【悲報】ゴキのゼノブレ2ネガキャン、1エアプ多すぎる
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1のマップの方がとか言ってるやつ
1は最初は何も表示されてないの知らんのか
行き方わからんとかゆとりすぎるやろ ほんとこれ
2のマップがどれだけ楽なのかわかってない
そのマップ埋め作業ないんだからな 探索しないでマップで動く脳死多いんだな
マップなんてファストトラベルの時しか使わんだろ 逆に迷わないゲームって何よ
スーファミまでのドラクエくらいか?
メガトンなんて初見でめっちゃ迷ったわ >>5
X押して出るマップになんでも乗ってるだろが
お前ミニマップとマップ間違ってねーか? 初プレイの人はもっと見易く作れよ!と思うかもしれんが1と比べてクソ!はあり得んなw 探索して何かしら発見してもスキル足りなくて出直しさせるのに位置も記録されないから後で行く気にもならん たぶんエアプはXを押してマップを見れるの知らないんだろう
ミニマップとの違いもたぶんわかっていない 地形はゼノ2のが多彩でオモシロイと思うが未開の地を踏破して埋めていくマップの表示と活用方法はゼノ1が完勝だと思う 1はそもそも空白の地図埋めから始まるからな
地図なんて存在しないw
歩いた部分しか地図が表示されないからな
思い出補正でテキトー言ってるヤツは多い >>12
それって透過表示させながら移動出来るんですかねぇ 1は不満ありきだけど傑作
これがわかってない奴が多い >>15
それで素材収集ポイントを表示させて見にくいとかネガキャンするのが目に見えてるな 未だ行ってない場所がわからないのが辛い。
サブクエで未発見のロケーションを指定されると、「え?一通り歩いたつもりだけど、まだ行ってない場所あるん?」ってなって延々さまよい続けることになる。
敵倒すクエと違って、収集系だとクエストアイコンも表示されないし…。 >>17
いやならんよ、他のゲームやったこと無いの? そういう意味では2も最初は何も表示せずに地図埋めさせる方が良かったろうな
その方が探索ゲーとして認識されるだろう
親切さが逆に仇になってるのか
サービス精神旺盛だからなモノリスは 尼レビューはエアプいるね
棒立ちが一番効率良いとか言っちゃう馬鹿はビックリしたわw
いやキャンセル決めなきゃ溜まりおせーじゃんっていうね… クエストNPCまでガイドのライン表示あったら言う事ないんだけどな 1のマップ埋めは苦行だからな
マップ見ないで適当にぶらついてた方が面白い 豚は、スイッチのおすすめソフト楽しめたソフトを20本言ってみろよ!すぐに出てこないと信者失格だぞ! >>22
それは見た気がするがオートアタックでたまる事だろ、位置取りやポットやアイテム回収で移動すると攻撃しないからたまらないっていう
俺もそれはアホ仕様だと思うぞ、アイテムばらまくのに段差の上でジャンプ出来なくて取れないとかさ 叩かれてるのはそこじゃないよね
現在位置確認するだけでも何層も操作が必要になる駄目なUIが問題なんだか >>19
はいはい
他のゲームほど狭いフィールドにスカスカ採取ポイントあるわけじゃないんでな 1とか最終的に攻略見て秘境見つけた
エルト海の秘境は許さん 問題なのはX押してからアルスト選んで階層選んでランドマーク選んでってテンポの悪さだろ
もっと簡略化できるはず
出来れば未回収宝箱を後から探しやすいようにとかも欲しい
これはゴキブリも文句言え
ここさえ直れば大きな不満は無くなる あとチュートリアルとか情報屋で買ったのとかはヘルプでまとめるとかしてほしいな
あとブレイドページで個別にアーツ設定させろ >>32
流石にエアプに文句言えはねーわ
俺らは改善して欲しいと思って言ってるがあいつらは憎しみで叩いてるだけなんだぞ 文句言ってるのは隅々まで埋めないと気がすまない病の人かアンチでしょ
あえて不便にしてあるだけ
迷いながらの探索を楽しむゲームだよ
少しくらい取り忘れ行き忘れがあっても気にしない度量を持て 普通は地域マップにフィールドの情報どんどん書き込まれてソートとか出来るもんだけどな
そもそもUI切り替えがモッサリし過ぎだし クエストの目的地が何となくの赤点で方向と距離だけわかって、上から攻めるのか下から攻めるのか地形見ながら考える不便さは非常に良い
これはゲームの楽しさにつながってる
でも現在地の大きなマップを見るためにXを押してから必要な工程が多すぎる
ここは何とかアプデして欲しい ろくにマップ触ってない奴多すぎだろw
エアプって言われてもしかたねーわ
それともなんだWiiUみたいに2画面にしろってか? マップでの十字キーは何とかならんかな。敵をおびき出すのに↓押すとキー説明が誤爆で出て敵に先制されるまでがセット。 ミニマップとオーバーレイマップの縮尺変える方法ないかな?って思いながら遊んでたら4話に入る頃にはもうミニマップを使わなくなってたw
後は+とXを入れ替えて欲しいくらいかなー?
まあ、慣れる事の出来る範囲。 >>2
マップ埋めのためにエルト海泳ぎまくったからなw FTで一応全体マップは見れるんだけど、透過マップでももうちょい縮尺考えて欲しいとは思った
まあそこまで苦労はしてないが むしろ行ってないところ写ってないほうが行ってないとわかってよかったんだが
目的にだけマークおいときゃよかったんだから
高低がさっぱり分からんかったのは前からだったんだし マップ埋め楽しかったんだけどな
地域別に拾える物違うからそういうの集めのも兼ねて スキップトラベルは確かにめんどいわ。ゼノブレイドみたいにメニュー画面からだと別アルスでもスキップトラベルOKにしてXボタンで今いるアルスだけ可能にすればいいのにとは思う。 >>54
これでいいやん、つーか1がこの方式だったよね
そのままで良かったのにな…なぜ改悪したのか >>33
初代ではめんどくならないようにワンボタンで今いる所のマップが開いたぞ
2で例えるならXボタンがそれ コレクション要素も薄くなったし、フィールド探索にあんまり力入れてない感じだね インヴィンディア内部とかくっそ綺麗だわ
もうこれだけで1を超えたと断言できる >>51
「マップ広げたまま歩ける」って、広げて歩いたら役に立たないから言われてるんだろ
はいエアプ乙 >>62
あれは凄いな
腹部に入ったあたりがすごいキレイで、思わずスクショ取っちまった 一番やべーのがミニマップ、多分これが元凶
ミニマップに話せる人だけ表示してるのがまずおかしい
ここにいろいろ表示させたり非表示にさせてほしい
次にミニマップの押し込みデカマップ、大きさじゃねーんだ、広さが欲しーんだ
全体を見通せるようなマップ、もしくはマップを動かしたりしたかった
次にミニマップあるからXのマップは全体から選択で良いだろのシステム
ミニマップ糞だから、Xマップこそ今いる場所を表示してほしかった
そこからXなりY押せば全体マップに移行してどこでもスキップトラベルできるようにしろ
スキップトラベルより、現状は現在確認のために開いてるから無駄にステップ踏みすぎ 村とか町でのマップがここまで不便と感じるゲームは始めてだわ
アクセ欲しいのにどのマップでも名称載ってないから捜し歩かないといけない まず地名が分からんのに「地名を知ってる・調べられる事」前提にして話が進むのが凄く不親切
かと言って作中のキャラが地名を知らされていない事を指摘するような事もない
そして手探りで探すにはマップが糞過ぎる
本当にどんなテストプレイしたの?これ ゼノクロはある程度受け入れるしかない感じだったけど
ゼノブレ2の不満点はパッチでどうにかなる部分多い
スキップトラベルの所なんて特に1日で出来るレベルだから
すぐに変えてくれと言いたい 何の意味も無いのに敵がドロップアイテムをばら撒く仕様に変えて、それが地形に引っかかったり下に落ちたりするのはマジで何なん?
見栄えだけ優先してユーザビリティを犠牲にしてる、任天堂にしてみれば最も唾棄すべきゲームデザインの典型 >>33
ゼノブレ1のスキップトラベルは、現在のマップは1ボタンでそれ以外のマップにスキップトラベルする時はメニューからって操作体系が分かれただろ
1エアプなのに2の糞仕様を擁護してんの? エアプで思い出しけど昨日、ショップで買う時にステの変化見れないクソって言ってたやつ思い出した
こいつがエアプかはともかく、きちんと自分で確認しないで周りの雰囲気に乗ってドヤ顔で安易にクソ認定してる人は多いと思う 普通のゲームのマップは方角も表示されるし
未踏派エリアもわかったり、謎の拡大マップ以外も表示させながら移動できます >>76
これな、全体図が見たい 縮小するか動かせるといい
あとはミニマップを向いてる方角を見せてるのにXマップだと見せないという
最初人マークを下向いてるキャラと勘違いしてたわ L3ボタンマップがわかった途端マップがすごいわかりやすくなった
チュートリアルで表示できるようにすれば迷う人減るんじゃないか >>51
初見マップの絶景を楽しみながら移動する魅力が台無し。
散々言われてるけど拡大マップが悪いんじゃなくてミニマップに目標ランドマークが出ない事が問題でしょ
わざわざ削る必要ねーじゃん L3ボタンマップは糞
ミニマップがよく分からんからL3マップ出したらミニマップがそのまま巨大化したような糞マップが出てくる
拡大縮小させろ ミニマップとオーバーレイマップが十字キー上左右で拡縮+リセット出来れば良かったのだけどね。
あの説明表示は要らなすぎるw システムの項目の中にヘルプでもつけて押し込んどきゃいいんだよ
ボタンに割り振ったやつも情報屋のやつも やっぱあれか
これもシリーズものは途中から入るなっってやつなのか いきなり専門用語多いよな
クラスとかロールとかいきなり言われてもハ?ってなる ゼノブレ1もその辺の言葉平気で使ってたけど
よくわかんなくても光った技使ってるだけでなんとかなったけど
今作は知識やテクニックでダメージがすごく伸びてそれありきの調整で雑魚ですら硬いんだよなあ ゼノブレ1で分かりにくいのは多分オーラかモナドアーツもアーツレベル上げられることとモナドシールド
戦闘は固いラインと背面攻撃シュルクと回復カルナゴリ押しで何とかなる >>88
この面子だと、シュルクで崩してラインで転ばしてカルナで追い討ちをする事になるが、
カルナの追い討ちが出来る技が弱過ぎてダメージがイマイチになるのが難点だったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています