スクエニ松田「FFは素晴らしく上手くいった、それに比べるとDQは若干少ない売上」
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260 その名前は774人います (ワッチョイ 662c-H0p+) 2017/12/05(火) 18:08:05.07 ID:xJlg5A+a0
グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー
昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである
「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,フラッグシップたるRPGの
フランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。
「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。
ファイナルファンタジー,そして若干少ないもののドラゴンクエストが叩き出した売上は,
同社の日本での事業に寄与するだけではない。とくにファイナルファンタジーは,
欧米でもうまくいくだろう。日本のデベロッパは,グローバルな魅力を持ったゲームを
作るのがうまくなったのだろうか。それとも西側の消費者が単に東洋のテイストを
味わうようになってきたのだろうか。松田氏は,これが現在進行中の業界の変化であると考え,こう断言する。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/ ドラクエのパッケージは5までは良かったけど6以降どんどん酷くなってる
11の主人公なんか魅力も糞もありゃせん DQ11の問題は販売本数じゃなく「開発費」
なんかお前ら、すっかり忘れているみたいだが
DQ11は業界でも珍しい「二作品分を同じタイトルで発売した」ゲーム
つまり実際は「DQ11=300万本」じゃなく
DQ11_3DS=170万本
DQ11_PS4=130万本で計算するのが正しい
3DS版とPS4版は被ってる部分がほとんど無いんだから
ポケモンサンムーンのように合算する事自体が間違いなわけだ
そして、そう考えた時DQ11_PS4版=130万本の低さが際立つ
あのグラフィックで100万本止まりじゃ割に合わん
本来なら全世界で300万本は超えないといけない大ボリュームのHDゲーだ 開発費は間違いなくFF15のほうがかかってるだろう ドラクエはネタが無くなってロトシリーズ掘り返してレイプしてしまったのが致命的だよ
あれはやってはいけなかった まーたとまるでデタラメしかない長文垂れ流すアホの登場か
3DS版とPS4版の開発費なんか定価1.5倍のPS4版の売上高の方がむしろ利益に寄与した程度の差しか無い
そもそも3DS版も2画面分を外注丸ごと使って作ってるのにそんなに安い訳無いだろバカか モンスターが格好よくも可愛くもなく実際にいたら気味悪いだけのデザインだからな
モンハンより海外展開が絶望的な作品だと思うよ 何言ってもFFが日本で絶望的にDQより人気無いのは変わりませんw >>487
さすがに開発費は大差あるだろ
3DS版完成した頃もPS4版は井戸ルーラやってたんだぞ
開発費嵩みすぎだわ >定価1.5倍のPS4版
なんの自慢にもならん
むしろPS4版をディスってるだろお前 >>18
派生はFFは昔からベアラーやら売れてないから DQ11は発売時期が最悪だったわ
ハード末期なだけじゃなく、Switchが出て熱心な任天堂ハードファンでさえ3DSの画質に耐えられなくなってた
かといってPS4はカバーできるほどの普及台数じゃなかったし、しかもSwitchの品薄がピークで話題性まで持ってかれるという
去年出せてたらもっと売れてただろうな
>>485
出たから忘れられてるけどFF15って開発期間10年だからな… 歴然たる事実を自慢とか何妄言垂れ流してやがんだこの糞ゴミ
まるで現実の見えないド低脳のバカはそのまま死ね >Switchが出て熱心な任天堂ハードファンでさえ3DSの画質に耐えられなくなってた
ハードファンなんていう一番稀有な存在が何思持ってるなんてどーでもええわ 日本小売だけでなく海外にまで押し付けたFF15
J-lopという税金を使って海外展開したFF14
ほぼ日本のみのドラクエ
FFブランドの信用捨てに行って「若干」程度の差なんて酷すぎて笑えない >>490
ルーラのロード時間の調整なんか開発最終版の話だろ
いずれにせよ売上高で勝るPS4版が好調で3DS版は不調がスクエニの公式見解で
中文版は任天堂の失策によりPS4版独占というのが現時点での事実
豚の妄想むなしくDQがPSから離れられる日は到底来なさそうだな 意地でもFFが失敗ってことにしないと気が済まない人たちがいるようだけど
この人たちは何につき動かされてるんだろう? >>495
任天堂ハードファンって言い方は確かにおかしかったけど、要はPSに興味がないような層でもそろそろ3DSの解像度がキツくなってきた時期なんじゃないかってこと
今年の3DSソフトはDQ11に限らずSwitchで出してほしいって意見をよく目にしたし 他人にはデタラメとか言いつつ自分は妄想全開で
勝利宣言ってそりゃキチガイはPS独占って言われるわ キチガイってのはスクエニ社長の発言を妄論で必死に否定しようとしている人たちのことでは? >>18
実際これだと思う。次の主人公も知能低そうな若者言葉だったら昔からのファンは完全に離れるぜ
翻訳されたらマシな喋り方なのかもしれないけど スクエニ社長「FF15は成功」
豚「ぶぬわああああああ!」
ものすごい屠殺兵器だな松田の言葉w >>441-445
この露骨にアフィブログで印象操作するためのレスってやっぱり業者なんだろうな FF15→駄作
DQ11→レトロゲー
何やってもダメ
マシなのは買収した海外スタジオだけ ドラクエは10でアクション戦闘に舵けれなかったのが失敗だったな。
あそこが最後の分岐点だった。 >>508
一回海外スタジオにFF作らせたらいいのに
納期短で15や13以上が余裕で作れるぞ ドラクエはブランドの切り売りしすぎやろいろんな機種でスピンオフや派生出しすぎ >>408
500万って言ってたのは浜村だろ
こういう記憶力のない低脳がデマふりまくんだな >>509
アクションにしろっておまえら騒いでたのに >>477
そんなに面白いかねえ
やれる事なら10の方が多くておもしろいし
やり込みなら地図ある9の方がハマったし
あのタイプのオフラインでなら8の方がよっぽど世界の広がりとかも感じられた
何もかも中途半端な印象しかなかったわ11は >>402
あいつら15も烈火の如く毛嫌いしてるからすげー逆神ぶりだよな >>474
つい先月中韓でファンフェスやってなかったっけ? >>514
11はシングルプレイの満足度は最高だったろ
裏ボス倒した後のあの演出は反則だわ FF 国内じゃ投げ売りされてたのにな
小売が被害うけたわけだがそこはどうでもいいんだろうな >>504
いや、プレイした奴らでもって同じく怒る奴沢山居ると思うぞ。 DQ11戦闘システム古過ぎあれだったら10のシステムでやって欲しかったわ >>521
堀井が客を不安にさせないって理念でゲーム作ってるからね
その結果があのわかりやすいシステム 売上気にするなら3DSオンリーで売った方が売れただろに そして不満だらけのゴミシステムとゴミシナリオになったと。。 FFは卸への理不尽な押し込みで出荷したけど完全にブランド失墜 任豚はそろそろソニーだけじゃなくてスクエニの公式発表にもいちゃもん付けそうだな ポケモンやペルソナなどコマンド式でも世界で売れたり評価されたりしてるのもあるしDQだって世界で売るために無理矢理アクションにする必要はない
そんなことすれば国内で300万の売上はまず維持出来なくなるし、FFもアクションのままだと国内売上は落ちる一方だろうなw もうPS5発売半年以内に16発売とかやらんかぎり国内は更に落ちるだろうな 売上が劣るFFの方が上手く行ったってどういう事?
やっぱ今のスクエニって相当認識がズレてるのな >>523
3DSもピーク過ぎてるから無理
そもそも3DS独占ならもっと売れたというのもぶーちゃんの妄想でしょ 確かに100万どころか50万も怪しい状態のものがよく売れたもんだけどさ
もう16出す気ないんか?13、15で信用地に落ちてる >>534
海外でFF13以上売れているよね。国内が半分に減っているのにね。
それで出す気はないだろうとなんで思うわけ? >>534
どちらにせよ15を成功だと捉えたまま16を作ったらダメだと思うな
確実に駄作化する
まず15を失敗だと認めるところから始めて貰わないと FFやMGSみたいなAAAゲームはまず任天堂機に出ないから豚の突撃対象だからな
ドラクエみたいなローエンドゲーなら恵んでもらえるから自重気味だけど >>534
なーに日本の客なんて可愛い女性キャラ仲間に入れるだけで一発でしょ
白魔導士のファッションで手のひら返すくらい単純 国内におけるFFとテイルズ潰しは
フツーに任天堂とその信者と業者のネガキャン扇動が原因だろね
ようは自陣営に対するゼノスゲーの真逆としてPS陣営のネガキャンラッシュ
おれはこういう連中が主導権を握った時点をもってゲームはスッパリと卒業したが、
FF16がどういう内容で世に出るかは、DQ12よりも遙かに気になるな
DQはぶっちゃけ遊ぶ意味を感じない >>538
まあそんなに単純な話ではないと思うが
FF原作者坂口ですら「男に回復なんてされたくないでしょw」と言う趣旨の発言をしてたぐらいだし
そう言うのはそこそこ重要だよ 坂口は本人に乗り気とやる気さえあれば、
SIEJAに企画持ち込んでみて欲しいところだがな
ただ言動見る限り完全にゲハ汚染されてるなありゃ
電撃PSのインタビューでファミコン連呼する奴だからもう社会性もない
たぶん消えるだけの存在 >>532
単純な売り上げ本数(海外込み)だとFF15がはるかに上なのよ
ソニーの流通網に乗せてもらっただけだろうけど(なお海外でも内容の評価は高くない) DQ11のスイッチ版は据え置きモードでPS4版が動くだけではただの劣化版にすぎず、
商品力の決め手となるのは携帯モードでの挙動の如何による
となるとなかなかに大変な作業にはなるだろうね 欧米版でDQ8みたいなローカライズされるんじゃない? 社長みずからPS4のドラクエ11売上少ない発言は衝撃だなwやはり失敗だったか FF15のせいでDQ売れなかった可能性もあるよね
スクエニ製かよと 今のFF15はかなり良くなってるよ
来年もエピソードアーデンとエピソードルーナ出るし
X版買い直してやってるけどグラもかなり良いよ わざわざ「それ」に食いついていく奴っているんだな
よほど普段話し相手がいないのだろうか FF15はDLCのマルチは確かに面白かったがキャラクターへの愛着は一切沸かなかったな
仲間がいい奴しかいないドラクエ11とは真逆 >>549
ドラクエが海外で売れる訳ないだろw海外じゃドラクエって名前聞いただけで失笑されるんだぞ
しかも11の出来じゃ大笑いされると思うがw FF16もDQ12も間違いなくPS4/スマホのマルチになる
ちらと聞く話では妖怪ウオッチ4がPS4マルチになるという噂があるが、
もはやPS4は世界市場をねらう場合に絶対に外せない
一方でスマホ方面に裾野を広げることでコアとカジュアル両面に波及できると
日野は天才肌というより明らかに合理性の人間とみえる
まあ妖怪4がどうなるかはわからんけどね スイッチが現世代が要求する性能&カード容量を確保できなかった時点で、
オーソドックスな1画面ハードの採用は不利に響くだろな
本来PS4独占で出るはずだったゲームがスイッチマルチになることはまずなく、
VITAかスイッチで作っていたゲームが、PS4マルチになっていくだろう
大を小には移せないが、小は大に移せるからな 8の評価は良かったのに
9で完全に外人から見放された
責任とれよチカニシ
なーにがすれ違いだ くだらねえ やれば分かるがほんと酷いぞ、元々ボイス有で作ってたからムービーは違和感有りまくりだし
戦闘は10を流用して意味なく自キャラだけ動かせるアホ仕様w >>523
任天堂自身が3DS後継機を出さずにスイッチに1本化するつもりだし
11を3DS独占で出しても12以降は一体どうするのよ?
据置HDから逃げ続けてももはや行き場はスマホしかないぞ? >>560
元々ボイス有りって何ですか?
つーかいい加減シングルプレイとMMO並べんなよ、アスペ ゴキブリはゼンマイ仕掛けのロボットみたいに
豚を見るや「オートたたかう」を仕掛けていくな
これによってスレの主題は四方八方へと拡散する
そして豚の話題そらしは100%成功する。まあ知性の欠落だな
学校の教科書はたくさん暗記したんだろうがなこれでも FF15ていつの間に600万売れてたの?
最近100万行ったんじゃなかったっけ >>541
坂口はテラバトルのCS版作ってるでしょ
Switchがテラバトルに適したハードだって本人の発言が
この前ちょっと話題になった DQは海外でまだ売ってないからとかいうけど
海外で1年も先行してるようなソフトを買わないでしょw >>565
100%コケるな
任天堂信者は口ではどう持ち上げようが、
FF7をPSに持っていった坂口を心の根底では恨んでるよ
だから彼のゲームは任天堂ハードでけっして芽吹くことはない
任天堂自身がスイッチを「据え置き機だ」と言い張っての建前のもと、
もはやスマホを3DSのかわりとして進出しているこの状況で、
スマホ市場から逃げてスイッチに加勢に入るこの戦略眼のなさ
おそらく5年後には会社すらない >>566
フルボイスフルオーケストラは当然として、
それだけでもまだ弱いやろね
スクエニとしてはスイッチ版での売りにしたいだろうが、
追加要素をすでに海外版に仕込むくらいでないとまず売れないと思うよ
1年遅れってだけで買う気おきる? 答えはおきない DQ11のムービーが無声なのはさすがに違和感あった
敢えてボイス入れなかったのはDQ信者が保守的すぎるからか、それともスイッチ版の目玉を残しておくためかどっちだったんだろ? ドラクエは海外では無理だよ
PS4版のPV時点でバカにされてた
どんなに頑張っても100万出荷だろな
伸ばせるとしたらswitch版国内分 そもそもスイッチ版にボイス入れる余裕なんかあるのか?
ボイス無しでPS4版の容量25Gくらいあった気がするが
てかスイッチ版てPS4版ベースなん? 売り逃げを成功とか言ううあたり終わってるがまた買うやうつも終わってる 古臭いシステムは堀井が誰でも遊べる理念でわざとそうしてるって言うけど
外人に無視されてちゃ意味無いじゃん
結局世界的に受けるゲーム作れない言い訳に過ぎない 国内では横綱でも海外だと同じスクエニのニーアオートマタよりも人気ないからなー
ドラクエは海外で100万出荷できたら大成功ってかんじだから300万から大幅に売り上げが増えることはない
いって400万ちょい。しかも3DS合算、実質二タイトル別の作品つくってこれだから費用大作効果はくっそ悪いだろ スイッチ国内版こそ売れないよ
フルボイス化にくわえて追加要素満載のDQ8が初週55万本くらい
すでに携帯機でお手軽に遊びたいという需要は3DS版が満たしてしまっている
当然、高精細なグラフィックで遊びたい層はPS4の劣化版のスイッチなど見向きもしない
売れる余地はほぼない
予想すればスイッチ版DQ11の初週売り上げは32万本程度
DQH1・2の3万本よりは売れる 海外で売れるんなら次は主人公がガチムチなおっさんだらけになるな ドラクエ11で25GBとかほとんどダミーデータだろ >予想すればスイッチ版DQ11の初週売り上げは32万本程度
すまん字面で見るとこれでもまだ多い印象があるわ
本当に直感的なイメージだと27万くらい 坂口は据置どうこう言う前に大コケしたテラバトル2をテコ入れするのが先だろ
どうするんだよアレ ボイスも無いオケ音源でもないあれでゼノブレイド2の2倍の容量どこに食ってるの ドラクエはやっぱ売上少ないんだな会社的に見ても
だって3DS合算してもオフライン前作の9より100万も減ってるんだよな確か
労力予算は二倍かかってるのに、マイナス100万はきついでしょ
しかもドラクエは海外売り上げが見込めないからな プリレンダムービーじゃね
OP、冒頭、世界異変、ウルノーガ撃破、ED
EDはスタッフロールも入れたら結構な長さだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています