ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない奴www
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>>74
というかチュートリアル再確認出来ないし
電子説明書も用語説明すら無いのは異常過ぎるわ
ブレイク→ダウン→次なんだっけ…?
とか〇〇耐性とか見て〇〇って何?ってなっても知る手段無いし
上に出てる反属性も分かりにくい
毎度UIや説明不足には不満あるけど今回はその極地だわ レアはキーキズナギフトが信頼度で上がるやつはそこまででもないけど
特殊条件のやつはなかなか成長しない
うちのトキハはいつになったら成長するのか… コモンを属性玉を割る為に手数に入れるのはいいと思うよ
レアブレイドの属性とか狙って出せないし
育つのは条件多いし
コモンには何回も助けられた >>101
ハナライズでしっかり鍛えられたらトラ
それ以外ならメレフかな? >>99
5章まで進めたら比較的簡単にキズナリングが進む。
それ以前に成長させたいなら、色々やらないと厳しいと思う。
街の発展や傭兵団とか。 >>101
メレフは回避盾、トラは受ける盾
メレフでロールを防御3つのにして素早さを少し上げてやるだけでダンバンさんレベルで避ける コンボ考えながら進行していくのはサガスカの感覚に似てる
どちらもライトには取っつきにくいだろうけど名作だわ >>101
トラだとハナのデフォが防御だから、そのまま鍛えたら良いけど、
メレフだとカグツチに近いタイプのブレイドが居ないと、カグツチだけにしないとタンク役からブレる。 まだ2章だが戦闘が全くわからんw
とりあえずカンカーショット撃って回復しながら戦えばいいのか なるほどメレフさんにするわ
てかメレフさんのキャラがどんぴしゃだから願ったり叶ったり ラスト付近ホムリちゃんに大暴れさせればわりと楽にクリア出来るバランスなのは良かった >>107
シナリオ進めてたらアンカーショットがそのうち変化するイベントあるからそのまま進めな 今3章終わったとこなんだがそもそも属性玉が出たことがない
ヨシツネからお情けでひとつ貰っただけ
こんなもんか? そうか、AIはブレイドのロール合わせたほうがいいんだっけ
ニアの初コモンが回復系だったのは運が良かったかじっちゃん石みたく決まってたのか >>10
風雷っていうからこれが反属性かと思ってたわ
良く考えると風と雷はいうなら仲良しなのか >>111
ブレイドコンボを最後まで決めないと玉が付かないから、ブレイドコンボを頑張るしかない。 正直よくわからんから適当に技とAボタンで出る必殺技みたいのぶっぱしてる
このゲームってデスペナ無いんだよな?レベル40台の側とおって殺されたり無駄に高いとこから落ちたりしまくってるけど チュートリアルだけで理解できるやつがいたら逆にすごいと思うほどわけわからんシステムだよなw
ブレイドコンボなんて、攻略サイトで一覧見ないと絶対わからんよあれw
あとアーツのリキャストを時間ではなく、オートアタックに変更したのはアホだと思った >>116
デスペナはないので安心して全滅しまくってください MMOはむしろ詳細な解説役がいたりDPSとか細部まで明記されてること多いから
こんなゴミみたいに分かりにくいことはない >>117
敵から離れて機会を狙えなくなったのはキツいな。
殴らないと何も使えないから、更にタンク役が重要になった。 ブレイドコンボは右上見てちょっと考えてチュート思い出してようやく察して理解したって感じだったな じっちゃんに貰った石で作ったコモンってリリースできんの?
さっさと消したいんだけど >>120
そこでキャノンを持ったブレイドですよ! >>120
ゼノクロみたいにダブリキャ待ってアーツぶっぱも楽でよかったけど、
今回は移動でオートアタック中止の仕様含めて、立ち回りが楽しいかも 各種コンボはやっていけばそのうち分かるようになるよ
この戦闘システムはかなり完成度が高いと思う 理解したらクソ楽しい
今やボス戦の度にチェインアタックでどのくらいのダメージが出せるかが楽しみになってる 外人プレビューでシナリオ進めたら過去最高の戦闘になると言っていた理由がわかるわ
本当に理解できたら爽快だ ファミ通はこの戦闘が複雑すぎるとか言ってたけど
どんだけゴミなん、あいつら 理解できて面白くなってきたところで雑魚が硬くなるの勘弁してくれませんかね 属性玉とかいうネーミングとエフェクトがダメだろ
聞きなれないし、意味がわからない
炎バリア 氷フィールドとかのほうがイメージが湧きやすいんじゃないかな?
属性玉割って繋げるチェインは、バリアブレイクボーナスとか
まぁ なんしかゼノブレイド2は、変なとこでユーザーに不親切で損してるよなぁ 無駄に複雑すぎる
他のゲームと比べたら特殊すぎるんじゃね? キャンセルって要はオートアタック当たった時にアーツ使えばいいのか? 水は火に強いけど火も水に強いんだな
カグツチさん水に弱い描写ばっかりで分かんなかったわ そのうち誰かが初心者向けの動画でも作ってyoutubeにアップすんじゃね
キャンセルキャンセルってどのタイミングでキャンセルするのかとか
文字で説明するより動いてるのを見た方が早い
つかDPS計る木人欲しいところ わかりやすくするためにブレイドコンボ、ドライバーコンボ、どっちかは名前変えて漢字とかに揃えてもよかったんじゃないかな
この糞面白い戦闘を簡単にしろなんて言わない
でもここでダイレクト見てこいというのもやっぱり違うとも思う
間口狭いのは損よ 反属性が情報屋で買って初めて分かった
後、属性球4つ付けてチェインアタックした時、あまりの攻撃力に脳汁出た そもそもこのゲーム、チュートリアル一回見終わったらもう二度と見ることが出来ないって革新的すぎて笑えるw
1回で覚えろ二度は言わんってやつですかw
ていうかJRPGのくせにここまでバトルを複雜にしてアクション要素増やす必要あったのかね
必殺技のQTEやBボタン連打なんて何にもゲームとしても面白くないんだが
むしろ必殺シーン見れなくて邪魔なだけなんだがね オート攻撃を移動でキャンセルして出の早い初激連発してアーツ溜めるってことじゃないかね 攻撃オートでやるならこれくらいやらせてくれないと眺めてるだけのバトルになるんだよなぁ >>138
今作はオートアタックでしかアーツのリキャストできない仕組みで
そのオートアタックは攻撃終わりに硬直あるので、その時間が無駄なのでスティックちょい押しすることでその硬直をなくすことができる
つまり1発オートで攻撃当てる→ちょいスティック倒して硬直解除→すぐさままたオート初撃が出ることでリキャストが早く溜まる
という裏技的なテクニック
特に重い武器、斧やハンマーなどでかなり有効
前作、前々作はアーツのリキャストは全て時間での回復だったから関係なかったが今作からその仕様が変わったことで生まれたテク >>137
そういうの駆使しないとゴンザレスみたいなの倒せないんだろうな >>66
感電対策にアース(地面)は常識と思っていたけど、、、 >>143
戦闘がこれで本当に楽しくなったからな
ゲーム性変わったし
エバクエクローンからかなり脱却したと思う >>1
プレイしながら理解出来たけど
なによりつまらん戦闘だわ >>57
普通に人から教えてもらえた気がする
けどスルーしちゃったらおしまい ようは前作をベースにしたシステムだからって
前作遊んだユーザーだけを想定して作られていて
新規ユーザーの存在は全く考えてなかったんだろ
前作から遊んでれば簡単かもしれんが、初めてのユーザーは大混乱
昔の任天堂はそういうとこしっかりしてたのに、今の任天堂は昔と比べて随分と雑になったもんだ >>153
氷にうんどうエネルギーを与えると液化して気化して風になるだろ 崖っぷちで敵に襲われて仲間が応戦して崖に落ちて死ぬのやめて >>151
ゼノブレで今の任天堂を語るのはナンセンスだろ…
他のswitchタイトルは全部直感的でわかりやすいヤツだけじゃん、どこよりもズバ抜けて
で、オマエラが「あんな単純なゲームやってらんねーよ」っていうから、そういう層に向けてモノリスけしかけてるってだけ
任天堂のゲーム単純過ぎるって外野から文句いってるヤツに限って、ゼノブレ2の戦闘使いこなせてなさそう >>151
任天堂がこういう感じのRPG作ってたことなんかないけど大丈夫か? RPGって昔はアクション下手でも手が出せるゲームだったけどもう無理
楽しめるまで練習努力試行錯誤作業が苦痛 第2話だけどよくわからんw
説明難しいからこっちのムービー長くしてよw
オートで殴りつつ溜まった技を出していってるだけ
成長とか頭に入ってこなくてサッパリ
ほむらは良い 説明文しっかり読んでやっていれば
理解できるけど
飛ばす人は理解できないだろうなぁ 3話終わったけど属性玉が未だにわからん
崩しからの転倒まではよく使うけどそのあとに続く攻撃手段を知らない
土→火→土のコンボしか使ったことない
3話のチュートリアルで初めてパーティーゲージ3つ溜めて+ボタン使うことを覚えた >>158
戦闘システム使いこなせるかどうかでくだらない優越感を満たしてる中申し訳ないが
誰にでも使いこなせるようにUIやチュートリアルを整備するのが本来クリエイター側の仕事であって
それがなってないから問題視されてるんだぞ
使いこなせない奴がいるって時点でゲームの作り方に間違いがあるんだよ
それを直せるのは早くて次回作であって、ゼノブレイド2はこのままいくしかない
そしてゼノブレイド2を難しいと感じて離れたユーザーの多くは次回作で改善しても戻ってこない チェインアタック
実は古代船で一度説明されるんだけど
そのときはまだ使えないという…
ストーリー進めるまであの説明なんなんだと
思っていたわ >>166
3話のチュートリアルでチェイン解禁だからそれまではゲージ溜まってても使えなかったからそこで知って普通 3話目に入ったところだけど戦闘に関して
何よりうるさい、あと2話の艦体の中だとごちゃごちゃしてて誰に攻撃してるかさえも分からなくなる
最後に今んとこ3つのスキル?と自分、味方の必殺技を溜まったら撃つだけのバトルになってる 2ダメージ与えても止めを刺せず、終わるチェイン
あるいは、属性玉を満足につけられずトラがやられてゲージ回復が味方死亡に追いつかず全滅
回復ポットは段差の上や下、奈落の底に落ちたり、坂道をころころ転がっていったり、何にせよやたら遠くに行き、そしてデカい図体で移動を阻止する敵 アーツキャンセルのスキル取れば必殺技のレベル面白いくらい上がるぞ キャラに近付けていくと最終的にチンコ目線になるカメラ ゼノブレイドはそのうるさい戦闘がわかりやすいんだぞ
1とか
ソコダァァァァァ!
ミンナノキモチガツタワッテキタヨー!
人の世に!生まれし頃より!戦道!桜花ァァ!乱舞ゥゥ! このタイミングを忘れるなよ! とかだったし >>174
ポイント貯めるの結構かかるんだよなアレ >>151
むしろ前作経験者ほどドライバーコンボに頼りすぎて火力でない気がするけどな この程度が理解できない奴ってアルバイトすらマトモに出来ないよw
自分の理解力の低さを反省した方がいいぞ
難しい言い回しとか一切ないからw
普段5chの頭の悪〜い文章にしか触れてないんじゃないの? >>176
1の頃はまだセリフが少なかったから判別ついてたが
ドライバーとブレイドそれぞれが叫びだすからわかりにくくなったわ >>176
五月蝿いとは聞いてたが、ここまでとは思わなかった
あと2話終わりのカグツチ&?(名前忘れた)戦で緊張した場面なのに開始直後レックスとじっちゃんが和気あいあいトークをしたのが萎えた そこは普段とボイス変えろよと とりあえず下手な俺が経験上覚えたこと
ブレイドコンボのゲージ(右上)はゆっくりなのでそこまで焦らなくてもいい
ダウンまで待って発動するくらいでもいい 戦闘システムとは関係ないけど異常終了で2回ほど落とされたわ
おまえらもセーブはこまめにするんやで >>169
ブレイドコンボを最後まできめると特殊な演出でるだろ?あの時にでる
あれはチェインアタックのときに壊せて壊すのに成功するとチェインアタックが延長される >>178
ドライバーコンボだけでもスマッシュまでやれば十分強いけどね
それに合間に必殺技やってないってことは無いだろう ゲームする人のリテラシーって案外期待できないからねえ。
ふだん偉そうに通ぶって講釈たれても、
対戦で負ければピーピー泣いて、
仕組みが少しでも分からなければブーブー文句垂れる。
すぐに化けの皮が剥がれるのよ。 PTメンバーは実質6人だからうるさいわな
さらに敵ドライバーや兵隊だと倍うるさい >>180
崩し転倒を技名ではなく「崩れろ!」とか「転べも!」とかの直接的な台詞にしてるのは、それがあるからだろうね ドライバーコンボも最初は崩しと転倒で充分だぞ
でブレイドコンボの最中にドライバーコンボきめるとブレイドコンボの猶予が延びるわけだ
簡単にいうと自分が炎あてたときに転ばすのに成功すると次の炎に繋げるまでの時間が延びる 雑魚戦だとスマッシュまで含めたドライバーコンボ+αでさっさと済ます
ボス・二つ名だと玉いっぱいつけて最後はチェインアタックからのオーバーキル狙い ドライバーコンボ→アーツコンボ
ブレイドコンボ→必殺技コンボ
こっちの方がわかりやすかったと思う アーツキャンセルもちょっと言葉から連想しにくいな
アーツ(で攻撃後の硬直を)キャンセルなんだろうけど >>192
連続ヒット系も途中でキャンセルできちゃうから… とにかく1の、ライン「お前が崩してくれ!俺が転倒させる!」と比較するとわかりにくい。
仲間やブレイドが増えないとつなげにくいブレイドコンボが先で、その上三体目のブレイド枠がなかなか解禁されないという。
崩し→転倒→気絶 の固定の流れに対し、
属性ごとにコンボの繋がり方が色々分かれてたりするし。 >>196
1はね、やっぱ役割分担がはっきりしてて戦闘参加人数も3人ととてもわかり易かったよ
2はね、ドライバー3人に加え最大でブレイドが9人入り乱れて喋りまくるからおじさんもう思考が追い付かないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています