ゼノ2の敗因ってなんなの?
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FEって3DSとかで50万くらい売ってなかったか?
あれも見た目完全にパンツじゃん
WiiUのはえげつない爆死したが >>241
盛るのは上手いけど削るのが下手なんだろうな。そういうのもオタク的だと思う
最初からフレームワークが簡素なスマホゲームならば盛るのは絵とガチャガチャで出てくるものだけで良いんだよなー。本当にスマホゲームはオタクと相性抜群過ぎる >>236
BOF死んだ、アーク死んだ、WA死んだ、ポポロはゾンビ、ルンファクはまあ…、
グランディアはオンラインに行って散ったし、なんか呪われてるのか ゼルダイカマリオからのこれ
一気に超デフレしだすんだからユーザーが望んでない
かといってゼルダでオープンワールドの良さを教育出来たはずなのにコレ >>251
グランディア1はそんなゲームじゃない
殺すぞ貴様 >>230
>>売れてないっていうけど直近にマリオとイカをぶつけられてこれならいい方でしょ
じゃポケモンが出ても売れないとでも?
売れていないというのは、売れてもおかしくないのに売れていないじゃなくて、
単純に特定の固定層しか買わないゲームだから売れていないという話。
ゲハであんなにあんなにスレを建てまくっても、結局売れていない。
騒いでいるのは特定の信者だけという証明。 >>237
言い方が過激すぎたな
ネームバリューはそりゃ関係ないとは言わんが比較的任天堂プレイヤーの方が受動的、PSのプレイヤーの方が能動的だと思ったんだが
売れたらネームバリューでちゃうからどっちが先とか言いにくいし >>252
こういうのもええやんって人はいると思うよ
ただ絶対人に言わないほうがいいとは思うけど 敗因はシンプルだろ
任 天 堂 ハ ー ド だ か ら >>252
余計なものゴテゴテデコレーションし過ぎやねん
なんで有名イラストレーターデザイン!有名声優!パンツ!
とか食い付く層が限定されそうな煽りしたのかが謎 >>257
それはない
psハードだろうが任天堂だろうが糞ゲーは存在する
ただここんとこ良作揃いだったスイッチで、唯一、まじで糞だとおもったのが
ゼノブレ2 >>258
ゲームシステムがそのゴテゴテ要素を優先してるっぽいのもなんかヤだな
キズナ要素とか探索要素とかバトル要素とかさ
面白みのあるように消化できてるなら良いんだけどどうもそれほど洗練されてないようなんだよな >>253
まずオンにしようとした人らに言ってくれw アルスト世界じゃなくてレアブレイドの方ばっかり見て開発したからシステム周りとか地図とかおざなりになったんじゃないの? とりあえず今日は地球防衛軍5かうからこっちも評価あとでしてやる >>79
これで赤字はないでしょ
そしたらpsのソフトほぼ赤字やん >>247
現代は開発費より宣伝費の方が高いからね
それなのにファンしかターゲットにしてないので宣伝全くしない軌跡シリーズとドッコイは完全に滑ってるよ >>265
地球防衛軍5面白いよ。
少なくともファンが欲しいものはわかってる感じがする。
ただシーズンパス買ったらもらえる装備の趣味が最悪 あんだけ馬鹿にしたナックにも負けてるじゃねwww
ださw >>200
ファルコムってこんなんだろ?w
https://youtu.be/3m3zGTZ32_g
こんなのに負けてるわけないんだよな >>260
野村デザインってやっぱ立体化して破綻しないようにとか意識してるんかな >>267
PSで和ゲーでゼノブレ2ほど開発費と宣伝費かけてそうなのって
少ないけど >>269
それは楽しみだ
ズンパスは買うつもりないな
最強装備はどうせハクスラだろうから >>267
それはいったい何を指してるんだ?開発規模の違うゲームと比べても意味無いぞ 雑魚が硬い
ボスが痛い
Lvが上りにくい
動き回れて背後に回ったり距離とっても相手のダメージをくらうのが摩訶不思議
アクション面はちょっとなぁ…な出来な気がする
面白いけど人は選びそう 野村とか副島はゲーム開発者→キャラデザって変遷を辿ったデザイナーだからやっぱりゲーム映えってのをよく分かってるわ
単純な技巧の話ではなくて齋藤はそこの部分が野村とは天と地ほどの差がある シンとラ○ラのシーンはキャラデザが違い過ぎて集中出来なかったわ
ああいう時はどうやって調整したらいいんだろうね >>266
1はキズナグラムとか未来視はよく出来ててストーリーと噛み合ってて上手かったけど
ジェムの餅つきとかは要らんな >>260
ゲーム自体は楽しんでるが、絵は普通に本根さんかノスイニ使ってくれりゃ良かったんだけどな
まぁ今回限定でノムリッシュに統一してくれても良かったけど
キャラデザなんてのはあくまで個々の好みによる問題でしかないのは確かだけど、
古い人はギアスから、新しい人はゼノブレからのユーザーが
今回の男は垢抜けなく女は萌えラノベのsaitomを求めてたのかと言われると疑問が大きい
モノリスはプレイヤーに今後のデザインの方針についてアンケート取るべきだと思う >>271
その低予算ゲーに売上げ負けてるんだろw
キャラのミスマッチのせいでヨシツネのブレイドがヒカリに殺されるとこなんか笑ってしまったぞw 確かにAmazonはともかく
公式で売り切れてるのはどうかと思うね >>273
開発費はそこまでかかってないでしょ
グラはよくないみたいだし 2のシステムのチグハグさを見てると1がどれだけ各要素の調整に腐心してたか分かるわ
パーティメンバーも村人も明るい良い人ばかりで、地図も見やすくて探索が楽しいってのがあったから
クエストやキズナグラムの要素がお互いに影響しあってシステム全体に立体感を与えてたのに、
2は各要素がマトモに調整せずにバラバラで、宣伝はレアブレイドのイラストレーターと声優のことしか話さなかった >>283
ゼノブレ2の開発3年くらい掛かってんだがね 開発費は人月だから人や、逆に月だけ見ても仕方ないぞ
大体メーカーの語る開発期間なんて数人で会議やってた頃も含める場合もあるし
参考になるのはゼノクロがあのセールスでも特別赤字出してなかったってとこくらいでしょ >>284
ガチャとレアブレイド要素は要らなかったな
ハナみたいに他のブレイドもフォームチェンジみたいなので良かった >>286
どれか忘れたが高橋がインタビューで言ってる、ゼノブレ系求めてる人にクロスと別にゼノブレ系作ってるの言いたくても言えなかったって そういう雑なところはクロスから顕著だな
わざと嫌がらせしてるのかって感じるくらい要素同士の噛み合わせが考えられてない そもそもモノリス自体は納期さえ守れば赤字にはならんだろ、金出してるのナムコや任天堂なんだから >>290
ゼノシリーズでいえば1が異質なんだよね
あれは出来る範囲でやるようにしたって社長が訊くで答えてたし
その割には盛り込んでたけど >>291
この手のスレで「オタクを引っ張るための戦略的ソフトだから任天堂とバンナムがケツ持ってくれる」って言ってたのに
プロジェクトクロスゾーンは売れなさ過ぎて主要スタッフが皆辞めて2017年発表を告知してた新作も中止になったぞ
何でもかんでも甘く考え過ぎたわ 万人向けで大人から子供まで誰でも簡単に理解できる内容なドラクエとかスマホゲーが好き、
みたいな人ほどゼノシリーズに拒絶反応があるんじゃないかな >>292
サーガに退化してどうするって話だわな
あのチームがゼノブレ1でしか達成できてないことをもっときちんと伸ばさないと
先行き暗いと思う。1みたいにしろっていう単純な話では無いよ なんでいちいちUIとか変えるんだろう
プログラマが退社したとか? >>293
PXZってまずモノリスはただの「ナムコの下請け」で任天堂のハード戦略とか関係ないタイトルだろw >>297
発売した時は
「任天堂ハードでPSサードのキャラクターが出ると思わせることに意味がある!任天堂のセカンドが作ることに意味がある!だから切られない!」
とか擁護してる奴が山ほどいたよ、それこそ今のゼノブレ2と全く同じ論調で まーたバカブタ必殺ゼノガゼノガからの
だが買わぬかよ様式美だな 敗因もなにもこんなもんやろ
ゼノブレ信者の声がでかすぎるだけや >>299
そこらに意味があったかどうかはともかく、
PXZが任天堂ではなくバンナム(とコラボサード)主導の案件であることは変わらないので >>281
動画は貼れないんだなw
具体的に比較されちゃうと都合悪い? ゼルダマリオに並ぶの三大タイトルの1つなんだろ?
こんなもんじゃねーよなぁw ぴっピー↓ぴっ!
おそらくターキン族の鳴き声がオミットされたのが原因だも! ガキ主人公
エロみっともないヒロイン
これわりとでかい >>106
ゼノクロの惨状を知ったら在庫絶対に抱えたくないから仕入れしたくないだろ
ゼノクロって今尼の値段凄い事になってるぜ
そんなゼノクロの方が面白いって言ってる奴も結構いるし・・・
まぁ凡作(以下)だったって事だな >>138
あれだけCM売っちゃったし赤字だろうけど、モノリスって任天堂の子会社みたいなもんだから大丈夫でしょ
任天堂はswitch売れてるしね
…しかし今更だがなんでswitch売れたんだろう・・・
なんだかんだ携帯機強い(大人が子供に買ってあげる時テレビ占有されないとか)ってのと
ゼルダかねぇ・・・
しかしゼルダってメタスコアのユーザーは低いんだよなぁ・・・
実際にやってた奴も「普通」って感想多かったし・・・ww ゼルダにケチつけたせいで全てのレスが台なしになる典型ですやん・・・ コレは任天堂もちょっと肩透かし食らった感あるだろ
ちょっと騒ぎすぎだったわ >>311
次のゼノブレ3かゼノクロ2か、はたまた既に出てる
ファンタジーっぽいやつ(案外あれがゼノクロ2の可能性もあるが)かわからないが
また騒がれると思うぞ、別に2も物議を醸すキャラデザ以外はUIで多少問題があるとはいえ
面白いのは間違いないからな ゼルダだけ神聖化しすぎな
俺はやってないからはっきりとは言えないけど、俺と好きなゲームについて感性が似てる奴は2人は
「普通」という答えだった
因みに任天堂ゲーム大好きって奴は面白いってべた褒めだった
俺はマリオとか嫌いだからねぇ・・・そいつとはゲームの趣味は合わない 勝手な期待感と
それらに踊らされた奴等のネガキャン 真面目な話PS和ゲーでゼノブレ2より金かかってるのって
ドラクエ11、モンハンW、FF15ぐらいじゃないか?
それで9万ってやばいでしょ とりあえずマップ機能とタイガー強制なかったら自分にとって90点だった
長いプリレンダムービーはつらいのでセリフを読んで適時に飛ばしていければ
神ゲーと良ゲーの間くらいまで行った(´・ω・`) 売上か…
まあマリオの直後だしな。
とはいっても間延びして色々出されてもいままでの
ゲームでるの間延びした任天堂ハードの継承になっちゃうし。 >>283
>>グラはよくないみたいだし
それは、開発費に関係なくてスイッチだからじゃないの? >>287
それって、ゼノブレイドXで赤字になっていないという証明にはならないのでは?
モノリスソフトは色々な任天堂ソフトに名前が出てくるからね。 サブクエひでーぞ
おつかいでさんざんたらいまわしにされた挙句に
スキル観察眼Lv2必要ときやがった
やっぱゴミ糞ゲーだわ レックスの子供デザイン、ホムラの性的なデザイン
この2つで一般人から購入を敬遠されて
蓋を開けるとキモオタ全開のノリ
メインシナリオも褒めてる人間極少数で
ただ暗いという評価 >>325
勇者リキも返して欲しい
オタクのノポンとか誰が求めてたのだろう 無事に初動は前作越えしたことで、ゼノブレイドファンとしては次回作も充分に期待出来るのが嬉しいよね
まずは来年いっぱい展開される追加コンテンツを楽しもう >>328
それを望む人はSwitchでゼノブレイド Switch Ver.を任天堂にお願いし続けるしか無いだろうな オタクに媚びすぎた
自分の趣味なのかもしれんが
絵師と声ばっかり宣伝してたのがかなりマイナスイメージ 3DS版DQ11を途中で投げた俺がゼノ2は睡眠時間削って遊ぶくらい楽しんでるけど、
エロい女の子に騙されて買ったようないまどきの若い子には合わないだろうな、とは思う
戦闘やキャラの成長システムやフィールドが複雑すぎる。
ちゃんと理解出来たらめちゃくちゃ楽しいんだけど、スマホゲーとか手軽なゲームばっかな今の時代、
昔は方眼紙でマップ自作してましたみたいな物好きにしか売れないわ 前作超えしてるんだよなぁ
しかし、ゴキブリはどんだけゼノブレに夢中なんだよ ゼノブレ10が出るころには初週売り上げ30万とかの作品になってるよ
まぁ見とけって >>332
完全におっさんホイホイだよなこのゲーム
SFC・PS1辺りのRPG黄金期のゲーム好きなら間違いなくハマるけど最近のぬるま湯ゲームしか合わん奴には無理だわ
残念なのはおっさんゲーマー達はPS3、4辺りに失望して激減してしまった事だよなぁ ゼノクロが足を引っ張ったとは言え、アプデ修正できたはずなのに完全沈黙だったからな
自業自得だよ ゼノブレ2がファイナルファンタジーってタイトルだったら30万はいってたな >>337
割と本気でFFに求めてたのはコレだわ
FF4〜6辺りをリアルタイムでプレイしてた時と同じような感覚になってる メタスコアか海外の売り上げ本数で結果出してるゲームなら
日本の売り上げ見て「日本のゆとり世代はさ」なんて語れるんだけどねえ 売れてないんだからゲーム性に触れる以前の問題だよ
システムなんて買ってプレイしてみてわかるもの
オタ臭くて古臭いキャラデザやノリで避けられてるんだよ 国内でも国外でもゼノキモスより今のffのが遥かに受け入れられているという現実がやっぱつれぇわw >>338
ここまでのキモオタ路線をFFに求めてたんか・・・。 なんなの?って言われても
ゼノブレイドクロスがクソゲーだったせいだろ >>338
キモオタの性欲は異常
何でもエロまみれにしないと気がすまないのか FFがティナが亀頭って喚いてセリスが顔赤くするような下品なゲームだったら次回作出てないと思うわw FFとゼノを合わせたら最強の厨二ゲーができる可能性が微レ存? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています