ありきだろ、どう考えてもパクれる訳がねえ」って思った奴がかなり多かった方だと思う キングダムハーツとかいうクソゲーはゼルダパクってるよな
劣化ロックオンだけど
残念だけど○ボタン連打で全部済むゴミみたいなクソゲーなんだけど マリオやゼルダは任天堂ハードでしか売れないし、任天堂ハードでは任天堂ソフトしか売れないから ぱくれるほどの技術がない
なんとかぱくって新規IPで出しても
売れる保証が全くないし二番煎じだしで
金を投資できず結果ゼルダマリオより遥かにしょぼい超劣化ゲーに仕上がる
典型例がソニーのパクブラやMSのラッキーテイル 似てるゲームばかりだろ。キャラの後ろ姿眺めるゲームばかり。 一応ファーストのソニーはスマブラパクってみようとかちゃんと対策を練ってる
結果が悪いだけで >>62
2Dマリオのデザインについてみやほんが話してたな
機能から追求してってあの形になったって
ゴンじろーのお尻もきっとそういうことだと思… PSの「アランドラ」がゼルダ系だったな
結構面白かった エニックスとクインテットのガイア幻想記は謎解き要素がゼルダ的だったな ゼルダ、というか時オカはそこそこパクられてる定期
一応デビルメイクライもGOWも時オカフォロワーだとクリエイターが言ってる
あと大神とか ファミコンの頃はマリオフォロワーだらけだったのにな
今やソニックぐらいか? >>73
ゼルダ出る前は任天堂のほうが技術がないって言われてたのに面白いよなw ファミコン時代はゼルダフォロワーも結構あったよ。ディスクシステムに多かった印象。
3Dで謎解きメインになって減った。パッと思いつくのはICOくらい。 >>84
そもそもゼルダが無かったらアクションRPGは育たなかったと思うね
無論それ以前もハイドライドスペシャルとかあったんだけど、あまりメジャー人気を獲得してたとは言いにくいからね >>66
ムーン集めは作業だが、そのムーンまでたどり着くのがゲームなんだよ。ムーンは一つのゴールに過ぎない。 >>3
フィールド型のアスレチックアクションとしてはこっちの方が先なんだよなあ…
ファミコン移植の際にキャラ絵やジャンプアクションを露骨にマリオ似にしたせいでパクリみたい言われてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています