識者「任天堂ハードでサードが売れない根本は64・GCで負け犬イメージがつきカジュアルに逃げたから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nariyukigame.com/archives/52560850.html
やはり私が感じているのは
64でPSに負け
ゲームキューブでPS2に負け
Wiiで客層開拓をカジュアル層に向けたのが今現在も続くこの状況の根本だと思います。
もちろん「ファミコン」もどちらかというと最初は
「カジュアル」向けのラインナップでしたが、
TVゲーム自体が認知されていない時代でしたから。
祖先帰りとも言える「家族」で遊べる路線は空前絶後のヒットを飛ばします。
が、それはさらにの売れるゲームの固定化を招いてしまう。
コメント欄の言葉を借りるなら
「自分から情報を集めない層」に売るには
「いかにブームを作るか?」
「どれだけ宣伝で人の目に触れてもらうか?」
そういった意味では現在の
「SWITCHの大行列」や
「何処も売り切れ」の
こうかはばつぐん
です。
なので
「今現在」のSWITCHユーザーに合ったゲームの提供をいかにするか?
どうやったらできるのか?
これが一番の問題かと思います。 今後の動きが重要ってのは当たり前だけど心配でもある よくまあ炎上アフィやってる所にスイッチが一台でも入荷するもんだな >>6
WiiUもスイッチも世界ですらミリオン売れたサードがない
PS4で1100万売れるFIFAがWiiUやスイッチでミリオン割れする
異次元だよ 常識を「プレハブ」していくスタイル、嫌いじゃないよ
まあ、好きでもないが カジュアルに逃げたともいえるけど、思わぬ結果として、
高スペック据え置き機の開発費が高騰しすぎて、巨額の開発費を回収できず
フルスペックに加えてガチャやDLCで儲けようなんて状況になって、
結局高スペック路線に限界が見えてきたところに、良質カジュアルゲーム機のSwitchが売れたよね 10年前ならその理論はまだ通用したが
国内PS絶滅寸前な今ゲーマーってもてはやすほど数いるか?
国内捨てて世界世界って逃げてるサードの方が問題では? ほんとに開発費が巨額なんだろか。
単純にゲーム作りたい人が減ったよーな。。オタクくさいのが減った。 wiiやWiiUはカジュアル層メインだったと思うけど
Switchはロンチにコア層向けのゼルダを持ってきた時点で
今までの任天堂ハードとは客層が違うと思う
普及台数が少ない割りにPS4より売れてるサードも結構あるしね スイッチはコアユーザーライトユーザー半分って感じがするけどなあ、まあ現時点では両取りではなく中途半端な状態だけど
少なくともwiiやDSとは違うと思う
ソフトラインナップやハードを見ても、コアユーザーとライトユーザー両方に響く絶妙な位置にいる 64・GCで「サードは任天堂の敵」イメージがついたんじゃねーの 統失かな?と思ったら50超えたリアルゲハ脳で拗らせた統失じじいだった wiiはコアユーザー向けのゲーム出したくても性能が足りなさすぎたし、出してもビジュアル的に他ハードには圧倒的に敵わない
スイッチはPS3.3ぐらいの性能はあるし、洋AAAは無理だけど、国内メーカーは停滞が続いてるのでスイッチマルチがまだできる
正直もっと性能は欲しいけど 少なくとも日本では
DSも3dsも
サード馬鹿売れ圧勝ですが
訳の分からん別世界の住人の特殊な感覚よな >>25
売れるサードタイトルは除外するのがゴキルールだぞ てかコイツ識者語れるほど知識人じゃねーだろwwww CoDは日本じゃイマイチだが売れてる国じゃガキゲーorカジュアルゲーという認識されてると知らない狂信者 まだ20年近く昔のことを根に持ってるのか。コケスレを越えたなw こいつも団員もサードガーサードガーってPS4もスクエニ以外のサード大して売れてねーだろw
だからこそ海外展開とPC展開スマホ展開してんだろ switchはインディが世界一売れてるけどエロゲ屋に見えるわけないかw
マンネリゲー、糞ゲー乱発の値段に見合わないフルプライスサードが愛想つかされてるのはPSでも同じなのにな やっぱりFF本編が任天堂ハードに帰ってこないとサードが売れるようにならないと思う 自分の店のコミュニティでは何が売れてるか、しか見えないし興味もない人間が井戸の中で世界を騙るなよww >>33
まぁコレだな、出る自体よりも出ない事がサード市場として致命的
PSと立場逆だったらPSは国内で生きて行けんよ つか、PS4に対しては、こんなんで売れた扱いだぞ。
> PS4、100万台普及の頃のソフトの売れ方
> 2017.08.27
(中略)
> ハードが200万超えていないのにサードソフトが売れる訳ないだろうって?
> では参考に・・・・・・
>
> PS4国内100万台突破!の頃、(120万前後)
> PS4 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 297,974
> PS4 グランド・セフト・オートV 159,704
> PS4 龍が如く0 誓いの場所 92,157
> PS4 ワールドサッカー ウイニングイレブン 67,578
> PS4 ドラゴンボール ゼノバース 63,865
> PS4 ゴッドイーター2 レイジバースト 47,342
>
> PS4国内200万台間近!の頃(180万前後)
> PS4 メタルギア ソリッド V ファントムペイン 313,782
> PS4 グランド・セフト・オートV ロックスター・ゲームス 191,299
> PS4 メタルギア ソリッド X グラウンド・ゼロズ 163,765
> PS4 ウィッチャー3 ワイルドハント 134,408
> PS4 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR 57,387
> PS4 ドラゴンズドグマ オンライン リミテッドエディション 37,438
> PS4 Until Dawn ‐惨劇の山荘‐ 20,610
>
> と、まぁ大人向け中心ではありますが幅広い売れ方をしています。 >>36
こういう時は「幅広いソフトがあって各メーカー利益も出てて、海外で売れてるから」って言い訳だろ Switchのサードソフト売上はこんな感じ。
Switchサードソフト売上ランキング(電撃データ2017年11月26日時点)
1.モンスターハンターダブルクロス 171,293
2.スーパーボンバーマンR 124,064
3.ドラゴンボールゼノバース2 62,050
4.ファイアーエムブレム無双 53,791
5.ドラゴンクエストヒーローズI・II 53,066
6.ぷよぷよテトリスS 41,170
7.FIFA18 35,078
8.聖剣伝説コレクション 31,643
9.ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ 25,018
10.ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 21,160
11.ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 18,114
12.みんなでワイワイ! スペランカー 12,631
13.Fate/EXTELLA 11,560
14.レゴ シティ アンダーカバー 8,884
15.ソニックフォース 7,529
16.ワンピース アンリミテッドワールド R DXエディション 7,374
17.LOST SPHEAR 6,274
18.カーズ3 勝利への道 6,163
19.魔界戦記ディスガイア5 5,968
20.よるのないくに2 〜新月の花嫁〜 5,470
21.いけにえと雪のセツナ 4,525
22.無双OROCHI2 Ultimate 2,940
23.蒼き雷霆 ガンヴォルト SP 2,913
24.Champion Jockey Special 2,744
25.NBA 2K18 2,669
26.LEGO ワールド 目指せマスタービルダー 2,261
27.信長の野望・創造 with PK 2,050
28.真・三國無双7 Empires 2,007
29.モノポリー 1,938
30.戦国無双 〜真田丸〜 1,808
31.Winning Post 8 2017 1,517
32.レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム 1,217 >>38
ただの後発移植だったMHXX売れてんなw >>10
ガラケー爺は何年前で時が止まってんだよw PS1とPS2が売れたのはカジュアルに受けてたからなのに
なんか間違ってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています