スクエニ松田「FFは素晴らしく上手くいった、それに比べるとDQは若干少ない売上」
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260 その名前は774人います (ワッチョイ 662c-H0p+) 2017/12/05(火) 18:08:05.07 ID:xJlg5A+a0
グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー
昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである
「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,フラッグシップたるRPGの
フランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。
「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。
ファイナルファンタジー,そして若干少ないもののドラゴンクエストが叩き出した売上は,
同社の日本での事業に寄与するだけではない。とくにファイナルファンタジーは,
欧米でもうまくいくだろう。日本のデベロッパは,グローバルな魅力を持ったゲームを
作るのがうまくなったのだろうか。それとも西側の消費者が単に東洋のテイストを
味わうようになってきたのだろうか。松田氏は,これが現在進行中の業界の変化であると考え,こう断言する。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/ 他機種で後発完全版はテイルズとかが散々やらかして信用失ってるから長期的にはDQブランドにはマイナスにしかならんよね
そんなものを出す暇があれば、スイッチが現役の内に12を間に合わせてくれる方がスイッチユーザーにも嬉しいはず ドラクエとFFだとFFのほうがヤバそうに見えてる奴多いけどさ
本当にヤバいのはドラクエなんや
御三家の年齢考えたらいつ終わってもおかしくないブランド 堀井は真の知性をもった人類の3%側にあたる人間だから、
個人的にはスイッチ版にPS4版を持っていくことはしてないと思うんだよな
おそらく普通に第三のDQ11として作っているんでは
たぶんスイッチとスマホのマルチとしての作りになってるんじゃね?
あと追加要素あるならPS4版も改めて出るだろう
PS4ユーザーの信頼を裏切るのはテイルズでさえやっていない
世界の主流ハードだしなそこでの商売は最重要 でも実際に会社からしたら売り上げ見ればその通りなんだろうね
ゲーム界の救世主田畑さんにもうFF16もDQ12も任せたほうがいいんじゃないの?
業界の未来を考えたらさ 後継者居ないのはマズイよな
三人の中で鳥山が一番若いと思うと三人揃うのは11で最後かもしれないという噂も馬鹿にはできない >>586
・古臭いゲームデザインを「伝統」と言い訳をし、変化はおろかマトモな改善改良すらできない
・開発元コロコロで技術の蓄積がない(AAA扱いされない所以)
・国内で売上減少
・海外では知名度皆無
ドラクエはどう見ても老衰死一直線です スイッチ版の名を借りたスマホ版DQ11で、
続くDQ12のスマホ展開への橋渡しという格好になるだろな
FF15ポケットがFF16のPS4/スマホマルチの試金石となっているように DLC全部入りの後発完全版くらいならわかるんだよ
後発のだけでしかできませんな追加要素入りの完全版はクソだろ
先に買った人バカにして反感買うだけ FF15はツイッチでもやってる外国人多かったし知名度の差はだいぶあるんだろね
中国人とか韓国人もやってたし FF14もPCPS4で好調
一方のドラクエ10はニンテンハードで展開するも上手くいかず今更PS4版を出す始末
拡張ディスクも過去最低の販売数で悲惨なことになってる 2つやってみておもったのが可能性があるのはFFだと思った 御三家の看板で保ってるようなブランドなのにもう歳くってるからな
いかに偉大なクリエイターだろうと歳には勝てん
実際に最近のすぎやんの音楽は酷評されてるしDQ10でもDQ11でも使い回しが増えてる
肝心かなめの堀井だっていつ限界がきてもおかしくない すぎやまの枯れっぷりはヤバイよな
11は過去作使い回し曲以外印象に残るものがない >>586
それは確かにあるな
ユーザー側も変な懐古厨みたいなやつとか
ゲームはドラクエしかしないみたいな老害も多いから
キャラにボイスがつくとかアクション戦闘とかすごい反発あるもん
これから大変だよホント DQをアクションにすらならポケモンやペルソナみたいな海外でも売れるコマンド式を目指す方がマシだろ 御三家のいないDQは坂口のいないFF以上に懐古厨が暴れると思う
ゼルダはバトンタッチできたがドラクエは藤澤がプレッシャーに負けて潰れてしまった 過去作なぞるだけのドラクエとかそこらのB級ゲーム作るより楽だろ
その分何の発展もないんだが 若干少ないったってもともと海外では評価されてないやんかDQ >>602
現時点でもスタッフに丸任せしたであろう部分は明らかにショボいからな
スーパーのスタッフで少し絵心ある人が描いた店頭POPみたいなセンス フジゲルはプレッシャーに負けたんじゃなくて自分のオリジナルゲームを作ってみたかっただけ。
ずっとゲーム性は変わらない。変えることできないドラクエ作り続けるとかつれぇわ アクションっていっても今年海外で出たDQH2が大コケしてるし評価も散々だからな
ドラクエがつくるアクションなんてたかが知れてるし、アクションに舵切っても海外では売れない
国内の老害ファンは離れるでどっちみち詰んでると思う >>606
ても、あの何たら学園とかいう売れないスマホゲーが本当にフジゲルのやりたかったことなのか? >>607
DQHは単純に出来が悪いアクションだからな
フロムにでも作ってもらったらワンチャンあるかも 藤澤はまったく才能ないよ
天下のDQブランドの看板借りて売れないわけがない
くわえて彼は任天堂独占タイトルで世に出た
ネット中にひしめく任天堂信者が一斉にかつぎ上げるわけだからそら名声は得る
予言者学園で見てとれるものが彼の実際の能力だろね FF15は650万
スイッチ版、廉価版でDQ11国内400万として
8や9が海外150万前後売れてるのを考えると
頭身高い今回は200万狙える
とすると600万も有り得る
おや…?
開発費バカ高いが評判が悪く(特に日本で)次作が落とすのが確定の650万
開発費そこそこで評判が滅法高く次作も安定して売れる600万
どちらが優れてるかは一目瞭然だろうね >評判が悪く(特に日本で)
だから任天堂信者コミュニティに力を与えたらダメなのよ
彼らは任天堂ハード側に立つものには、一斉にポジキャンでかつぎ上げる一方
PSハード側に立つゲームやクリエイターは悪評をまき散らして潰す
フツーに任天堂のバックって赤色シンボルの共産主義革命勢力だと思うよ?
国にクーデターを起こして潰すことで乗っ取る
あとは人民は家畜よ >>612
ドラクエが600万はさすがに草w
現在国内300万、世界累計売り上げの80〜85%が国内依存のドラクエがここから倍も伸びるわけない >>614
ドラクエ11はスイッチ版で国内もまだ伸ばすし
8や9が海外100万以上売れてるから最高傑作11が海外200万売れるというのは普通の見方だよ >フツーに任天堂のバックって赤色シンボルの共産主義革命勢力だと思うよ?
>国にクーデターを起こして潰すことで乗っ取る
まさにキチガイはPS独占
ハイライトが消えた目で早口で捲し立ててそう 革命扇動ノウハウが任天堂はあまりにもうますぎるんだよね
これを潰すと決めたゲームのスレに一斉に名無しで潜伏して、
ユーザーになりすますことで内側から暴動を起こさせて転覆させる
これ完全に革命と同じメカニズム
まあ任天堂を王様に担いだのがまさにDQなわけで、
DQはユダヤキリスト教思想まんまを取り入れてるゲームなので、
共産主義勢力の正体ってのもそこらだろね
ようはミトラ教ですな FF13 753万→FF15 600万
あかんやろ DQを任天堂
FFをSONY
そうやって見立てた代理戦争したがってた人達がいるってことか?
ほんと気持ち悪いなwww
結果がDQというブランドの磨耗という ミトラはレッドキャップ、ゴブリン
ゴブリンスレイヤーに見られるゴブリン種族の特徴も参考にはなるか?
ハリポタシリーズでは銀行はゴブリンが経営してるね
金融系はエース安田やWSJ望月を見てもわかるように任天堂派閥ばっか
銀行出身の和田もバリバリの任天堂派だったな
う〜ん、偶然ってすごい >>619
結果として、FFはボロボロに潰され
鳥山なんて誰もが石を投げていい部落もののような扱いにされてしまった
対するDQは担ぎ担がれ、藤澤はフジゲルと愛称で呼ばれ大喜び
対する吉田は金玉蛙呼ばわりの別称が世にばらまかれる
ま、ミトラとかいう邪悪な神のせいだよ
そういうことにしておこう FF日本売上の歴史
FF1 52万
FF2 76万
FF3 140万
FF4 144万
FF5 245万
FF6 255万
FF7 328万
FF8 369万
FF9 282万
FF10 291万
FF12 244万
FF13 193万
FF15 130万
悲しいねぇ ローマ数字にて「14」と「16」は左右対称の字面になるゆえ、
FF16は「FF14オフライン」というべき方向性になる可能性もあるだろね
これにより、FF16からFF14へと客を呼び込む効果もあり、
PS4世代中はFF14で稼ぐスクエニの方針とも合致する スタッフはまずキャラクターデザインは吉田明彦
ディレクターは新納は任天堂信者なので絶対外していただきたい
むしろ吉田×吉田でいくのもありか
片方の吉田が過労死しそうではあるが 任天堂側に立つモノ連中の手練手管と、そのシンボルカラーから見ての、
正体は共産主義勢力であろうとのレスを見てのネトウヨ認定かな?
そこからたどれば、ネット中でネトウヨ連呼してるのもそちらの向きの工作要員だろね
まず、自分はは政治はまったく興味はない
日本の政治システムは議席の数だけがすべての出来レースであり、
民意を問う投票なども宝くじよろしく機械でどうとでも操作可能なしろものとしか見ていない
ただ興味はないが、見定めるべきものはしっかりと見るというスタンス
善きものと悪しきものを見極め、善の側に立つよ まあソニーもゴンジローとかいうちん毛の集合体を見た瞬間に見限ったがね
ちん毛版のKNACKはあかんやろ・・・ DQ11スイッチにもとっとと出しときゃRPGがしたい人にも売れたかもしれないのに
スクエニはゼノブレイド2が売れるためにアシストしてるとしか思えん (´・ω・`) バレたニダ
(´・ω・`) いつも見ているアルよ ポルノブレイドとRPGしたい人の需要は別だと思うんだが ドラクエは海外を軽視してきたツケが回ってきてる
スマブラから未だにお呼びが掛からないし スクエニはとっくにFFブランドもmmo事業も開店休業
いや名前流用して詐欺商法だけやってる
会社としては和田がやらかしてまとめて整理して、もう5年以上前にFF重視体制をブレーキかけて辞めた。チームも解散して予算もなくなった
この前後で外注体制もできた。
いまFF12-13クオリティのゲーム作れと言われても、チームがないから作れないし、同規模のチーム再編もできない。
いまは売れそうで人気があるニーアとかにんきでそうなFF7Rとかをほそぼそと小規模チームで自主開発しようってところ
つっても正社員で50人、バイトで50-100人規模のかってのFFと比べられないくらいの小規模なプロジェクトだよ
で少ない予算の雑開発のFF15じゃクソゲーしか売れなくて評価されない。もう騙せないってなった
いまのスクエニは予算とチーム解体でFF12-13やFF14みたいな大型プロジェクトはもうできないので
自主開発→悪夢の開発投資再びってことにはならない。そういう懸念材料はない。杞憂だ >>599
すぎやまは80歳超えた正真正銘の老人なんだから
枯れてるのは当たり前だろ…
ドラクエはとりあえず三人の名前は出さにゃならんから
名義貸しみたいなもんだ FF7借りパクした奴が40万もいたんだな
やっぱ貸し借り文化大事 クズエニ潰れないかな
ろくなゲーム出さないから
ドラクエ待たせるわりに微妙でFFは電波だし ドラクエはPSに注力してた期間が無駄でしかなかった ドラクエもFFも糞やった
とくにドラクエのロードの長さは擁護できませんなさすがに ドラクエもFFも糞やった
とくにドラクエのロードの長さは擁護できませんなさすがに >>639
これは名言じゃないか?数字を全て知っている社長が過大評価てw
アンチは行くところまで行ってるなぁw 15壮絶な叩きしてたドラクエ勢
ほんと昔から仲悪いよな >>648
DQを任天堂陣営としてのソニー側にあるFFを潰すという、
本質はゲハ戦争の代理構造だけどな
と、教えたところで認識不可能だろうがな >>649
なにそれ
DQ11もFF15もPS4で遊べる時点で崩壊してねそれ >>650
時間の流れというものを把握しよな
今現在はそうであっても、世論が形成されるに至るこの10年
任天堂サイドに配置のDQと、ソニーサイドに配置のFFでボロクソにFF潰しが蔓延した
もはや大衆はFFは好き放題叩いていい対象としかみていない
まあ、これもまた説明しても理解できないだろうがな 全世界の信者にFFブランドと言うだけで買わせてるFFが異質なものだと自覚してないのは哀れ >>652
初日で黒字化したとスクエニが言ってたじゃん >>653
日本の信者にDQブランドと言うだけで買わせてるDQが異質なものだと自覚してないのは哀れ
ドラクエに変換したらピッタリきたわ
海外で全く通用しないあたりも日本での洗脳っぷりを露呈させてる ドラクエは綺麗に終われた
FFは滅茶苦茶になって終わった
どっちも先は無い ケルト王族の血が一滴たりとも流れてない君らにはわからんと思うが、
ブランドなんてのは簡単に操作することができる
まったけとにんにくが真逆の反応の世界であってもおかしくないわけだ
ぶっちゃけスイッチで任天堂信者が総勃起状態の今にあっては、
FF16なんぞ発表したところでまたファルシガルシガ連呼みたいなパターンを作られて
簡単に潰されてしまうわな
FF7Rも100%炎上にもっていかれる。断言していい
任天堂だけは弱体化させておかないとダメなのよ タレイシオくんおひさじゃん
最近いなかったけどどうしたの? DQは8、9は海外で100万本くらい売ってるんだよな。
11は国内でしか売ってないから、8,9と直接比較するのはアレなような気がしないでもないが。
ただ、PS4で出したのは海外で売るつもりがあったからだとは思うのだが。
海外で売るなら、フルボイスが当然なのに、国内版は「ポポポ」だったからなあ。
8は国内版はボイスなしで、海外版でボイスありみたいなことをやったが、11もそうするのかいな?
DQHを海外でも展開したスクエニが、11を海外展開しないとは思えんが。 PSアワードのネトゲ売上部門取れない有効会員数最大更新したゲームもあるんですよ! >>354
PS4で比較したらドラクエ負けてるじゃん スクエニ的にFFはあれでオッケーなのか
ずいぶんと低いハードル設定だな >>1
スクエニ松田「FF15の店舗押しつけと売り逃げは素晴らしく上手くいった、それに比べると(ry FFは終わってないんだよなあ
まだ続くし16にも期待だぞ >>664
FFの売り逃げのせいでドラクエの売り上げにマイナスの影響出てるのも考慮しないとアカンよな
あんなん見せられたらスクエニ自体に不信感持って当然だって ドラクエは製作者を前面に押し出して売ったのが拙かったんだろうな
一作二作ならそれでいいんだろうけど30年は長すぎるよ ドラクエはFFバイオMGSみたいに2Dから3Dへの転換期にチンタラしてたのが良くなかったな
あそこで海外の目が一切消えた オワコンなりかけだったFF救った、たばちゃんは昇進かな。 ドラクエ11はなぁ……最新作ってところにしか価値がないのがなぁ……
ウルノーガ倒すまでは平坦なシナリオで記憶に残るイベントもないし
その後の時を遡る展開は面白くなってきたー!と思ったが、ニズのアシストなかったらウルノーガにまた剣奪われるアホ主人公にガッカリだよ FF15の成功がなかったらドラクエの開発費は出なかっただろう FF15は成功だろうな
成功してなきゃ現在進行形でアップデート継続なんてコスト余計にかかってしないぞ普通
それだけ利益が大きのだろうな いや第二ビジネスディビジョンがFF15専門でDLC作りますつってシーズンパス売ってるんだから成功しようが失敗しようが続けるでしょ
MMO化もひかえてんだし ここゲハだから本数至上主義みたいなとこあるけどぶっちゃけ金稼いでるのはFF14とかDQXなんだよな
MMOは初期投資がでかいが継続して儲かる
今でもスクエニの中で一番稼いだタイトルはFF11だろうし FF15が600万本以上出荷できたのは事実だろうけど
あれって海外では評価が高いのか?
続編出たら買って貰える手応えあるのか・・・もしそうなら信じられないんだが >>659
8はFFの体験版がついてたからな
AKBのCDで握手券、投票券だけ抜いてCD捨てる奴みたいに、ドラクエ本編が大量に捨てられて問題になってた >>676
FF13も評価低かったが15は問題なく売れてるわけで、もはや評価が多少悪くても売れちゃうぐらいのブランド力があるんだろな FFの次のMMOはだいぶ先だと思う、とうぶん14のままかと
15のオンラインDLCの方はこないだ発売されたよ素材狩りゲーだった 海外からみたらJRPGって皮肉の意味もあるけど1ジャンルと見なしたらやっぱ代表はFFになると思うしな 小売りを10月11月赤字にさせたFF15
小売りに取ってFF15は黒歴史になった FF好調って頭いかれてるんだなw
予約の段階でプライスプロテクション発動された大幅値引きで
日本でも発売1月ちょいで鬱袋に投げ捨てられて、それでも捨て切れられずに
埃被ってる燃えないごみなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています