衝撃的事実!!プレイステーションは20年以上経っても有名看板キャラを作れない!
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任天堂とセガはゲーム機を販売して数年後にはマリオとソニックを一躍有名にしてゲームやらない人でも知ってるキャラを作ったというのに
20年以上ゲーム機作ってるプレイステーションはPSゲーマーですら看板キャラが思い浮かばない模様
サードのソフトに頼ってばっかりだった結果がこれだよ!
先に言っておくがゴンジローは論外
反論があればどうぞ >>1
だからPS4が大成功した
どっかの専用ハード機とはちがう サルゲッシュの主人公は没個性代替わりで
ザコキャラのピポサルをブランド化して本編作らず粗悪な派生を増やすアホさ
マリオみたいなマルチブランド欲しかったんだろうけど
マリオが派生作品だけ出しても許されないでしょ >>1
ソニーはAIやってるならパラッパにフリータイルのラップバトルできるぐらいにしろよな。 すべてのゲームはPSに集まる
だから看板なんて必要ない
ゲームが集まることが看板 「すべてのゲームはPSに集まる」
のフレーズが思い出だったPS1世代ほど
今のPS4を根深く嫌悪してるよね 看板になり得るキャラは作ってきただろ
トロとかサルゲッチュとか
ただ国内切り捨ててそういうキャラ維持する方向にさせなかった
企業単体で見れば海外全体好調で正解だったわけだけど
日本を切り捨てた結果の日本微妙で海外好調の現状に喜んでるPS信者は絶対おかしい
いや信者だからこそSIEが好調であれば自分達は見捨てられても良いってことか つか、「〜ここに集まる」の間違いだよな
すげー違和感あると思ったらさ
所詮ゲームやる習慣事態無いやつがPS系業者やってるもんな トロの切り捨てだけは意味がわからない
スマホ版でもいいから出してブランド維持できないものかね 何度も言うけどソニーが無能なんじゃなくて任天堂が規格外の化け物なんだよなあ。 トロステの課金要素の為に家を追い出されてコンテンツ終了、
次に出てきた時にゾンビになってた衝撃は忘れない
きっと道路で車にでも轢かれたんだろう… ゴンじろーがマリオやピカチュウをブチ殺すキラーコンテンツになるから
まぁ見てなって >>15
まーな
ソニーの主戦場はネガキャンとステマだしw >>13
キャクタービジネスのセンスに関してはセガ以下ってことだな
キャクタービジネスのセンス
任天堂>セガ>>>>>MS>ソニー >>1
働かされ過ぎて過労死寸前なのに奇声ばっか発してるダサい衣装の配管工おじさんの悪口はやめて差し上げろ >>13
国民的どころか世界的なキャラをポンポン生み出して、30年間維持するとかおかしいからな
世界中で知らない人が居ないレベルのマリオポケモン、
ゲーム好きなら絶対知ってるゼルダドンキーカービィ、
多少知名度は劣るけどコアな人気のメトロイドマザースターフォックスetc
こんだけ有名キャラ生んで抱えてるとかバケモン以外の何者でもないな パラッパはPS2〜3で出てないし完全にゾンビでしょw MSの看板キャラがマスターチーフとコルタナってのがうーんて感じ
何のためにレア買ったのやら >>13
いまのゲーム業界でメディアミックスに頼らずしっかり予算かけた全年齢ゲーム出せるの任天堂だけだからな ロコロコとか言うキャラソンに七億かけたゴミ
ファンにケンカを売るまけかっちー >>1
ソニーはリアル志向にして綺麗グラフィックを追求してて、
任天堂みたいにデフォルメした看板キャラはキモイってネガキャンしてるから無理 役者はそろった
出来ないことが出きるって最高だ
この辺りがピークだった 何故クラッシュバンディクーを育てなかったのか
上手いことやればマリオと戦えるぐらいのポテンシャルはあっただろ >>33
グラフィックのショボい対立他社を殺すためにはトロは都合が悪かった >>17
PSユーザーってグロゲーばっかやってるからこんな風になっちゃうんだろな
もっとキッズとか大事にした方がキャラクターも育つぞ >>23
コングはたまにしかゲームでないしカービーも売り上げ的にはちょっと微妙
ゼルダよりはメトロイドクラスに近いと思う
>>29
マリオとサムスをつないだ線とその延長線上に知らないキャラが集中している >>42
カービィの知名度は国内ではゼルダより上だろ xboxってミッキーみたいなアイコンキャラいたっけか
いないならグラ競争とデフォルメキャラ両方は取れないんだろうな >>43
普及してる様に見えるけど半分以上中古屋で埃被ってるよね
ドラクエ11以外ソフト全然売れないんだもん… >>46
レゴやフィギュアいっぱい出てる自社IPのMincraftがあるだろ トロクロって前世代はまだ活躍させてたけど
今はプラスの無料配付テーマのキャラクターみたいになってんな >>22
これ絵面がチグハグすぎてもはやギャグになってるな >>1
PSはハードとして圧倒的勝者の覇権ハードなんだからそれでいいんだよ。
有名看板キャラ()とやらがあってもすぐ市場から撤退撤退を繰り返すとか本末転倒だしね(笑)
世界累計
PS 1億400万台(1位)
PS2 1億5700万台(1位) (据置携帯含む歴代最高販売数。2位のDSが1億5400万台)
PS3 8600万台(引き分け)
PS4 6500万台(1位)
SFC 4900万台
N64 3200万台
GC 2100万台
WII 1億100万台 (PS3箱360とも8000万台以上売れてるため勝者なし引き分け)
WIIU 1300万台
携帯機
3DS 6700万台
スイッチ 700万台
ソニーが参戦してからの据置総販売台数
SCE 4億0900万台
任天堂 2億2500万台
任天堂はWIIというブームがあっただけで、WII以外は全て負けハード。 >>49
マイクラは元々がpcゲーだし今もマルチでxboxの看板って感じじゃない
ただスペックをグラフィックに振らないゲームなら両立できるってことか まあレベルファイブすら作ることは出来ても維持出来ないからな
ゴンジローを出してくるようなソニーじゃ一生無理だ >>7
それこそが進化なのにな
程度の低いユーザーから搾取するビジネスに切り替えてからソニーのゲーム部門は死んだんだよ
PS2時代にはもう本体は死んでたってこと 言うほどソニーを異端視する必要があるか?
任天堂以外のファーストでこれまで有名看板キャラが名を出せたのはセガくらいでは? トロとか何で捨ててしまったんだろう
ゲーム外でもテレビに出てたよな
あれ権利持ってる会社がソニーじゃないとかか? キャラやブランドを過労死させることは珍しくないがわざわざ捨てたのはソニーしか思い浮かばないな
つーかキッズの星とごんじろーって結局どうなったの? >>1
けっこうこれって重要やな
あわてて作り出そうとしてるゴンジローもどこまで本気かは知らんが、人を惹き付けるような魅力を
もてるかは懐疑的 >>45
売上だとイカマリオポケモンに次ぐレベルだしな
ローソンやカフェのコラボを見る限り知名度は相当高い >>28
全面同意
もっともMSは基本がPCの会社だから
ソニーも基本家電
任天堂もセガもバンダイも集英社とかの出版社もつーかディズニーも基本みんなエンタメ企業
だからip重視なのかと
箱やPSはともかくMSやソニーがip持っててもメリットあんまりない
あと「子供っぽく見られる」可能性すらある
smeはエンタメ企業だからまあPS1は割とキャラがいた >>63
昨年プロジェクト発表
今年キャラクター発表
キャラの魅力云々よりスピード感のなさがひどい >>66
あんだけいろいろ出しといてクラッシュのアクティにも負けとるやんってのがね
レア買った後MSの幹部がドンキーのポスター見てこのIPがウチのものになってうれしいって言った話があるが… トロ
ピポザル
クラッシュ
パラッパ
PS1の頃は輝いていた MSはレア社もってるのにキャラゲーは作らないのかな
新作の海賊ゲーは多人数でワイワイ楽しめるレア社らしいゲームなんだけど地味なんだよねぇ >>71
グラビティなんちゃらはキモオタに人気ないのか? ポポロクロイスとか面白いのあったのに全部捨てたよな >>72
レアのために箱一買ったようなもんなのに、
レアの海賊ゲー楽しみにしてたら…
ウビが発表したSkull & Bonesが凄すぎて引いてる。 いやいや、
メタルギアのスネークと
龍が如くのヤクザが
PSワールドの看板キャラだってさ!
それでいーのかよ!!w
いーんです!
キチガイ、ヤベーwwww マリオやリンクが人気あるのはゲームが面白かったから
キャラ人気はゲームが面白くてナンボなんだよ
フォックスやファルコンが落ち目なのはゲームも落ち目だから トロやクラッシュ、パラッパは当初人気あったのに落ちていったのは
ゲームの売上げが落ちたから
キャラがどうのというよりもゲーム作りがダメ GTの自動車とかペルソナとかファルコムの一連のも除外!
とか思ってんのかなwwwww コンテンツが売れるのは当たり前として継続性まで視野に入れてるからな
売れることがゴールになってるのがソニーで、だから焼畑農業って揶揄される >>70
こいつら復活させんのはなんでやろな、使い方次第でゴンジローとかよりよほど
食いつくそうもいるだろうに トロを潰したのはあり得なすぎる
キャラ商売下手ってレベルじゃないぞ でもなんやかんやトロをVR音楽祭に出したり壁紙配信したりするよね
やっぱ可愛い系でトロにかなうPSキャラおらんでしょ >>82
でもにIPを中心にしたゲームソフトというのは作品性は低いからな。
子供たちがポッキー食べてるのを見て、
「あー、俺も子供のころ食ったなー、今の子供も食べてるのか」
ってのがIP。つぶつぶいちごとか抹茶とかあっても基本同じもの。
たまにはコンニャク畑とかドンパッチを食らわす会社が出てこないと楽しくない。
ただ、大手はこういう中小が出した人気商品を風評被害で潰すのが大得意。 丸くない
カラーがない
笑わない
主役しかまじめに作ってない ソニーは内紛が多くて争って足引っ張り合う土壌だからね
2人知り合いがいるけど皆転職しか頭にないそうだよ >>90
そういう人こそ転職しないでしがみつくと思うよ
人って己が信念が決まったら実行するものだからね >>90
担当者がすぐグループ内で異動したり転職したりするから、継続性ないんだよね
引き継いだ人も自分の手柄にはならないからやる気ないし、新しいことやりたがる マリオとかいう2等身でガイジのジジイよりトロのがかわいい 昔は、ナムコ、コナミ、カプコン、ハドソンのキャラクターが強かったんだけどなぁ かわいくてちょっと毒があるトロのやり取りを書いてた人がもうソニーからいなくなってるので自然とフェードアウトするしかないのだよ
今だにこういうのはマリオっぽくないねと言える生みの親が社内にいる方が珍しい ふと思ったがXBOX、もしくはマイクロソフトに看板キャラっているのか?
まあ既にパソコンで覇権握ってるマイクロソフトが無理に看板キャラとか作ってアピールする必要もないだろうが >>73
むしろ蛇蝎のごとく嫌う連中すら存在する
洋風テイストに加えて褐色肌に金髪という取り合わせが
一昔前のいわゆるガングロギャルを髣髴とさせるのか、
とにかく萌えヲタの好むデザインじゃないらしい >>97
健在ってのは「ゲームとして発売されてるかどうか」やとおもうんよ
壁紙でってのも大事かもわからんが、それIPとして機能してないやん? >>99
いちおうhaloのマスターチーフがいるな >>99
XBOXならこれっ!ていうキャラいないな
キャラ立ちはしてないが、アレはアレでPSとも微妙に立ち位置を変えてるというか
なんなんだろな クタラギは惜しいとこまで行ったんだがな、
やっぱり任天堂の組長ミヤホンいわっちレベルの濃いキャラは生み出せなかった クタラギってソニーで嫌われそうなタイプだもんなぁ
そういうことなんだろうな >>42
手前からMii、どうぶつの森の主人公、パルテナ >>87
例えが下手すぎて何が言いたいのかわからねえ… 何で二項対立になっちゃうんかね
両立させろって話なんだが >>29
PSのほう、真ん中やや左に偽ピーチみたいなのがいるな パラッパは深夜ショートアニメやってるっぽいし
今年はスカイツリーにキャラカフェとグッズが展示されたからソニー発としてはむしろ優遇されてる
ゴンじろーカフェを震えて待て >>105
しかも小泉というまた違ったタイプの新規IPが出てきたからな . ,.. 、、、、、、、、,,
/r彡彡彡彡へ\
/ / PS4愛 ヽヽ
l /,r´^`・、 ,r''^ヽ、ヽl
l/ l/ ̄\l,,//⌒ヽl リ
|ー( =・= )-( =・= )ー|
( `^^´ )
| `-=-' |
\_______ノ
/ \ >>111
ゴンじろーの尻から出した「搾りたてほかほかホットチョコレート」とかどうだろうか >>1
ソニーミュージックは頑張ってるぞwなぜスレ立たないのか不思議なレベルだけど
●●ソニー・ミュージックエンタテインメントによるゲームパブリッシングレーベル“UNTIES ”が東方Project』のファンゲームをリリースすることを発表。●●
UNTIESが“Play,Doujin!プロジェクト”に参入、『東方Project』のファンゲーム『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』Nintendo Switch版と『舞華蒼魔鏡』PS4版を発表
https://www.famitsu.com/news/201712/02147274.html 確かにマリオ級の大ヒットキャラはいないけど、
そこそこ名が売れてる中堅キャラはソニーの方が豊富なんだよな
トロ、クラッシュ、パラッパ、クラウド、スネークなどなど クラウドとスネークはソニーと言うには厳しくない?
パラッパラッパーとかも上手く育ててればなあ マリオってゲームだけじゃなくグッズも凄まじいからな
世界観まで知名度があるからBGMや効果音すらネームバリューがある
ソニーならそういった幅広い展開も得意だと思うが会社内の連携が弱い
社員同士の仲が悪いと聞いたことがあるが本当なのかね
ソニー社員同士で足を引っ張りあってるように見えるわ トロは、マスコットキャラとしての知名度はあるけど、ゲームキャラと
しては認識されてないと思う。
どこいつの新作をPS4で作ってるとE3で発表しても拍手が起こるとは
思えないし。 SONYにはポストペットとかいたのにな
トロよりも有名だったんじゃね? >>117
クラウドもスネークも任天堂に逃げていったな >>88
もう無理だと思う
今のPSユーザーがトロを好むような層じゃなくなってるし
そういう層はスマホやSwitchに流れてしまっているからな >>117
クラウドとスネークはソニーじゃないしマリオほどではない中堅キャラクターブランドこそ任天堂にはまだまだたくさんいるだろ
アホなのかな? もしキャラブランドを維持できていたら任天堂のキャラ商法に付け入る隙も出来たし
より海外での業績も上げられた可能性もある
まあSIE自身が苦手な分野だったんだろうな 俺にとってのPSの看板キャラと言えば、クラッシュ・バンディクーでした。
好きでしたよ。あのキャラのゲームたちを。
過去形ですけどね。 ほとんどのメーカーのキャラはマリオの雑魚敵キャラのクリボーにすら知名度で負けてる。
栗原、栗山と言う子供がクリボーやクリちゃんといじられたりするのはお決まりなパターン PSは頑張った方だろ、任天堂が異常なだけ
MSなんかコルタナがWinのアシスタントになったくらいしかない コルタナが看板キャラと言われても、あいつ毎回顔違うしなぁ… >>81
ペルソナとかファルコムは看板キャラで良いと思うんだ。
国内psユーザーはどうせアニオタしかいないw >>134
裏目とか言うのも変だな。
世界的に好調なんだし、別に腐りきった日本でどうとか問題にならない。
少なくともSIEAはゲハに出入りしている連中は俺も含めて問題外、ps4は大好調だよ。 何かを優先することと、一点集中してそれ以外を切り捨てるのは話が違う
これ混同する人が多いよね >>135
(いつ腐りきったんだろう…?(´・ω・`)) 25周年どうするんだろうね
また地味なメンツ揃えるんか 日本での低い売上は不要、ということか
やっぱvitaの売上はその程度の認識だったわけね
そしてあれだけ持ち上げてた中小サードへの賛辞も嘘だったんだ Xboxでいえばねずみくすのことやな
フッサフサやな まあジャパンのキャラは死んだが海外じゃネイトとかクレイトスとは生きてるな >>137
SIEにとっては腐りきった市場なんだろ >>89
主役しか真面目に作ってないのは任天堂もそうだと思うけどなぁ >>1
作りかけてはいたけど使い捨てて育てられなかった マイナーなら最近作られたキャラで複数のゲームに出ているものは
任天堂だと
マロ(引ク押ス)、キュービィ(ハコボーイ!)、ビンス先生(絵心教室)、
キャラではないけどノポン族(ゼノブレイド)
ウーフーアイランドは失敗だと思う。マリカには出てるけど
fitトレーナーはスマブラ出場したな
PSだと
キトゥン(Gravity daze)等複数あると思う
詳しくは知らない >>130
ポケモンGOの効果でコラッタにすら勝て無いだろうなぁ おいおいこれからソニーの切り札ゴンじろーさんが出てくるというのに
看板キャラがいないなんて決め付けるには時期尚早なんじゃないか ゴンじろーはコロコロが全面的にバックアップしてくれるから、
ポケモンやスプラトゥーンくらいのIPに育つ可能性を感じるね ラチェクラはまだかろうじて新作出してくれてるから生き残ってるうちに入るんだろか
まぁリメイクみたいなもんだったけど、おまけに映画まで作ってくれてめっちゃうれしかった >>151
右端のダイノーズとレジアイスはわかるけどそれ以外がわからん 秋にトロとクロのLINEスタンプを無料配付してジャブを打ったけれど手応えはどうだったんだろ 作れ無い所か生かすことさえ出来ないんだし
生まれたとしても直ぐ死んじゃうだろ
SONYがゲーム作るの苦手だし仕方がない キャラ育てるの下手
とは言え他社でも育ってるとこ無くね。
どこも主人公変えたがるし。カプコンくらい? セガ→一応ソニック生存
コナミ→パワプロ君、スネーク
カプコン→アイルー、成歩堂龍一
アイルーを強引にでも看板の一つにしたり成歩堂を主人公に戻したり、カプコンはやり方は下手だけどゴリ押しするパワーがあるイメージ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ PS4愛 ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
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'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ガキゲーだの大人ゲーだの言うが
90年代中期ごろはcsそのものがガキゲーでアケPCが派閥の違う大人ゲーだったイメージ
だからCSはメーカー側は基本子供に向いて作ってた印象
客側もその市場の雰囲気で生きてた
だから各社キャラを維持できてた印象
ところがアケもPCもボロボロになりキッズ層がポケモンに終結し据え置きは分散、FCSFC世代も大人になりつつあった90年代末期から印象が代わり始めた キャラクタービジネスのノウハウがない、蓄積されない社風なんだろ。
PS4はハードディスクレコーダーと同じで、ソフトの再生機でしかないんだよ。
ソニーやマイクロソフトにはそういうモノしか作れない。
任天堂の場合、ハード自体にもちょっとキャラクター性がある。
だからこそミニスーファミがあれだけ売れる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています