スイッチのタイトル開発に乗り遅れたメーカー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しかしコナミはかつてKCE○○って開発会社をいくつも抱えていたというのに
不測の事態に対応できないとはずいぶん層が薄くなったんだな いや発売まで現物みせなかったのに開発がどうとかねえわ
そりゃ来年まで3DSだよ当たり前じゃん1年でできたクソゲなんて買うわけねえ 逆転裁判やロックマンじゃ駄目なのかねぇ
バイオモンハンデッドラバサラデビル辺りまで欲しがるから馬鹿されるんだよ >>72
IGAのいないドラキュラとFIFAに後れを取ったウイイレか
プレーメーカーの操作ができるなら喜ぶファンもいるだろうけど >>74
スクエニは発表会からやる気満々だったもんな
ロンチにヒーローズ持ってきたし
発売日前からオクトパス発表してたもんな
WiiUと3DSのことがあったからまた力いれないと思ってたからビックリした >>75
NXの開発キット配布開始したの2015年なんだけど >>73
だいたいメタルギアのせい
もう少し正確に言うと、大作を作る名目でリソース集中させる一方でミドルレンジのIPを潰してきたから小回りが効かない >>77
最近のカプコンほんとだめだなと思うわ。やる事が地に足ついてない
モンハンとか社内で明らかゴタついてるのが分かる 堀井とかドラクエ11のハード発表時点でスイッチも作るって発言しちゃったからな
先走りすぎかと思ったけど今となってはあの発言はプラス材料になってる 任天堂のFIFA押し見ると
コナミはウイイレ作ってなかったのがジワジワきてるなぁ
パワプロは来年春発売? どうせ売れないんだから乗り遅れたとか関係ないだろ豚ども 太鼓をクリスマスに用意しなかったバンナムはアホ
ボンバーマンの12万を余裕で超えられただろうに・・・ >>85
たしかにw
もうハード問わずサードはだめだわw サードは実感としてPSWがヤバいって認識は持ってるだろう。
結局、エンタメはブームを作らないとどんどん下がっていく。
PS4は現時点で万策尽きたわけで、ここは一旦距離をおかないと、共倒れする。
PS5が売れる保証も無いしね。 カプコンがヤバかったのって2013年から2016年辺りじゃねぇの
毎年ゴミみたいなモンハン乱発してた印象しかないけど
その頃据え置きでなんか大作出してたっけ DMC4、スト4、バイオ5、デッドラ12、ドラゴンズドグマ、dmc、バイオ6
バイオ6はクソゲーだったけど PS4でソフトがもっと売れたら脱Pもある程度止められたかもしれんが
今ではソニーもあんま影響力なさそう
だって売れないんだもん
いくら世界で売れても中小には関係ない話だし(360もそうだった >>80
開発キット貰っても、売れるか売れないか判らないハードに金掛ける企業なんてねーよ
そりゃ経営じゃなくて博打っていうんだよ このニュアンスだと逆裁だけじゃないんだよな
Nintendo Switch / 2017年11月11日
カプコン、「逆転裁判」シリーズの作品を含む複数のタイトルをSwitch向けに開発中
http://jp.ign.com/nintendo-switch/19318/news/switch
カプコンの社長である辻本春弘は時事通信とのインタビューで、今後Nintendo Switchにどのように対応するかを明らかにした。
同氏曰く、カプコンは2018年に複数のタイトルを投入していき、開発はすでに着手しているとのこと。開発中のタイトルには「逆転裁判」シリーズといった国内と海外で高い人気を獲得しているフランチャイズが含まれる。 でもまあ結果的に見れば今年品薄解消出来ずに終わりそうだし今からモンハン作り始めてれば丁度いい感じになるんじゃね
スプラトゥーンみたいな阿鼻叫喚状態をサードで引き起こすのは任天堂としても申し訳ないだろう >>17
有名どこ限定ならコーエーだけかと
ドラクエ10は予定されてたけど、スペランカーと聖剣移植なんてお茶濁してるだけやん 太鼓もだけどいたストも出せば売れただろうに…
マジで機会損失だろ サードは出遅れすぎててユーザーからの信頼度はフライハイワークスにも負けそう >>1
逆にダメ元でロンチから乗り換えて来て海外版で上手く儲けたのが日本一
ここのANGIN離脱は衝撃的だった ボンバーマン面白いよ。追加キャラもちゃんと原作ベースの台詞を喋ってる。一時期のコナミからは考えられない 逆にメジャーどころでやる気があったのはコーエーくらいなのでは
後はどこも様子見だったのは間違いない メディクリ調べ
2014年間
PS4サードソフト売り上げ
1,106,755本
2017年間
任天堂スイッチサードソフト売り上げ
504,016本
メディクリ調べ
2017年間
VITAサードソフト売り上げ
724,893本
2017年間
任天堂スイッチサードソフト売り上げ
504,016本
サードさん、スイッチはあなた達がソフトを出すべきハードではありません vita切ってるくせに参入してないファルコムは企業として完全に無能 コーエーテクモは社長の襟川恵子が露骨にソニー嫌ってるからなw
任天堂のハードが売れて賑わってるならそっちに出したがる >>108
むしろ日本一が成功してファルコムが失敗した事で明暗分かれて良かったと思うぞw
そのお陰でガストもANGIN離脱してグループ崩壊したからなw 先んじたコエテクだが2%wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 力を入れてるといっても所詮はコエテクなのが悲しいところ ガスト系を任天堂ハードにも出してきたのは明らかに今までとは違うよ
流石にDOAを出す事はなさそうだが >>114
DOA5は出るかも知れん
ただDOA6開発中ならそっちが出るかもな レベルファイブだな
まだソフト出てない
カプコンはモンハンは間違ったがソフト出してる方 Wiiの時と違うのが、
「Switchはサードのゲームも買うユーザー層らしい」という事。
そうでなかったら東方の後発移植同人ゲーやカグラのスピンオフがeshopで売れたりしない。 >>117
据え置き買いたくないPSPやVitaのユーザーがかなり流れて来てる印象はある
PS4は持ち運べないからな 世界売り上げ対決
FIFA 18、PS4版...6,288,887本、Switch版...189,131本
NBA 2K18、PS4版...1,375,340本、Switch版...36,901本
サードさん、しっかり現実を見ましょう >>117
いやサードのソフト全然売れてないやん…
今のランキング見えてる?
ロンチ需要のボンバーマンか天下のモンハンくらいしか売れてない
安価のDLゲーが売れたっていうなら
似たような安価ゲーを小遣い稼ぎに出してくれるかもしれんけどね PSが完全に死ぬからな
勝者switchやらなきゃビジネスにならんだろ
別にやりたくなきゃやらなきゃいいが >>121
別にプレステよりSwitchで出した方が売れるとか言ってる訳じゃないぞ。
Wiiと比べてサードがソフトを出しやすいユーザー層になってるという話をしてる。 >>121
あのな?今PS4も国内死んでるねん
じゃあどこで出すの、勢いがある所に賭けるでしょ PS4でソフト買うと後悔するからな
plus乞食が勝ち組 乗り遅れたのは
カプコンレベルファイブ
逆に前のめりになりすぎているのが
コエテクスクエニ フロムの宮崎さんが任天堂本社に通い詰めてるっていうニュースが数か月前にあったけど
何か動きあった? スクエニがちゃんとしてるとか言い出すヤツが結構いるがこの辺が
業界全体がいかにバカになってるか現れてる 真面目な話Switchが売れ始めた夏ぐらいから取り掛かってリリース出来るの来年の今頃か? バンナムだな
今年三月に出たハードだし今出せるなんて小規模ゲームか急遽移植とかのゲームしかないだろ
かなり大規模のゲームなら今年は無理
だがバンナムの太鼓は出すのも決まってるし今出さなきゃ駄目だろあんなシンプルゲー
この時期にPS4の太鼓ってCM見る度に痛々しいわ スイッチなんかWiiみたいに一過性のブームで終わるしサードのソフトも売れるわけない
開発しないメーカーの方が正解 >>129
UBIはWiiとWii UとSwitchの3機種マルチでJust Dance 2018発売済み カプコン
switch開発段階から関わってるのに移植ばっか(((*≧艸≦)ププッ >>121
いつも「日本の売上だけ見ても仕方ない!海外海外!」言ってるの君らやん…
ディスガイアの移植が海外で10万売れたから
日本一の新川はVita切ってSwitchに軸足移したぞwww いやーカプコンはモンハン売るために今後もPSで頑張るしかないと思うぞ 国内は(任天堂以外は)もう回復不能なくらいにダメなところまで来てしまってるだろ
スマホがあって(これもIP持った一部大手が)食えてるだけで
食えてる大手はそこから動く気もあんまりないし、食えないところはこれからつぶれるだけで
仕事がなくなったら、回りまわってどこかで景気のいい任天堂の下請けとかになるでしょうよ
低賃金で。
それが社会 カプンコってブヒッチの開発に関わってたらしいのになんでブヒッチでリリース不能なモンハン作っちゃったの?
ブヒッチのスペックショボすぎて喧嘩別れしたんかな とりあえず、コナミはパワプロとQMAをswitchに発売して欲しい。
パワプロはお裾分けで友達と対戦したいしQMAは知名度向上に必要だ。
QMAはアーケードゲームであるが、QMAというIP知名度向上にswitchで
発売する必要がある。 まあワールドはフォトリアルグラフィックでゲームデザインも海外勢に合うように変更されて明らかに海外向けたモンハンになってるから
PS4箱PCに出したのは正解でしょ。
ただ今のスイッチの勢いならスイッチ向けモンハンを出したら国内でミリオンも可能だろうね ファルコムはswitchがいくら普及しようと参入しないんじゃないの
社長が任天堂アンチなんだっけ ゴキブリがここでいくら頑張ってもすでにサードは脱Pの準備をしてるわけだからゴキブリは来年からきつくなるだろうなw
マルチになったら今でも少ないPS4ソフトの売り上げがもっと減ってしまうw コナミは社内の元ハドソン残党がボンバーマン
カプコンはいつもの移植で完全に様子見モード
セガバンナムはほぼスルーで普及したらまあキッズゲーだけは出してやんよ
スクエニは携帯機ブレイブリーのチームに任せるわ
実は一番素早い対応で新作マルチに組み込んで入れ込んでるのはコーエー
でも一時は当てまくってたレベルファイブが完全に読み間違えたのに日野さんの衰えを感じた 脱P言うわりにPS4でソフトは出続ける前提なんだなw
豚ちゃん哀れだなあ・・・w なんか最近のカプコン見てるとMHWを盛り上げる気なさそうだし
発売直前あたりにSwitch向けモンハンとか発表しそう レベルファイブはイナズマイレブン出すけど
あれ絶対後からswitchマルチにしただろ >>146
MHWはとにかく海外でモンハンブランド確立したいっていうカプコンの悲願がこめられたソフトなので
ほっといても売れる日本は後回しなんだよ 別によっぽど最先端目指したりクソ大容量だったりしなければ
スイッチに移植で出すのはまあまあ簡単なんじゃないか
ジャイロとHD振動とおすそ分けプレイ辺りをバッサリ無視する度胸があればだが カプコンは確かに移植ばっかだけど単なる移植じゃなくて
スイッチの機能をどういう風にゲームに活かせるか実験してるって感じするわ
実際バイオリベの移植にはHD振動とジャイロ機能に対応させてるし 乗り遅れたというより
どこもswitchが売れるとおもってなかったのと
性能が低いからps4とのマルチができないだけだよ >>151
和ゲーでSwitchとマルチできないゲームってFFくらいじゃね? >>154
キングダムハーツ3もけっこう怪しいけど制作によってできない事って違うしな
モンハンワールドもそのままは無理だって明言してるし >>157
いやあるよ。無理なものってのはある。
ただ和ゲーに関してはswitchに調整する手間が嫌なんだろうなってのが多いと思う
特に最低でも箱一ベースでの開発のゲームは 日本のサードなんて大半がVitaとマルチだからと言い訳してVitaの性能基準で作ってたんだし
下に合わせて作るのは得意中の得意だろ スイッチのタイトル開発に乗り遅れたと言えばカプコンやバンナムよりもレベルファイブだよね
カプコンやバンナムはなんだかんだで今年ソフトは用意出来たわけだし
レベルファイブは未だに1本すら出してないし最初に出そうなソフトが来年夏のイナイレとか遅すぎ レベルファイブは3DSローンチに一番乗りしてレイトンブランド消耗させた過去があるからなあ…
あそこは任天堂が市場開拓した後に次の1本需要で商売するのが上手いメーカーだから、来年ちゃんと取り返せれば失敗とは言えないと思う
ただまあ、イナイレは今からでもSwitch独占に切り換えた方がいいと思うけど カプコンはMHW発表のせいで完全にMHXXHDの定番化逃したからな 既に3DS版XXが存在した以上、Switch版XXの価値はWの有無じゃ大差なかったと思う
あの程度の本数でも期待以上には売れたらしいし >>165
妖怪ウォッチバスターズ2をswitchにも出せば良かったのにな Switchの絶好調ぶりを見て慌てて開発を始めたメーカーがほとんどだろうな。
それが発売できるのはのは2年後。
逆にいま発売できているメーカーは2016頃から開発を進めてた先見性のあるメーカー
まだ様子見とか言ってるメーカーは論外 カプコンはバイオリベの移植を出すならマーセナリーズも追加キャラで良いから出してほしい。 100%レベルファイブですわ
子供向けと言えるゲームがまだ少ないもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています