ブレイブリーデフォルトとかいう名作を速攻で潰したスクエニwwwwwwww
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シナリオ屋追い出して自分達で書いてゴミ化したのにはわろたよ 名作ってほどでもなかったけど無難に続けられただろうになあ
もったいなさすぎ 最近やったけど凡作だったな
ジョブ回りだけはそれなりだった 画面小さいせいでキャラの魅力が半減してる
PS4で8頭身にして作ったほうが絶対売れる >>8
臭くなりすぎるんでどうかと思うけどもうちょいイベントに力入ってるといいんだけどな 続編が楽しみなゲームが出てきたなと思ったもんだが
速攻でよくわからないブラゲになってハァ?wってなった記憶がある BDFFもラスト付近は失笑だったがDの手帳と一つ目の世界解放までは良かったな >>8
8等身で赤魔道士のオジサンイベントはやばすぎるだろ…… 2やってて一番思うのはやっぱり音楽だったなあ
1が良すぎて・・・ 確かクリア率20%未満で嘆いてたやつだな
当時ゲハだと普通はそんなもんだと流されてたけどびっくりした記憶ある 1の時点でループは時間稼ぎだし職業はバランス崩壊してるしと見るところ無かっただろ
特に敵との会話がみんな脳筋なところ。ループでその辺が解決されるかと思ったのに、全く触れられないで結局頭悪いキャラしかいなかったのはシナリオとして駄作でしかない クリスタル開放の連打で何度もイライラさせられ
ラスボス戦での寒い演出でクソゲー評価転落だわ これとかワールドオブFFとかくっさいノリがスクエニで流行したよね カプもバイオリベを2作目で完全に殺したな
無能なPやDが多いとIPの寿命がマッハ >>16
ブレイブリーデフォルトの完全版のフォーザシークエルで終盤の全く同じことをループするのは多少改善されてたんだよ
だからそこまで追ったプレーヤーはセカンドではもっと色々改善されることを期待した
ところが実は他ならぬディレクターがそのループ改善を含めてプレーヤーから評価された部分が全部気に入らなくて
デフォルトから引き続いて登場したキャラは無責任な恋愛脳キャラにされるわ
シナリオもアッパラパーになるわ当時流行ったネットスラングや淫夢ネタだらけのニコ厨向けになるわと
期待を完全に裏切って終わったな エアプだけど
ひたすらブレイブ溜めまくって連続攻撃するだけのゲームでしょ? 欠点ゼロじゃなかったけど長所のがずっと上回ったRPGの新規作ひっさびさで続編期待度大だったのに
2なぁ・・・ DQ11もシナリオじゃない部分(住民やら本棚やら)がくさかった ブレブリは新しい風を感じたよね
俺は3dsベスト10に入るレベルだと思ってる 上手く育てればコンスタントに2〜30万ぐらい売れる中堅RPGに
なったかもしれないと言うのに…。 Supercellのryoの曲が大不評だったのなんで?
あいつ人気あるんじゃないの? >>22
いや改善とかじゃなくて最初に作ってる時におかしいと気づかない時点でスタッフにセンス無いわ 最後miiネタありゃねえよ
いきなり空気変わって冷めたわ 最後miiネタありゃねえよ
いきなり空気変わって冷めたわ >>33
主題歌は結構良かったけどRevoと違ってRPG無気ではなかった
というか、Revoがファンタジーにはまりすぎていた
セカンドも皇帝戦とかいい曲が結構あるけどね >>34
まあね
アンケートを取って100の改善とか言ってたけどそのほとんどはそんなの自分達で気づけよって話だったしね
で、結局ネットでキョロ充してニコ厨にすり寄って終わった
あのディレクターの関わるもんは今後も同じことを繰り返すだろう セカンドをやるとRPGのシナリオってやっぱ大事なんだなと思わせてくれる 全然名作じゃない
あの戦闘システムは完全に失敗
面倒くさいだけ あの新しいことやろうとして結果的にただ面倒くさくしただけのシステムで
もう開発にセンスないのがよくわかる このゲーム好きでイラストとかかなり描いてた人が公式の暴走についていけずこのゲームの話しなくなってて可哀想だと思った 元から駄ゲーだったろバカの一つ覚えの様に古き良きとか信者が叫いてただけだったな 一般はともかくゲハでこのようにボロクソに言われるのは割と仕方ないと思う 1は名作とは言いづらいし王道どころかとんだ中二シナリオだったしw
でも今後大シリーズになりえるポテンシャルは感じたんだがな 今やってるんだけど、いちいちセリフがつくから
時間がかかってしょうがない
まあセツナよりはこちらの方が
断然面白いが 1は荒削りの佳作
FtSは1をさらに改善した良作
2は1の良かった部分をことごとく潰し悪かった部分をさらに増強した怪作 女が生放送で1やっててラストに素顔映って焦ってたのは面白かった 1も最初の体験版辺りはクソゲーだったしお伺い立てて改良しないとロクな物作れないっての忘れてるよな 2は記憶を消してなかったことにしたい
1の思い出を汚すな >>50
並行世界移動(世界再構成?)を繰り返したせいで
歴史の流れや関係性が壊れてgdgdになった世界
と考えればセカンドは真の怪作
同人でやれ 2のプロデューサーだから全く反省してないのも香ばしいな 1も割と微妙だろう…町とか全部で10個も無い狭い世界
光の4戦士の頃からの少ない素材でゲームでっち上げるやり方から抜け出せなくなってる 評判の割にはそうでもなかったぞBDFF
まぁオクトパスはBDFFよりは体験版でワクワクできてるから期待してるよ 懐古系JRPGとして作ってそこそこウケて
それを即ブラウザゲーにぶちこむセンスはある意味凄いと思う 中盤まではいい感じで遊ばせておいて終盤で時間返せクソ!となるクソ演出クソ展開パターン
スクエニは毎回これDQ11もそうだった
もう信用せん >>2
シナリオの人は時期的に都合が合わなかっただけだったような
同様に、サウンドの人も時期的に都合が合わなかったw 1はシナリオは若干アレだが空気感が素晴らしかった
いいRPGは音楽含めてその世界固有の空気感を感じられるものだし1は十分合格点
今後大きく育つシリーズだと思って2を楽しみにしてたが評判見て回避した デフォルトはイラスト集やサントラ買ったけどセカンドで萎えたわ セカンドの曲は素人が作ったみたいだった、音源もチープ過ぎ
まあ1が豪華過ぎたか千住明とかいたし いやあそれにしてもBDFFはいいゲームだよな!早く続編でないかな! >>65
音楽はオファーしたけど時間が合わなかったので受けてもらえなかったんだけど
シナリオに関してはDが1のあんなクソシナリオでもいいなら自分でも書けるって言ってライター切って2のシナリオを自分で書いたんだぞ
1のシナリオもそんな褒められたものではなかったがDが自信満々で書き上げた2よりは随分マシだった 一作目からいきなりブラウザゲーとか完全版商法とかぶっこんで来たからな
欲を隠さなさすぎて見事な自殺
オクトパスは気を付けて慎重に展開してくれ ラスボスバトルで背景に物凄いイケメンが映ってたのは覚えてる 幼馴染みの声どころか顔すら知らないバカ女が親や元仲間とロクな話し合いもせずにヒステリックに喚きまくる話 クズエニ内部って無能しかいねえのか?
セツナといい ブレイブリーが失敗しなかったらオクトパスはブレイブリー3だっただろうなぁと思う
こういうとこあるからオクトパスも不安だわ
面白そうだけどさ デフォルトが成功して何を勘違いしたかプロデューサーたちがでしゃばって自分たちでシナリオ書いたあげくあれだからな
まあでもボロクソに叩かれたし基本的には良いものを作る人たちだから今後の為と考えたら良かったのかもしれない 今ではスマホゲーで当たり前に定着した縦片手持ちを
当時あろうことか3DSで無理やりやらせようとしてたな
んで浅野はメジャーに挑戦できたの? もはや任天堂もソニーも挑戦済だけど >>57
その数少ない町も中に入れる家屋がほとんどなくて住民も過疎ってる凄まじい手抜きだしな
外に出ても探索要素お遊び要素皆無
1にフルプラ出すくらいならケムコでも買うんだったと割りと本気で後悔したわ 有能な人材は全て放出してしまったからね
今居るのって残りカスだもの… 「セカンドの戦闘曲ひっでえな、β版はスルーして
BGMを差し変えられる機能が付いた完全版が出たら買おう」
と体験版の頃から思ってたらめちゃめちゃβ版安くなってやんの
もう買っちゃおうかな 街もろくにない街中もハリボテのショボい世界でひたすら次の指定先に移動するだけ
もうこれならFEばりのポイント移動で良くね?となりつつ話進めても帝国との会話はコピペ級に同じことの繰り返し
使えるキャラはたったの4人
世界ループ云々なんてただの死体蹴りだその前から死んでる、良かったのはジョブ制ぐらい?
これが名作扱いされるような世の中ならそりゃあ一般人もスマホに逃げるわ
普段無課金プレイヤーやって時々3〜5kのキャラ選択チケットでも買う方がよほど遊べる >>90
実際にブラウザゲー・スマホゲーに逃げたのはメーカーの方っていうw 1をやって期待したから2は限定版買ったらゲームは微妙だし、箱はバカでかいしで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています