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昔のRPGより最近のRPGの方が間違いなく面白い
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0001名無しさん必死だな (1級)
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2017/11/28(火) 08:23:01.230
ドラクエ1をクリアして2をやっているが、グラが向上しているのにつまらない事つまらない事……
当時はこれで面白かったかもしれないが、今これでは売れるはずがない
やはりRPGは進化し続けているのだ
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0004名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 08:26:31.570
そりゃテストプレイしてるしな
0006名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 08:37:13.340
そりゃそうだ
システムなんかも現代の方がより洗練されてるんだからゲーム自体は今の方が面白い

でも人間ってのは過去の思い出は美しくなるものだし
理不尽さすらも棘として心に残る(快適すぎるゲームは心に残らない)ために
個人的評価は昔の方が高くなる
0007名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 08:38:50.91a
ゲームによるだろそんなもの
昔の優れたゲームと今のクソゲー比べてみると
0008名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 08:40:00.900
昔と今で比較してるのにひとつずつピックアップしようとしてるのは日本語を理解できないのか
0010名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 08:41:35.230
DQ1,2が古すぎるだけ
4~6辺りなら今とそんなに変わらないから、今より面白いという人がいる
今のRPGよりDQ1,2のほうが面白いなんて人見たことないだろ
0011名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 08:41:37.060
俺もファミコン時代のrpgは楽しめないタイプ
SFC後期からps1時代が好きかな
もちろん最近のも面白いけどな
ff11以降はあまりやり込んでないな
0012名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 08:43:08.430
ゼノブレやってたら、ドラクエなんてやる気なくすぜ
ゼノブレ2楽しみ
0015名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 08:52:27.920
今は国1個から出られんようなゲーム多過ぎてつまらん
DQ11とかは国複数あったけどその代わり国に属する町が城周辺より外には一つも無いと言う…
こっちは異世界複数渡り歩くようなゲームがやりたいんだ
0016名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 08:55:04.080
昔のゲームってのは無から有を生み出したから凄いんだよ
そして今のゲームはそれを更に発展させたもの
どちらのほうが面白いかって言われればそりゃ今のゲームに決まってる
0017名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 08:58:41.120
RPGはSFC〜PS1(SS)の時代が黄金期
今どきのRPGは基本的にPS1時代のグラフィック向上版
あとはRPGでオープンワールド持ち込んでようやく進化してきた過渡期でもある
0018名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 09:00:54.600
発展の過程で切り捨てた物も多かろう
昔の仕様のFFの飛空艇とかそんなモン飛べるくらい上空までの作り込み、
着陸する為の敷地の設定、そもそもそれだけの規模の飛行手段が必要となる広大な世界、
どれも現行の作りじゃ用意してられなくて車が空飛ぶアホな妥協で濁してるんだし
0019名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 09:02:26.23H
昔のゲームはグラはともかくUIが不便だからね
でも面白いものは今やっても面白い
0020名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 09:08:24.45F
昔のクソゲーと今のクソゲー比較して判断した方がマトモな評価が出そう
0022名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 09:16:14.180
摩訶摩訶のようなクソゲーでもそれなりに楽しめたのは
子供だったからゲームの限界値を知らなかったというのもあるがロード待ちがない点が大きい
ビヨンドザビヨンドはまったく楽しめなかった
0024名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 09:21:43.91p
昔のゲームは表現に限界があったからプレイヤーも想像力を働かせる楽しみがあった。今は何でも3Dで表現出来るのでその楽しみはない。一長一短だと思うね。
0026名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 09:41:13.170
DQ1-4はあくまで80年代だから成立した

でDQ1-4やったユーザーはFF4-6、聖剣2、クロノプレイして「ワイらがやってきたのはゴミやったんや」「これからはスクウェアの時代、DQはオワコン」
ってみんな思ったね
DQ5の画像クオリティが低すぎたのもあって、みんなFFに靡いたよ
0028名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 09:47:06.620
バランスも最近の方が酷くないか?
FF15のゾンビアタックだのDQ11のキャンプ活用して全体攻撃撃てまくる仕様だの
コンパイルハートとかの中小にしてもIF時代の冥界ゲーの方が数値のやり取り作り込んでたぞ
0029名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 09:58:31.180
>>28
冥界ゲーはヴァラノワールしかやったことないけど、
理不尽さと中割り足りなくてガクガクのドット絵しか印象に残らなかったぞ
0030名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 10:11:21.440
ファミコン世代はさすがに微妙
日本のRPG黄金期はスーファミ〜PS時代だと思う
0032名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 10:21:36.740
テイルズやSOの最近の評判見てると
ピークを過ぎて下降してるように感じてしまう
0034名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 10:56:13.75M
ウィッチャー3とかホライズンとかアサシンクリードオリジンズは
JRPGが進化した姿って感じだよなあ
昔、夢に描いてたのはこういう奴だったってプレーして思ったわ
今のJRPGをプレーした時よりも遥かにそう感じる
0036名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 11:01:38.75M
>>35
日本のRPGも最近よくなってると思うけど
昔みたいな王道系のがないよなあ
ソウルシリーズもペルソナもニーアもグラビティデイズもどこが狭い所を進んでるというか

そういう大作を作る体力がないのかね
0037名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 11:09:12.74a
分かるわー
あくまでもニッチの中のメジャーなんだよな
王道にとらわれる必要はないと思うけど
クリエイターから見えてる世界が狭いというかね
0038名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 11:44:06.61M
そうやって念仏唱えないと、損してる気がして不安なんだろう

常に自分は負けてないと言い訳を用意するようになった阿呆が多いな
0040名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 13:20:54.62d
昔の度合いによる
SFC中期以降、クロノなんかはどう考えても今の木っ端タイトルより全体的によくできてる
0041名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 13:22:23.55p
クロノあたりを現代っ子にやらせると普通のゲームという反応だったりする
0043名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 16:19:54.330
昔も今も面白いと絶賛されるゲームは一部だけ
これ
0044名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 16:24:08.380
昔の方が〜とか言ってのはただの思い出補正
しょうもないゲームが多かっただけに仕方ない
0045名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 16:31:52.500
ドラクエ1は今やるとつまらんだろ
あれは初めてコマンドRPGに触れたから面白かっただけで
今やるとボリューム不足もいいとこ
2の方が圧倒的に面白いよ
0046名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 16:32:09.05a
>>39
ムービー有り難がるようになった7からFFはおかしくなった
0047名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 16:35:35.390
>>46
7はポリゴン&ムービーゲーのパイオニアだから悪くはない
あえて言うなら8からだけど
実際におかしくなったのは10-2だと思う
0048名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 16:36:12.20M
FF6のオペラシーンあたりにもう
ゲームシステム以上の表現を別手段で表現しようって手法の萌芽が見られるんだよね
当時、そっちには行かない方がいいんだけどなあとか思ってたら
日本ではそっちに行くのが主流になっちゃって

その間に海外ではゲームシステム内で全部完結させるルールを守った上で
多様な表現力を持たせる方向性が大発展した
オープンワールドが代表例だわな
0049名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 16:39:42.580
>>48
日本でもPS2ではゲーム内で完結させるオープンワールド(エリア型)がたくさん出てた
でもアニメ文化が盛んな日本ではムービーをカットインする手法の方が受けたんだよね
3Dがまだ汚かったせいもある
0051名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 16:40:29.890
SFC時代のスクエニのRPGを
現代風に遊びやすいシステムにしたようなのが空の軌跡だな
0052名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 16:45:01.10M
>>49
まあ、それはそれで良いもんだとは思う
ペルソナなんかその行き着く先な訳で

でも中心にはゼルダみたいなのがドーンと座ってて欲しいんだよね

日本でもオープンワールド的な方向のゲーム増えたけど
(まあ既成のゲームエンジン使うようになったからだと思います)
使い方が限定的なんだよなあ
グラビティデイズとかソウルシリーズとか
良いゲームなんだけど佳作止まりなんだよ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/28(火) 16:48:35.85M
ウィッチャー3やった時にちょっとショックで、ちょっと残念だったんですよ

これ、昔やったロマサガとかが進化した夢のゲームやないかと
なんでこういう王道が日本から出て来なくなったのか
ウィッチャー作ったのポーランドの中規模程度の会社やぞ
同じ事、日本でもできん事ないだろって

まあ、向こうの制作体制とか知ると、日本じゃ無理だって思うわけだけどw
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/28(火) 16:56:23.760
>>51
SFC時代のスクと言っても外注のトレハンGあたりじゃね
半端にタクティカル要素取り入れ時間食う戦闘も
単品だと話が尻切れなのもよく似てる
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/28(火) 16:57:58.600
オープンワールドっぽいゲームだと
PS2時代のアイレム(今は中の人たちはグランゼーラに移った)のゲームがよかった
絶体絶命都市やバンピートロットやパチパラに入ってるパチンコ風雲禄なんかが素晴らしかった
0056名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 16:59:27.020
いまミニスーファミでFF6やってるがすごく楽しい
オペライベントとか感動したわ

あれ電子音なのに舞台作ってキャラに口パク+歌詞をつけることで
ちゃんとオペラで歌ってるように聞こえる
限られたリソースの中でどんな演出ができるか挑戦していたんだよ
いまならそのまま歌を収録して流すだろ
その方がもちろん音は良いが驚きや感動はない

もちろん今の方が自由度も高いから面白いゲームは作りやすいし
いまとなってはかったるい名作もあるとは思うが
名作としての価値はそんなに変わるものじゃないと思う
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/28(火) 17:01:04.040
>>51
>>54
英雄伝説は昔からパソコンで出してたシリーズで
パソコンのJRPGのテンプレみたいなシステムだから
0059名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:05:56.690
なんかファミコン時代のRPGって、戦闘に入ったら
急に暗黒空間で戦うイメージ
0060名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:06:03.150
グローディアとかマイクロキャビンとか風雅システムとか
一時期みんなおんなじようなコマンドRPG出してたっけ…
画面の横にステータス窓並んでて
その一番上か下にゲームタイトルや章タイトル表示されてる所までがテンプレ
0061名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:08:02.01a
FF6のオペラシーンに疑問を申すとか、いい意味で考えさせられる。
でもFF6はSFCの性能をかなり限界まで引き出してるんだよ。
だからFF6自体を否定するのは俺には難しいな。

90年代の日本のゲームはやはり凄いな。
0062名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:19:11.37M
サルーイン戦とか今見るとキャラが地面に接地してなくて笑えるからな
でも当時は最高に燃えるカッコいいラスボスだった
0063名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:21:15.70a
>>61
性能がどうとかじゃなくて、
FF4の頃からこの学芸会うぜぇなって思ってましたよ
0065名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:33:17.85a
いやまあ、FF4の学芸会は確かにひどいw

でも性能引き出すのは大切。
レジスタ叩きまくって、メモリ入れ替えまくりでやっと新しく出来る事が増えて、さあどんな表現が出来るか?ってのを考えまくっていた時代だからな。

今と違って機械と格闘していた。
0066名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:44:21.16a
FF7のバトルなら13や15のが楽しいわ
シナリオは7だけどさ
0067名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:45:59.070
>>63
当時、ドラクエ3タイプのRPGはいろんなメーカーが作りまくって
雑誌なんかでもよくあるいつものRPGって馬鹿にされてたから
FF4みたいなタイプになっていったんだけどね

当時からうぜえなって思ってたんならその頃から感性が時代遅れだったんだね
0068名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:46:13.94a
6のオペラは当時からうざかったな
最近になってキタセが嫁のプロポーズかわりに作ったって聞いて更に嫌いになった
0069名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:47:37.520
>>63
FF4はゲームは面白かったが、演出は嫌いだったな
その演出を拡大したのがFF8であり、いわゆるJRPGだと思ってる
0070名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 17:48:03.660
昔のRPGなんてネットがあったら全部糞ゲーや
0071名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 18:01:10.390
とりあえず歩いてフラグが立つと戦闘になるエンカウント方式はダメだな
胃が痛くなる
0073名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 18:13:10.780
ハードが進化する毎に狭くなる世界
俺達の望むRPGの進化はこんなもんだったのか・・・?
なぁ、教えてくれよお前ら・・・
0074名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 18:19:05.270
クロノトリガーが7つくらい時代があった気がしたけど
あれの1つがドラクエくらいの広さで7つくらい時代があるのがほんとにやりたかったゲームだよな
0075名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 18:30:35.95a
>>66
昔のゲームと比べる以前に最近の水準としてはかなりFF13と15は貧相に思うけどね。
13の一本道ももちろんダメだが、15のなんちゃってオープンワールドとかもう嗤うしかないという段階w
0078名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 18:42:32.590
シリーズ最終作が面白くないのは
自爆して打ち止めになったのが多いからか
0079名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 18:42:59.860
今のRPGが20年後面白かったと語られるかといえば、間違いなく無い
0080名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 18:48:29.700
>>77
実際に広いかどうかより広いと感じられる縮尺法かってことだわな
ドラクエ2の1周回ってしまうのは凄いわ
あれが元祖かどうかは知らんけどゲームなのに世界を1周した気分になる
0082名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 18:49:35.740
広さは移動距離を増やすんじゃなくて
海やフラグで閉じられたゲートで隔て、その区切られたエリアには文化の違いを出し
みたいな方向が良い
0083名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 21:09:09.600
>>22
あんた摩訶摩訶でロード待ちがないって何を言ってるんだ?
あれスーファミのくせに5秒くらいのロードあるぞ
0084名無しさん必死だな
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2017/11/28(火) 21:16:01.61p
スーファミのくせにというか
スーファミは同世代でデータ転送速度が特に遅いので最適化しないとロード時間があるハード
たとえばBGMを一瞬で切り替えることができないので
PSPのモンハンみたいに必要になるタイミングを見越して事前に読み込むテクニックが必要だった
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/28(火) 21:18:53.860
>>40
クロノトリガーは全然普通だよ
ストーリーがかなり面白いからいいけどね

>>53
だからウィッチャー3は国が金出したからだと
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/29(水) 00:16:16.98a
スーファミになって大幅に向上した表現力をトンチキ学芸会に費やすとか今でもウケる
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/29(水) 07:37:31.870
>>1が進化した最近のRPGの例を挙げてない以上なんとも言いようがない
昔のRPGはこういう所がイマイチでその点今のRPGではちゃんとカバーされてる
的な事を言わないとな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/29(水) 08:37:48.670
>>87
ただフラグ立てるだけのドラクエコピーがファミコン時代に氾濫しすぎたからな
最近だとモンハンの後に似たような狩りゲーが氾濫したのと一緒
当時はお前みたいな時代遅れはマジで絶滅危惧種だった
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