ゼノ2の敗因ってなんなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まぁ、和ゲーでも異質なフロムゲーやアトラスのペルソナやヨコオの作家性とイラストレーターとプラチナが噛み合ったニーアとかと比べるとゼノブレ2 のバッタもん感はどうしようもない >>122
マーケティングするとマーケティングしたもの以上の物にならん >>177
日本だけでペイ出来ないから海外を意識する
結果外人に媚びたコレジャナイものが出来上がる
ドラクエみたいに日本だけで利益出る作品作る方が
日本人にとっていい物出来上がるね ニーアシリーズはヨコオゲーの中では、一番我が出てないと思うけどなw 売上より評価が微妙なのが痛いな。次の作品にも響くで ブヒッチはこれが最後の弾なんだろ
どうすんだこの爆死w >>185
ニーアはキチガイが精神安定剤飲みながら作ったゲームって表現はかなり的を射てると思ったけどな >>177
それはPSWの世界の話を拡張してるだけだよ、
確かに日本市場を当てにしないで海外重視の傾向にある。
それは、何処のゲーム会社も同じだね。任天堂も。
今度出る防衛軍も似たような環境だ。
やっぱり、日本国民だがゲーム買わぬ、そしておま国スチームへって
悲しい流れが色々見えてる現実。業界防衛しなきゃね。
どうするか?両陣営共にネガじゃなく、ゲームを楽しみぬくことだね。 >>184
ゼルダもゼノブレも外人に媚びた物には見えんが >>182
ホムラなんか萌え絵ズバリそのものだからなぁ
しかもエロ衣装着てるから「こういう嗜好の人が買うものです」って宣伝してるようなもの >>176
クロスの影響もあると思うよ
あれだけ全体のボリュームがあるのに中古流れが早くて価格下がってたから
相当ガッカリした人が多かったと思われる >>189
わりとそんな感じかな、ニーアレプリカントは特に少な目 >>192
パッケージでキャラクター隠しまくってんのほんと草
任天堂自身あかんと思ったんだろうな >>187
だから、すみっコぐらしさんがカバーしてくれるのに、
もう作戦的に完璧なんですよ。
ゴキにはパーティーゲーの破壊力が分からんだろうが。
大体がPS4市場はPS3正式引退Vita実質撤退で、
いつの間にかPS4のみの1/3市場になっちゃってるんだぞ。
ゴキが買ったとしても売上1/3の現実、どうせだが買わぬ。 >>155
長年知名度だけはあったFEはうれてませんでしたが FEが萌え方向で売れたからいけると思ったのかね
FEよりずっとセンス悪くて露骨に下品だと思うが マップがすげーイライラする糞仕様
めんどくさいサブクエだらけ
正直ドラクエ11のが100倍快適で面白かった 任天堂って世界最高のソフトメーカーのイメージなのに、ゼルダとRPGはファルコムにどうしても勝てないよな >>198
これ
FE覚醒も萌えの影響はあるんだが「いかにも萌え絵」とは違うんだよなぁ、ペルソナもそう
つか深夜アニメでウンザリするほど見せられたステレオタイプな萌え絵をいまさら見せられても萎える
しかも下品だし そこでゼルダをあげなければ、一部から擁護されたものを… ファミ通のレビューでマップ迷うって8点付けてたら信者がキレてたがその通りだったからなw 今回はまじでつまらん
スイッチで一番ハズレだった
ゼルダやマリオデは面白かった ゼノブレ2は昔ながらの悪しきJRPGの集大成って感じ
それでペルソナ5があそこまで評価されてGOTYレートに参加してるのは新世代JRPGの指標として捉えられたらからじゃ
あとアトラスはリシリーズファンの期待に応えれるように頑張ったと話してたのも対照的だね
高橋は自分の作りたいように作ったしレアブレイド絵師なんて好みで選んでるから世代間格差が凄くて微妙だわ
もうバランス感覚を失った老害だね 結局ファミ通のレビューは正しかったんだな
発売前にファミ通やレビュアー叩きでマジで鬱陶しかったからな サブクエ受ける、マップで印が出ない
あれ?印どこだ?と探す
やっと見つける
まずここ
ドラクエ11とかアサクリオリジンズなんかはサブクエ受けたらすぐに印がわかりやすく
出るのにゼノブレ2はほんとわかりにくい
更に印がある場所にいくと、こんどは実はここじゃなくてそっから上の階層だったり
とことんひねくれてる糞ストレス仕様
しかも上の階層にいく手段がちかくに崖とかあったり、壁上りしていければいいが
そうじゃなく全然違うし Amazonで売り切れってさ、軌跡3は発売1週間前に売り切れてたんだぞw 元々 コア層に向けたゲームなんだから、そんなものだろ
とりあえず、手元でこれだけ作り込まれたRPGが遊べるので自分は満足 >>197
それこそマリオエンブレムにでもすればもっと売れたんじゃんw
正直ゲームのでき、種類よりネームバリューで買ってるでしょほとんどの任天堂のプレイヤー
そりゃサードのゲーム売れませんわ モノリスはデザイン力はあるけどゲーム部分は普通の中小レベルだからな 立体構造が多いから、一枚絵の地図じゃ表現的に限界があるからなぁ。
その辺はドラクエとか代表的なRPGは地形が平面マップに合うようにデザインされてるし、ユーザビリティは高いなぁ、と思うわ。
クエストナビやミニマップは、もっとこのゲームに最適化されたものを今後作っていってほしいと思う。 どんなにフィールドがデカかろうが広かろうがマーカー追いかける事しかできないのが今のゲーマーだから売れるわけない もうゼノとか名前やめてゼルダ外伝とかで売ったほうがいいな
客を寄せ付けなくなってる名前を冠するな >>219
あんな糞拾いマップをマーカー無しでやれとか鬼畜だろ
ただただめんどくさいだけ
マーカーなんて親切すぎるぐらいでいい
その分戦闘とか、難易度をあげてくれたほうが100倍マシ >>216
それはPSだろ
特に初代PSは酷い
FCSFCは割とゲームの出来と売上が比例してるFEは売れ無過ぎだが エラー発生するマジで糞ゲー
ふざけんな
セーブ忘れると1時間2時間すぐパーになる
他のゲームでは発生したことないのに マーカー追いかけるくらいしかゲーム性ない
ゼルダは違ったよな >>218
そういう話以前にアルスで暮らしてる人や冒険者はどういう地図を使ってるんだろうな?ってのが見えないのがなんとも
宝の地図クエストとか絶対作れないっしょモノリス >>210
杏の怪盗服をみてセンスがいいっていうのがゲハ民だから気にしてはいけない >>223
ゼノブレ2やってるだけでもはやイライラ棒でしかない
とにかくマーカー辺りが糞 >>221
ゼルダはサブクエのマーカーは基本
依頼者で目的地ははっきり示されない。
でも他の人の会話とかからヒントで
結構辿りつけるから、マーカーなくすのも
不可能ではないと思う。 売れてないっていうけど直近にマリオとイカをぶつけられてこれならいい方でしょ ん在庫消化的に大成功だろ?何言ってんのかわかんねぇや
見込みがある分で生産して売れたんだから成功だろ これで元取れてなかったら笑うわ >>229
ロケーションの特徴づくりがうまいのと手短かかつ的確にそれを伝えるテキストの品質が高いんだな まぁ買ったやつに聞いても意味ないだろ
だって買ってるんだし 女の子と出会って世界を救うRPGなんて一部のゲーマーにしか需要無かったんだよ
髭おじさんが亀を殴ったり、イカが墨吐いて町を色塗りするゲームを世界は求めてる >>216
ネームバリューでかうのは任天堂ユーザーに限らず
人の常だと思うが
FFドラクエペルソナが上位のPSだってそうだろ 完全にソシャゲアニ豚層意識した作りだし10万は大成功なんじゃない?
ゲームに期待してたやつはご愁傷様、俺はガチャ(笑)がクソ過ぎて即投げました >>235
ゼノシリーズってオタク臭くはあってもオタクの希望を一身に背負うようなもんじゃなかったよな?
なんでこんな事になった >>232
モノリスのフィールドはセンスだけで作ってる感じがする。もちろん他にはいい点だから、ゼルダの論理的にフィールド構築して
いく部分も上手く取り入れて良くして
いってほしい。 >>231
そもそも予約入らなかったから初期出荷も恐らく10万ちょいな訳で・・・
当然、開発費をペイ出来る金額には全く足りんでしょ。 >>233
ぶっちゃけこれに尽きる
2の見た目だと任天堂ユーザーはあんまり買わないし他ハード持ちの普段任天堂ソフト買わない層を誘導するって言ってもそういう層って例え1本2本増えたところで任天堂ハード買わないんだよね
あえて客層の低いところ狙うよりもっと任天堂ユーザーに受けるデザインにすればいい キャラや雰囲気は悪くない
むしろ好み
だがサブクエマーカー辺りと糞マップ
これだけでやる気が失せるクソゲー >>241
誤字った。
他には良い点→他にはないいい点 一人でどれぐらい連投してるんだろ
対立煽りの為に過去叩いてそうなゲームも出してきてるね
ここだけじゃなくて他の場所でも同じようなレスを連投してそう >>9
コスト考えろよ
ゼルダやマリオやイカ並に宣伝費掛けておいてたった9万でペイできると思っているのか
開発費すら既に最適化され使い回されてる和サードより遥かに上なのだからミリオン売れても黒字になるか怪しいレベルだぞ FEって3DSとかで50万くらい売ってなかったか?
あれも見た目完全にパンツじゃん
WiiUのはえげつない爆死したが >>241
盛るのは上手いけど削るのが下手なんだろうな。そういうのもオタク的だと思う
最初からフレームワークが簡素なスマホゲームならば盛るのは絵とガチャガチャで出てくるものだけで良いんだよなー。本当にスマホゲームはオタクと相性抜群過ぎる >>236
BOF死んだ、アーク死んだ、WA死んだ、ポポロはゾンビ、ルンファクはまあ…、
グランディアはオンラインに行って散ったし、なんか呪われてるのか ゼルダイカマリオからのこれ
一気に超デフレしだすんだからユーザーが望んでない
かといってゼルダでオープンワールドの良さを教育出来たはずなのにコレ >>251
グランディア1はそんなゲームじゃない
殺すぞ貴様 >>230
>>売れてないっていうけど直近にマリオとイカをぶつけられてこれならいい方でしょ
じゃポケモンが出ても売れないとでも?
売れていないというのは、売れてもおかしくないのに売れていないじゃなくて、
単純に特定の固定層しか買わないゲームだから売れていないという話。
ゲハであんなにあんなにスレを建てまくっても、結局売れていない。
騒いでいるのは特定の信者だけという証明。 >>237
言い方が過激すぎたな
ネームバリューはそりゃ関係ないとは言わんが比較的任天堂プレイヤーの方が受動的、PSのプレイヤーの方が能動的だと思ったんだが
売れたらネームバリューでちゃうからどっちが先とか言いにくいし >>252
こういうのもええやんって人はいると思うよ
ただ絶対人に言わないほうがいいとは思うけど 敗因はシンプルだろ
任 天 堂 ハ ー ド だ か ら >>252
余計なものゴテゴテデコレーションし過ぎやねん
なんで有名イラストレーターデザイン!有名声優!パンツ!
とか食い付く層が限定されそうな煽りしたのかが謎 >>257
それはない
psハードだろうが任天堂だろうが糞ゲーは存在する
ただここんとこ良作揃いだったスイッチで、唯一、まじで糞だとおもったのが
ゼノブレ2 >>258
ゲームシステムがそのゴテゴテ要素を優先してるっぽいのもなんかヤだな
キズナ要素とか探索要素とかバトル要素とかさ
面白みのあるように消化できてるなら良いんだけどどうもそれほど洗練されてないようなんだよな >>253
まずオンにしようとした人らに言ってくれw アルスト世界じゃなくてレアブレイドの方ばっかり見て開発したからシステム周りとか地図とかおざなりになったんじゃないの? とりあえず今日は地球防衛軍5かうからこっちも評価あとでしてやる >>79
これで赤字はないでしょ
そしたらpsのソフトほぼ赤字やん >>247
現代は開発費より宣伝費の方が高いからね
それなのにファンしかターゲットにしてないので宣伝全くしない軌跡シリーズとドッコイは完全に滑ってるよ >>265
地球防衛軍5面白いよ。
少なくともファンが欲しいものはわかってる感じがする。
ただシーズンパス買ったらもらえる装備の趣味が最悪 あんだけ馬鹿にしたナックにも負けてるじゃねwww
ださw >>200
ファルコムってこんなんだろ?w
https://youtu.be/3m3zGTZ32_g
こんなのに負けてるわけないんだよな >>260
野村デザインってやっぱ立体化して破綻しないようにとか意識してるんかな >>267
PSで和ゲーでゼノブレ2ほど開発費と宣伝費かけてそうなのって
少ないけど >>269
それは楽しみだ
ズンパスは買うつもりないな
最強装備はどうせハクスラだろうから >>267
それはいったい何を指してるんだ?開発規模の違うゲームと比べても意味無いぞ 雑魚が硬い
ボスが痛い
Lvが上りにくい
動き回れて背後に回ったり距離とっても相手のダメージをくらうのが摩訶不思議
アクション面はちょっとなぁ…な出来な気がする
面白いけど人は選びそう 野村とか副島はゲーム開発者→キャラデザって変遷を辿ったデザイナーだからやっぱりゲーム映えってのをよく分かってるわ
単純な技巧の話ではなくて齋藤はそこの部分が野村とは天と地ほどの差がある シンとラ○ラのシーンはキャラデザが違い過ぎて集中出来なかったわ
ああいう時はどうやって調整したらいいんだろうね >>266
1はキズナグラムとか未来視はよく出来ててストーリーと噛み合ってて上手かったけど
ジェムの餅つきとかは要らんな >>260
ゲーム自体は楽しんでるが、絵は普通に本根さんかノスイニ使ってくれりゃ良かったんだけどな
まぁ今回限定でノムリッシュに統一してくれても良かったけど
キャラデザなんてのはあくまで個々の好みによる問題でしかないのは確かだけど、
古い人はギアスから、新しい人はゼノブレからのユーザーが
今回の男は垢抜けなく女は萌えラノベのsaitomを求めてたのかと言われると疑問が大きい
モノリスはプレイヤーに今後のデザインの方針についてアンケート取るべきだと思う >>271
その低予算ゲーに売上げ負けてるんだろw
キャラのミスマッチのせいでヨシツネのブレイドがヒカリに殺されるとこなんか笑ってしまったぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています