そろそろ任天堂もフォトリアルのゲームを出してみても良いと思うんだけど、
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出すとしたらジャンルはなにが良いかね
任天堂のフォトリアルゲームって面白そうじゃない?
色々工夫してきそうだし 1-2-Switchという究極のフォトリアルゲーを
既に発売済み フォトリアルなゲームを作ろう、という所から既にダメだろう。
この段階でクソゲー確定。
フォトリアルは手段であって目的ではない。 フォトリアルにするとアクションが不自然になるしなぁ 任天堂がやりたがらない理由もあるよな ピクミン2とかピクミン3とかがそうじゃないの?
2から明らかに背景のテクスチャーとか凝り出したよね。 フォトリアルであることが面白さに直結するゲームがあれば作るだろうね ギャグとして急にリアルな奴を出すみたいなのはよくやってるよね 洋ゲーって絵画で言うなら写実的な絵ばかりだからな
芸術としての側面を持つゲームでフォトリアルばかりなんてセンスなさすぎ
というかセンスがないから馬鹿でも出来るフォトリアルにするしかないのか フォトリアルにするだけで洋ゲーだの連呼する発達障害も割といるくらいだしな まずフォトリアルだと何が面白いのか考え直す必要がある ここで言われるフォトリアルとは違うんだろうけど、毛糸のヨッシーは面白いと思ったわ フォトリアルなんてゲームの制限かけるだけなのに
敵を倒したら爆発して消えるとか、その他演出は違和感にしかならんのに nintendogsはHD振動でブラシや撫でたりができると面白そう フォトリアルにすればするほど、
ぶっ飛んだゲーム演出が出来なくなるけどな。 やろうと思えば任天堂なんて金の暴力でどうとでもできるだろうからなあ
むしろ万が一任天堂がフォトリアルなゲーム出すとしたらどんなゲームで何故フォトリアルの必要があったのか考える方が面白そう フォトリアルはどうでもいいけど、対人FPS作ってみてほしい MOTHER2でアメリカの街を歩く感じが面白かったから
あれをフォトリアル風にすれば面白いと思うんだがなあ
>>26
007ゴールデンアイの続編とか。版権的に難しいから007は外しても良いが フォトリアルでバットもたせたら
途端にバイオレンスな内容に >>30
言われてみればそうかw
そういや狂った一般人とかとも闘うゲームだったな
完全にバイオレンス路線になっちまうか 最近の任天堂はどちらかというとフォトリアルに寄ってきてるよね
マリオとのフィールドの草木とか岩とかフォトリアルなやつ多いじゃん
キャラはデフォルメでフィールドはフォトリアルな感じ フォトリアルですが
ttps://www.inside-games.jp/imgs/zoom/745849 NINTENDOGSって低性能ハードのわりにリアルなグラだったよ
スイッチくらいの性能ならフォトリアルになるかも
まあ3DS版があんま売れなかったから作らないだろうけど >>37
3DS版は国内60万世界270万らしいね
無印が全種類合わせて世界2000万だからかなり売上落としたな >>11
その通り
ホラーゲー作ろう、この方向ならフォトリアルにすると現実感が出てより怖くできそうとかそういうもんだわ >>1
フォトなんちゃらじゃなくリアリティのあるゲームがやりたいな
挙動とかかなりの拘りを持って作り込みそう
車ゲー、ゴルフゲー、町作りシム、スポーツ色々
マリオパーティーキャラを使わないのが良い
ゼルダBOTWみたいなトゥーンでいいから
現実のモノをそのままに描いてみて欲しい 新作のヨッシーはガッツリフォトリアルになるらしいけど
>>1はGTAみたいなに人殺しゲーしか認めなさそうw 青沼が風タクの反省でリアル調のトワプリ作ることにした時、
宮本がそんなんじゃダメだからせめて遊び要素で騎馬戦重視しろって言ったらしいな >>1
開発秘話に出てる
ゼルダBotWの最初期のリンクのポリゴンモデルが
フォトリアルリンク(しゃくれ気味細マッチョ)
スカイウォードっぽいリンク
トゥーンリンクの3つだったな
で、フォトリアルとスカイウォードのはゲームシステムと合わず、無茶できる動作幅が狭くてつまらないから没
トゥーンは動作は問題ないけどストーリーに合わないから没
第4の選択肢に新しく6頭身半のトゥーンリンクを作ったって載ってた 周回遅れのフォトリアルなんて鼻で笑われる
任天堂はトゥーンに逃げ続けるしかない HD振動使ったフォトリアルニンテンドッグス
ありだと思います 究極のフォトリアルってあれだろ
ポケモンGOとかだろ ウイイレやFIFAみたいなレベルのスプラトゥーンやりたいね そんなことよりパワーアップしたマリオスポーツを出してくれ
スポーツゲーがまだ足りない ピクミンで頼む。
あと、メイドインワリオに所々にあったぞ。殆ど雑コラレベルだけど。 ハードボイルド系のアドベンチャーならフォトリアルにする意義あるかもね
任天堂の持ってないカードだし開拓していいかもしれない メトロイドプライムはフォトリアル方向だろ
あれこそデフォルメ不要
サムスもセクシーなフォトリアルブロンド美女でいい フォトリアルにして、ゲームが面白くなるならやるんでないの? 出したくても出せない
洋ゲーと比べられてしょぼさを馬鹿にされるから フォトリアルで面白くなるならアニメ調のBotWに負けちゃう洋ゲーはどんだけつまらないんだよ
BotWがフォトリアルになったら洋ゲーはカスみたいな評価になっちゃうのか? スターフォックスとかスーパードンキーコングもフォトリアルですが何か いろんなジャンル作ってるんだから、このゲームをフォトリアルなデザインにした方が売れるんじゃね?
と言う観点からアドバイスすべきなのにビジネスが成立するかもわからない
リアルのこういうゲームを作れみたいな視点の時点で根本がズレてる なんで任天堂って日本の開発者は吸収しまくってんのに海外の方はさっぱりなんやろ
金はいっぱいあんのにな フォトリアルと違うけどウェーブレースとかテンエイティスノーボーディングみたいなリアル系スポーツものが出ないかって期待はしてる フォトリアルな背景に多少デフォルメしたキャラってパターンは実は結構あったりすると思うから
キャラにまでリアルにする必要はないってスタンスにしてるんだろなとかは思うね >>67
海外に通じる和ゲー作ってるんであって
洋ゲーっぽいなにかを作ってるわけじゃねーからな フォトリアルって言っただけで発狂するジャップがいて草 >>69
同じ考え。フォトリアルやるなら人間より背景というか風景を魅せて欲しい。電車でGo A列車、パイロットウイングス、などなど。運転したり空飛んだり海潜ったりなゲーム欲しいな >>75
お前はいつまで社会から逃げ続けるつもり? ウェーブレース作りたいって高橋さん言ってなかったっけ?
まあ本当に作ってるかは知らんけど フォトリアルゲーの画面写真を何点か並べて
なんのゲームか区別つけられるのって
コアゲーマーだけよ
大衆を相手にしてる任天堂には
マリオゼルダポケモンが丁度いいんだよ 任天堂のゲーム作りだとアイデアありきでゲームを肉付けしていくから、まず何らかのゲームアイデア活かす為のフォトリアルグラにしなければの順になるな 任天堂もフォトリアルの研究はしてるよ
それがゲームにとって必要かどうかが重要っぽいね
[GDC 2017]新作「ゼルダの伝説」のアートチームが目指した“嘘のつきやすい絵作り”とは
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170304011/ 目的じゃなくて手段だよね。某ソニーミュージック所属の大物アーティストもロックンロールを続けるにあたって同じような事を言ってた。 ディザスターオブクライシス2を出せよ
あれ金かかった割に全然売れなかったってのは分かるけどw
モーション+のないWiiコンのジャイロの性能の低さモチベーションが下がっちまったなあ
扉の取っ手を回す部分が別に回さなくてもよかったっていうのが分かって
今ならもっとちゃんと作れるだろ
でも、ゲーム内容的には結構おもしろかった ディザスターは車の運転シーンが面白かった
難しかったけど >>82
他のところもやってるだろうけど任天堂は表に出さない研究ずっとやってるみたいね
ゲームキューブの時代にで3D実装してるのはびっくりしたわ 寧ろ「フォトリアル」ってかなりの逃げなのよね
なんでかというとフォトリアルを作る方は現実世界という「最終到達点のお手本」があるから
それこそマシンパワーと工業技術使って思考停止でひたすら作業すれば近づけるし
それでゲーム的に意味がなくてもリッチなグラフィックですアピールできるし分業するのも簡単
そして、ゲーム性やゲーム的な挙動を混ぜた瞬間に不気味の谷に転落して死んでいく
そうでないグラフィックとなると現実に無いものを作り出すセンスがいるし、分業するならしっかりイメージを共有しなきゃならん
不気味の谷に転落しないようにゲームと現実をすり合わせたり、思い切った漫画的な表現が出来たり、
現実世界より視認性やプレイアビリティを向上させたり、思い付き次第で無限に色々なことが可能になる まあ実際の俳優をキャプチャーして実際にある銃器持たせてドンパチゲー作るなんてアイデアだけなら誰でも出せるからな >>88
まあ、大作ともなると失敗は許されないから、確実にアピールポイントになるフォトリアルに逃げるのは仕方ない >>91
絶対こんなアホなこと言うヤツ来ると思ったが意外と遅かったな >>91
ただの一度も挑戦しようとしないってのはそういうことだよ
金はあるはずなんだから >>93
金だけあっても技術力が無いってことなんだろうなぁ エキサイトバイクなら、周回やコース取りで斜面や泥にも変化とか
フォトリアルならではのゲーム性も求められるかね
リアルなOPで悪党と撃ち合いながら荒野を駆けるマッハライダーとかも 誰に訴求するゲームかを考えずにフォトリアルにしても駄目
洋ゲーは欧米で受けるように作ると自然とそうなっただけ
そこで思考停止して任天堂も洋ゲーの真似しなきゃとか言ってるから
日本のSIE製ゲームはクソゲー連発なんだよ フォトリアルに近づけば近づくほど見た目が画一化していくから
フォトリアルでないものにそれだけで勝手に独自需要が生まれ
フォトリアルが破綻しないようにすればするほどゲーム性も画一化していくから
フォトリアルを捨てていることでゲームとしての自由さが向上するという凄まじい皮肉
もちろん、例えばホラーゲームなんかは現実に近づけること自体にゲーム的な意味があるし
実写系のスポーツゲームなんかはファンアイテム的な側面で良いことではあるんだけども
この辺ですら映画なんかの映像技術と同じ話でゲーム独自って部分ではないし ヨッシーウールワールド、毛糸のカービィ系
ウェーブレース
1080°
いっぱい出してるだろ >>93
このスレ内でも何人かは
画像付きで任天堂の過去のフォトリアル作品を貼り付けてるんだけどなあ https://www.youtube.com/watch?v=2CxpQEl3nKQ
だから1-2-Switchを超えるフォトリアルゲーどこの会社も作れてないだろが
この小島監督のモデリングとモーションとライティング超えたの提示してみろよ >>99
オープンワールドのマッハライダー楽しそうだな!
…と思ったけどただのマッドマックスにしかならんか。 マリオデに人間リアル頭身で出てくるぞ
どやーーーーーー >>103
それがフォトリアルならSS時代、いやそれ以前からあるだろ 任天堂のいうフォトリアルって認知症の人のフォトリアルだよね >>87
最後"調"どころか完全に実写じゃねーかw >>111
そもそも任天堂がフォトリアルと発言したっけ? >>111
任天堂がフォトリアル言ったのは
YouTubeで公式が配信してるBotW開発秘話で
従来リンク、フォトリアルリンク、トゥーンリンクを用意して動かしながら
従来じゃ代わり映えしないし、フォトリアルじゃ現実離れした表現を使った時に浮いてつまらなくなるからやめました
って話をしてたときくらいだろ 任天堂はゼルダみたいなアレなのをリアルって言い出すからね >>118
誰が言ってるんだ?
任天堂青沼によるゼルダBotWの通称は6頭身トゥーンリンクだから
むしろ真逆を意味してると思うが 任天堂がフォトリアルを追求するとして例えばゼルダなら妖精の入っているビンを
フォトリアルにしようとかするだろうな
ここで言われてるような現実世界のおっさんおばさんをそのままモニター内に
再現したとして何が面白いの?とか考えてそうだ その辺をあるいているおっさんをゲーム内で忠実に再現するげめに世界ががんばっているというのに・・・
にぶんたくん・・・きみってやつは・・・ 技術力が無いと言われたくなければ一度でもいいから作ってみたまえよ 何でもリアルにすれば良いという発想にはセンスのカケラも感じない /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ.
/ ヽ これは、昨年末、米国任天堂のFacebookページに公開した画像です。
/ 人 ヽ https://www.nintendo.co.jp/ir/events/150217/img/28l.jpg
| / \ l 実際に、metacritic.comにおいて、メタスコア85以上・ユーザースコア8.5以上の、
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l プロの評価者にも、お客様にも非常に高く評価されたと言える、
| ノ─( ´ )-( ` )-l ノ パッケージソフトのタイトル数を数えて、一覧にしたものです。
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ このように高くご評価いただけるソフトを継続してご提供できるように、努力していきたいと思っています。
ヽ(__i 、___,、__ノ |_)
ヽl -二二- //
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 人 ヽ
| / \ l ゼノブレイド2 メタスコア:84点
| _∠二i、 ,i二ゝ、
| ノ─( (・) )-( (・))-l ノ
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i __,、__ノ |_)
ヽl /___/ //
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\ 全力出して見劣りしたらプライドが傷つくから最初からやらない
まるでニートの思考回路だな珍天堂は >>131
全力出してないのに11月に北米で3日で100万台売ったり
「PS至上過去最高」を記録したブラックフライデーで「一番の人気商品はSwitch」になったりするのかー
任天堂全力出す必要ないなー フォトリアルが最高に効果的だったのはピクミン2
あれ以上に効果的なフォトリアルのゲームってある? 軍平とかが言ってなかったか?
シュミレーター作っても結局は似たり寄ったりになる。それなら現実でやった方が早いって話。 >>134
真っ先にフォトリアルに相性のいいのはピクミンとなるよな
フォトリアルがゲーム性に影響してるし
リアルにすることで本当に単なる庭の片隅でこんな壮大な世界が生まれているって感じで
現実にある本物の電池や携帯などのアイテムが一層ビジュアルだけじゃない話のリアルさを出して面白かったな このスレを立てた人は、ピクミンの背景(舞台)みたいなのはフォトリアルと思ってないということだろうけど
最終的に現実と変わらなくなるフォトリアルは、他と違うユニークさを追求してる任天堂が選ぶ路線ではないだろうね
新ハードの技術デモとして作ることはあるかもしれないが
「こんなに現実そっくりのグラで、こんなにサクサク動きました!」っていうのは作る側の自己満足で、お客様を喜ばせる娯楽商品のスタンスでは無いよ >>127
マリオの氷越しの背景とか普通に凄いと思うけど 基本デフォルメだけど質感だけは本格的にやってるって感じ。マリオのデニムとか結構細かい。 携帯モードがクソグラすぎてフォトリアルなんて10年は無理 モノリスソフトがかつてディザスターってソフトをWiiに出してたっけか モノリスは今回のゼノブレ2で技術的に遅れをとってることが判明したので期待できないな そう言えば
GOTYビジュアル部門で1位はカップヘッド、2位はゼルダBotWだったな
カップヘッドとBotWが「環境変化」という新しい概念を持ち込んだから
今年はフォトリアル系が軒並み低評価になったな フォトリアルはノウハウが大きいから任天堂はもう10年は近づけないと思うよ 技術は金で買えるとは言うが
優秀な技術者なら珍天堂で働きたいなんて思わんだろうな
キャリアに傷がつく フォトリアルって背景とか無機物は良いけど、人間はまだまだ違和感だらけ。
PS5ならもっと人間らしくなるのかな? ダクソ開発者達って「独立します」って言ってフロム辞めてったけど
最近、中途募集で任天堂に入った事が明らかになったよな
あとGTA5の元CG部門リーダーとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています