「シリーズものの最新作を最高傑作にする」←コレってそんなに難しいことか?
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正当進化と前作の不評だった点の改善、
プレーヤーの期待するものに応える、
シナリオをおもしろくする
やるべきことをやれば、カンタンだと思うんだけどなぁ
実際、ウィッチャー3やゼルダ、ドラクエ11、ペルソナ5、は成し遂げてるんだからさ 残念ながらそれが簡単じゃないから
色んなシリーズでシリーズ最高傑作が過去の作品だと言われてるんだ 11面白いと思った側だけどドラクエはそこに入らないと思う というよりある意味ジャンプの連載と同じなんだと思うね
人気がある限りはどんどん続編を出す。いくらネタ切れでやる事が無くなって来てもね
で、結果人気がジワジワ下がって来てもう商売にならんわってなったら打ち切り
だから大抵のシリーズは、大体一番最後に出た奴が一番酷い事が多いと言う訳だw 元々大して金の掛かってないシリーズならば可能かもしれないが他はそうもいかん
力を入れれば入れる程馬鹿を見るのがゲーム業界の悲しい現実よ 知らないのかよ
本気出したら次が大変になるんだよ
だからどのメーカーもわざと手抜いてるだろ >>4
ソニーなんてPS1時代の自分たちにすら勝ててないからなあ
恥ずかしいと思わないのか ゼルダに関しては前作のフィードバックとか、あんま関係無い気がする。 システム面は改善でよければできる
ただストーリーはな 時のオカリナをいくら改善しても
Botwにはならないぞ 前と同じことだけやると何も進化してないという。
じゃあ、そこから先を味付けするとき何をすればいい? そもそもシナリオを面白くする方法がわかっていれば世の中のシナリオライターは苦労していないと思うぞ。 >>14
続編ってのは基本的に前のゲームと同じようなテイストのゲームの続きがやりたい訳だから
あんまり変えると文句を言われる訳だ
しかしながら、あまりにも変化がないと「だったらそのまま前作やるよ」と言われてしまう
どこまで変えてどこまで残すかってさじ加減は一番難しい部分だと思う 改革に失敗して「今作は原点回帰です」になることが多いんだよな >>1
毎回発売前は約束された神ゲーと言うのもあるよね。
結局発売されると誰も関心は持たない。発売前はあれほどスレを建てまくっているのにね。 どんどん美化されてく想い出と闘うからこそ過去作超えは難しいんだよ
ゼルダBOTWでトキオカ超えた、みたいに言われてるけどぶっちゃけ
単純なゲームの出来で言えば、1年半後にで出たムジュラの仮面
の時点でトキオカ超えてた。ただ3D黎明期にいきなりトキオカが出てきた
衝撃度は超えられた作品はなかった。BOTWはそれに近い衝撃があった
からこそトキオカ超えみたいな声がある いっそ変えない続編を出せばいーのに
システム変更無し、グラも変えない、話も前作の続きで、キャラも減らない増えない。完全に前作が好きだった人向け >>1
KOFとか思い返してみればなんとなく分かるんじゃない? たまーに公式自らシリーズ最高傑作ていうのあるけど
メタルギア3は無印版の裏にデカデカとシリーズ最高傑作て書いてあって実際にそうだった
テイルズのZも公式PVでシリーズ最高傑作て言ってるだが評価は散々
これみるに公式の思うこととユーザーが思うことて違うんだろう ドラクエを変えろっていいながら変えるなっていってるやつがいるらしい ドラ11そんな面白いか?
終わったと思ったら同じマップでまたダラダラと…なんやねん、エンドロール出すなよ
もうめんどくさくて放置、イカとかのほうがさっくりしてて楽しい ドラクエ11はストーリーがおもろいだけでゲーム部分はクソテンポ悪いからな
どこを評価するかだろ
俺はエンディング見たら二度とやらないから速攻で売ったけど >>13
初代と風タクをくっつけると近くなると思う ドラクエ11は全キャラある程度何でも出来るから周回ごとにパーティを変える楽しみすらない。
全キャラ全体攻撃可能
キャラの6割以上が回復技持ち
アイテムでほぼ補佐可能
1週目のストレスこそあまりなかったが、
ゲームとしての面白みがないんだよな 最高傑作と意気込む段階で
保証できるのってグラフィックだけだよね
それもモッサリとかクソロードと引き換えになりがちっていう >>25
先ほども述べたようにシリーズと言うのは変わり過ぎても面白くないし変わらな過ぎても面白くない
だからきっとその二つを同時にいってる人は両方本音なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています