ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない奴www
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そもそもこのゲーム、チュートリアル一回見終わったらもう二度と見ることが出来ないって革新的すぎて笑えるw
1回で覚えろ二度は言わんってやつですかw
ていうかJRPGのくせにここまでバトルを複雜にしてアクション要素増やす必要あったのかね
必殺技のQTEやBボタン連打なんて何にもゲームとしても面白くないんだが
むしろ必殺シーン見れなくて邪魔なだけなんだがね オート攻撃を移動でキャンセルして出の早い初激連発してアーツ溜めるってことじゃないかね 攻撃オートでやるならこれくらいやらせてくれないと眺めてるだけのバトルになるんだよなぁ >>138
今作はオートアタックでしかアーツのリキャストできない仕組みで
そのオートアタックは攻撃終わりに硬直あるので、その時間が無駄なのでスティックちょい押しすることでその硬直をなくすことができる
つまり1発オートで攻撃当てる→ちょいスティック倒して硬直解除→すぐさままたオート初撃が出ることでリキャストが早く溜まる
という裏技的なテクニック
特に重い武器、斧やハンマーなどでかなり有効
前作、前々作はアーツのリキャストは全て時間での回復だったから関係なかったが今作からその仕様が変わったことで生まれたテク >>137
そういうの駆使しないとゴンザレスみたいなの倒せないんだろうな >>66
感電対策にアース(地面)は常識と思っていたけど、、、 >>143
戦闘がこれで本当に楽しくなったからな
ゲーム性変わったし
エバクエクローンからかなり脱却したと思う >>1
プレイしながら理解出来たけど
なによりつまらん戦闘だわ >>57
普通に人から教えてもらえた気がする
けどスルーしちゃったらおしまい ようは前作をベースにしたシステムだからって
前作遊んだユーザーだけを想定して作られていて
新規ユーザーの存在は全く考えてなかったんだろ
前作から遊んでれば簡単かもしれんが、初めてのユーザーは大混乱
昔の任天堂はそういうとこしっかりしてたのに、今の任天堂は昔と比べて随分と雑になったもんだ >>153
氷にうんどうエネルギーを与えると液化して気化して風になるだろ 崖っぷちで敵に襲われて仲間が応戦して崖に落ちて死ぬのやめて >>151
ゼノブレで今の任天堂を語るのはナンセンスだろ…
他のswitchタイトルは全部直感的でわかりやすいヤツだけじゃん、どこよりもズバ抜けて
で、オマエラが「あんな単純なゲームやってらんねーよ」っていうから、そういう層に向けてモノリスけしかけてるってだけ
任天堂のゲーム単純過ぎるって外野から文句いってるヤツに限って、ゼノブレ2の戦闘使いこなせてなさそう >>151
任天堂がこういう感じのRPG作ってたことなんかないけど大丈夫か? RPGって昔はアクション下手でも手が出せるゲームだったけどもう無理
楽しめるまで練習努力試行錯誤作業が苦痛 第2話だけどよくわからんw
説明難しいからこっちのムービー長くしてよw
オートで殴りつつ溜まった技を出していってるだけ
成長とか頭に入ってこなくてサッパリ
ほむらは良い 説明文しっかり読んでやっていれば
理解できるけど
飛ばす人は理解できないだろうなぁ 3話終わったけど属性玉が未だにわからん
崩しからの転倒まではよく使うけどそのあとに続く攻撃手段を知らない
土→火→土のコンボしか使ったことない
3話のチュートリアルで初めてパーティーゲージ3つ溜めて+ボタン使うことを覚えた >>158
戦闘システム使いこなせるかどうかでくだらない優越感を満たしてる中申し訳ないが
誰にでも使いこなせるようにUIやチュートリアルを整備するのが本来クリエイター側の仕事であって
それがなってないから問題視されてるんだぞ
使いこなせない奴がいるって時点でゲームの作り方に間違いがあるんだよ
それを直せるのは早くて次回作であって、ゼノブレイド2はこのままいくしかない
そしてゼノブレイド2を難しいと感じて離れたユーザーの多くは次回作で改善しても戻ってこない チェインアタック
実は古代船で一度説明されるんだけど
そのときはまだ使えないという…
ストーリー進めるまであの説明なんなんだと
思っていたわ >>166
3話のチュートリアルでチェイン解禁だからそれまではゲージ溜まってても使えなかったからそこで知って普通 3話目に入ったところだけど戦闘に関して
何よりうるさい、あと2話の艦体の中だとごちゃごちゃしてて誰に攻撃してるかさえも分からなくなる
最後に今んとこ3つのスキル?と自分、味方の必殺技を溜まったら撃つだけのバトルになってる 2ダメージ与えても止めを刺せず、終わるチェイン
あるいは、属性玉を満足につけられずトラがやられてゲージ回復が味方死亡に追いつかず全滅
回復ポットは段差の上や下、奈落の底に落ちたり、坂道をころころ転がっていったり、何にせよやたら遠くに行き、そしてデカい図体で移動を阻止する敵 アーツキャンセルのスキル取れば必殺技のレベル面白いくらい上がるぞ キャラに近付けていくと最終的にチンコ目線になるカメラ ゼノブレイドはそのうるさい戦闘がわかりやすいんだぞ
1とか
ソコダァァァァァ!
ミンナノキモチガツタワッテキタヨー!
人の世に!生まれし頃より!戦道!桜花ァァ!乱舞ゥゥ! このタイミングを忘れるなよ! とかだったし >>174
ポイント貯めるの結構かかるんだよなアレ >>151
むしろ前作経験者ほどドライバーコンボに頼りすぎて火力でない気がするけどな この程度が理解できない奴ってアルバイトすらマトモに出来ないよw
自分の理解力の低さを反省した方がいいぞ
難しい言い回しとか一切ないからw
普段5chの頭の悪〜い文章にしか触れてないんじゃないの? >>176
1の頃はまだセリフが少なかったから判別ついてたが
ドライバーとブレイドそれぞれが叫びだすからわかりにくくなったわ >>176
五月蝿いとは聞いてたが、ここまでとは思わなかった
あと2話終わりのカグツチ&?(名前忘れた)戦で緊張した場面なのに開始直後レックスとじっちゃんが和気あいあいトークをしたのが萎えた そこは普段とボイス変えろよと とりあえず下手な俺が経験上覚えたこと
ブレイドコンボのゲージ(右上)はゆっくりなのでそこまで焦らなくてもいい
ダウンまで待って発動するくらいでもいい 戦闘システムとは関係ないけど異常終了で2回ほど落とされたわ
おまえらもセーブはこまめにするんやで >>169
ブレイドコンボを最後まできめると特殊な演出でるだろ?あの時にでる
あれはチェインアタックのときに壊せて壊すのに成功するとチェインアタックが延長される >>178
ドライバーコンボだけでもスマッシュまでやれば十分強いけどね
それに合間に必殺技やってないってことは無いだろう ゲームする人のリテラシーって案外期待できないからねえ。
ふだん偉そうに通ぶって講釈たれても、
対戦で負ければピーピー泣いて、
仕組みが少しでも分からなければブーブー文句垂れる。
すぐに化けの皮が剥がれるのよ。 PTメンバーは実質6人だからうるさいわな
さらに敵ドライバーや兵隊だと倍うるさい >>180
崩し転倒を技名ではなく「崩れろ!」とか「転べも!」とかの直接的な台詞にしてるのは、それがあるからだろうね ドライバーコンボも最初は崩しと転倒で充分だぞ
でブレイドコンボの最中にドライバーコンボきめるとブレイドコンボの猶予が延びるわけだ
簡単にいうと自分が炎あてたときに転ばすのに成功すると次の炎に繋げるまでの時間が延びる 雑魚戦だとスマッシュまで含めたドライバーコンボ+αでさっさと済ます
ボス・二つ名だと玉いっぱいつけて最後はチェインアタックからのオーバーキル狙い ドライバーコンボ→アーツコンボ
ブレイドコンボ→必殺技コンボ
こっちの方がわかりやすかったと思う アーツキャンセルもちょっと言葉から連想しにくいな
アーツ(で攻撃後の硬直を)キャンセルなんだろうけど >>192
連続ヒット系も途中でキャンセルできちゃうから… とにかく1の、ライン「お前が崩してくれ!俺が転倒させる!」と比較するとわかりにくい。
仲間やブレイドが増えないとつなげにくいブレイドコンボが先で、その上三体目のブレイド枠がなかなか解禁されないという。
崩し→転倒→気絶 の固定の流れに対し、
属性ごとにコンボの繋がり方が色々分かれてたりするし。 >>196
1はね、やっぱ役割分担がはっきりしてて戦闘参加人数も3人ととてもわかり易かったよ
2はね、ドライバー3人に加え最大でブレイドが9人入り乱れて喋りまくるからおじさんもう思考が追い付かないよ とりあえず壁はトラに任せればなんとかなるよな
ハナもタイガータイガーが得意なら強化サクサクできるし 2はPTメンバーも全員が正式に揃うまで6話かかるからなぁ
レックスニアトラは序盤からだけどブレイドコンボは属性的に繋がりにくいし 反属性だということを覚えるのが大変だ
水球割るのに火を選ぶいう考えがなかなか浮かばない
ポケモン知識が邪魔になってる >>85
だよな
モブを入れてるだけでテンション下がる
こんな奴らエンディングまで連れて生きたく無い ガチャ要素無くしてイベントや強敵から入手だけでも十分だったんじゃないか? ゼノブレ2の戦闘ってゼノサーガEP2の戦闘に通じるものがあるわ。
敵のHPがやたら高くて、いくらこっちのレベルが高くても普通に戦ってるだけだと長期戦になるとか、
敵をダウンさせてから打ち上げるとか、そういうチェイン的なものを使うと大ダメージを与え、
速く倒せるようになるとかね。 コモンはある程度は貯めこんでもいい
傭兵業で役に立つからな
あとうちのレアブレイドさん全部コモンクリスタルから生まれてるんだけど
レアクリスタル使う意味って何なの?
レア度高いコモンが生まれるだけなの? ガチャまじでつまらん
傭兵稼業も管理画面が糞すぎてくそ面倒くさい >>205
運が悪いだけだと思うよ…
レアクリスタルからは3割ぐらい出てる 感知タイプの表示がなくなったのはなぜ?
大人しいのか襲ってくるのか判別つかないんだか 今作の戦闘はやり込もうとすると管理しなきゃいけない情報が多くてRTSやってる感覚だわ
思い通りに戦況をコントロールできるとすごい楽しい
希望としてはブレイドコンボの追加効果を入れ替えれるようにしてほしい
一番得意なルートが光光水なんだが悪臭封印っていつ役立つんだ 戦闘の楽しさわかるまで相当時間掛かる
ハッキリ言ってすべての人に薦められるわけじゃないが
ハマるひとはとことんハマるタイプのゲーム そこまでシステム難しいわけでもないんだけどなあ
基本的に必殺技繋げてれば良いんだし
チュートリアルの微妙さが理解するための難易度上げてるw タイガータイガーのコツはとにかく死なないこと
ノーダメなら2万ぐらいボーナスくれる ゼノブレゼノクロ既プレイだけど戦闘の仕様理解出来たのは3話の最後です(;ω;)
ブレイドコンボについては余りにも説明が足りてない&分かりにくいと思う
あと戦闘では気にならなかったけどタイミングでボタン押すコマンドが分かりにくいなんてもんじゃない(特にサルベージ)
セーフグッドバッドの違いが説明されないのは幾らなんでも酷過ぎる オートキャンセルオートは修正しないでほしいな
これなかったら序盤きつかった 味方ドライバーがどういう条件でブレイド変えてるのかだけ未だに分からん 今回何で敵のアクティブ、ノンアクティブをわからなくしたんだろ?
道中襲われなさそうで襲ってくる雑魚多すぎるんだが >>216
ランダム
ブレイドコンボが狙える時はその属性のブレイドになるよ >>217
考えたくないが改良をアプデの餌にするために敢えてかも ネットの解説記事でも間違った解説してる奴がいるなー
ドライバーアーツとブレイドアーツを間違えたり。
ま今回は発売日を守ったから色々とアプデに後回しされてるんだろうなw
後でTIPS集機能もつくだろう コレペディアなくなったの地味にクソ不便だから
アプデで戻してほしいな アプデあるならアプデ前の超絶糞な今の状態でクリアして後世に伝えたいけど
多分アプデで改善なんかされないよw まだ必殺使ってない状態だと仲間の必殺がどの段階まで溜まったのかわからないのがつらいな >>225
コンボ申請の顔アイコンの周りを回ってる光の数が溜まってる必殺技の段階らしい バトル慣れるまであたふたして間に合うトコも焦って操作おぼつかなくコンボ切らしまくってた
キャラやブレイドにセットするブレイクコンボの時間延長やスイッチ後クールタイム短縮やら盛って
ポーチアイテムも各種ゲージのチャージタイム増やすやつ常に入れてドーピングに頼り切ってたなあ 敵がめちゃめちゃ堅いのは戦闘システムを覚えてないだけなんかね >>228
慣れてくると格上相手でもコンボが最後まで繋がる前に終わったりして
もっと硬くてもいいなと思うようになる >>226
そうなのか
そういう説明もなかったしほんとこのゲーム不親切だな・・・・・ 属性玉付けてチェイン出来ないとモヤモヤするからその分は耐えろよってなってくるな 1をWiiと3DS両方でやってクロスもやってて今3話の段階だけど全然飲み込めてない
1かクロスのシステムそのままの続編もやってみたいなあ
アイテム周りのUIとかだけ改良してくれればいいから 属性玉すらつけれない雑魚だわ
ドライバーコンボはスマッシュのアーツがないし
ブレイドコンボは三つ目間に合わん
ここにフュージョンとかチェインとか当たり前にやってる人すげぇわ マスターソードを抜く際には、ハートの器が14個以上必要。
ハートの器が16個であっても、体力が14個未満でやるとやはりゲームオーバーになる。
ひ弱ではマスターソードは抜けないということ。 これ敵の名前の横のアイコンは弱点属性なのに属性玉はその逆の属性使わないと壊れないんだな
これユーザービリティ担当したやつやっぱ糞野郎やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています