【大発見】格ゲーとRPGを融合させたゲームがまだ無い件
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それが、シェンムーだよ。
あと龍が如くも一応そう。 テイルズシリーズって前まで格ゲー風の戦闘じゃなかった? バーチャファイター4のPS2版にRPGモードみたいなのあったよ 昔、PC-9801でRPGで戦闘は格闘ゲーになる
ソードダンサーってゲームがあったな >>17
なんか親子3代で冒険するやつだよね
普通にハマってた
漫画読んでたし、オリジナルの必殺技が原作無視でぶっ飛んでてさ ダークセイバー
https://youtu.be/C1fOgiF5bJ4
18:10〜からのなんかバトルはRPGなのに1対1で2ラウンド先取っぽいぞ >>25
ここでようやく出たかw
他にはゼノギアスとかSCEがPS1で出した格闘RPGとかもあったな
エッセンス的にはヴァルキリープロファイルとかテイルズオブとかもだよな 2Dテイルズがそれだったんだが最近3Dテイルズしか出なくて辛いわ >>11
公称は格闘アクションだけどRPG的な成長システムはあったな それ面白いのって話
エンチャント発生して格ゲーやるんでしょ
龍が如くみたいな感じか >>15
格闘ゲームのそれと同じように素早く入力して何度もミスる
誰もが一度は通る道だよな
正解はまさかのゆっくり←→←と入力する
という 初期の龍が如くってまんまバーチャのモーション使い回しじゃなかったっけ 最初にテイルズ見た時格ゲーみたいなバトルじゃん!って思って感動したなあ あー、PS1のるろうに剣心RPGも格ゲー的な戦闘システムではあるな テイルズオブレジェンディア
鉄拳スタッフによる格ゲーRPGだぞ トバルは格ゲーと不思議のダンジョンを融合させてたな テイルズは2D時代は真面目にそうだったんだけどな
リバースやデスティニー2なんか本気で格ゲーレベルの詰め込みだったし。シナリオはゴミだけど 格闘キーやコマンドめんどくせー時間かかりすぎだってのが増えての
ボタン連打じゃないの というか三人称の後ろ頭から遊ぶ格ゲ―ってどのくらいある?
サイドビューで街中あるかせるの? じゃあ、パズルと格ゲー融合させたゲームとかもあった? 昔PCで2Dマップで戦闘が全部格ゲーってソフトがあってな カプコンのストゼロ3とか成長要素のある格ゲーだと思った
映画をゲームにしたやつも記憶が曖昧だがそんな感じ
対人ではないがスマブラの1人用モードにもある意味RPG要素のある格ゲーと言えるのではないか ストーリーオブトア
トア精霊王紀伝
ファイナルファイト系でそれをもっとRPGに見えるよう見下ろし視点で
階層系謎解きのダンジョンとかのロープレ
当時のセガなのでロープレ どっちつかずになるからな
それよりスマブラっぽいゲームと2Dのダンジョン探索ゲーを融合した方が面白そう
対戦は大人数で広大なマップの中でバトルロイヤル RPGで格ゲーみたいな駆け引きを毎回やるとウザくてしょうが無いんだよね、結局クソ戦術におちつく 1番最初に出てるけど普通にトバルだよなあ
あのゲームのクエストモードは発展性があったのに
なぜか格ゲーオタにクソゲー扱いされてたよな
普通に良ゲーなのに プリンセスクラウン
なお、リンゴの拾い方が上品である。 敵とエンカウントすると2Dの戦闘シーンになるとか嫌じゃん
やっぱりやるならメトロイドとか悪魔城みたいな2D探索ゲーとの融合だよ >>66
誰も言わないから俺が言うが
ストリートファイターパズルスピリッツというスマホゲーがあってだな・・・
ずっと低空飛行で既にサービス終了したが 戦闘を格ゲー風にすると雑魚戦さえ長くなりがちでうっとうしくなる ケルナグールってオープンワールドRPGっぽかったよな >>1
格闘家という役割(制約と言い換えることも可能)を演じるゲーム
そもそも格ゲ自体が狭義のRPGなわけだが もうちょっと丁寧に言い直すと
「格ゲ」の時点で何をさせて遊ばせるゲームなのか明確なのに
(フォーマットとしての)RPGに収めても目的がぼんやりしてつまらなくなるだけ 昔のテイルズはコンボコマンドとかあって格ゲー風RPGといえたな
3Dメインになってからは消えたが ただ格闘家が仲間になるだけだが急にライブアライブの現代編を思い浮かんだ バーチャファイターサイバージェネレーションで
召還みたいな行動でバーチャキャラを呼んでなかったか。 ここまでセガゲー出ててレンタヒーローが出ないとか
日本におけるrpgは下手でもクリアできることが評価につながるので
ガチのアクション戦闘とか受けが悪かろう エンカウントする敵にオンユーザーが含まれる対戦格闘RPGを作れば勝つるな 要はリンクの冒険みたいなスタイルで
アクション部分が格ゲーになるとかでしょ。
あれはテンポ悪いよ。 ムゲフロやナムカプなんかが、一番格闘RPGとしては無難な形な気がする 要するにこれだろ
Absolver - Reveal Trailer
https://m.youtube.com/watch?v=oX9dPFlEvnc
まぁメタスコア69点なのでイマイチだったみたいだけど テイルズもゼノギアスもレガイア伝説も違うでしょ
例えるならカプセル戦記のRPG版みたいなやつなことだろ アフィアンケートスレに書きたくないが
ゆでたまごの漫画のあれがあれのファミコンのヤツは格ゲーARPGみたいなもんだったな いちいち雑魚敵と接触するたびに格ゲーフィールド展開するのも酷なので
雑魚敵がほぼおらずボスとの戦闘だけのRPG格ゲーとかどうよ シューティングとRPGを融合させて欲しい
フォール何たらとか頭脳戦艦とかなしで >>107
雑魚狩りで経験値稼いで半無限強化して難易度調整できるのが日本におけるRPGの最大の売りな訳で 闘え!ラーメンマンもケルナグールっぽかった気がする このスレ見て気づいたけどシェンムーや竜が如くってケルナグールの3D版だな >>107
カプコンのウォーザードそんな感じやったけど不人気すぎて家庭用移植されなかった ケルナグールとソードダンサーと思ったらやっぱり出てたw 飛龍の拳2が一番早いか
技とステ上昇ならFCの頃からあるな 格闘とRPGの融合といえば
まんまディシディアFFがそのコンセプトじゃねーかw テイルズもディスティニー2まではコンボコマンドで格ゲーの様に出来たな ファミコン時代のフォーマットが好きな老人だらけのスレだな >>131
それくらいメーカーが冒険をしなくなった(出来なくなった)ってことさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています