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ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない奴www
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0157名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 21:58:04.59ID:TlpmhkLhd
崖っぷちで敵に襲われて仲間が応戦して崖に落ちて死ぬのやめて
0158名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 22:17:03.69ID:91avt0tj0
>>151
ゼノブレで今の任天堂を語るのはナンセンスだろ…
他のswitchタイトルは全部直感的でわかりやすいヤツだけじゃん、どこよりもズバ抜けて
で、オマエラが「あんな単純なゲームやってらんねーよ」っていうから、そういう層に向けてモノリスけしかけてるってだけ

任天堂のゲーム単純過ぎるって外野から文句いってるヤツに限って、ゼノブレ2の戦闘使いこなせてなさそう
0163名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:19:01.67ID:vc0P2ekD0
RPGって昔はアクション下手でも手が出せるゲームだったけどもう無理
楽しめるまで練習努力試行錯誤作業が苦痛
0164名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:19:06.28ID:Fu9r83GxM
第2話だけどよくわからんw
説明難しいからこっちのムービー長くしてよw

オートで殴りつつ溜まった技を出していってるだけ
成長とか頭に入ってこなくてサッパリ
ほむらは良い
0165名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:21:06.68ID:DZ+Xk2Ny0
説明文しっかり読んでやっていれば
理解できるけど
飛ばす人は理解できないだろうなぁ
0166名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:22:03.01ID:p+NGOxb2a
3話終わったけど属性玉が未だにわからん
崩しからの転倒まではよく使うけどそのあとに続く攻撃手段を知らない
土→火→土のコンボしか使ったことない
3話のチュートリアルで初めてパーティーゲージ3つ溜めて+ボタン使うことを覚えた
0167名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:24:50.30ID:gKqujY8ga
>>158
戦闘システム使いこなせるかどうかでくだらない優越感を満たしてる中申し訳ないが
誰にでも使いこなせるようにUIやチュートリアルを整備するのが本来クリエイター側の仕事であって
それがなってないから問題視されてるんだぞ
使いこなせない奴がいるって時点でゲームの作り方に間違いがあるんだよ
それを直せるのは早くて次回作であって、ゼノブレイド2はこのままいくしかない
そしてゼノブレイド2を難しいと感じて離れたユーザーの多くは次回作で改善しても戻ってこない
0168名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:25:25.85ID:DZ+Xk2Ny0
チェインアタック
実は古代船で一度説明されるんだけど
そのときはまだ使えないという…
ストーリー進めるまであの説明なんなんだと
思っていたわ
0170名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:27:10.08ID:ZRa+4kubd
>>166
3話のチュートリアルでチェイン解禁だからそれまではゲージ溜まってても使えなかったからそこで知って普通
0171名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:32:23.91ID:t8fcueAz0
3話目に入ったところだけど戦闘に関して
何よりうるさい、あと2話の艦体の中だとごちゃごちゃしてて誰に攻撃してるかさえも分からなくなる
最後に今んとこ3つのスキル?と自分、味方の必殺技を溜まったら撃つだけのバトルになってる
0172名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:34:31.37ID:48HWUYap0
2ダメージ与えても止めを刺せず、終わるチェイン
あるいは、属性玉を満足につけられずトラがやられてゲージ回復が味方死亡に追いつかず全滅

回復ポットは段差の上や下、奈落の底に落ちたり、坂道をころころ転がっていったり、何にせよやたら遠くに行き、そしてデカい図体で移動を阻止する敵
0174名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:37:31.49ID:3TY0nYDa0
アーツキャンセルのスキル取れば必殺技のレベル面白いくらい上がるぞ
0175名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:38:14.40ID:gKqujY8ga
キャラに近付けていくと最終的にチンコ目線になるカメラ
0176名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:38:27.77ID:RkFvTNqH0
ゼノブレイドはそのうるさい戦闘がわかりやすいんだぞ
1とか
ソコダァァァァァ!
ミンナノキモチガツタワッテキタヨー!
人の世に!生まれし頃より!戦道!桜花ァァ!乱舞ゥゥ! このタイミングを忘れるなよ! とかだったし
0178名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:40:00.77ID:VaCCnVlF0
>>151
むしろ前作経験者ほどドライバーコンボに頼りすぎて火力でない気がするけどな
0179名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:41:17.81ID:7iGG87mB0
この程度が理解できない奴ってアルバイトすらマトモに出来ないよw
自分の理解力の低さを反省した方がいいぞ
難しい言い回しとか一切ないからw
普段5chの頭の悪〜い文章にしか触れてないんじゃないの?
0180名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:41:21.78ID:p+NGOxb2a
>>176
1の頃はまだセリフが少なかったから判別ついてたが
ドライバーとブレイドそれぞれが叫びだすからわかりにくくなったわ
0181名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:42:45.79ID:t8fcueAz0
>>176
五月蝿いとは聞いてたが、ここまでとは思わなかった
あと2話終わりのカグツチ&?(名前忘れた)戦で緊張した場面なのに開始直後レックスとじっちゃんが和気あいあいトークをしたのが萎えた そこは普段とボイス変えろよと
0182名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:43:32.00ID:XWn6F12z0
とりあえず下手な俺が経験上覚えたこと

ブレイドコンボのゲージ(右上)はゆっくりなのでそこまで焦らなくてもいい
ダウンまで待って発動するくらいでもいい
0183名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:43:45.27ID:p+NGOxb2a
戦闘システムとは関係ないけど異常終了で2回ほど落とされたわ
おまえらもセーブはこまめにするんやで
0184名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:45:50.18ID:RkFvTNqH0
>>169
ブレイドコンボを最後まできめると特殊な演出でるだろ?あの時にでる
あれはチェインアタックのときに壊せて壊すのに成功するとチェインアタックが延長される
0185名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:46:37.74ID:lXGebb6Z0
>>178
ドライバーコンボだけでもスマッシュまでやれば十分強いけどね
それに合間に必殺技やってないってことは無いだろう
0186名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:48:33.99ID:eu2ripfz0
ゲームする人のリテラシーって案外期待できないからねえ。
ふだん偉そうに通ぶって講釈たれても、
対戦で負ければピーピー泣いて、
仕組みが少しでも分からなければブーブー文句垂れる。
すぐに化けの皮が剥がれるのよ。
0187名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:50:09.61ID:3TY0nYDa0
PTメンバーは実質6人だからうるさいわな
さらに敵ドライバーや兵隊だと倍うるさい
0188名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:50:10.40ID:lXGebb6Z0
>>180
崩し転倒を技名ではなく「崩れろ!」とか「転べも!」とかの直接的な台詞にしてるのは、それがあるからだろうね
0189名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:52:14.44ID:RkFvTNqH0
ドライバーコンボも最初は崩しと転倒で充分だぞ
でブレイドコンボの最中にドライバーコンボきめるとブレイドコンボの猶予が延びるわけだ
簡単にいうと自分が炎あてたときに転ばすのに成功すると次の炎に繋げるまでの時間が延びる
0190名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:58:57.65ID:079BHyn+0
雑魚戦だとスマッシュまで含めたドライバーコンボ+αでさっさと済ます
ボス・二つ名だと玉いっぱいつけて最後はチェインアタックからのオーバーキル狙い
0191名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 23:59:46.06ID:lXGebb6Z0
ドライバーコンボ→アーツコンボ
ブレイドコンボ→必殺技コンボ


こっちの方がわかりやすかったと思う
0192名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:04:05.62ID:2827NMh00
アーツキャンセルもちょっと言葉から連想しにくいな
アーツ(で攻撃後の硬直を)キャンセルなんだろうけど
0196名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:07:15.69ID:PPfkmp1v0
とにかく1の、ライン「お前が崩してくれ!俺が転倒させる!」と比較するとわかりにくい。
仲間やブレイドが増えないとつなげにくいブレイドコンボが先で、その上三体目のブレイド枠がなかなか解禁されないという。
崩し→転倒→気絶 の固定の流れに対し、
属性ごとにコンボの繋がり方が色々分かれてたりするし。
0197名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:11:16.57ID:z1kOwzOOa
>>196
1はね、やっぱ役割分担がはっきりしてて戦闘参加人数も3人ととてもわかり易かったよ
2はね、ドライバー3人に加え最大でブレイドが9人入り乱れて喋りまくるからおじさんもう思考が追い付かないよ
0199名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:13:35.79ID:z82mZpcT0
とりあえず壁はトラに任せればなんとかなるよな
ハナもタイガータイガーが得意なら強化サクサクできるし
0200名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:16:09.25ID:NpBBlye50
2はPTメンバーも全員が正式に揃うまで6話かかるからなぁ
レックスニアトラは序盤からだけどブレイドコンボは属性的に繋がりにくいし
0201名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:31:32.17ID:wpYNBM0F0
反属性だということを覚えるのが大変だ
水球割るのに火を選ぶいう考えがなかなか浮かばない
ポケモン知識が邪魔になってる
0202名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:38:30.74ID:+WnRbtyN0
>>85
だよな
モブを入れてるだけでテンション下がる
こんな奴らエンディングまで連れて生きたく無い
0203名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:46:09.74ID:9M/qEqGV0
ガチャ要素無くしてイベントや強敵から入手だけでも十分だったんじゃないか?
0204名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:46:46.54ID:zXy2RJx+0
ゼノブレ2の戦闘ってゼノサーガEP2の戦闘に通じるものがあるわ。
敵のHPがやたら高くて、いくらこっちのレベルが高くても普通に戦ってるだけだと長期戦になるとか、
敵をダウンさせてから打ち上げるとか、そういうチェイン的なものを使うと大ダメージを与え、
速く倒せるようになるとかね。
0205名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:50:26.47ID:z1kOwzOOa
コモンはある程度は貯めこんでもいい
傭兵業で役に立つからな

あとうちのレアブレイドさん全部コモンクリスタルから生まれてるんだけど
レアクリスタル使う意味って何なの?
レア度高いコモンが生まれるだけなの?
0206名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 00:54:23.26ID:N2QIhjET0
ガチャまじでつまらん
傭兵稼業も管理画面が糞すぎてくそ面倒くさい
0208名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 01:04:12.60ID:cTnJdHVup
感知タイプの表示がなくなったのはなぜ?
大人しいのか襲ってくるのか判別つかないんだか
0209名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 01:05:57.27ID:8hmdpXDu0
今作の戦闘はやり込もうとすると管理しなきゃいけない情報が多くてRTSやってる感覚だわ
思い通りに戦況をコントロールできるとすごい楽しい

希望としてはブレイドコンボの追加効果を入れ替えれるようにしてほしい
一番得意なルートが光光水なんだが悪臭封印っていつ役立つんだ
0210名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 01:08:36.97ID:dMq2277/0
戦闘の楽しさわかるまで相当時間掛かる
ハッキリ言ってすべての人に薦められるわけじゃないが
ハマるひとはとことんハマるタイプのゲーム
0212名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 01:22:24.01ID:EbnQy9fq0
そこまでシステム難しいわけでもないんだけどなあ
基本的に必殺技繋げてれば良いんだし
チュートリアルの微妙さが理解するための難易度上げてるw
0213名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 01:27:02.35ID:z82mZpcT0
タイガータイガーのコツはとにかく死なないこと
ノーダメなら2万ぐらいボーナスくれる
0214名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 02:03:00.85ID:a9kgS22V0
ゼノブレゼノクロ既プレイだけど戦闘の仕様理解出来たのは3話の最後です(;ω;)
ブレイドコンボについては余りにも説明が足りてない&分かりにくいと思う
あと戦闘では気にならなかったけどタイミングでボタン押すコマンドが分かりにくいなんてもんじゃない(特にサルベージ)
セーフグッドバッドの違いが説明されないのは幾らなんでも酷過ぎる
0215名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 02:16:33.14ID:p4qIrXv80
オートキャンセルオートは修正しないでほしいな
これなかったら序盤きつかった
0216名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 02:26:01.80ID:8Nvj3X9Yd
味方ドライバーがどういう条件でブレイド変えてるのかだけ未だに分からん
0217名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 02:45:24.03ID:PgPTMNN40
今回何で敵のアクティブ、ノンアクティブをわからなくしたんだろ?
道中襲われなさそうで襲ってくる雑魚多すぎるんだが
0218名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 02:55:43.61ID:z82mZpcT0
>>216
ランダム
ブレイドコンボが狙える時はその属性のブレイドになるよ
0219名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 03:05:11.21ID:mmkTo3Rm0
>>217
考えたくないが改良をアプデの餌にするために敢えてかも
0221名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 03:38:02.49ID:uM0YRPfL0
ネットの解説記事でも間違った解説してる奴がいるなー
ドライバーアーツとブレイドアーツを間違えたり。

ま今回は発売日を守ったから色々とアプデに後回しされてるんだろうなw
後でTIPS集機能もつくだろう
0222名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 03:50:51.04ID:mDt/LSW50
コレペディアなくなったの地味にクソ不便だから
アプデで戻してほしいな
0223名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 03:59:06.50ID:N2QIhjET0
アプデあるならアプデ前の超絶糞な今の状態でクリアして後世に伝えたいけど
多分アプデで改善なんかされないよw
0225名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 04:32:41.69ID:X3+3fCaU0
まだ必殺使ってない状態だと仲間の必殺がどの段階まで溜まったのかわからないのがつらいな
0226名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 04:40:23.32ID:5gqeeHQz0
>>225
コンボ申請の顔アイコンの周りを回ってる光の数が溜まってる必殺技の段階らしい
0227名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 05:02:00.02ID:W9Kx5qnS0
バトル慣れるまであたふたして間に合うトコも焦って操作おぼつかなくコンボ切らしまくってた
キャラやブレイドにセットするブレイクコンボの時間延長やスイッチ後クールタイム短縮やら盛って
ポーチアイテムも各種ゲージのチャージタイム増やすやつ常に入れてドーピングに頼り切ってたなあ
0228名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 05:06:58.42ID:3kWKPfhbr
敵がめちゃめちゃ堅いのは戦闘システムを覚えてないだけなんかね
0229名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 05:07:51.02ID:3kWKPfhbr
ボスも雑魚も半端なく固い
0230名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 05:10:22.78ID:5gqeeHQz0
>>228
慣れてくると格上相手でもコンボが最後まで繋がる前に終わったりして
もっと硬くてもいいなと思うようになる
0231名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 05:12:24.24ID:X3+3fCaU0
>>226
そうなのか
そういう説明もなかったしほんとこのゲーム不親切だな・・・・・
0232名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 05:15:41.66ID:CgxdbcQDr
>>225
そこは何となく察してた
0233名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 05:15:53.97ID:7d5Dfnjj0
属性玉付けてチェイン出来ないとモヤモヤするからその分は耐えろよってなってくるな
0234名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 05:17:49.74ID:eYSrYcDUp
1をWiiと3DS両方でやってクロスもやってて今3話の段階だけど全然飲み込めてない
1かクロスのシステムそのままの続編もやってみたいなあ
アイテム周りのUIとかだけ改良してくれればいいから
0235名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 05:24:36.69ID:iUhn7jhq0
属性玉すらつけれない雑魚だわ
ドライバーコンボはスマッシュのアーツがないし
ブレイドコンボは三つ目間に合わん
ここにフュージョンとかチェインとか当たり前にやってる人すげぇわ
0236リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/12/07(木) 05:50:13.35ID:A09Ms6Yz0
マスターソードを抜く際には、ハートの器が14個以上必要。

ハートの器が16個であっても、体力が14個未満でやるとやはりゲームオーバーになる。
ひ弱ではマスターソードは抜けないということ。
0237名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 06:16:13.63ID:N2QIhjET0
これ敵の名前の横のアイコンは弱点属性なのに属性玉はその逆の属性使わないと壊れないんだな
これユーザービリティ担当したやつやっぱ糞野郎やで
0238名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 06:18:26.75ID:N5I62ziIM
ダイレクト見返したらシステムについてちゃんと説明してた
0240名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 06:31:50.59ID:zXy2RJx+0
このゲームの敵は例えるなら缶詰。
ナイフや桐でガンガン叩いても中身を出すのに時間がかかるが、
缶切りを上手く使うとすぐ開けられる。
0241名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 06:32:30.67ID:tezbgsVh0
>>237
正確には壊れない、でなく相反属性なら他属性の二倍属性玉の耐久値削れる、じゃなかったっけ
このゲームが色んな面で不親切なのは同意だけど

せっかくキャラモデリングも良くなって戦闘も(理解出来れば)面白いのに
モノリスゲーはいつも大体なにかしら勿体ない部分があるのが惜しい
0242名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 06:57:39.93ID:ZdVdBthbp
ヴァンダム戦とかのイベント戦闘でレベル上げてるのもあって余裕で勝ってるのに、
その後のムービーで歯が立たない描写されるから変な感じなんだよな
なんでそういう戦闘で相手を倒すところまで戦わせてからムービー入るんだろ
0243名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 07:41:37.75ID:pyuIAGsIF
まだトラ仲間になった辺りだけど
IとかIIとかの必殺技?撃った時の右上の属性順のパネル?をどうすりゃいいのか分からん
チュートリアルだと確認してそれに合う技で繋げみたいに言われてたけど…

・トラが必殺技要請してきたからZL押す
・右上のパネル見ると炎で繋げそう?だから
画面上に表示されるゲージが無くならないうちにホムラのII必殺技溜めて撃つ(Iじゃダメなの?)
・ゲージが無くならない内にトラが必殺技要請してきたらZL押せば繋がる(成功)?

そもそも何に成功するのかも分からんorz

それとも起点は自分が操作してるキャラの必殺技が必要なのかしら?
0244名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 07:43:57.32ID:l6hVZ7Bkd
プレイヤーの操作と関係無いイベント多いよね
これゲームにした意味あるの?ってなる
0245名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 07:57:37.31ID:l6hVZ7Bkd
>>243
やり方はあってる
けど敵の体力の右上のゲージが尽きるまでにつなげなきゃいけない
後レベル1以上→2以上→3以上でつなげなきゃいけない

だから最初だと
適当にトラ→ゲージギリギリまで待ってトラの必殺溜めさせながらホムラ→使えるようになればトラ

ニアのレベル1確認してからホムラ→ゲージギリギリまでレックスの必殺溜めてからビャッコ→レベル3まで上げてホムラが基本
0246名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 07:58:40.01ID:qYHORb3S0
1とクロスは分かんないままやってたがこれは理解できたぞ
アーツが4つだからかな
0247名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 08:01:14.50ID:tezbgsVh0
>>243
右上のあれは分岐チャート
ドライバーコンボ始動から各キャラの1ゲージ→2ゲージ→3ゲージ必殺を属性チャート通りに完走すると
属性玉付与&チャートの最後に書いてある特殊効果発動(増援防止とか)、だったはず
徐々に減るバーが完全になくなる前に次の必殺に繋げればおkなんで
必殺ゲージ溜めることも考えるとむしろギリギリまで粘った方が良かったり
あと属性やられと平行してダウンなどの状態やられも誘発させてるとなんかボーナスっぽいのも入る?
(実は自分もまだ完全には理解してない)
0248名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 08:02:20.47ID:pyuIAGsIF
>>245
ありがとう
ある程度合ってるようで良かった
ニア捕まってるから助けてから色々試してみます

正直ホムラIV必殺技撃つだけでもかなり満足感高かったりするw
0249名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 08:05:23.85ID:pyuIAGsIF
>>247
仲間が要請してくる技ってレベル指定できる?
要請してくる時キャラ絵の周りを白い光が回転してるけどその数が技レベルなのかと思ってた

それともオートで繋げるようなレベルの技撃ってくれるのかしら?
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 08:11:13.53ID:x6/K5rNH0
正直よく分からんのでコンボとかあまり考えずにレベルを上げて物理で殴ってるわ
必殺技だけはなんとなくタイマー内で連続で出すようにしてる
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 08:16:25.57ID:tezbgsVh0
>>249
いや、指定出来ない・・・はず
ドライバーコンボはその時点で溜まりきってる分は全部放出する仕様だったと思うから
ただ、溜まりきってない半端状態のゲージは持ち越されるかと
正確には初手から「最低」1ゲージ(以上)→2ゲージ(以上)・・・と続ける必要があるってだけで、
始動3ゲージ→2ゲージ→3ゲージって順番でも完走は出来るんじゃないかな

自分はそこまで全員のゲージ溜まりきる前に始動することがほとんどだから
上記の組み合わせは試したことないけど
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 08:20:07.56ID:tYI9SBI6a
理想:いつでも見られる文章による説明があって要素が解放されるたびに実戦を交えた説明が入っていつでも模擬戦で試す事が出来る
最低限(1相当):いつでも見られる文章による説明があって要素が解放されるたびに実戦を交えた説明が入る
現実:要素が解放されるタイミングやそうでもないタイミングで長文で説明が入ってセーブ消さない限り二度と説明を見返す事が出来ない
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 08:41:40.70ID:pdf9lK79a
混乱の原因は一回しか説明しないのに加えて
成功か失敗かの判定もないから
そこで失敗してしまうと感覚掴めないまま二度と説明がなくなってしまい
基礎がわからないままだから、以降のチュートリアルも理解しにくくなる
加えて「タイミングよく」という説明に対して、何にタイミングを合わせるかを伝えない
成功失敗教えないからこれもわかりにくい
さらに押すボタンが変わっても色変えない
任天堂ならスーファミの配色あるし、スーファミ知らんでもボタン色変われば直感的に押すボタンが違うと分かるのに
どのボタンも全部灰色
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 09:15:33.01ID:yaHJq9iF0
ゲーム内の説明不足をあげつらってもしょうがないからwikiで戦闘システムを復習しながらやってるわ
ブレイドコンボは安定しないし属性玉もほとんど出ないけど、今のところ5レベル上くらいなら勝ててる
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