ゼノ2の敗因ってなんなの?
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ゼノクロの時点でゼノ2も地雷ゲーなのは察せただろうに
わざわざ踏みに行った信者は自業自得だわ >>149 コミケまで持ち込むでしょうね。楽しみ。 材料不足で船が飛ばないから素材集めのお使いしよう、っていうJRPGで1万回はやったクエストの説明のために
どんだけダラダラ棒立ちカットシーン流すんだ
ゼノ2はゲームじゃなくてドラマCDにした方がよかった
蒼ヴァルといいゼノ2といいこの世のすべての人間が声優オタクだと思うなよ ゴキの中のゼノブレ2がクソゲーで売れてない失敗作だから会話にならないね >>155
1時間クラスの単独Direct、スマブラでのサプライズ参戦
ゴリゴリに押してまだ言い訳を言うかゼノ信者よ >>156
だから、売上が振るわないだけで、最強に面白いって、何度も。
買った人が無茶楽しんでんだから、それでエエやん。 日本売上だけだと赤字
ペイ出来るかは海外の売上次第
最近こういうみっともない作品増えたよな ある意味振り切れた出来だったら記憶にも残ったのにな
出来も微妙、評価も微妙 、売り上げも微妙
何が残るのこのゲーム >>159
ムービー評論家の未プレイクソゴキに言われる筋合いはない。
実際問題、業界の人間にしか理解できないゲームだから、ゴキは遠慮してね。 いやゼノブレ2は地雷じゃないだろ
クロスとは訳が違うわ
キャラデザインが駄目ならそもそも買わないんだからさ 日本だけで黒字なゲームなんて最近だとマリカ8DXとDQ11とイカ2くらいしかないと思うんですが… >>161
おいおい俺はガチガチのフロム信者だぞ
ただ持論で任天堂は配給制、PSは自立性のプレイヤーが多いってのがあるだけ ホムラの巨乳とエロ衣装が悪い
必要か?アレ
アレがないと製作者の矜持が汚されるとでもいうのか >>163
CSは死に逝くことが定められてるからな
海外もいずれこの状況を追っていくんだろうけどまだマシだから >>147
んな事言うわけない、Preyゴキだが買わぬ1.5ナックって事実を述べてるだけ。
テメーらゲーム買わなすぎなんだ、貧困カス。
オメーPreyはアワードエントリーで幾つかGOTY取るかもよ、
ゴキの答えは常に間違いだろ、反省しろ、爆死ゴキが。 >>39
そういうのだよ
異常に持ち上げてなかったか?
そしてパンツゲー好き以外には嫌われている事実もないと
なんかさあ本当にいい加減にしてほしいわ >>142
でもゲハではそういう頭がおかしいのが結構いたような
そこまで売れるようなタイトルじゃなくニッチだろって言ってもゴキ扱いされることも度々
ゲハの一部の任天堂ファンはちょっとこの件に関しては行き過ぎてしまっていると思う >>164
ギアスは1本しか出てねーよw
てかゼノブレはサーガEP3も超えてねーw ゼノ2があまり奮わないのはゼノ1とゼノ2自身のセルフネガキャンのせいだろ
だいたい発売前動画見ててもみみっちー戦闘だなとしか思わないんだから
こんなもんだよ >>163
どこがみっともないの?
ゲームは利益を出すために作る。それが日本だけじゃなくて海外でも売れれば良い事だよね。
現在のゲームの主流はマルチソフト。一つのハードでは利益が出ないから複数のハードで出す。
どちらも売れ行きが期待できる分、開発費をかけられる。 >>169
フロム信者が口出ししてもなぁ
今は、ファルコムと罵り合いするから、忙しいです。
マジ、ダクソ、ブラボ、アーマード・コアとか全く関係無い、
パンツレベルの罵り合いですから、ゴメンネ。 キモオタが作ったからだろうな
ゲーオタが作ってればもうちょいやれた まぁ、和ゲーでも異質なフロムゲーやアトラスのペルソナやヨコオの作家性とイラストレーターとプラチナが噛み合ったニーアとかと比べるとゼノブレ2 のバッタもん感はどうしようもない >>122
マーケティングするとマーケティングしたもの以上の物にならん >>177
日本だけでペイ出来ないから海外を意識する
結果外人に媚びたコレジャナイものが出来上がる
ドラクエみたいに日本だけで利益出る作品作る方が
日本人にとっていい物出来上がるね ニーアシリーズはヨコオゲーの中では、一番我が出てないと思うけどなw 売上より評価が微妙なのが痛いな。次の作品にも響くで ブヒッチはこれが最後の弾なんだろ
どうすんだこの爆死w >>185
ニーアはキチガイが精神安定剤飲みながら作ったゲームって表現はかなり的を射てると思ったけどな >>177
それはPSWの世界の話を拡張してるだけだよ、
確かに日本市場を当てにしないで海外重視の傾向にある。
それは、何処のゲーム会社も同じだね。任天堂も。
今度出る防衛軍も似たような環境だ。
やっぱり、日本国民だがゲーム買わぬ、そしておま国スチームへって
悲しい流れが色々見えてる現実。業界防衛しなきゃね。
どうするか?両陣営共にネガじゃなく、ゲームを楽しみぬくことだね。 >>184
ゼルダもゼノブレも外人に媚びた物には見えんが >>182
ホムラなんか萌え絵ズバリそのものだからなぁ
しかもエロ衣装着てるから「こういう嗜好の人が買うものです」って宣伝してるようなもの >>176
クロスの影響もあると思うよ
あれだけ全体のボリュームがあるのに中古流れが早くて価格下がってたから
相当ガッカリした人が多かったと思われる >>189
わりとそんな感じかな、ニーアレプリカントは特に少な目 >>192
パッケージでキャラクター隠しまくってんのほんと草
任天堂自身あかんと思ったんだろうな >>187
だから、すみっコぐらしさんがカバーしてくれるのに、
もう作戦的に完璧なんですよ。
ゴキにはパーティーゲーの破壊力が分からんだろうが。
大体がPS4市場はPS3正式引退Vita実質撤退で、
いつの間にかPS4のみの1/3市場になっちゃってるんだぞ。
ゴキが買ったとしても売上1/3の現実、どうせだが買わぬ。 >>155
長年知名度だけはあったFEはうれてませんでしたが FEが萌え方向で売れたからいけると思ったのかね
FEよりずっとセンス悪くて露骨に下品だと思うが マップがすげーイライラする糞仕様
めんどくさいサブクエだらけ
正直ドラクエ11のが100倍快適で面白かった 任天堂って世界最高のソフトメーカーのイメージなのに、ゼルダとRPGはファルコムにどうしても勝てないよな >>198
これ
FE覚醒も萌えの影響はあるんだが「いかにも萌え絵」とは違うんだよなぁ、ペルソナもそう
つか深夜アニメでウンザリするほど見せられたステレオタイプな萌え絵をいまさら見せられても萎える
しかも下品だし そこでゼルダをあげなければ、一部から擁護されたものを… ファミ通のレビューでマップ迷うって8点付けてたら信者がキレてたがその通りだったからなw 今回はまじでつまらん
スイッチで一番ハズレだった
ゼルダやマリオデは面白かった ゼノブレ2は昔ながらの悪しきJRPGの集大成って感じ
それでペルソナ5があそこまで評価されてGOTYレートに参加してるのは新世代JRPGの指標として捉えられたらからじゃ
あとアトラスはリシリーズファンの期待に応えれるように頑張ったと話してたのも対照的だね
高橋は自分の作りたいように作ったしレアブレイド絵師なんて好みで選んでるから世代間格差が凄くて微妙だわ
もうバランス感覚を失った老害だね 結局ファミ通のレビューは正しかったんだな
発売前にファミ通やレビュアー叩きでマジで鬱陶しかったからな サブクエ受ける、マップで印が出ない
あれ?印どこだ?と探す
やっと見つける
まずここ
ドラクエ11とかアサクリオリジンズなんかはサブクエ受けたらすぐに印がわかりやすく
出るのにゼノブレ2はほんとわかりにくい
更に印がある場所にいくと、こんどは実はここじゃなくてそっから上の階層だったり
とことんひねくれてる糞ストレス仕様
しかも上の階層にいく手段がちかくに崖とかあったり、壁上りしていければいいが
そうじゃなく全然違うし Amazonで売り切れってさ、軌跡3は発売1週間前に売り切れてたんだぞw 元々 コア層に向けたゲームなんだから、そんなものだろ
とりあえず、手元でこれだけ作り込まれたRPGが遊べるので自分は満足 >>197
それこそマリオエンブレムにでもすればもっと売れたんじゃんw
正直ゲームのでき、種類よりネームバリューで買ってるでしょほとんどの任天堂のプレイヤー
そりゃサードのゲーム売れませんわ モノリスはデザイン力はあるけどゲーム部分は普通の中小レベルだからな 立体構造が多いから、一枚絵の地図じゃ表現的に限界があるからなぁ。
その辺はドラクエとか代表的なRPGは地形が平面マップに合うようにデザインされてるし、ユーザビリティは高いなぁ、と思うわ。
クエストナビやミニマップは、もっとこのゲームに最適化されたものを今後作っていってほしいと思う。 どんなにフィールドがデカかろうが広かろうがマーカー追いかける事しかできないのが今のゲーマーだから売れるわけない もうゼノとか名前やめてゼルダ外伝とかで売ったほうがいいな
客を寄せ付けなくなってる名前を冠するな >>219
あんな糞拾いマップをマーカー無しでやれとか鬼畜だろ
ただただめんどくさいだけ
マーカーなんて親切すぎるぐらいでいい
その分戦闘とか、難易度をあげてくれたほうが100倍マシ >>216
それはPSだろ
特に初代PSは酷い
FCSFCは割とゲームの出来と売上が比例してるFEは売れ無過ぎだが エラー発生するマジで糞ゲー
ふざけんな
セーブ忘れると1時間2時間すぐパーになる
他のゲームでは発生したことないのに マーカー追いかけるくらいしかゲーム性ない
ゼルダは違ったよな >>218
そういう話以前にアルスで暮らしてる人や冒険者はどういう地図を使ってるんだろうな?ってのが見えないのがなんとも
宝の地図クエストとか絶対作れないっしょモノリス >>210
杏の怪盗服をみてセンスがいいっていうのがゲハ民だから気にしてはいけない >>223
ゼノブレ2やってるだけでもはやイライラ棒でしかない
とにかくマーカー辺りが糞 >>221
ゼルダはサブクエのマーカーは基本
依頼者で目的地ははっきり示されない。
でも他の人の会話とかからヒントで
結構辿りつけるから、マーカーなくすのも
不可能ではないと思う。 売れてないっていうけど直近にマリオとイカをぶつけられてこれならいい方でしょ ん在庫消化的に大成功だろ?何言ってんのかわかんねぇや
見込みがある分で生産して売れたんだから成功だろ これで元取れてなかったら笑うわ >>229
ロケーションの特徴づくりがうまいのと手短かかつ的確にそれを伝えるテキストの品質が高いんだな まぁ買ったやつに聞いても意味ないだろ
だって買ってるんだし 女の子と出会って世界を救うRPGなんて一部のゲーマーにしか需要無かったんだよ
髭おじさんが亀を殴ったり、イカが墨吐いて町を色塗りするゲームを世界は求めてる >>216
ネームバリューでかうのは任天堂ユーザーに限らず
人の常だと思うが
FFドラクエペルソナが上位のPSだってそうだろ 完全にソシャゲアニ豚層意識した作りだし10万は大成功なんじゃない?
ゲームに期待してたやつはご愁傷様、俺はガチャ(笑)がクソ過ぎて即投げました >>235
ゼノシリーズってオタク臭くはあってもオタクの希望を一身に背負うようなもんじゃなかったよな?
なんでこんな事になった >>232
モノリスのフィールドはセンスだけで作ってる感じがする。もちろん他にはいい点だから、ゼルダの論理的にフィールド構築して
いく部分も上手く取り入れて良くして
いってほしい。 >>231
そもそも予約入らなかったから初期出荷も恐らく10万ちょいな訳で・・・
当然、開発費をペイ出来る金額には全く足りんでしょ。 >>233
ぶっちゃけこれに尽きる
2の見た目だと任天堂ユーザーはあんまり買わないし他ハード持ちの普段任天堂ソフト買わない層を誘導するって言ってもそういう層って例え1本2本増えたところで任天堂ハード買わないんだよね
あえて客層の低いところ狙うよりもっと任天堂ユーザーに受けるデザインにすればいい キャラや雰囲気は悪くない
むしろ好み
だがサブクエマーカー辺りと糞マップ
これだけでやる気が失せるクソゲー >>241
誤字った。
他には良い点→他にはないいい点 一人でどれぐらい連投してるんだろ
対立煽りの為に過去叩いてそうなゲームも出してきてるね
ここだけじゃなくて他の場所でも同じようなレスを連投してそう >>9
コスト考えろよ
ゼルダやマリオやイカ並に宣伝費掛けておいてたった9万でペイできると思っているのか
開発費すら既に最適化され使い回されてる和サードより遥かに上なのだからミリオン売れても黒字になるか怪しいレベルだぞ FEって3DSとかで50万くらい売ってなかったか?
あれも見た目完全にパンツじゃん
WiiUのはえげつない爆死したが >>241
盛るのは上手いけど削るのが下手なんだろうな。そういうのもオタク的だと思う
最初からフレームワークが簡素なスマホゲームならば盛るのは絵とガチャガチャで出てくるものだけで良いんだよなー。本当にスマホゲームはオタクと相性抜群過ぎる >>236
BOF死んだ、アーク死んだ、WA死んだ、ポポロはゾンビ、ルンファクはまあ…、
グランディアはオンラインに行って散ったし、なんか呪われてるのか ゼルダイカマリオからのこれ
一気に超デフレしだすんだからユーザーが望んでない
かといってゼルダでオープンワールドの良さを教育出来たはずなのにコレ >>251
グランディア1はそんなゲームじゃない
殺すぞ貴様 >>230
>>売れてないっていうけど直近にマリオとイカをぶつけられてこれならいい方でしょ
じゃポケモンが出ても売れないとでも?
売れていないというのは、売れてもおかしくないのに売れていないじゃなくて、
単純に特定の固定層しか買わないゲームだから売れていないという話。
ゲハであんなにあんなにスレを建てまくっても、結局売れていない。
騒いでいるのは特定の信者だけという証明。 >>237
言い方が過激すぎたな
ネームバリューはそりゃ関係ないとは言わんが比較的任天堂プレイヤーの方が受動的、PSのプレイヤーの方が能動的だと思ったんだが
売れたらネームバリューでちゃうからどっちが先とか言いにくいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています