スクエニ松田「FFは素晴らしく上手くいった、それに比べるとDQは若干少ない売上」
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260 その名前は774人います (ワッチョイ 662c-H0p+) 2017/12/05(火) 18:08:05.07 ID:xJlg5A+a0
グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー
昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである
「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,フラッグシップたるRPGの
フランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。
「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。
ファイナルファンタジー,そして若干少ないもののドラゴンクエストが叩き出した売上は,
同社の日本での事業に寄与するだけではない。とくにファイナルファンタジーは,
欧米でもうまくいくだろう。日本のデベロッパは,グローバルな魅力を持ったゲームを
作るのがうまくなったのだろうか。それとも西側の消費者が単に東洋のテイストを
味わうようになってきたのだろうか。松田氏は,これが現在進行中の業界の変化であると考え,こう断言する。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/ FF15 600万
ドラクエ11 300万
そりゃあね ブランドイメージ守ってるドラクエと
ぼろぼろなFF… 世界に向けて売れるFFと日本特化のDQだとDQは厳しいわな
なんだかんだで話題を途切れさせないようにFF15のアプデを重ねる手法は成功だったみたいだな FF15は650万
ドラクエ11は300万ちょっと コマンドポチポチ古臭いドラクエより
FF15の方が面白いから当然だな >>9
DSの時みたいなブームもなく
こんなもんでないかと思うけどね 松田か誰か知らんが誰がゴミステでドラクエを出そうと思ったんだろうな 国内99万本
海外でも最初目標900万本って言って無かったっけ DQ11は国内300万といっても2つ違ったものを作って合算しての300万だからな
費用対効果悪そう
しかもオフライン前作のDQ9から100万落として海外需要も見込めないとなるとFFより社内評価は落ちるわな 3DS自体がDSより売れてないのに11が9より売れるわけがない ドラクエ11って海外で売るためにPS4にしたんじゃないのか?
いつになったら海外で発売するんだ なんて近視眼的な意見なんだ。DQはその価値を守って派生品含めて今後も売れる。
FFはその価値を全て失って売上は下がるだけ。 ドラクエ復活って10でこけてたのが11で取り戻したってことだよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FF15のほうが実際面白かったからなあ
仕方ないね switch同発なら売れたのに
ソニーマネーに釣られてドラクエ殺したバカw FF14…海外で人気
FF15…600万
DQ10…最新の拡張パックが1/3に激減、海外展開失敗
DQ11…300万
社長評価は海外を制したFFの勝利 期待外れというより(FFと比較すると)若干少ないもののって意味だろ 日本という狭い市場に限って言えばドラクエの方が上かもしれんが
世界全体で見ればFFブランドのほうが圧倒的に上だからなぁ。
スクエニとしてはドラクエよりもFFにどんどんリソースを回したいだろうね なんでドラクエは海外で出さないんだろ。11なら売れるだろうに。 ドラクエなんざMGS、ダークソウル、キングダムハーツ以下のブランド価値だろ 両方やった俺からしたらドラクエ11>>>>>>>>>>>>>>>>FF15って感じなんだけど、やっぱり企業としては内容より売上げがすべてなんだなあ ドラクエって名前ついてなけりゃ内容もFF15のが上じゃね スイッチ独占なんてやるわけない
FF13とDQ9みたいに据置機と携帯機に分かれるならまだしも、別々の据置機に出すとかやるわきゃない
どっちもHD据置なんだならマルチにせざるを得ないでしょ >>5
スマブラが3DSとWiiUマルチで約80万増えたから
ドラクエなら100万以上行くだろう的な考えはあったでしょうね
スマブラX 242万
スマブラ3DS+Wii U 253万+73万=326万 FF15のスマホ版が北米で結構上位にいるからな
スクエニ的には15は救世主だよ ゴミステとマルチのせいにしたせいで売上減だからな
本来はマルチなら前作より増えるはずなのに減ったからな FF15はバカゲハカスが無駄に叩いてるけど実際はおもろいからなw 日本展開だけのドラクエと世界展開してるFFを比べたらね・・・・ スパッツ強制北朝鮮堀井クエストよりFFのほうが上だろ DQ12はPSアワードで堀井がやると言及してるしPSに出るのは確定 松田がこの認識という事は、FFはあの路線を継続決定ですな!
良かった良かった
俺は二度と買わん ドラクエさん・・w
FFに負けたんか
雑魚過ぎるな 日本では既に死んでるFFだが、海外のゲーマーは高齢のオヤジばっかりだから10年後は海外でも死んでると思うよ おや
珍しくドラクエが叩かれてる
もう持ち上げ期間は終了したのかな ドラクエ信仰はゼノブレ信仰みたいなもんだよな。
世界の外れのガラパゴス日本でだけ「ドラクエ最高!ドラクエ最高!」って言ってる。
美少女ヲタが「ゼノブレ最高!」って言ってるのと似てる。
まあ彼等が最高と思ってるならそれでいいのかもしれんけど
経営者としては広く世界全体で売れる方を優遇するだろうね 海外で売るためのPS4展開だと思っていたが作りはもろ国内向けRPGだった
個人的にはかなり楽しんだけど しょうがない
PS4/3DS版発売前から
「switchにも出すから!!今は詳しく言えないけどswitchにも出すから!!」」
とか開発が事あるごとに主張してるんだぞ
「みんな任天堂で買ってあげて!」って言ってるようなもんじゃねーか スパッツ強制のドラクエはパンチラすら許されない北朝鮮みたいな世界観だしキャラデザもBGMも糞 新たなる王国は日本でも海外でもセルラン高いから、儲け凄そう やっぱりそうかドラクエ11の売上げスクエニ的には満足いってなかったみたいだしな FF15のソシャゲって涼しいゲームのこと?
アプリ石欲しさに2日だけやったけど日本人と韓国人しかいなかったぞ あれで成功なのか。
いや、やってないけど(笑)
FF11の初期のころの、mpk,トレインしてたころが、楽しかったなぁ
まだサービスやってんのかね GTAやスカイリムの時代にターン制とか失笑しか出ないでしょw 結局大作ソフト2本分作るぐらいの金と時間かかってるんだし
3DSなら100万超えて利益でないってことは無いだろうけど
PS4だと微妙だろ 圧力かけてメタスコア81のクソゲーFF15に負けるオワクエに草 ゴミステのドラクソ売れなかったからな
糞グラの3DSより FFは日本ではテイルズレベルの人気しかないけど、それについてはどう思ってるんだろうな 恐ろしいことにFF15はこれから更にPC版や次世代リマスタで伸び続けるからな
ドラクエはスイッチ版で・・・伸びるとい〜スねw 国内で過去のブランドで食ってるDQじゃ、しゃーない
海外じゃゼノブレにも負けるだろうな ドラクエは名作とかスレ立てまくってたのに公式が失敗認定か DS>3DS+PS4だからな
DSは国内最強ハードなんだよ というか早く北米でも出せよドラクエ11は
そんなんだからお山の大将呼ばわりされるんだw 1本作ってマルチじゃなくて
2本分の手間かけてるから合算の売上を誇ったって意味ないのが厳しいところだよなw 馬鹿だな。
DQ11は国内だけで350万は売り切った。
FF15は世界500万に届かずDLもふるわなかった
DQ11は十分海外でだせば追加150万うるポテンシャルがある
同じ500万となったら「じゃぁクソ開発費だしたのはどっちだよ」ってこと
スクエニ以降FFは全部開発費かかりすぎて累計で赤字だよ。
FF12開発費 50億
FF13(3作)開発費70億
FF13ヴェルサス エンジン込み150億近く浪費
FF14 初期のトラブルで赤字150億以上
スクエニ以降FF部門の累計赤字と開発費は400億超えてるが、DQはマルチ含む全製品開発コストが100億届かない。 ドラクエに寄生してFFなんかのキャラ出してせいで爆死したいたストについても語ってほしいわ ソシャゲで儲けてるだろ
それにしても話題になったの一瞬すぎたな 今の時代にあの凡庸な戦闘を出したのが凄いよ
ゼノブレ2の戦闘の垢にも及ばん
そのうえストーリーもどこが良いのか、ちっとも聞こえてこないからな つれぇわ路線継続か
まんじゅわファンタジーは約束されたぞ 確かに公式でこんな若干少ない発言出ちゃうって事は相当だな switch移植で売り上げは少しは伸びるけど
劣化版だしあの水の表現、グラはswitchには無理でしょ >>74
決算で300万強ってんだから、どこから50万も増えるんだ ドラクエはIPコンテンツでの広がりがあるけど
FFはソフトの売り上げだけで終了 >>35のスマブラの例を見ると奮ってないのはむしろ3DSの方だけどな 北瀬鳥山野村が破壊し逃亡したFFを
田畑神が復活させてくれたんだよねえ ホモ16は50万切るだろうし、日本では既にただのマイナーゲーなので海外に媚びてやってくしかないね BtoWやゼノブレ2の戦闘を体験した後に
時代遅れのドラクエやっても出来ないこと多すぎてやっぱつれぇわってなるだろうなw
グラもUE使ってるってだけで何も秀でてないしな 一見すると売り上げは高いが
キャラクタービジネスは根付かず総合的なトータルで失敗 ここが糞だよドラクエ11
・スパッツ強制の北朝鮮みたいな世界観
・主人公の髪型がキモイ
・BGMが糞
・あぶない水着が北朝鮮風ビキニ
・馬のモーションが変
・キャラがポポポポポポポ言う
・PS4版が高すぎ DQは目標400万だっけ?
3DS版の伸びがイマイチだったのをPS4版の伸びで補った格好に見えるが
switch版が控えてるならまだ判らんと思うんだがな? ドラクエもFFも15年後には死にたいなってそうだなあ >>78
ゼノブレイド2戦闘悪くないけどダメージ表示をじっくり確認できないからキャラクターの成長や戦略の工夫、カスタマイズの成果を実感しづらい
この辺は地道な成長でわかりやすく達成感を得られるドラクエの圧勝 >>74
ドラクエは堀井の著作物で印税払わないとならないし鳥山やすぎやまへの報酬も糞高い
FFは丸々スクエニに入るから和田も松田も最重要視する
据え置きでまごついてる間にも携帯機、スマホ、アーケードででまくってるから赤字なんぞでてないよ >>74
突っ込みどころ満載過ぎて、どこから突っ込んでいいやら >>96
初見、ソシャゲみたいなUIだなって思ったけど実際どうなんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています