任天堂Switchってさ?将来ドッグにもGPU付いたモデルとか出ると思う?
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一応そういうモノを想定したであろう特許は取ってるんだよな
ただ、USB3.0の転送速度だといくら高性能なGPUをドック側に付けても
大した性能アップにはならないって詳しいっぽい人が言ってたね nVidiaの技術丸受けするしかなかった任天堂にそんな独自のもの開発する能力あるわけないだろ ドック側にGPUなんてそんな無茶をするわけない
故障リスクもコストも高くなるんやぞ
おとなしく本体の性能を上げるべき スイッチはアサクリやCoDみたいな最新最強のゲームとは住み分けしようとしてる感じだからなぁ。
一世代前のゲームを携帯できるという利便性で引き込んだり、パワーを必要としない小規模なインディーとかを引き込もうとしてる感じ。
その路線ならそこまで急速にハイスペック化する必要もないし、
システムを複雑化して高コスト化させることもあるまい 後継機種が出た時、今のSwitchの通信モジュールとジョイコンを流用して
TVモードだけ使えるドックは出そうと思えば出せる(ほぼドックが本体)けど
需要あるかどうかは知らん >>5
今の世代は、チップメーカーがハードメーカーの要望通りに作るだけだから、技術と言えるのは設計のアイディアとソフトウェア位しかないな。 ドッキングで性能向上というロマン仕様は過去何度も試みられて来ているが
圧倒的なコスパの悪さで全て失敗しているからな 今のスイッチには無理だけど本体側にPCI-Exのメス側実装してドック側にGPUボード載せて接続とかなら何とかならんかな ハード屋じゃないしなぁ
ハードに金使うならソフトに使う会社じゃね? >>10
PCエンジンのこと時々で良いから思い出してください >>14
ガンヘッド面白かったよ
ガキ相手に拡張構想は止めてください死んでしまいます・・・ しかしコアゲーマー向けにproやXみたいなのが必要になった時に
現行のスイッチと二万ちょいくらいの高級ドックで賄えたら理想的ではあるよね
今のスイッチに足りないのは性能だけ、だけど5万の高級スイッチを売り直して売れるかって言うと微妙だと思う 君島社長の言う新しい試みとやらからがそういうのだったら面白いな
性能アップはともかく合体させて新しい遊びができるような何か ない
断言する
そもそものコンセプトであるTVモードから、携帯モードへの移行がスムーズにできなくなるから、ありえない
あるなら本体側のGPUが強化される >>10
とはいっても、ここ最近はゲーミングノートPCが後付けGPUを実装してるし「ない」とはいえないだろうね
そのときは今のドックではないと思うが ドック自体を独立したゲーム機として作る方がマシ
ただそれだとスイッチ本体はポケステみたいになってしまうけど >>21
一応ジョイコン・無線LAN・UPS的なバッテリー・カードスロット・microSDスロット・内蔵ストレージを流用できるぞw 携帯性を必要としない機能をドックに持たせるためならあるかも
据え置きモード専用ゲーム、はまず無い
録画機能、もしくは配信機能つきドック、需要も任天堂的にも少なそう
本体の性能あげた方がよくね?
有線LAN付きとか、HDDスペース付きドックとかの方が可能性ありそう switchを据え置き専用で新しいの出して、セーブデータを本体同士かクラウドで共有した方が性能は出るし、コストも安い
switchのメモリ帯域は15GB/s
USB3.0は625MB/sだから桁が違う
USB3.1Gen2でもその2倍にしかならないし GPU良いのにして より綺麗な画描こうとするとその分CPU負荷も増えるからな
CPU性能やメモリ、その他足回りに性能的余裕があるPCなら
グラボ変えてその分ゲーム性能アップとか出来るけど
全部カツカツのCSにそれは無理 やるとしたら本体のアップグレードだろうね。
結局TEGRAX1だったみたいだし、X2が安くなった辺りに上位版を出したりするかもね。 >>5
むしろNVIDIA自身が純正の外付けGPU Box出してたりするから、技術的には問題ないが、コストと取り回しに難があるから任天堂が嫌がるだろうな。 >>27
X2自体が公式サイトの製品ラインアップに未だに登場してないから、モバイル向けはVolta以降でしょ。 あぁUSB-CとThunderbolt端子が似てる(というか刺さる)から
Thunderbolt使った外付けGPUもできるかも?って話か
刺さるだけで規格が違うし
端子周りで1万円
Thunderbolt対応GPU収納ケースで6万円
GPUで3万円とすると
10万円アップかな 発売前はそうなりゃいいなーとここで妄想語ってたけど
いざ実物を手にした後だとこれで十分だわって気がしてくる
俺が妄想してたのは外付けBOXだけ販売して中身は各自が勝手に用意するって形だがw むしろ数年後、上位性能のSwitch出して
現行機は無駄なドックやアダプター別売りにして
携帯機として値段安くして在庫処分しながら売る。
今後はそのサイクル回してくのがベストだと思う。 >>32
Thunderbolt3はUSBtypeC接続のオルタネートモードで行われる規格 技術的にはUSB3でも問題ない
サンダーボルトが40gbps(5gb/s)でGTX1050tiくらいまでのデータ量を転送できる
CPUを変えて、GPUを変えてもそれ以上の速度は出ない
元のスイッチはGTX1050tiの1/40くらいのゴミ性能でUSB3がサンボル3の1/8の転送速度で、920mx程度のGPUしかサポートできなくても
スイッチの性能の5倍近い性能だせるってことだからね
オリジナルスイッチが流石にゴミすぎるから、920mx程度のゴミでも大幅パワーアップ いまのスイッチに外付けGPUとのやりとりに耐える広帯域なバスはない
外にスイッチの10倍の性能のGPUを置いてもバスがボトルネックになりスイッチ以下の性能しか出ない もっともサンボル3を最初から搭載してたとしても、CPUゴミARMだから、サポートできるGPUが雑魚
もとからUSB3程度のGPUしかCPUパワー上サポートできない
けど究極的にスイッチの据え置き性能すらADRENO530に惨敗する始末だから、どうしてクアルコム採用しなかったのかと
デュアルチャンネル、スナドラ800-820採用なら携帯モードで据え置き性能以上のパワー発揮できて
ダクソとかPS4ゲー余裕で移植できた
多分エンジンとかの互換性的にARMじゃダメで、TEGRAじゃないとだめだったんだろ。
けど雑魚すぎるTEGRAx 1はなんか違うだろと
いやTEGRAの問題じゃなく、GPUダイを14-16nmのやつ採用すれば、性能は2-5倍くらいに急増するから
いろんな問題解決したろと CPUがゴミなのもネックだよ
A57コアとか格安スマホレベルのCPUだぞ 過去の製品見ても外付け(後付け)の周辺機器や
マイナ―チェンジモデル出しても結局あんま流行らないんだよな
PS4 Proもエンハンスド対応してるのは多いけど
Pro自体が売れてる話も聞かないし効果ないんじゃないか PS5のコントローラーをスマホで使えるようにすれば、スイッチは一掃できるだろう。 >>29
モバイル用tegraの開発費を出して欲しいnvidiaとモバイル用tegraがでた後にチューニング程度で済ませたい任天堂の駆け引きになってそうw >>28
Thunderbolt3どころかUSB3.1にも非対応で
現状USB2.0、いずれは3.0に対応予定ですなんて言ってる糞ポートしか積んでないのに
技術的には問題ないが(キリッ)ってw 本体とドック間のUSB typeC接続とドックのUSB2.0端子混同してる奴がいるってマジ? >>39
スナドラねぇ・・・
SD820積んだ無名の中華スマホですら
5万円するのに幾らになるんだろうな?
なおTegraX1はベンチスコア以外ではSD835にすら完勝
https://www.youtube.com/watch?v=l6y4atVl-mc
AnTuTu 6 Benchmarks:
Snapdragon 835 AnTuTu 6 = 182325
Nvidia Tegra X1 AnTuTu 6 = 132523
T-Rex Offscreen Benchmarks:
Snapdragon 835 T-Rex Offscreen = 112.5
Nvidia Tegra X1 T-Rex Offscreen = 117.4
GFX Manhattan 3.0 1080P Offscreen Benchmarks:
Snapdragon 835 Manhattan 3.0 Offscreen = 58.6
Nvidia Tegra X1 Manhattan 3.0 Offscreen = 62.2
GFX 3.1 Manhattan 1080P Offscreen Benchmarks:
Snapdragon 835 Manhattan 3.1 Offscreen = 41.1
Nvidia Tegra X1 Manhattan 3.1 Offscreen = 44.6
GFX Chase 3.1 1080P Offscreen Benchmarks:
Snapdragon 835 Chase 3.1 Offscreen = 24.1
Nvidia Tegra X1 Chase 3.1 Offscreen = 27.5 >>39
そのスナドラも最新の835でさえGPUは未だtegraX1に追い付けてないと言う。 携帯モードのバッテリーの問題あるから
ドックの性能向上版をお値段据え置きで出した方が
需要ありそうだな SD810のCPUってまんまTegraX1と同じだよね ドックにGPU積めば性能アップって夢語る人はまだ高性能諦めきれないんだろうな
Switchはモバイルで動く前提で設計しないといけない時点で性能はモバイルに縛られるから
もうどうやっても高性能路線は無理だよ
そろそろ諦めな >>40
格安スマホはA15とかA9だぞ
よくてA53だし 高性能というより、単純なスペックアップの話じゃね?
外箱の買い替えで高フレームレート安定だけでも需要はあるかもしれない。
俺はいらんけど。 そんなリスク高まることやるぐらいなら
素直に据え置き特化版として高性能switch出すだろ 据置特化だと携帯モードできなくなんだろ?現行と据置特化の両方を買ったとしても、DL版ソフトまで複数買うのは嫌だな。
俺は今のスイッチだけでいいけど。 最新プロセスの10nm採用でまだ性能上がると考えると夢があるな
任天堂的にはカメラ搭載でキネクト的な方に行きそう DLソフトのストック用の外部HDDはよ綱がせろや
SDカードパンパンになっちまうじゃねぇか >>59
ガチで不満点はこれだけだな。
任天堂仕事してくれ ドックにGPU積むぐらいならドックだけの据え置き機作った方が安くて高性能じゃん 携帯モード出来ないスイッチは、性能倍でも魅力半分以下。 >>32
お前は何も分かってない。
type-C沼についてもっとよく知るべき。 MHLか似たような規格だろうから5Gbpsくらい流れてるだろな GPUに関してはNV強いからなあ
NVIDIA任天堂連合VSAMDソニーMS連合みたいになるのかねえ
Intelも殴り込んでくるみたいだし 外付けGPUにするとかプレイ中にドックから引っこ抜いて大丈夫なの? わざわざサンボル対応の稲妻マーク付けてる端子と付けてない端子が有るんだから
ささりゃ動くってもんじゃない筈なんだが、どうなの詳しい人
このスレの詳しい人は、お前はわかってない以外何も言ってくれないし… 別に既存の規格を使う必要もないんだけどな
DELLのエイリアンとか専用規格だし 無理だな、ドックはただTV出力と電力供給のためのアダプターの役割でしかない
スイッチ自体の設計を大幅に変更しないといけないし、まず不可能
出すとしたらスイッチじゃなく、次の世代にそれありきで組まないと無理だろう そのドックと本体を繋ぐUSB typeC接続に拡張のための余地があり得るって話だぞ
もちろんSwitch自体がそこまで想定してある必要があるし現実問題実際にそこまでされてる可能性は低いだろうからやるなら次世代ってのには同意するけど その機能を付けたスイッチProとか出たり。
要らんけど。 ドック強化してWiiUみたいなタブコン操作は考えてるんじゃないか?
Uソフトの移植も楽だろうし
ゼノクロ移植に加えて追加ストーリーもあればうれしい進化 >>81
Uよりスペック上なんだから移植は楽だろう
ドックにどうこうするより本体のチップを新しくするほうが楽で確実 スペックはswitchのが上ってのはBotWやDX系タイトルで分かってるから
SwitchをWiiUみたいに2画面化しようとするのはまた別の問題がある 本体をディスクメディア扱いにするようなドック出せばUSBの転送速度でもよくね タブコンてか2台目のスイッチをタブコンとして使える様にするとか出来ないもんかな?
スイッチ2台買うのは良いけど、わざわざタブコン買うのはバカらしい。 GPUってのは基本的に世代間の互換性が無いんだよ。
PCであればDXやOpenGLの様な互換性を保持させる仕組みを持っているけど、
CS機はxbox oneを除いてそのような仕組みをもっていないから、Switchに外付けで
新しいGPUを搭載したとしてもそれに対応したゲームでしか利用できないんよ。 switchがウケてんのは性能が理由じゃねえだろうが
性能馬鹿は箱Xでも買ってな 逆にドックどころかカートリッジなし液晶なしの
HDMI直刺しスティック型Switchが出る可能性さえあるよな >>87
そんなもんスマホをサブ画面で使えるようにした方がいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています