スイッチのタイトル開発に乗り遅れたメーカー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そうは言ってもロンチからまだ1年経ってないからな
2年何も出さなかったらアレだけど バンナムはゼノバース2ジワ売れで慌てて力を入れ始めた >>2
スーパーボンバーマンR
>>4
イナズマイレブン アレスの天秤 >>3
どんなハードだとしても開拓チャンスを逃すメーカーはアホ 和サードは移植しか間に合ってないな
全部ハズしてる コナミ
最初からスイッチはこけると高をくくってたろw
だからボンバーマンの次が出せないんだよアホすぎw >>2
多分これは間違いない。ボンバーマン出して手切れ金、スマホのみ注力想定してたらswitchヒットしてしまって計算狂ったっぽい ワールドをps4にだしたのは間違い
100万いかず爆死 >>14
コナミはもちろんカプコンバンナムセガはPSどっぷりでセガバンナムは金稼ぎはスマホげーってー感じでswitchはなるべく関わらないよう距離とろうとしてたからな。ヒットして株主の突き上げで経営陣の仕方なく保身のためにやります感ありありだし バンナムは反省してスイッチに力入れるみたいだけど本当カプコンはどうするんだろうな 来夏までに新作(同発マルチ可)出せないような所は完全に力が無い所だな
カプコンが槍玉に上がるけど、多分カプコンはきっちりスイッチ用ソフト作ってるわ
じゃないとMHW以降売る物無い >>20
switchだとカプコンよりフライハイの方が稼いでそうだな >>10
そもそもこいつらは絶対来ないし来てほしくもないw >>22
マルチの仲間入りってだけでは
つーか任天堂信者って馬鹿だよね?
カプコンにしろバンナムにしろ独占欲丸出しで仲間扱いしてたけど何回裏切られても同じ事してるよね? 本体売れててもサードのソフトで5万本超えたの4、5本だけでドラクエ、モンハンとかメジャータイトルばっかり
サードのソフトもちゃんと売れるようになってから参入するメーカーの方が賢い モバイル向けIPを持ってない海外大手
UBIは大丈夫そうだがEAはほんとどうすんの?って感じ モンハン脱任してこの勢い
そりゃVITA2なんて勝算ないわな >>21
セガはWiiやWiiUに3dsで出してるものとほぼ変わらないから名越関わるソフト開発分は全く出す気なしでしょ。Vitaが世界中で死んだからヴァルキュリアも開発費の面で仕方なくswitchに超後発で出すけど >>23
DMC5とリメイクバイオ2の噂にバイオ8は確実だから売るものはあるぞ >>33
口を開けばカプコンへの恨みつらみの時点で... >>21
セガはスイッチ発表会に名越参加したわりには動きが鈍い
戦ヴァルは出るけどまだミクと如くが未知数
まあミクは出ると思うけど >>26
だからもうサードの力あてにせず開発資金とうるさい外野黙らすためにスマホげー出してCSは積極的に開発者集め開発部隊増強して自社ソフトで引っ張っていくことにしたじゃん。それが今のswitchの元凶ですわ。国内はドラクエナンバリング以外どうでもいいのがサードの現状 任天堂ハードは普及台数は何の参考にもならないと
wii/3DSで証明済みだし出すメーカーはアホとしか
実際サード爆死率何%だよ >>26
サードはマルチでいいよ
それだけでもPS4は勝手に死ぬw >>35
まあ名越がいるわりにはがつくけど
ソニックはまあ任天堂ハードばっかだからマルチは当然かもしれないがあのヴァルキュリアを出すからな
前のセガならまずありえないでしょって思った 手切れ金なら完全新作ボンバーマンなんて出さんだろ
アプデも続いてるし >>40
また根拠のない無茶振りが始まった
いっつも言ってるけどそれ無理だよ 同発マルチが出る時点でスイッチの完勝だからなぁ
PS4出た時ならまだしも、今は完全に任天堂ソフト>>>AAA洋ゲーの力関係になってるし さすがにソフト自体の開発とローカライズじゃ収益はだいぶ違うだろう
サードで一番稼いでるのはどこだろうな
イレギュラーではあるけど個人的にはスクエニのような気がする
コナミはボンバーマンで自社保有IPの種蒔きを始めたから
今後伸びてくる可能性はありそう
もう一本、桃鉄あたりで邪魔しない程度に自社IPキャラ出したりしたら盤石
カプコンは乗り遅れるどころか先行して乗ってたけど
乗ること自体が目的になってしまって
何のために乗ったか分からなくなってる感じだな マルチプレイに向いてる昔のソフト移植するだけで大儲けできるのにな >>6
そりゃ1年後移植でジワ売れしまくってるから当然だわな 今ではサードはスイッチ無視できないだろ
PS3まではPSだけでやっていけるほどソフト売れたけど今では全然足りない
だからスチームにまで浮気する始末
そんな状況なのに国内覇権のスイッチ無視できるかよw
一方任天堂はわりと余裕
ファーストとインディーズだけでもやっていけるからな
実際今年がそうだったしw コナミはパワプロを早く出してくれよ。3DSのは実名じゃ無かったからつまんなくて遊ばなくなった。
今のセガはSwitchには出さなくて良いや。 >>50
マルチが出る時点で勝ったとかどうとかいいつつマルチになったゲームはゴミ扱いっていうチグハグな態度じゃまた売れなくてサードが離れるぞ コナミはボンバーマンのアプデし続けてるし来年にもなんか出しそう >>51
PS3の頃と今のsteamの規模を考慮してないのは馬鹿だよ
steamだって今の規模になってサードも動いたんだから
というか商売になってるからソフトの販路を広げないって君の言い方正直すごい頭悪そう ドラクエヒーローズやビルダーズとか
マルチになってゴミ扱いになったかんじはある >>42
まさかコナミキャラ大集結するとは思わなかった >>14
ボンバーマンが今更ガンガンアプデ始めたのもそれなんだろうなぁ
後継を全く用意してないから今ある弾(ボンバーマン)をプッシュし続けるしかないという 言うても来年まるまる見ないとなんとも言えない
すぐ新作なんて作れるわけないし コナミはパワプロ作ってるかどうかだな
それ以外はどうでもいいようなソフトしかないし コナミは桃鉄が先かな…
パワプロはそのものを出すよりも
WiiSportsのベースボールみたいな感じで
パワプロ野球盤として出してみてほしい >>53
サードが売れんのはどのハードも一緒じゃん
もうどうしょうもない まあ来年からはサードのマルチがすごく増えると思うよ
まずバンナムが今回の発表でスタートを切るだろ
次はスクエニのドラクエラッシュ
コエテクは懲りずに無双ラッシュ
コナミはパワプロとウィイレ、後桃太郎 コナミはボンバーマンの後に予定だけも発表するくらいならマシだったのに
現状最低のクズ カプコンは乗り遅れてないよ
乗り遅れてないけど馬鹿な動きしてるだけ
レベルファイブはヤバい
日本が収入源、メイン市場なのに日本の覇者になるハードに裏切りマルチソフト一本しか発表してない
本来ならとっくに一本出して地ならししておくべきなのに
今年switch無視して末期の3DSでもう一山当てようとした時点で見る目がない
日野さんも衰えたな >>55
コナミは海外コナミがインタビューでドラキュラ出したいとかウイイレ出したいとか言ってるから多分何か作ってるぞ しかしコナミはかつてKCE○○って開発会社をいくつも抱えていたというのに
不測の事態に対応できないとはずいぶん層が薄くなったんだな いや発売まで現物みせなかったのに開発がどうとかねえわ
そりゃ来年まで3DSだよ当たり前じゃん1年でできたクソゲなんて買うわけねえ 逆転裁判やロックマンじゃ駄目なのかねぇ
バイオモンハンデッドラバサラデビル辺りまで欲しがるから馬鹿されるんだよ >>72
IGAのいないドラキュラとFIFAに後れを取ったウイイレか
プレーメーカーの操作ができるなら喜ぶファンもいるだろうけど >>74
スクエニは発表会からやる気満々だったもんな
ロンチにヒーローズ持ってきたし
発売日前からオクトパス発表してたもんな
WiiUと3DSのことがあったからまた力いれないと思ってたからビックリした >>75
NXの開発キット配布開始したの2015年なんだけど >>73
だいたいメタルギアのせい
もう少し正確に言うと、大作を作る名目でリソース集中させる一方でミドルレンジのIPを潰してきたから小回りが効かない >>77
最近のカプコンほんとだめだなと思うわ。やる事が地に足ついてない
モンハンとか社内で明らかゴタついてるのが分かる 堀井とかドラクエ11のハード発表時点でスイッチも作るって発言しちゃったからな
先走りすぎかと思ったけど今となってはあの発言はプラス材料になってる 任天堂のFIFA押し見ると
コナミはウイイレ作ってなかったのがジワジワきてるなぁ
パワプロは来年春発売? どうせ売れないんだから乗り遅れたとか関係ないだろ豚ども 太鼓をクリスマスに用意しなかったバンナムはアホ
ボンバーマンの12万を余裕で超えられただろうに・・・ >>85
たしかにw
もうハード問わずサードはだめだわw サードは実感としてPSWがヤバいって認識は持ってるだろう。
結局、エンタメはブームを作らないとどんどん下がっていく。
PS4は現時点で万策尽きたわけで、ここは一旦距離をおかないと、共倒れする。
PS5が売れる保証も無いしね。 カプコンがヤバかったのって2013年から2016年辺りじゃねぇの
毎年ゴミみたいなモンハン乱発してた印象しかないけど
その頃据え置きでなんか大作出してたっけ DMC4、スト4、バイオ5、デッドラ12、ドラゴンズドグマ、dmc、バイオ6
バイオ6はクソゲーだったけど PS4でソフトがもっと売れたら脱Pもある程度止められたかもしれんが
今ではソニーもあんま影響力なさそう
だって売れないんだもん
いくら世界で売れても中小には関係ない話だし(360もそうだった >>80
開発キット貰っても、売れるか売れないか判らないハードに金掛ける企業なんてねーよ
そりゃ経営じゃなくて博打っていうんだよ このニュアンスだと逆裁だけじゃないんだよな
Nintendo Switch / 2017年11月11日
カプコン、「逆転裁判」シリーズの作品を含む複数のタイトルをSwitch向けに開発中
http://jp.ign.com/nintendo-switch/19318/news/switch
カプコンの社長である辻本春弘は時事通信とのインタビューで、今後Nintendo Switchにどのように対応するかを明らかにした。
同氏曰く、カプコンは2018年に複数のタイトルを投入していき、開発はすでに着手しているとのこと。開発中のタイトルには「逆転裁判」シリーズといった国内と海外で高い人気を獲得しているフランチャイズが含まれる。 でもまあ結果的に見れば今年品薄解消出来ずに終わりそうだし今からモンハン作り始めてれば丁度いい感じになるんじゃね
スプラトゥーンみたいな阿鼻叫喚状態をサードで引き起こすのは任天堂としても申し訳ないだろう >>17
有名どこ限定ならコーエーだけかと
ドラクエ10は予定されてたけど、スペランカーと聖剣移植なんてお茶濁してるだけやん 太鼓もだけどいたストも出せば売れただろうに…
マジで機会損失だろ サードは出遅れすぎててユーザーからの信頼度はフライハイワークスにも負けそう >>1
逆にダメ元でロンチから乗り換えて来て海外版で上手く儲けたのが日本一
ここのANGIN離脱は衝撃的だった ボンバーマン面白いよ。追加キャラもちゃんと原作ベースの台詞を喋ってる。一時期のコナミからは考えられない 逆にメジャーどころでやる気があったのはコーエーくらいなのでは
後はどこも様子見だったのは間違いない メディクリ調べ
2014年間
PS4サードソフト売り上げ
1,106,755本
2017年間
任天堂スイッチサードソフト売り上げ
504,016本
メディクリ調べ
2017年間
VITAサードソフト売り上げ
724,893本
2017年間
任天堂スイッチサードソフト売り上げ
504,016本
サードさん、スイッチはあなた達がソフトを出すべきハードではありません vita切ってるくせに参入してないファルコムは企業として完全に無能 コーエーテクモは社長の襟川恵子が露骨にソニー嫌ってるからなw
任天堂のハードが売れて賑わってるならそっちに出したがる >>108
むしろ日本一が成功してファルコムが失敗した事で明暗分かれて良かったと思うぞw
そのお陰でガストもANGIN離脱してグループ崩壊したからなw 先んじたコエテクだが2%wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 力を入れてるといっても所詮はコエテクなのが悲しいところ ガスト系を任天堂ハードにも出してきたのは明らかに今までとは違うよ
流石にDOAを出す事はなさそうだが >>114
DOA5は出るかも知れん
ただDOA6開発中ならそっちが出るかもな レベルファイブだな
まだソフト出てない
カプコンはモンハンは間違ったがソフト出してる方 Wiiの時と違うのが、
「Switchはサードのゲームも買うユーザー層らしい」という事。
そうでなかったら東方の後発移植同人ゲーやカグラのスピンオフがeshopで売れたりしない。 >>117
据え置き買いたくないPSPやVitaのユーザーがかなり流れて来てる印象はある
PS4は持ち運べないからな 世界売り上げ対決
FIFA 18、PS4版...6,288,887本、Switch版...189,131本
NBA 2K18、PS4版...1,375,340本、Switch版...36,901本
サードさん、しっかり現実を見ましょう >>117
いやサードのソフト全然売れてないやん…
今のランキング見えてる?
ロンチ需要のボンバーマンか天下のモンハンくらいしか売れてない
安価のDLゲーが売れたっていうなら
似たような安価ゲーを小遣い稼ぎに出してくれるかもしれんけどね PSが完全に死ぬからな
勝者switchやらなきゃビジネスにならんだろ
別にやりたくなきゃやらなきゃいいが >>121
別にプレステよりSwitchで出した方が売れるとか言ってる訳じゃないぞ。
Wiiと比べてサードがソフトを出しやすいユーザー層になってるという話をしてる。 >>121
あのな?今PS4も国内死んでるねん
じゃあどこで出すの、勢いがある所に賭けるでしょ PS4でソフト買うと後悔するからな
plus乞食が勝ち組 乗り遅れたのは
カプコンレベルファイブ
逆に前のめりになりすぎているのが
コエテクスクエニ フロムの宮崎さんが任天堂本社に通い詰めてるっていうニュースが数か月前にあったけど
何か動きあった? スクエニがちゃんとしてるとか言い出すヤツが結構いるがこの辺が
業界全体がいかにバカになってるか現れてる 真面目な話Switchが売れ始めた夏ぐらいから取り掛かってリリース出来るの来年の今頃か? バンナムだな
今年三月に出たハードだし今出せるなんて小規模ゲームか急遽移植とかのゲームしかないだろ
かなり大規模のゲームなら今年は無理
だがバンナムの太鼓は出すのも決まってるし今出さなきゃ駄目だろあんなシンプルゲー
この時期にPS4の太鼓ってCM見る度に痛々しいわ スイッチなんかWiiみたいに一過性のブームで終わるしサードのソフトも売れるわけない
開発しないメーカーの方が正解 >>129
UBIはWiiとWii UとSwitchの3機種マルチでJust Dance 2018発売済み カプコン
switch開発段階から関わってるのに移植ばっか(((*≧艸≦)ププッ >>121
いつも「日本の売上だけ見ても仕方ない!海外海外!」言ってるの君らやん…
ディスガイアの移植が海外で10万売れたから
日本一の新川はVita切ってSwitchに軸足移したぞwww いやーカプコンはモンハン売るために今後もPSで頑張るしかないと思うぞ 国内は(任天堂以外は)もう回復不能なくらいにダメなところまで来てしまってるだろ
スマホがあって(これもIP持った一部大手が)食えてるだけで
食えてる大手はそこから動く気もあんまりないし、食えないところはこれからつぶれるだけで
仕事がなくなったら、回りまわってどこかで景気のいい任天堂の下請けとかになるでしょうよ
低賃金で。
それが社会 カプンコってブヒッチの開発に関わってたらしいのになんでブヒッチでリリース不能なモンハン作っちゃったの?
ブヒッチのスペックショボすぎて喧嘩別れしたんかな とりあえず、コナミはパワプロとQMAをswitchに発売して欲しい。
パワプロはお裾分けで友達と対戦したいしQMAは知名度向上に必要だ。
QMAはアーケードゲームであるが、QMAというIP知名度向上にswitchで
発売する必要がある。 まあワールドはフォトリアルグラフィックでゲームデザインも海外勢に合うように変更されて明らかに海外向けたモンハンになってるから
PS4箱PCに出したのは正解でしょ。
ただ今のスイッチの勢いならスイッチ向けモンハンを出したら国内でミリオンも可能だろうね ファルコムはswitchがいくら普及しようと参入しないんじゃないの
社長が任天堂アンチなんだっけ ゴキブリがここでいくら頑張ってもすでにサードは脱Pの準備をしてるわけだからゴキブリは来年からきつくなるだろうなw
マルチになったら今でも少ないPS4ソフトの売り上げがもっと減ってしまうw コナミは社内の元ハドソン残党がボンバーマン
カプコンはいつもの移植で完全に様子見モード
セガバンナムはほぼスルーで普及したらまあキッズゲーだけは出してやんよ
スクエニは携帯機ブレイブリーのチームに任せるわ
実は一番素早い対応で新作マルチに組み込んで入れ込んでるのはコーエー
でも一時は当てまくってたレベルファイブが完全に読み間違えたのに日野さんの衰えを感じた 脱P言うわりにPS4でソフトは出続ける前提なんだなw
豚ちゃん哀れだなあ・・・w なんか最近のカプコン見てるとMHWを盛り上げる気なさそうだし
発売直前あたりにSwitch向けモンハンとか発表しそう レベルファイブはイナズマイレブン出すけど
あれ絶対後からswitchマルチにしただろ >>146
MHWはとにかく海外でモンハンブランド確立したいっていうカプコンの悲願がこめられたソフトなので
ほっといても売れる日本は後回しなんだよ 別によっぽど最先端目指したりクソ大容量だったりしなければ
スイッチに移植で出すのはまあまあ簡単なんじゃないか
ジャイロとHD振動とおすそ分けプレイ辺りをバッサリ無視する度胸があればだが カプコンは確かに移植ばっかだけど単なる移植じゃなくて
スイッチの機能をどういう風にゲームに活かせるか実験してるって感じするわ
実際バイオリベの移植にはHD振動とジャイロ機能に対応させてるし 乗り遅れたというより
どこもswitchが売れるとおもってなかったのと
性能が低いからps4とのマルチができないだけだよ >>151
和ゲーでSwitchとマルチできないゲームってFFくらいじゃね? >>154
キングダムハーツ3もけっこう怪しいけど制作によってできない事って違うしな
モンハンワールドもそのままは無理だって明言してるし >>157
いやあるよ。無理なものってのはある。
ただ和ゲーに関してはswitchに調整する手間が嫌なんだろうなってのが多いと思う
特に最低でも箱一ベースでの開発のゲームは 日本のサードなんて大半がVitaとマルチだからと言い訳してVitaの性能基準で作ってたんだし
下に合わせて作るのは得意中の得意だろ スイッチのタイトル開発に乗り遅れたと言えばカプコンやバンナムよりもレベルファイブだよね
カプコンやバンナムはなんだかんだで今年ソフトは用意出来たわけだし
レベルファイブは未だに1本すら出してないし最初に出そうなソフトが来年夏のイナイレとか遅すぎ レベルファイブは3DSローンチに一番乗りしてレイトンブランド消耗させた過去があるからなあ…
あそこは任天堂が市場開拓した後に次の1本需要で商売するのが上手いメーカーだから、来年ちゃんと取り返せれば失敗とは言えないと思う
ただまあ、イナイレは今からでもSwitch独占に切り換えた方がいいと思うけど カプコンはMHW発表のせいで完全にMHXXHDの定番化逃したからな 既に3DS版XXが存在した以上、Switch版XXの価値はWの有無じゃ大差なかったと思う
あの程度の本数でも期待以上には売れたらしいし >>165
妖怪ウォッチバスターズ2をswitchにも出せば良かったのにな Switchの絶好調ぶりを見て慌てて開発を始めたメーカーがほとんどだろうな。
それが発売できるのはのは2年後。
逆にいま発売できているメーカーは2016頃から開発を進めてた先見性のあるメーカー
まだ様子見とか言ってるメーカーは論外 カプコンはバイオリベの移植を出すならマーセナリーズも追加キャラで良いから出してほしい。 100%レベルファイブですわ
子供向けと言えるゲームがまだ少ないもん >>169
ゲーム制作って素材使い回しの超速で三ヶ月、早くて半年、普通のペースで一年半、二年以上は手遅れって昔から言われてるから、二年後見越した物作れなきゃいけないもんな
そう考えると、最初から作る物が決まっててどの機種にでも出すコーエーみたいなメーカーが一番乗りするのは当然だな
個人商店みたいなインディーズなら兎も角、少なくともハードが出て三ヶ月で判断出来なきゃ遅いわ >>92
実際売れた訳なのでその判断は間違っていた
経営は結果だけが評価される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています