ロンチ196週時点での国内累計PS3が538万台PS4が556万台←あんまり差がなくてワロタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS3と違ってドラクエナンバリング出てPS3を20万台上回る位の普及スピードってどうなの? だからカイガイガーと言ってるだろ!!!!
日本はチカニシ おまけに旧型PS4の中古が大量に店頭に並んでるからな
PS3の初期型は後にプレミア付いたがPS4の初期型は正真正銘のゴミ 目新しさがないワンパターンラインナップだからな
どのメーカーもソフト開発に多額の金かかるから
冒険しなくなって新規ユーザー開拓まるで出来てないし
ファーストはゴキブログ使っての任天堂ネガキャンにしか力入れないし >>4
PS3初期型だけ不完全とはいえPS2互換だったからな
それが無かったらプレ値つかんかったよ PS3初期型ってPS1から3までできると考えるとかなり需要ありそうではあるよな
ただなんで後の奴はPS1互換とか中途半端なことしたんだろうか
それだったらキッパリ切り捨てて値段下げた方が良かったんじゃなかろうか PS3とPS4の同時期の国内家庭用ゲームの市場規模は
2009年 5426.4億円(ハード2164.9億円、ソフト3261.6億円)
2016年 2994.8億円(ハード1170.5億円、ソフト1824.3億円)
と大幅に縮小しているけど、
他のハードと違ってPS4のペースはPS3を若干上回って健闘している
195週 PS3 5,360,160 PS4 5,540,241 (メディアクリエイト)
この時期は比較はPS4の年末年始商戦が1回少ないので不利な比較になる
PS3 PS4
**1-*52週 1,246,202/1,246,202 1,118,805/1,118,805
*53-104週 1,138,933/2,385,135 1,360,055/2,478,860
105-156週 1,352,664/3,737,799 1,895,375/4,374,235
157-208週 1,933,353/5,671,152
209-260週 1,5466,63/7,217,815
発売時期での年末年始商戦の有利不利がなくなるように1年52週単位で
比較すると3周年時にはPS4が63.6万台のリード
4周年の来年2月下旬までどのくらいPS3にリード拡げられるかだな 圧倒的負けハードだな
switchと格が違いすぎる Wii WiiU
**1-*52週 3,870,665/3,870,665 1,219,474/1,219,474
*53-104週 3,144,110/7,014,775 790,039/2,009,513
105-156週 1,730,310/8,745,085 705,041/2,714,554
任天堂ハードは最初の52週が一番売れる初動型 ミリオンもまともに出ない死に市場だしな
普及台数の所在が不明な負けハード >>11
なんでも過去と同じように推移するならなんでPS3、4はPS1、2みたいに売れてないんですかね >>9
PS3の場合は同時期にPSPが売れてたんだぞ
PS4の場合はVITAちゃんが完全に死んだからPS4自体がPS3を上回っててもPSプラットフォームトータルでは大幅に減らしてるんだよ
PS4の増加分よりPS3とVITAの減少分のが多いんだから 市場を開拓したり、新しい価値を生み出す
そういう意気込みが感じられない
世界をゲームで変えてみろ も、モンハンで爆発的に売れるから...
ですよね? ソフト売上
2009年メディクリ集計53週 PS3(発売113週-165週)
DS Wii PSP PS3 PS2 360
27,832,529 13,521,656 10,269,963 8,343,862 3,495,732 1,734,184
2017年メディクリ集計52週 PS4(発売99週-150週)
3DS WiiU Vita PS4 PS3 One
14,780,505 *2,206,047 *4,823,793 8,672,086 1,629,591 66,771
ソフト売上も他のハードが大幅に減少しているなか
PS4は健闘しているな、DL販売もあるし 新規開拓出来なきゃ先細り右肩下がりだって売上げグラフ見りゃ一目瞭然なのに
現状では新規やお子ちゃまを開拓してる会社叩いて結局自分の首も締めてる
業界として一緒に盛り上げなきゃいけないのに外面だけは良くて裏でFUDや工作か
パワー勝負性能競争降りて独自路線で棲み分け出来てる、競合しないと言いながら
実際は競合すること分かってるから恐れてんだろうね
劣化版の方が売れたりすると性能に逃げた会社は格好つかない >>18
むしろこれだけライバル不在だった市場でも売れない当たりが限界を示してると思うが
GCやDCがPS2という圧倒的なハードによって市場を奪われたのとは違って
空きはあるはずなのにそれでも伸びてこない
PSにとって日本の市場は最早考慮するような場ではなくなってきてる
一方で日本のサードにとってはそうはいかないからこの点で食い違いが生じる 需要の先食いってまさに PS4のための言葉だからな
FF13や値下げでようやく売れ始めた PS3と、これから明確に落ち目の PS4
PS3は後半でようやくハーフミリオンクラスを連発してたからな
PS4がPS3以下になるのは明白 3DS電撃ソフト売上
2016年 2017年
*1-*3月 2,699,158 3,509,552 ← MHXX 現在1,654,117
*4-*6月 2,063,262 1,630,682
*7-*9月 2,765,195 3,269,828 ← DQ11 現在1,771,341
10-12月 7,096,972 1,516,305(残り6週) ← ポケモン
-
年間 14,624,587 9,926,367
スマホに新規開拓されたために、既存ユーザを維持できなくなって
CS市場は減少してしまったなか、比較的影響が少ないのがPS4だな
今年Vitaの売上が大幅に減少して、来年はモンハンもドラクエもポケモンも
出そうもない3DSが大幅に減少すると想定される
新規開拓なんかより、この大幅に減少をどうやってカバーするかが問題だ >>22
既に発売から3年半以上経ってるのに需要の先食いってどういうことか説明して >>18
健闘してるの3DSじゃんPSネガキャンやめなよ PS3は序盤戦、馬鹿高い価格とWiiの勢いの所為で躓いた訳だけど
PS4は据置のライバルが皆コケた&ドラクエナンバリングがあってこれw
PS4はこれからスイッチと戦う事を考えたらPS3の累計は超えられないんじゃない? PS4はまだPS3が現役の頃に出たからライバルはPS3だったな >>24
これまでの間PS4はPS3を上回るペースだったから、累計でも超えるのでは?と言われていた
現実は需要を先食いしてただけ
初期PS3が値段やソフトラインナップが酷くスロースターターだったけど、PS4は序盤から安い値段やソフトラインナップは豊富だったから
PS4の伸びしろは低い
これを需要の先食いと言う 今年はスイッチの年だったからな
ソニー信者さえスイッチを叩くのに大忙しでPS4の話題が出なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています