田端「FFの未来のためにゼノブレイドをプレイし続けた」←結局これって何だったの
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“This committee actually has been going on for a long time,” said Tabata, “I believe the only reason our bosses told
everyone about it was to get us in line because we have been playing Xenoblade for the past month or two.
ゼノブレイドみたいなFFがプレイ出来ると思って蓋をあけたらアレが出てきた
ゼノブレイドを参考にする為にプレイしてたんじゃなくてただの趣味で遊んでただけ説浮上 TES3からあるモローウィンドの曲を堂々とパクったのはビビったわ
あの曲TES5のスカイリムから出てきたわけじゃねーのにやっちまったなぁ! あーなるほどな
クソブレイドパクったからあんなFF生まれたのか 納得 あれ、ゼルダじゃなかったのか
記憶の上ではゼルダだと思ってたんだけど ゼノブレイド遊んだのに
ラストストーリーの戦闘部分の開発陣使うとかどんな判断なんだ >>7
時オカに影響受けてるってそう言えば言ってたな
田畑はファンを期待させる言葉の並べ方は素晴らしかった
それにゲームが全く伴ってなかったから詐欺師と呼ばれているw >>13
面白いけど
色々な魔法や召喚獣が存在する
FFの戦闘には向いてない気がするんよ ゼノだのマニア評価高いゲームを名前に出すのはセールストークだよ
けっきょく田畑は自分の作りたいアートを作っただけ >>15
機神兵の変形を参考にしたんだな
プレイした甲斐あったな! 本当にこいつ何でもかんでも自分の良いようにしか利用しないな
実績が伴ってないから本当に太刀が悪い >>19
その表現も正確ではないな
1から全てを作ったのなら田畑の作りたいアートだったのかもしれんが
基本部分は全て野村が食い散らかした残飯集めたものを使用するのが条件だったわけだし 田畑が売名に利用したもの
ファイナルファンタジー
ラストストーリー
ゼノブレイド
時のオカリナ
TES
アサシンクリード
坂口
野村 リヴァイアサン戦はあれ?これスカイリムじゃね?と思った いや努力したんだろ
悲しいことに無能がいくら努力しても限界はあるけど >>24
まぁ確かに
アレが作った残骸かき集めて形にしなきゃいけなかったって点は
同情できるよな FF15は未完とはいえ長期間に渡って開発が進行したあとに
バトンタッチされたんだから、根本的な部分は前任者の影響のほうが
つよいだろ。キャラクターさえ田端は好きじゃないと言ってたし。
あれの責任は誰に問うべきか微妙だけどな。 ゼノクロの料理になら勝てる!とおにぎりに走ったよな 一方FF15から解き放たれた野村はゼノブレイド2で「高さんさあ」していた なんか変なアーチがあったじゃん
多分あれがゼノブレの成分 ヴェルサス次代だったか15になってからか忘れたけど、一時戦闘シーン風PVで「ゼノブレイドの影響受けたんだな」って分かるやつ出てなかったっけ? 田端ファンガールが好きだと言うゲームを羅列するだけの簡単なお仕事 タバくんさあ
なんでそのままパクって出さないんだよ? DQ10の方があからさまにゼノブレ1の影響受けてるよ >>22
みやぞんのナック2のCMもスーパーマリオワールドのフレーズと一緒だったからな
お察しですわ アクションは真似してたじゃない
結局劣化してたけど 広いフィールドをパクったが中途半端で終わったFF15 >>36
いや主人公達が乗ってる乗り物なんやねん
ジェット機か? >>28
ヒョロっとやせたアジア人が女みたいな髪型して革ジャン着てるみたいな
独特のデザインの時点できついよな
まあゼノブレイドよりはまだ人間の範疇だと思うけどw まぁまぁ
フォールアウトを目標にしてたのに特大の糞を生み出した所もあるわけですし FFは何になりたかったんだろうな
ファンタジーではないと思うが >>49
ベセスダに超広大なフィールドを巨大ロボで縦横無尽に駆け巡るゲームを使えるメモリ1GBのハードで動かす技術力あるの? >>52
そりゃ余裕であるだろ
あのでかいマップでオブジェクト持ち上げて動かすと
その位置を保持するような事ができる
これすなわちとんでもなく効率よくメモリやデータを管理してるってこと
そんな大な物を作れるところがオブジェクト位置保持しなくていい小のシステムなんて簡単 キャラを含めた世界観がクソだとなにやっても無駄ってのがわかるよな
ファンタジー・SF・現代とごった煮にしすぎなんだよ
RPGの評価の9割くらいは世界観で決まるわ スカイリム PS3のメインメモリは256MB
どうやって動いてるのかすら不明だよ
俺は逆に任天堂がこれだけの規模のシステムを256MBで作れるのか聞いてみたいw PSVRの釣りゲーがよくなる可能性秘めてたのに明らかな手抜きのせいで糞げーなのに
あちこちでステマしまくっててさすがにイラつく >>56
ベセスダにそんな技術力余裕でないぞ(笑) その基準だとメモリ80だか90MBくらいのWiiでゼノブレイド、ゲーム用メモリ1GBで高速移動が出来る(重要)ゼノクロもかなりおかしいことになってんだよな
だから2015年CEDEC満員な訳で ベセスダゲーはバグだらけだもの
ゼルダはほとんどないものな ベセスダRPGは家も街もダンジョンもフィールド分けてるからこその
オブジェクト量だからなぁ
まぁ、作り込み自体は普通に凄いんだけど 2006年5月 FFヴェルサス発表
2010年6月10日 ゼノブレイド発売
2015年4月29日 ゼノブレイドクロス発売
2016年11月29日 FF15発売
2017年12月1日 ゼノブレイド2発売 この人めっちゃミーハーだからな
去年は君の名は、今年はスイッチを褒めてるし >>6
>>1は1ミリもパクれてないと漏らしてる感想だろ ガウル平原っぽいの出てきたのFFとテイルズだっけ? >>61
何もおかしくないよ
管理するオブジェクト数
重さ的にはこれが最も重要だからね
地面にオブジェクトが何も無ければ8bit機でも10000画面mapとか作れるし
それを高速スクロールさせることも可能
mapの広さなんてコンピュータの世界ではスケールをいくらでも水増しできる
元情報が小さくても好きなだけスケール的に拡大できるからだ
小さく絵を書いてコピー機で10倍に拡大するとでかい絵になるみたいな感じだ
そんな手法で拡大したマップでも十分広大なマップに感じるだろう
その際、高速移動のほうが荒が出ない 細かいところを凝視されなくてすむから
ところがそこにオブジェクトが無数に設置され落ちていて動かせる
Aは5cmBは10cmCはDは・・・
その動かされたという事実をすべて保持しながらゲームが進行できる
こうなると管理の難易度は数万倍に跳ね上がる
オブジェクトの数が足りない、そもそも無い
そうやって一番楽な手法で広さだけアップしたゲームはいわゆるスカスカと呼ばれる
JRPGは基本的にMAPにオブシェクトがとても少ない あのうるせえ戦闘を真似するアホいるのかなと思ったら天下のFFが取り入れるとは ゼノブレは後にマリギャラ2が控えてゼノクロはイカが控えてたから終盤は駆け足で消化してたな
今回は1ヶ月後とかに今のところ予定ないからじっくりできるかなあ まあ、パクろうとしていたのは分かる
唐突に空を飛ぶ仕様を盛り込んだのもやはりそうだったか
車が空を飛ぶとか言い出した瞬間から疑っていたよ
でも、元々仕様が決まっていた物に無理やりねじ込んだのはやり過ぎだったね 唐突に空を飛ぶわけないだろう阿保が
飛空艇はもともとあったんだよ
ただシームレスで飛ばなかったら飛空艇の存在自体消すと田畑になってからいきなり言い出したんだよ
シームレスで飛ばすために海外の開発チームに力借りようとしたりしてたアバランチって言ってもわからないだろうけどな
で飛空艇をシームレスで飛ばすことはいろいろあって不可能だが
車だったら降りる場所も限定できたりする言い訳ができたから車に変更になっただけ
ファンとのコミュニケーションでいきなり車が飛ぶわけないからな
飛空艇に関してはATRをみてなかったら消されたことはわからないだろう ATR最終回でも操作キャラ切り替えを「技術的に出来なかったが1年経ってやっと出来るようになった」って言ってたけど発売前は「切り替えられるとバトルが面白くならないからやめた」だからな。
FF15を新品で買った奴はみんな田畑に騙されたんだよ。俺もだけど。 >>79
そもそもあの世界観で飛空艇が登場する事がおかしいだろ
ヴェルサスの初期に車を出すとか言っちゃったから
その上位機種を出しちゃって。ガソリンスタンドとかの施設が無意味になっただろうに
とういうより飛空艇という響きがもうあの世界観にマッチしてねー
思いつきで言い始めたとしか思えない
で、そこから近似値を取って車を飛ばすっていうのを考えたのだって分かっていたよ
ファンとのコミュニケーション()は爆笑モンだよ >>71
その理屈聞くと
あらゆる木が切れて草が狩れて燃やせて
数百m先に自分が飛ばした矢を
そこに行って拾えるゼルダってどうなってんの?
ビタロック使うと相当な高速移動も出来たよな >>81
車がある時代に飛空艇があるのは別におかしくない
FF7もFF8もそうだったしな
お前はそこらへんのFFをやったこともなさそうだな
お前の言い分だとFF7リメイクも飛空艇消えることになるぞ
FF7リメイクはPV見てもわかるように車は普通に存在してる世界観だぞ
お前はFF7にも興味がないようだが一体どのゲームが好きなんだ?
現代の世界観を重視するならそもそも現代は車が空を飛ぶ世界ではない
大型の飛行物体は今でも存在するしな
ついでにFF15も車が空飛ぶ以外にも普通に飛空艇のようなものは敵を運搬する機械としてはある >>81
ヴェルサスの頃からあるんだぞ
アラネアは被空挺団の設定だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています