0001名無しさん必死だな
2017/12/04(月) 23:58:08.34ID:H3SPmHsm0https://venturebeat.com/2017/11/22/single-player-games-withstood-world-of-warcraft-theyll-survive-pubg-too/
・パブリッシャーがマルチプレイヤーゲームに偏重なのは長期的な定収入と初期投資が比較的安いから
・他の利点はゲーム開発をコントロールできて継続的に改善できる
・特にスマホゲーの場合、少ない投資の初期バージョン/プロトタイプからオープンベータに移行して人気になれば利益を得続ける
・対してシングルプレイヤーゲームは大金と数年をかけてもそれが1ヶ月以内に売れなければツイてない
・人が遊んでいる途中のゲームを大幅にアップデートすることはできない
・初期の売り上げ後はDLCを除いて利益を得ることはない
FIFA 2017のゲーム本編と追加コンテンツの収入推移
https://www.superdataresearch.com/wp-content/uploads/2017/11/Screen-Shot-2017-11-21-at-1.38.54-PM.png
つまりGTA Online、オーバーウォッチ、レインボーシックスシージに代表されるように
デジタル化によって開発プロセスから長期サポートまで構造全体をソシャゲ(元はMMOだけど)から踏襲してリスクが少なく合理化してるのが今のAAA
課金というマネタイズはその一端でしかない
ちなみに調査会社のSuperData曰くシングルプレイヤーゲームではマイクロトランザクションはあまり通用しない
>Players of Assassin’s Creed Unity pushed back against what they saw as Ubisoft’s high-priced
>microtransaction shortcuts: they ultimately earned only 7% of the game’s additional content revenue.
https://www.superdataresearch.com/battlefront-ii-goofed-but-its-the-future/
>However, we don’t expect these games to have as much success in the long run, compared to the multiplayer
>genres, as it is generally harder to monetize through microtransactions in a single-player focused title.
https://www.superdataresearch.com/us-digital-games-market/