23年前の今日 12月3日にPS1が発売されゲーム業界に革命が起こった
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悪天堂のSFCが約10000円というぼったくり価格でソフト販売していたゲーム業界暗黒期に閃光ともいうべき価格帯の5000円台でソフトが買える時代がスタート
今までゲームに興味のなかった層までがPS1を購入するという前代未聞のゲーム業界にまでなる あ、それは正確には違う。
ポリゴンゲーの革命は、その頃すでにゲーセンでセガが起こしてる。
時代的にCSはゲーセンの後追いしてる時期だったんだよ。
なぜかセガは2Dゲームに強いハードを出してしまったが・・・ 定価9800円のソフトもゲームショップとかでは普通に7000円ぐらいで売ってた
半年たてば半額になるソフトも少なくなかった
だからPSのゲームが定価5800円と聞いた時はてっきり実売3800円ぐらいになるじゃんすげええええ
って思ったのだが実際そんな事は無く大体は定価販売で良くて一割引きって感じだったから
思ったほど安くならなかったな と言う印象だった
まあ当時は原価率なんてものがあるとは考えてなかったからね >>4
セガのバーチャファイターやらバーチャレーシングはまだテクスチャが無くてカクカクした不自然な感じの造形だったんだけど
そこにあのポリゴンなのに普通にグラフィックが綺麗な(あくまで当時基準だが)リッジレーサーが出たから驚きだった
アーケードですら驚きなレベルなのにそれが家庭用でできるだと? って衝撃はあったな
ただその後のPSの他社のポリゴンゲーは割と汚いのが多かったのでやっぱナムコが特別だったんだと思う 23年も前なのね
懐かCですわ
ちなみに13年前の12月2日は初代DSの発売日なんだよな
こっちもなつかしす >>5
だよな
本体高いしそこまで変わらなかったわ
FFとかの大作系は7000〜8000ぐらいしたし PSなかったらまだWiiレベルが最先端のCSだったかも psが今ではごく一部のオタクしか買わないss並みになったんだよなぁ
ゼガガカワイソス >>10
皮肉にも今のPS4と当時のSSって立ち位置が似てるよね
売上がほぼ同じくらいってのもあるが、出てるゲームがマニアック向きって方向性も似ている 6000万台売れたハードに一部のオタクしか買わないは無理があるね 初日に買ったら音飛びしててさすがソニーって納得した
リッジとパロ買った 「ヴァンパイア」なんて発売直後に\1500くらいで叩き売られてたな
まあ理由は凄くわかるし、小売店には同情するしかなかったが… さっきzipfmで流れてたから立てたんだろwSONYが任天堂に裏切られて、ぶち切れて出したって言ってたぞ。 そういえばなんかあったなそんなのも
あの頃に比べたらソニーも落ちぶれたねぇw >>11
ドラクエFFも出てるってのに似てるのは売上だけでしょ…
SSはそれがなかったから負けたんじゃん >>19
ドラクエはともかくFFは当時の立ち位置とは全然違うからなあ
当時はSFCで小中学生は殆どがやってるほどのメジャー中のメジャーなタイトルでありその続編が出ると言う事だったのだが
今では、10年ぶりに出るから子供はまず知らないようなマニアックなタイトルであり作風もホスト4人組のドライブ旅行と言う
ニッチな作風。そう、今となってはFFもマニアック向けの方のタイトルだよ さすがに当時のSSと今のPSの立ち位置が似てるってのは無理がありすぎる
言った手前引けないんだろうけど ぶっちゃけPS2まではソニーファンだったが
そっから先はもう完全に見限ったわ 初代PSの時はCMもよかったよな攻めてる感じがして
ゲームといえばファミコンスーファミの時代にメチャクチャインパクトのある広告うってた
でもPS2からCMづくりだんだん下手になってった気がするプレステ直撃世代の若い人たちの気取った感じが鼻につく感じ しかし23年後容量1000ギガのHDDがついて毎月ゲームが数本無料でもらえるとか
想像できんかったわあ moonと桃太郎電鉄と電車でGO!しか買った覚えがない >>15
PS版ヴァンパイア発売の3か月後くらいにサターンでヴァンパイアハンター発売決まってたからな
ちょっとカプコン頭おかしすぎるだろあれ PS1が出たころは静かなもので当初はSSに負けていた
FF7発売とDQ7発表が大きかった >>25
それは言い過ぎ
当初はPSもSSも64もどれが勝つかわからなかった。FF7のPS発売発表ですべての流れが変わった ゲーム業界でステマとFUDが始まった忌々しい日だと そういえばそんな前から無職だったな
無駄な時間を過ごしたもんだ
ちょっとまえ面接で吉田そっくりな営業みたけど ヴァンパイア ハンター -Darkstalkers' Revenge- (セガサターン、1996年2月23日発売)
ヴァンパイア -The Night Warriors- (PlayStation、1996年3月29日発売)
調べてみたらサターン版ハンターの方がPS初代ヴァンパイアより一か月早く発売してた
ちょっと記憶違いしてたな
これでPS版ヴァンパイア買う人間って存在するの?
ただでさえハンターと比べて初代って評価低いのに 123でゲームが変わる!
キモオタ連呼してた記憶あるわw生きてるのかな? >>20
当時の話なんだから問題ねぇべw
今はハード牽引力なんてほぼないゴミに成り下がったけど… 付き纏いがいるから通報したらエイリアン2を78回見た平野秀朗みたいな声に聴こえるし
そういう土地なんだろうなクローンが多いのかも PSがゲーム業界に与えた影響って、値段を安くした程度じゃないか。 ソニーって笛吹きに騙されて
カプコンとかスクウェアとかエニックスとかみんな付いて行って
地獄へ一直線だったと当時から思ってたな
特にスクウェアが酷かった
ソニーよりも金満主義になってわけわかんない事連発し始めた
他の会社からヘッドハンティングしまくり
ハワイにスタジオ作ったりコンビニでゲーム販売してたり
チョコボスタリオンとかチョコボの不思議なダンジョンとか
どう考えても他メーカーから文句出ただろうにな >>27
サターンのヴァンパイアハンターよりPS版のヴァンパイアの方が発売あとだよ
しかもゲーセンではヴァンパイアよりあとに出たストZEROの方が先に出た >>37
今は戻りつつあるけどなw定価で売るとこほぼないから1万まではいかないけど ニワカは発売されてすぐ覇権取ったとか騒ぐけどそんな事ねーよ
PS3やPS4の初期もそうだったろ
PSはみんGOLと電車でGOとかやりまくったな
スクウェアが参入した時は嬉しかった
まさかここまで落ちぶれるとは思わなかったけど PSより早く出てたサターンのTAMAも5000円台
12月に出したクロックワークナイトも4800円+税
なお、PS初期のクソゲーでおなじみツインゴッデスは7800円 PSって革命ではないよね
今と変わらないけど、うまく纏めたってとこだろ
当時セガかPSかの勝敗は分けたのはFFがどっちに参入したかの一点だけ
もちろんハードとしてサターンより優れてた部分もあったけど、
勝敗を分けたのはFFだけが理由
それくらいFFの存在は絶対的だった 組長がサード排除、少数精鋭なんてやらなければマリオ64や時オカの登場はもう少し遅れてサードはもう少し任天堂にくっついたかもしれない ロンチソフトの数々
リィィィィィジレィサァァァァァァ(ナムコ)
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/140000001.jpg
A列車4レボリューション(アートディンク)
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/140000007.jpg
麻雀ステーションMAZIN(サン電子)
ttp://retro-ing.com/shop/m_image/43057.jpg
熱血親子(テクノソフト)
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51PkoB25JLL.jpg
TAMA(タイムワーナー)
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51IU1JRepFL.jpg
麻雀悟空 天竺(EAビクター)
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/140000018.jpg
極パロデラックスパック(コンマイ)
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51JIZJz-gUL.jpg
クライムクラッカーズ(SCE)
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/140000004.jpg PS1のコントローラーの握りやすさと音の良さと値段の安さに感動してたな俺
SFCの音ってなんかこもってるじゃん
ソニーが作ったんだっけ?SFCの音の部分 >>45
それは間違いなくそうなんだけど
SFC時代の粗製乱造っぷりはあまりにもひどかったからな
どこのメーカーも麻雀パチンコ将棋ばっか
それらだけで100本くらい出てると思う
だから発売をちょっと締め付けたかったんだろうな
無論セガもソニーも新ハードが64の相手にならないと高をくくってそういう判断をしたんだろうな
サードは他に行くところはない、64に来るしかないと舐めてかかってた 任天堂と共同開発して
ナムコが整備して
スクウェアが売った
今となってはSCEもスクウェアもナムコも会社なくなったw >>6
その当時すでにテクスチャマッピングできるハードでバーチャ2とデイトナでてたろ。 ソニーと任天堂の仁義なき闘いが始まった開戦記念日だな PS1が無ければCSゲーム業界は滅んでたんだよ
まさに救世主だった
そういう意味ではPS4も箱1wiiuというゴミからゲーム業界を救っている PSのCM
まさにキチガイはPS独占
ttps://www.youtube.com/watch?v=UzHLQy5wH8A PS5どうするんだろうな
もう青写真は出来てるだろうけど、switch発売前はswitchは眼中になくてマイクロソフトを主眼においた
ハイスペック路線で勝負するみたいだったけど…今から使用変えたら発売が長引くぞ >>8
SFCのFF6は1万2000円ぐらいしたぞ確か
クソたけーと思ったもん
PSのFF7は6800円ぐらいだからぜんぜん違う >>43
文献あたるとそれだけでもなさそうだぞ。コピー対策で遅れをとったのと、海外市場、とくに北米で不振だったのが理由。国内はFFで決着ついたイメージだけど、セガが国内で一番強かった時代がSSだった。 いやサターンは確かに最初優勢だったけど、FF参入でPSに変わったんだよ
FF発表までのサターンはゲーセンのゲームが遊べるという感じで人気集まってた
PSはこれというほどのものはなかった
FFは64だと思ってた層も多く、PSはその中で一番地味な存在だった
それがFFひとつで全部ひっくり返った
64でもサターンでもFF参入したハードが勝ってたよ
今のFFからは想像できない圧倒的な存在だったし サターンに次期ドラクエ招致しようと必死になって勝手にサターン上で動くDQデモ作ってエニックスに見せてドン引き顰蹙買ってたっけな 23年前から開発費は上がってるのにソフトの販売価格がほぼ変わらないのはどうなんだろうね。
卵と同じくらい安定してる。
ソフト会社もキツそうだ。 いくら開発費が上がってもゲームに出せる額に限界があるだろ
販売価格が万超えしたら一気に売れなくなる
今は価格はそのままでDLC搾取で利益上げてるんだから価格はそのままで正解 販売本数減ってるからPS4はジリジリ単価上がって7000円くらいなってきてるね。
やっぱ今後は最初無料か3000円までのガチャゲーDLCと1万近くまでの売り切りと二極化すんだろうね。
CS5000円じゃ採算合わんやろね この当時からソニーはやり方がずるいというかうまいなとは思った
本体価格3万9800円だけどデータセーブには1500円のメモカ必須。
合計すれば結局4万1000円超えたけど、そういうとこは表に出ないようにしてた むしろ日本の平均所得って23年前よりさがってそうな気がするけど そのPS1を主導してきたSMEが今やSwitchの友軍という皮肉 しばらくするとクソゲー連発したから
PSで遊ばなくなったな サターン優勢てかまだどちらも決め手に欠けていてSFCの生存を許していた状況だわ
あの時代興味惹くソフトなんか全然ねぞ >>15
ヴァンパイアはプログラマーが逃げたかなんかで延期、先にSSのハンターが出たんだよなあ
永ちゃんつけたけどそりゃ売れるわけない
ま、でもPSにはバイオ出したし住み分けが出来たわけで >>69
言うて95,6年のSFCのソフト群ってその後のSS、PS全てのソフト合わせても
内容と質で圧倒してるぞ 元はソニーが任天堂と協力するはずだったゲーム機
しかし直前に任天堂が契約を反故に、でもこの
任天堂の汚い裏切り行為がゲーム界の発展と適正化に向かったという
大いなる皮肉 >>72
その話ってなんか確固としたソースが無いんだよな
よく出てくるわりにセガのテトリス事件とかと違って
経緯がよくわからないというか >>64
1500円なんて表に出る問題じゃなくね?3DSとか保護シールだカバーだ買うだろ >>73
ソースの当たり方が厄介だからかと。プレステのルーツじゃなくて、スーファミのCD-ROMとして調べてけばたどり着くはず。 FF7発売時に俺の会社の普段ゲームやらない層も買ってたからねぇ
みんゴル、パラッパラッパー、ソニーはライト層の取り込み方が上手かったな そーいえば友達が黒いプレステ本体を持ってたわ
確か12万くらいする開発キット
かっちょよかった そしてここからゲームソフトメーカーの蠱毒が始まった… >>72
裏切りじゃなくて任天堂がカートリッジに拘ってたから破談になっただけじゃなかったか >>79
SONYが権利をごっそり持ち去る腹づもりであることに山内が気づいて慌てて切った >>80
組長は気づかなかった。荒川さんが初めて契約の穴に気づいてそこから立ち消えに、とSMEの丸山さんが言ってた。 FF6 11400円
FF7 6800円
こりゃ山内も怒りますわ >>82
ゲーム業界に大きい影響を与えられるスクウェアが、ニンテンドウ64はダメだといいまわってたのが原因なんだが ときメモとバイオが頑張ってたくらいで
別にFF7出るまでPSで革命なんか起きてないが 別に発売時は何も起こしてなかったよな
その当時だけならSSの方がバーチャ2ができるという革命的なもんがあった 仕事中に流れてるラジオで協力企業に裏切られて発売されたハードはってクイズ出されてたな
裏切られたなら64もPSのノウハウ生かしたハードになると思うが
結局ロード問題があったから形にならんかっただけのような 1994年当時、サターンとPSは両方持ちが結構多かったけどね
どちらを先に買ったかという話で、結局1台だけだとソフト的に物足りないから
欲しいソフトがあったらハードごと揃えるという、ある意味健全な時代でもあったよ >>87
そりゃ、アーケードゲーマーからすれば、ナムコが強いプレステと、セガが強いサターンに別れたなら両方買う以外なかったしなあ。 任天堂もちゃんとユーザーの心をつかんでいればソニーみたいに成功できたのにな またまた宗教演説が始まったよ
ほんと政治か宗教団体にしか見えないな >>38
スクウェアは今思うとあの時を境に壮絶な人生を歩んできたよな……
デジキューブ、そしてその破綻
アクエスの設立、そしついつの間にか消える
TOBALNO1、レーシングラグーン、FF8、チョコボの不思議のダンジョン……いろいろ迷作が生まれたなあ
ぶぶ漬け食らって土下座でGBA参入
アンサガ・聖剣伝説4などでPS2ではより糞ゲーメーカーとしての地位を確率
映画で会社が傾くわ、髭が辞めるわ。エニックスと合併するもなんも意味ないわ
FF13から始まるナンバリングの失墜
ソフトを作る力も衰え、スマホゲーメーカーへの道を歩む
最終的にはどこまで逝っちゃうだろうな、この会社 >>91
会社的にはあの時期発展したかもしれんけど
PS参入を境にゲームの評価はガンガン下がりまくって
小ぢんまりとしてたSFC時代のゲームの方がスクウェア黄金期と呼ばれて
今も神格化されて世界でも最高のゲームの評価が揺るがないってのが全てを物語ってるわな
SFC時代のゲームは今もリメイクの要望かかりまくって実際今も十分売れるのに
PS以降のゲームはそういう声も全くかからないというね
まあPSの毒がメーカーを腐らせた一番分かりやすい例だね >>92
まぁ、PSは色々革新や改革が多かったからね、発展途上でもあったし
それにあの時、フロムがゲーム参入して今があると思うと考えちゃうわ。 PS1の頃はライト層取り込んでたよな
PS2ぐらいからライト層切り捨てていって
PS4の今じゃ・・・ ライト層がいないのはゲーム専用機全てに言えることじゃね
それらはスマホにごっそり持っていかれたんだし ただ今のPS、特にPS3以降はPS1の後継とは思えないよな
PS1、2と3、4が別物すぎ スクエアって64にも参入してたよね
結局PSのようなクオリティを出せずに撤退しちゃったけどさ エニックスは64でソフト出してたけどスクウェアは喧嘩売って締め出しじゃないの EAスクウェアはあったけど、スク単体は無かったような 確かにPS1,2のころはまだすごかったな
それが今はもはや…w >>95
3DSとかswitchとかの売上はライト層が買ってなければ無理だろ >>101
ライト層が買ってるってWii・DSくらいブームにならなきゃ
任天堂のゲームに興味がある=ライト層って言うのならそうかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています