俺はスティックを右にやると反時計回りにカメラが動く設定が好きだ
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いつもカメラ設定で悩むから忘れないようにスレ立ててメモっとく 左右は標準だが
下に倒したら上向かないと駄目ちゃん HALOみたいにチュートリアルの最初で
「上見て」「左見て」の入力を検知して自動調整してくれればいいのにな リバース操作の人ってどのゲームから入ってる?
俺はCoD2からで上下左右ノンリバース操作 上下左右ともに正逆設定できるようにしてくれ
カメラが好みに合わないとやる気が80%ダウンする
ちなみに左右は「右を見たいときはスティックを右に倒す」が好き リバース操作できるやつすげえわ
俺が視線を上に向けるときは脳が上方向に入力してるイメージ マリオ64が3Dアクションゲームの基礎を作ったので
そこからずっと同じカメラ操作 リバリバだな。
Disentとか
ジャンピングフラッシュとか
クライムクラッカーズとか
キリーク・ザ・ブラッドとかで育った。 >>9
上下はどっちでもいい感じ
飛行機の操作は上昇するときにスティックを引く方が自然かな リバースの人は
後頭部から額まで棒がぶっ刺さってて
それを後ろからぐりぐりするイメージなの? 俺も上下だけ反転でいっときハマったフライトシミュの影響だと思う >>13
まさにそれ。いい例えするな
だったんだけどマイクラとかレゴシティで左右反転ねえのかよファックって
言いながらやってたらノーマル操作に慣れちゃった
今の時代で左右反転設定もできないゲームがまだけっこうあるんだよなあ 上下リバースじゃないと気持ち悪くなってリバースする >>6
MSFSの影響だろうな。
でも不思議とwowsは反転じゃないのよな。 スペースハリアーや
アフターバーナーから
上下はリバースじゃなきゃ無理になった。 カメラは反転できるのに主観視点は反転できせないクソゲがあったな >>6
俺もアフターバーナー
左右は通常に矯正できたけど
上下はなぜかできぬ マイクラが左右反転出来なくてきつくて酔った
左右反転ゲーと交互にプレイできねーよ… >>25
アフターバーナーって反転は上下だけじゃね? これなー。昔から三人称視点の立体ゲームは「カメラの位置を動かす」操作で慣れきってた。自分も>>1と同じ人種だったわ。
マインクラフトとスプラトゥーンを知り合いの子供と遊んでたとき、コントローラーを渡す度に混乱するんで、恐らくこの二つのゲームのお陰で「自分の視線を動かす」操作が常識になってると悟って、自分の習慣を矯正した。
最初は混乱もあったけど、メタルギアとか快適に遊べるようになったよ。 マリオのせいでアクションゲーはカメラ左右反転じゃないと違和感感じる
でもFPSは非反転でやれる ブレス オブ ザ・ワイルドのカメラ操作は、見えないだけで、実はナビィが担っています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています