馬鹿「2Dドット絵より3D黎明期のポリゴンのほーが見るに堪えない」←これ
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言うほどか?
俺はFF7とかWAの低頭身の雑なポリゴン好きなんだけど
むしろFF6以前の味方側のグラフィックこそ耐えられん クラッシュバンディクーとかメタルギアソリッドとかは今でも平気だけど
ジャンピングフラッシュは今やると糞キッツいわ FF8の八頭身くらいのポリゴン、FF9の四頭身くらいのポリゴン、どっちも好き
むしろドット絵が耐えられない その「雑なポリゴン」のゲームが、現在PS4から消えていることが答えだろう ヴァーチャファイターを誌面で見るのとゲーセンで実機で見た時の差な 初期のポリゴンは絵としての質がいったん下がるからな
解像度も低いしフレームレートも低いとホントクソグラにしか見えない 32ビット機の初期ポリゴンはスーファミの完成した2Dから大幅に汚くなったからな
さすがに当時の3Dゲームは今やるのはキツすぎる いちいち「馬鹿」なんて煽らず普通に反論すりゃいいのに
腐ってんな タイルアートの一種であるドット絵よりローポリ表現が劣ると言う気はないが
いくらローポリでも、ある程度のポリゴン数がないと
幼児の落書きみたいなものしか作れん
最低でもN64やPS2、DS辺りからだな
PS1なんてキャラはポリゴンでも背景は一枚絵だったりするし
あそこまで制約がキツイとポリゴンアートなんて考えられる余裕が無い 好き嫌い以前に汚すぎて画面認識ができないだろ
FF7とかどこにキャラがいるか分かりづらいからカーソル表示機能つけたくらいだし FF最初にやったのは9だしFF7とか笑うわ。レゴブロックより酷い
動画なら少し見たことあるけど何かシリアスな話してて噴き出しそうになった
6以前のもやったことないがドットは可愛いと思う ローポリ自体はアートワークとして味があって良いのだが
アクション等でフレームレートが低い、モーションがへちょいのはキツい。
ポリゴン黎明期のゲームはこの辺が付き物だからね。
いうても2Dドット絵もピンキリで、時代や機種、メーカーによりけりなので
この対立が不毛と言わざるを得ない。 2Dは割とハード世代で時代が分かれてる感じだけど
3DってACや据置の後を携帯機やスマホが周回遅れで追いかけてるから時代の境目があいまいで
ローポリはドット絵みたいにレトロ感とか目新しさとか感じにくくて単なるショボグラ扱いになりやすいと思うの ローポリはローポリで技術が要る
メタルギアソリッド1とかベイグラントは
メタセコイアとかで真似しようとしても洗練されすぎててムリ 最初期のようにポリゴンだけで構成されてればベクタデータだから今でもいくらでも拡大出来るので案外見劣りしない
問題なのはローポリ+低解像度テクスチャでこいつは拡大するとテクスチャがボケて引き伸ばされて悲惨なことになる >>14
14インチでやってたツレが滝のとこにある召喚獣のマテリアルが認識できてなくて取り逃してた。 ポリゴンというものを世に知らしめたのはスーファミのスターフォックス いったいこれをどう愛でろと?FF7や8もこんなんだったよな
ttps://i.imgur.com/8qPh7p4.jpg >>23
ここまでなのはノットトレジャーハンターくらい >>1
お前の言ってる理屈と馬鹿の言ってる理屈が同じだとなぜ気付かん 耐えれないことはないけど
個人的な感想ならインディーズでSFCのグラとPSのグラのポリゴンならドット絵選ぶ
あとはロードの関係でPSやSS初期のポリゴンゲーはキツイな FC風やSFC風なんかのドットゲームはちょくちょく作られてるけど
わざとPS1時代のポリゴンを目指したゲームなんて知らない
ないか。あったとしてもすごく少ないと思う いやローポリのがきついわ
あの程度のグラで長いロードあるのもきつい
当時の最高技術使っていて余裕がないのか
たいがい内容まで手が回ってないのもきつい
あの当時のGTとかバイオとかFFシリーズとかとてもやる気しねえわ ローポリで許せるのは
デュープリズム
フロントミッションオルタナティブ
ロックマンDASH
くらいだな
ブレイズ&ブレイドはさすがにきつい インディーではSFCレベルどころかFCレベルのドットが現役
対してPS1レベルのローポリのゲームは皆無 DSでもPSクラスのローポリのゲームでてたけど
当時でも評価低いの多かったと思う >>1
初期のポリゴン物見てみろよ
解像度が低くその上ガクガクで見れたもんじゃないぞ
まさに目潰し ドットは芸術、手間のかかる高級品
ポリは安い量産品 ファミコンからゲーム始めた世代だけど、正直初期のポリゴンが一番きついわ
FF7なんて今見ると糞グラ過ぎて見るに堪えない
ここで出てたゲームだと、ジャンピングフラッシュはローポリでも別にローポリなりのグラの前提の作り込みだから別に気にならなかったな
ただ視点移動が動きで強制されるから、今見ると酔うなこれ
DUALSHOCKはやっぱり凄い発明だったわ >>1
お前の言う馬鹿ってFF7<<<<グランディアって意見の俺みたいな奴のことだろ?
「ポリゴン描画数少ないんだから仕方ないだろ?」って開き直ってるクズエアと、表現したい世界を工夫して表現するセガの姿勢どちらが素晴らしいかなんて言わずもがなだろ?
>>26
トバルはキャラに演算処理全振りしたからな VCでSFCのゲームやると描き込みの凄まじさに震える リアルタイムでバーチャファイターが流行ってたときも、こんなカックカクの変な格ゲーが何で流行ってるんだ?って思ってたの覚えてるよ
子供の頭では、3Dにすると画面が汚くなるってのがいまいち理解出来なかったからな PS1のゲームをエミュで手を加えたらどんなになる? 実際今見ると中途半端に小綺麗にしてたPSの方がセガサターンより見苦しい場合が多い PS初期のおポリゴンなんて本気で板を貼り合わせてキャラ作ってた支那
しかも解像度は低いので縮小したらジャギジャギで
芸術領域まで到達した2Dの描きこみに慣れてるとホントショボとは感じてた
ただ立体感は満喫してたよ >>20
これをやってしまったのが64初期のレア社ゲーとかなんだよな
3D箱庭の出来は良いんだけどテクスチャがとにかくボッケボケで
プレイが耐えられなかった ff7は人形劇感と防具の装備箇所ががっつり減ったのが嫌で結局買わなかったな
早くリメイクやらせてほしいわ 多分、ロックマン厨の工作でしょ。
一気に発表でモンハンにブツケたと勘違いゴキ大騒ぎザワザワ。 インディーズですらその時代の頑張ってる3Dをリスペクトしてるのがほとんどないけど
さらに昔の世代のポリゴン丸出しにしたマイクラのが成功してフォロワーも多い >>11
だよなあ。普通に話題としちゃ語りたがる奴多そうなのに。
ポリゴン黎明期を語るならプレステ以前にアーケードでの潮流も外せないぞ。生ポリゴン時代の美しさったら筆舌に尽くしがたい。 初期ポリゴンもアートっぽいだろ
PS2くらいの微妙なポリゴンの方が中途半端で見てられない >>1
キツくね?
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/5/7/57b4059a.jpg
ttp://j.dl.playstation.net/j/NPJI00009/npji00009_4.png
てかプレステの問題はポリゴンじゃなくてロード時間 ローポリも動物番長くらいまでやってくれると逆に好き 逆に言うとローポリでクソなやつはカメラ関係やモデルの動きのモーションがクソ ドット絵って色数が少ないとかドット荒くてもファミコンテイストのゲームとか一定の需要あるけど
PSテイストの低ポリゴンゲームって需要あるのか? スーファミは今のレトロ風ゲームよりよっぽど丁寧に作られてて今でもいける
ポリゴンはps2レベルでもきつい スターフォックスとかバーチャレーシング、シルフィードはかなり好き。
リアルを捨てて模式化された世界がいかにも"電脳"って感じで。 >>57
ローポリってのもある程度需要あるけど、テクスチャが割りと豪華だったりするしなあ。
生ポリゴンは限界まで磨けば、今の時代だと逆に映えると思う。 初期のポリゴンがダメなのはポリゴン数やテクスチャではなくフレームレート
PS1でもフレームレートの高いゲームは今やってもそこそこ見れる >>61
R4のおまけのリッジレーサーハイスペックは60fpsで今でも遊べる出来だからな
当時は何がハイスペックなのか分からんかったけど まぁタイルアートの延長なドット絵なんか比べ物にならんくらい
マニアックな趣味だわな。特にCS機準拠のローポリ愛は。
http://necropolisgame.com/
こっち系ならミニマルデザイン愛として普通だと思うが ローポリキャラ立ちんぼゆらゆらでカメラはただ周囲をグルグル回転ってどこが最初にやりはじめたんだろ
その方が弄るデータ量少ないから作業量と見栄えのバランスから安易にそうしちゃうってのは分かるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています