ソニー「オラぁサード共!ゼノブレイド2を超えるRPG作れや!」
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サード「無理ブヒよ、そうだ!リメイクで手を打つのはどうぶひ?」
ソニー「よしそれでいこう」
閃の軌跡リメイク!シャイニングレゾナンスリメイク!SO4リメイク!
俺「なんか必死だよね最近のPS4」 >>3
最新作が何本売れたと思ってんの?
無くなったのには理由があるんだよ 足りないピース全部かきあつめて今から作ったら出来るの5年後くらいかPSだと >>5
似たような売り上げのゼノブレが続いてんだからそんなんでもないだろう >>1
えっとそれリメイクじゃなくてリマス…ガハッ!!(血反吐 アークザラッド
ワイルドアームズ
レガイア伝説
みんな何処行ったの SO2とかヴァルプロリメイクならわかるがSO4リメイクしてどうするのか SIEJAがお抱えの国内サードに「25億円の資金、3年という時間」を「良好な企画」と引き換えに与えればいいだけでは サードに頼ってないでワイルドアームズ出してほしいわ 真のゼノとか言ってたメタルマックスの事はもう忘れちゃったの? まじで大型JRPG枯渇してんな
ゼノブレイド2でスイッチ買うやつ増えたわけだわ PS専用のゼノ、メタルマックスゼノがあるじゃないか ゼノブレ2程度に売れるRPGならなんぼでもあるのどえ
ソニーは別に困ってないっすけどね >>23
R1がPS5と同時発売からのR2がその5年後、PS6が出てからR2.5が出て3年後ぐらいにR2.8、PS6終盤にR3じゃね 7Rは3分割版の最後が出ると同時に、お得さを謳った統合版も出てきそう
PS5か6かはわからないけど ドラクエはまあまあ良かったが特に驚きや革新的感じはないからなあ ドラクエは「初代から受け継がれる31年の伝統」があるから、そうそう変わらんだろう
安定した、GTSとは違った意味での「秘伝のタレ」といった感じ >>5
シンフォギア形式にしてソフトにライブ抽選券を付けよう スクウェアも今の迷走ぶりをみると分からないだろうな シンフォギアから引き抜き直さないとワイルドアームズは作れないので レジェンドオブドラグーンとかいうソニー最後の大作RPG 言うてキンハー3は面白そうだし
ペルソナで成功したアトラスも新しいスタジオで王道JRPGを作るということで楽しみだけどな
でも、個人的にその他が全く興味が湧かないんだよな…
Switchは参入してるバンナムRPGもいつかは発表するだろうし
今はゼノブレ2、オクトパス、メガテン5とか話題作は結構ある
アトリエ、戦ヴァラみたいなマルチもおさえてるし、
あとドラクエ11とか据え置きポケモンとか国民的RPGも1〜2年以内には揃うんだよな
PS4ってやっぱり洋ゲーをやってナンボだと思う
俺が勝手にフロム&アトラス&洋ゲー専門ハードにしてるだけだけど >>36
リメイクしたらいいのにな
アクションRPGにすればそこそこ受けるだろうに ゼノとかしょーもないテイルズの親戚みたいなもんだろ いやソニーが作んないと
アークザラッド、ワイルドアームズ
レガイア、クーロンズゲートとかどこ行った? 他は知らないけどワイルドアームズやってた人は今はシンフォギア作ってる >>5
単純にソニーがブランド維持するのをを怠ってきたからでしょ >>43
別にいらんだろ
今さら作ったところで極上15みたいな名前だけ引き継いだだけの紛い物になるのは目に見えてるやろ
ワイルドアームズはホント惜しいけどな >>49
スタッフ残ってないと確かにそうだけど
PS4を本気で売ろうと思ってるなら人と予算確保してちゃんとしたの作るしかないとおもうけど… ファルコム信者が軌跡>イース>ゼノブレとか言ってた >>18
大型RPGなんてドラクエFFしかないだろ
それ以外は全部中堅じゃん >>15
ソニーは最近好調ゆうても全体で見ないとなんで
んで全体で見るとゲームに増資する金なんてねーよまだ >>53
中堅のが没落してドラクエFF以外ほぼ無くなったが正解だな… 売上の話だったら意外とハードルは低くね
世界累計70万規模だぞ ゼノブレイドは1も2も言うほど金かかってないだろう
下手をすれば10倍くらいの違いがあるかもしれない ぶっちゃけ国産RPGに関しては初代ゼノブレから進歩を見せた奴一つもないからな?
やっと2で進化をみせてくれそうで楽しみにしてるくらいだぞ
ちなみに海外でゼノブレ出たときなんていわれたか覚えてるか先祖の罪だとよわらっちゃうよね >>36
キャラとシナリオは好きだが二周したいとは思わないくらいテンポが悪いのがな…
通常攻撃や防御以外FFの召喚獣ムービー並に演出長いし
防御力上げる魔法で30秒も掛かるとか今思えば頭おかしい >>58
1はそんなにかかってないけど2はベースとなるクロスにめっちゃ金かかったって
岩っちが漏らしてる
海外売上で採算とれたとも発表してるけど、どこもだけど決算発表なりをそのまま
受けとるバカはいない、若干の赤だろうね >>39
レベルファイブは今は手が空いてないだろうな
スマホゲー軒並み延期だし
今からダーク3作っても4年後くらいになりそう >>63
あれはあれで、ゼルダやゼノブレ2に繋がってるから… >>36
マグネットヒーローが難しかった記憶が
タイミングゲー毎回やらされるからいちいち緊張するんだよな
ポケットステーション限定アイテムでヌルゲーになったりして持ってない人との格差酷かったな
あの時代はFF8もポケステ限定召喚獣やらあったっけ >>67
マッドネスヒーローじゃなかったっけ?
個人的に一番技出すのに苦戦したのは変声王様の疾風の舞だな JRPGのリマスターってやり直したくなるもんなん
JRPG自体ほとんどやったことないがストーリー楽しみながらパターン化したコマンド戦闘繰り返してるだけのイメージで1回やったらもういいやってなりそうだ ワイルドアームズは3から怪しくなってFで持ち直したかと思えば4でやらかし5で終わった >>45
アークザラッドの制作スタッフはスクエニに吸収されてたな >>5
シンフォギアの実況見てたら続けるべきコンテだとは思うわ まあソニーは開発力皆無なんだから臭いおっさん主人公のAAAかパンツ和ゲーで頑張ってくれや まーたゼノがサードソフト全体に喧嘩売ってるw
そもそもゼノ自体たいしたことないくせにポジションだけは自称ゼルダなんだよなw ps4の大作RPGになるであろう二ノ国2が話題になってなくて悲しい。
レベルファイブがなにも情報くれないのも悪いが ワイルドアームズ、幻想水滸伝、グランディア・・
かつての人気準大作JRPG達も内容の面で勝手に自爆してったな
テイルズとスタオーは最近まで粘ってたがやはり・・ >>81
スタオー3も自爆だったけど、海外で売れて延命したな 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい >>84
サーガはEP1の時点で自爆してたよ
ムービーだらけだったしロード時間も長くてうんざりだった >>65
京都スタジオがキャラモデリング一部手伝っただけでゼルダはわしが育てたかよwww
モノリス信者は身の程知らずの恥さらしはほどほどにしとけよ。
フェイシャルアニメーション技術を教示してくださったゼルダ製作チームに後ろ足で砂かけるとかwwwww 自分で作れゴミメーカー
ゼノブレ2クオリティなら買ってやるから >>87
高橋も認めてるくらいだしな。
高橋
経験のないメンバーばかりで『ゼノサーガ』をつくっていましたので、
「自分たちの理想のゲームをつくるには、まだ難しいかもしれない。」という気持ちが当時の僕のなかにあったんです。
そこで、「イベント的なものをメインに見せるしかない」と考えて、あのようなゲームデザインにしました。
で、『ゼノサーガ』を3作出しましたけど、あまりいい評価をいただけなかったんです。それが本当に悔しくて・・・
ゼノサーガは失敗作w
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index3.html トロ → 死亡
サルゲッチュ → 死亡
ワイルドアームズ → 死亡
アークザラッド → 死亡
ゴンじろー → 子どもの頃はコロコロのサルゲッチュの漫画で爆笑してたな クロスについても認めてるなw
高橋「ユーザーの皆さんの貴重なご意見、ありがとうございます! おおむね、僕と同じ感じですね。
もっと熱く、濃いストーリーのほうがいいよねとか、
UI(ユーザーインターフェース)が使いづらいなぁとか、バトルの仕様が細かすぎとか……
すべて身に染みるご指摘です。 (以降ユーザーにとっちゃ知ったこっちゃない言い訳が続く)」
俺が一番ムカついたのはストーリーだな。
高橋の認識の通り、ゼノブレに比べサムいペラペラストーリーでした。
あと謝るなら演出はどうしてこうなったのか戦犯の名を晒しあげて説明しろよと思った。
なぜゼノブレでできていたことができなかったのか。 ゼノは売れてる感じそんなしないけど赤字っぽい感じもしないのがすごい
クロスもあの世界をロボで自由に移動できるって他じゃできないやろ
ロボ手に入れて満足して投げ出したけど >>73
開発中に発売急かされて中盤までの状態で発売
ソニーから出向してた人が上に何度も掛け合うけど話を聞いてくれない
金子はだったら次からソニーが好きにやれやって5開発
開発会社のメディアビジョンがやりたい事をやらしてくれる環境に行った方が為になるって話をして金子退社
金子、アニメでシンフォギア始める
上に掛け合ってくれたソニーの社員と金子は今でも仲良し
まあ当時の経営陣が悪い >>95
そこで自分以外の個人名をあげてとやかく言うようなリーダーには誰もついていかないぞ
最終的にOKを出したのが自分なら自分の責任だ
言い訳は情けないが、言い訳は情けないと責められるところまで自分で引き受けるのが責任じゃとしての役割だろう >>97
ジャストコーズ3のメックDLCでロボ使えるからぶっちゃけゼノクロの上位互換がジャスコ3だと思ってる 海外レビュアーにゼノブレ2を他で例えるとFFがオープンワールドになったようなゲームだって言われてるんだけどw
https://youtu.be/KmsOYAKxgRM 売上質全て高レベルなニーアと勝負しようぜゼノブレ2さん つか、単純にゼノブレイドクラスのタイトル増えて欲しいと思わんのが不思議
テイルズでもスターオーシャンでも中堅のRPGがゼノブレイドなんか足元に及ばんくらいPS4の性能なら育つと思ってたんだが テイルズはスタジオが債務超過やらかして解体
チームがバンナム本社に吸収された結果、めちゃくちゃ予算に制限を掛けられてるせいでもあるな >>106
ニーアが何故口コミで息長く売れるのか、ドラクエも受け入れられるのか
コンパやアトリエは完全オタ向けと割り切ってるから除外としてゼノブレ
が全く浸透しないのかが分からん奴ばっかりな業界じゃそりゃ無理だろ
ゼノブレですらシナリオ気持ち悪いんだよ、あとシステムが複雑
ニーアとかキンハーはマジで女子力高い女ですら受け入れてるからな >>106
ニーアが何故口コミで息長く売れるのか、ドラクエも受け入れられるのか
コンパやアトリエは完全オタ向けと割り切ってるから除外としてゼノブレ
が全く浸透しないのかが分からん奴ばっかりな業界じゃそりゃ無理だろ
ゼノブレですらシナリオ気持ち悪いんだよ、あとシステムが複雑
ニーアとかキンハーはマジで女子力高い女ですら受け入れてるからな >>106
ニーアが何故口コミで息長く売れるのか、ドラクエも受け入れられるのか
コンパやアトリエは完全オタ向けと割り切ってるから除外としてゼノブレ
が全く浸透しないのかが分からん奴ばっかりな業界じゃそりゃ無理だろ
ゼノブレですらシナリオ気持ち悪いんだよ、あとシステムが複雑
ニーアとかキンハーはマジで女子力高い女ですら受け入れてるからな 陰キャの区別する為の言葉を「女子力の高い」しか持ち合わせていなかった隠キャの悲しみ 地味に「喪女」アピールしていることに気づかないと、一生このままで終わってしまうぞ 喜べ
ドラゴンズドグマ リメイク
.hack リメイク
うたわれるもの リメイク
ドラゴンズクラウン リメイク
もあるぞ。 >>102
全然違うしスニーキングもできない単調クソゴミじゃねーか…
マップが無駄に広いのと乗り物天国なだけ
期待してただけに反転するわジャスコの話 >>117
あれはオープンワールドじゃなくてオープンワールド風だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています