ゼノ2の敗因ってなんなの?
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サブクエ受ける、マップで印が出ない
あれ?印どこだ?と探す
やっと見つける
まずここ
ドラクエ11とかアサクリオリジンズなんかはサブクエ受けたらすぐに印がわかりやすく
出るのにゼノブレ2はほんとわかりにくい
更に印がある場所にいくと、こんどは実はここじゃなくてそっから上の階層だったり
とことんひねくれてる糞ストレス仕様
しかも上の階層にいく手段がちかくに崖とかあったり、壁上りしていければいいが
そうじゃなく全然違うし Amazonで売り切れってさ、軌跡3は発売1週間前に売り切れてたんだぞw 元々 コア層に向けたゲームなんだから、そんなものだろ
とりあえず、手元でこれだけ作り込まれたRPGが遊べるので自分は満足 >>197
それこそマリオエンブレムにでもすればもっと売れたんじゃんw
正直ゲームのでき、種類よりネームバリューで買ってるでしょほとんどの任天堂のプレイヤー
そりゃサードのゲーム売れませんわ モノリスはデザイン力はあるけどゲーム部分は普通の中小レベルだからな 立体構造が多いから、一枚絵の地図じゃ表現的に限界があるからなぁ。
その辺はドラクエとか代表的なRPGは地形が平面マップに合うようにデザインされてるし、ユーザビリティは高いなぁ、と思うわ。
クエストナビやミニマップは、もっとこのゲームに最適化されたものを今後作っていってほしいと思う。 どんなにフィールドがデカかろうが広かろうがマーカー追いかける事しかできないのが今のゲーマーだから売れるわけない もうゼノとか名前やめてゼルダ外伝とかで売ったほうがいいな
客を寄せ付けなくなってる名前を冠するな >>219
あんな糞拾いマップをマーカー無しでやれとか鬼畜だろ
ただただめんどくさいだけ
マーカーなんて親切すぎるぐらいでいい
その分戦闘とか、難易度をあげてくれたほうが100倍マシ >>216
それはPSだろ
特に初代PSは酷い
FCSFCは割とゲームの出来と売上が比例してるFEは売れ無過ぎだが エラー発生するマジで糞ゲー
ふざけんな
セーブ忘れると1時間2時間すぐパーになる
他のゲームでは発生したことないのに マーカー追いかけるくらいしかゲーム性ない
ゼルダは違ったよな >>218
そういう話以前にアルスで暮らしてる人や冒険者はどういう地図を使ってるんだろうな?ってのが見えないのがなんとも
宝の地図クエストとか絶対作れないっしょモノリス >>210
杏の怪盗服をみてセンスがいいっていうのがゲハ民だから気にしてはいけない >>223
ゼノブレ2やってるだけでもはやイライラ棒でしかない
とにかくマーカー辺りが糞 >>221
ゼルダはサブクエのマーカーは基本
依頼者で目的地ははっきり示されない。
でも他の人の会話とかからヒントで
結構辿りつけるから、マーカーなくすのも
不可能ではないと思う。 売れてないっていうけど直近にマリオとイカをぶつけられてこれならいい方でしょ ん在庫消化的に大成功だろ?何言ってんのかわかんねぇや
見込みがある分で生産して売れたんだから成功だろ これで元取れてなかったら笑うわ >>229
ロケーションの特徴づくりがうまいのと手短かかつ的確にそれを伝えるテキストの品質が高いんだな まぁ買ったやつに聞いても意味ないだろ
だって買ってるんだし 女の子と出会って世界を救うRPGなんて一部のゲーマーにしか需要無かったんだよ
髭おじさんが亀を殴ったり、イカが墨吐いて町を色塗りするゲームを世界は求めてる >>216
ネームバリューでかうのは任天堂ユーザーに限らず
人の常だと思うが
FFドラクエペルソナが上位のPSだってそうだろ 完全にソシャゲアニ豚層意識した作りだし10万は大成功なんじゃない?
ゲームに期待してたやつはご愁傷様、俺はガチャ(笑)がクソ過ぎて即投げました >>235
ゼノシリーズってオタク臭くはあってもオタクの希望を一身に背負うようなもんじゃなかったよな?
なんでこんな事になった >>232
モノリスのフィールドはセンスだけで作ってる感じがする。もちろん他にはいい点だから、ゼルダの論理的にフィールド構築して
いく部分も上手く取り入れて良くして
いってほしい。 >>231
そもそも予約入らなかったから初期出荷も恐らく10万ちょいな訳で・・・
当然、開発費をペイ出来る金額には全く足りんでしょ。 >>233
ぶっちゃけこれに尽きる
2の見た目だと任天堂ユーザーはあんまり買わないし他ハード持ちの普段任天堂ソフト買わない層を誘導するって言ってもそういう層って例え1本2本増えたところで任天堂ハード買わないんだよね
あえて客層の低いところ狙うよりもっと任天堂ユーザーに受けるデザインにすればいい キャラや雰囲気は悪くない
むしろ好み
だがサブクエマーカー辺りと糞マップ
これだけでやる気が失せるクソゲー >>241
誤字った。
他には良い点→他にはないいい点 一人でどれぐらい連投してるんだろ
対立煽りの為に過去叩いてそうなゲームも出してきてるね
ここだけじゃなくて他の場所でも同じようなレスを連投してそう >>9
コスト考えろよ
ゼルダやマリオやイカ並に宣伝費掛けておいてたった9万でペイできると思っているのか
開発費すら既に最適化され使い回されてる和サードより遥かに上なのだからミリオン売れても黒字になるか怪しいレベルだぞ FEって3DSとかで50万くらい売ってなかったか?
あれも見た目完全にパンツじゃん
WiiUのはえげつない爆死したが >>241
盛るのは上手いけど削るのが下手なんだろうな。そういうのもオタク的だと思う
最初からフレームワークが簡素なスマホゲームならば盛るのは絵とガチャガチャで出てくるものだけで良いんだよなー。本当にスマホゲームはオタクと相性抜群過ぎる >>236
BOF死んだ、アーク死んだ、WA死んだ、ポポロはゾンビ、ルンファクはまあ…、
グランディアはオンラインに行って散ったし、なんか呪われてるのか ゼルダイカマリオからのこれ
一気に超デフレしだすんだからユーザーが望んでない
かといってゼルダでオープンワールドの良さを教育出来たはずなのにコレ >>251
グランディア1はそんなゲームじゃない
殺すぞ貴様 >>230
>>売れてないっていうけど直近にマリオとイカをぶつけられてこれならいい方でしょ
じゃポケモンが出ても売れないとでも?
売れていないというのは、売れてもおかしくないのに売れていないじゃなくて、
単純に特定の固定層しか買わないゲームだから売れていないという話。
ゲハであんなにあんなにスレを建てまくっても、結局売れていない。
騒いでいるのは特定の信者だけという証明。 >>237
言い方が過激すぎたな
ネームバリューはそりゃ関係ないとは言わんが比較的任天堂プレイヤーの方が受動的、PSのプレイヤーの方が能動的だと思ったんだが
売れたらネームバリューでちゃうからどっちが先とか言いにくいし >>252
こういうのもええやんって人はいると思うよ
ただ絶対人に言わないほうがいいとは思うけど 敗因はシンプルだろ
任 天 堂 ハ ー ド だ か ら >>252
余計なものゴテゴテデコレーションし過ぎやねん
なんで有名イラストレーターデザイン!有名声優!パンツ!
とか食い付く層が限定されそうな煽りしたのかが謎 >>257
それはない
psハードだろうが任天堂だろうが糞ゲーは存在する
ただここんとこ良作揃いだったスイッチで、唯一、まじで糞だとおもったのが
ゼノブレ2 >>258
ゲームシステムがそのゴテゴテ要素を優先してるっぽいのもなんかヤだな
キズナ要素とか探索要素とかバトル要素とかさ
面白みのあるように消化できてるなら良いんだけどどうもそれほど洗練されてないようなんだよな >>253
まずオンにしようとした人らに言ってくれw アルスト世界じゃなくてレアブレイドの方ばっかり見て開発したからシステム周りとか地図とかおざなりになったんじゃないの? とりあえず今日は地球防衛軍5かうからこっちも評価あとでしてやる >>79
これで赤字はないでしょ
そしたらpsのソフトほぼ赤字やん >>247
現代は開発費より宣伝費の方が高いからね
それなのにファンしかターゲットにしてないので宣伝全くしない軌跡シリーズとドッコイは完全に滑ってるよ >>265
地球防衛軍5面白いよ。
少なくともファンが欲しいものはわかってる感じがする。
ただシーズンパス買ったらもらえる装備の趣味が最悪 あんだけ馬鹿にしたナックにも負けてるじゃねwww
ださw >>200
ファルコムってこんなんだろ?w
https://youtu.be/3m3zGTZ32_g
こんなのに負けてるわけないんだよな >>260
野村デザインってやっぱ立体化して破綻しないようにとか意識してるんかな >>267
PSで和ゲーでゼノブレ2ほど開発費と宣伝費かけてそうなのって
少ないけど >>269
それは楽しみだ
ズンパスは買うつもりないな
最強装備はどうせハクスラだろうから >>267
それはいったい何を指してるんだ?開発規模の違うゲームと比べても意味無いぞ 雑魚が硬い
ボスが痛い
Lvが上りにくい
動き回れて背後に回ったり距離とっても相手のダメージをくらうのが摩訶不思議
アクション面はちょっとなぁ…な出来な気がする
面白いけど人は選びそう 野村とか副島はゲーム開発者→キャラデザって変遷を辿ったデザイナーだからやっぱりゲーム映えってのをよく分かってるわ
単純な技巧の話ではなくて齋藤はそこの部分が野村とは天と地ほどの差がある シンとラ○ラのシーンはキャラデザが違い過ぎて集中出来なかったわ
ああいう時はどうやって調整したらいいんだろうね >>266
1はキズナグラムとか未来視はよく出来ててストーリーと噛み合ってて上手かったけど
ジェムの餅つきとかは要らんな >>260
ゲーム自体は楽しんでるが、絵は普通に本根さんかノスイニ使ってくれりゃ良かったんだけどな
まぁ今回限定でノムリッシュに統一してくれても良かったけど
キャラデザなんてのはあくまで個々の好みによる問題でしかないのは確かだけど、
古い人はギアスから、新しい人はゼノブレからのユーザーが
今回の男は垢抜けなく女は萌えラノベのsaitomを求めてたのかと言われると疑問が大きい
モノリスはプレイヤーに今後のデザインの方針についてアンケート取るべきだと思う >>271
その低予算ゲーに売上げ負けてるんだろw
キャラのミスマッチのせいでヨシツネのブレイドがヒカリに殺されるとこなんか笑ってしまったぞw 確かにAmazonはともかく
公式で売り切れてるのはどうかと思うね >>273
開発費はそこまでかかってないでしょ
グラはよくないみたいだし 2のシステムのチグハグさを見てると1がどれだけ各要素の調整に腐心してたか分かるわ
パーティメンバーも村人も明るい良い人ばかりで、地図も見やすくて探索が楽しいってのがあったから
クエストやキズナグラムの要素がお互いに影響しあってシステム全体に立体感を与えてたのに、
2は各要素がマトモに調整せずにバラバラで、宣伝はレアブレイドのイラストレーターと声優のことしか話さなかった >>283
ゼノブレ2の開発3年くらい掛かってんだがね 開発費は人月だから人や、逆に月だけ見ても仕方ないぞ
大体メーカーの語る開発期間なんて数人で会議やってた頃も含める場合もあるし
参考になるのはゼノクロがあのセールスでも特別赤字出してなかったってとこくらいでしょ >>284
ガチャとレアブレイド要素は要らなかったな
ハナみたいに他のブレイドもフォームチェンジみたいなので良かった >>286
どれか忘れたが高橋がインタビューで言ってる、ゼノブレ系求めてる人にクロスと別にゼノブレ系作ってるの言いたくても言えなかったって そういう雑なところはクロスから顕著だな
わざと嫌がらせしてるのかって感じるくらい要素同士の噛み合わせが考えられてない そもそもモノリス自体は納期さえ守れば赤字にはならんだろ、金出してるのナムコや任天堂なんだから >>290
ゼノシリーズでいえば1が異質なんだよね
あれは出来る範囲でやるようにしたって社長が訊くで答えてたし
その割には盛り込んでたけど >>291
この手のスレで「オタクを引っ張るための戦略的ソフトだから任天堂とバンナムがケツ持ってくれる」って言ってたのに
プロジェクトクロスゾーンは売れなさ過ぎて主要スタッフが皆辞めて2017年発表を告知してた新作も中止になったぞ
何でもかんでも甘く考え過ぎたわ 万人向けで大人から子供まで誰でも簡単に理解できる内容なドラクエとかスマホゲーが好き、
みたいな人ほどゼノシリーズに拒絶反応があるんじゃないかな >>292
サーガに退化してどうするって話だわな
あのチームがゼノブレ1でしか達成できてないことをもっときちんと伸ばさないと
先行き暗いと思う。1みたいにしろっていう単純な話では無いよ なんでいちいちUIとか変えるんだろう
プログラマが退社したとか? >>293
PXZってまずモノリスはただの「ナムコの下請け」で任天堂のハード戦略とか関係ないタイトルだろw >>297
発売した時は
「任天堂ハードでPSサードのキャラクターが出ると思わせることに意味がある!任天堂のセカンドが作ることに意味がある!だから切られない!」
とか擁護してる奴が山ほどいたよ、それこそ今のゼノブレ2と全く同じ論調で まーたバカブタ必殺ゼノガゼノガからの
だが買わぬかよ様式美だな 敗因もなにもこんなもんやろ
ゼノブレ信者の声がでかすぎるだけや >>299
そこらに意味があったかどうかはともかく、
PXZが任天堂ではなくバンナム(とコラボサード)主導の案件であることは変わらないので >>281
動画は貼れないんだなw
具体的に比較されちゃうと都合悪い? ゼルダマリオに並ぶの三大タイトルの1つなんだろ?
こんなもんじゃねーよなぁw ぴっピー↓ぴっ!
おそらくターキン族の鳴き声がオミットされたのが原因だも! ガキ主人公
エロみっともないヒロイン
これわりとでかい >>106
ゼノクロの惨状を知ったら在庫絶対に抱えたくないから仕入れしたくないだろ
ゼノクロって今尼の値段凄い事になってるぜ
そんなゼノクロの方が面白いって言ってる奴も結構いるし・・・
まぁ凡作(以下)だったって事だな >>138
あれだけCM売っちゃったし赤字だろうけど、モノリスって任天堂の子会社みたいなもんだから大丈夫でしょ
任天堂はswitch売れてるしね
…しかし今更だがなんでswitch売れたんだろう・・・
なんだかんだ携帯機強い(大人が子供に買ってあげる時テレビ占有されないとか)ってのと
ゼルダかねぇ・・・
しかしゼルダってメタスコアのユーザーは低いんだよなぁ・・・
実際にやってた奴も「普通」って感想多かったし・・・ww ゼルダにケチつけたせいで全てのレスが台なしになる典型ですやん・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています