小島秀夫と上田文人と野村哲也、最も無能なのは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野村哲也
小島はコナミが無理やりやったかもしれないがソフト発売できた
上田はPS3からPS4に変更したがソフト発売できた
ソフトの発売すらできない野村が一番無能 この中でHDゲームを完成させる事のできないポンコツが一人います
誰でしょう? これは野村
小島と上田は出来はともかくちゃんと新作出してるからな >>5
野村はイラストレーターや下で作業する分には有能。
上に立たなければ 野村を無能とするなら権限与えた上層部が真の無能だよ
人選間違えてるんだもの >>2
求無はいつものテイストで限られたファンを喜ばせる方向に頑張れるようにしてやれば
愛されただろうに 上田はちゃんと求められてたものを発売してる。
小島も自分の名誉の元で蹴りをつけてから退社してる。
仮に野村がFF15で降ろされたんだとしても、
ファンのためにそうならないように社内情勢をみたり、仕様を極力削ってひん曲げてでも、自分の元、自分の責任で発売し、
その汚名も自分で浴びるのがディレクター。
ファンを悲しませたであろう、野村だけが唯一の無能で、ディレクターですらない >>15
察するってのはお前以外の人間の台詞だと思うぞ
お前は黒澤明や宮崎駿を無能扱いするのか? >>19
宮崎駿はトトロ以降は売り上げだけ凄いだけだろ
売り上げだけ見るなら野村も小島も有能だろ >>20
誰も売上の話なんてしてないだろ…
映画なら黒澤明
アニメなら宮崎駿
漫画なら手塚治虫
ゲームなら宮本茂
この人たちがいなかったらそれぞれの業界そのものが存在してない
そういう人物を無能と言うような奴は宗教こじらせたキチガイだって察するよね 会社的にいえば上田が1番ダメじゃね
上田はこの10年でワンダとトリコしかまともに仕事してないぞ
野村は会社的に見れば、ゲーム以外にもグッズ作ったり貢献度がハンパない 何年も開発してゲーム出せず
キャラと多少の設定以外無かった事にされた野村 >>22
アニメも手塚治虫だぞ
虫プロも知らない奴が手塚治虫や宮崎駿語るのは
流石に滑稽すぎて笑う >>25
鉄腕アトムが今の日本のアニメの原型なのは知ってるよ
でも世界で評価されるようになったのは宮崎駿がいてこそだろ >>22
黒澤は偉大な映画監督だが
日本の映画業界を作った監督ではないだろ
アカデミー賞基準で考えてて草
日本の映画業界は戦前から大繁栄してて
黒澤もその時代から下積みしとるがな 手塚治虫はディズニーと別の方向性を目指してリミテッドアニメーションを確立したけど
フルアニメーションで真っ向から勝負して世界で評価されたのは宮崎駿
黒澤明も宮本茂も全て世界的な評価の話だ
これらの人間を無能と否定するのは頭がおかしいとしか言えない
世界中から馬鹿にされるよ >>28
アキラ「アカデミー賞基準で考えてますね」 野村はイラストだけ描いてろよ
モノリスにイラストレーターとして就職しろ クリエイターとして比較して
小島と宮崎駿なら
海外なら間違いなく小島の方が上だろ 上田は無能かなぁ
あと2人はまだバリバリ最前線にいるだろ 小島も野村もちゃんと人や金の環境を与えてやればいい仕事をする。
彼等をうまく扱えない経営陣が無能なんだよ。 そういや野村ゼノブレイド2に関わってから
全く叩かれなくなったな >>23
いやいや重要なゲーム任されてんのに
他のトコにふらふらしてんのはクソだろ 小島は仕事してないイメージあるが
2005年から2015年までで
それなりの本数のメタルギアシリーズ出してる >>37
おまけに優秀なエンジンまで作って
今もウイイレで使われてるし
相当仕事してる 野村一択やろ
発売まで漕ぎ着けられないんだからお話にならない >>15
ちゃんと後進育ててるからめちゃくちゃ有能 >>41
宮本抜きでも行けるレベルに育てたからなぁ >>24
ディレクター交代を余儀なくされた時、
交渉して仕様削ってでも自分の元で出す、とかしてでも自分の名の元でだして、
汚名も被って欲しかったよね
小島も上田もちゃんとそうやって一つ一つファンと向き合ってきたから
野村が際立ってダメに見えるんだよね >仕様削ってでも
進捗管理とか仕様策定とか本人はやってないでしょ
千本ノックが仕事だと思ってる人じゃねぇ >>42
どれも10がかりだけど
小島は半端なゲームを出したし
野村は半端ゲームすら出せなかったけど、
上田だけはちゃんと最後まで妥協しないできっちりやるべきことをやったゲームを出したからな。
ワンダもイコもやったことない俺からしたり、めちゃめちゃドラマチックで感動ものだったし。
AIは単純なのに、しっかり段階踏んで丁寧に友情描くとこうも親密な気持ちになるんだなって驚きだらけだった。
5.1chがリアルに実感できたり技術的にも満足度高かった。
もちろんそれが面白くなかった人もそれなりにいるのは知ってるけど、
同じ年数で作りきれなかった奴らよりは圧倒的にまし >>16
ネタ寄りだけどレーシングラグーンとかは愛されてるからな
ニッチ狙いのバカゲー作らせときゃいいのになんでFFなんてやらせたんだ アンチも多いがきっちり自身の責任のもと商品を出し続け、世界でも評価された小島
作品数自体は少ないが、代名詞と言える商品を出して世界でも評価される上田
まともに完成品出せないで途中で放り出して逃げる無能絵描き >>2で俺的の答えがw
まぁあいつはレーシングラグーンという素ん晴らしい作品残したが >>54
他二人は曲がりなりにも自分でブランド作ったけど
こいつだけ便乗しただけだからな 野村は人の上に立つ立場は向いていない
アートワークに専念させろ有能だから 上田がトリコをなかなか出せなかったのはSCEのせいっぽいし
上田を無能扱いは違うだろう
野村は優秀だけどディレクターには向いてないタイプなんだと思う
小島はディレクターとしては優秀だけどゲーム業界にとっては害悪だった FFも野村関わりはじめてからクソ化したからな
昔のファンタジー感を返してほしい 野村哲也は誰かに使われるなら優秀だよな
ミストウォーカーいって坂口の下つくかモノリスいって高橋の下ついたほうがいいんじゃね
もうスクエニ社内でも信用とか一切ゼロで居心地悪いんじゃないか なんかこのスレ見てて思ったけど
どのディレクターも擁護したい奴がいるんだよね
こいつら3人とも誰かしらにとっては、無能と呼んで欲しくない、愛すべきクリエイターなんだろうな 野村とGT山内は世界に誇る人間国宝だろ
天才過ぎて後進が全く育たないから名前を貸してやってるだけ
小島はともかくそんな無名の三下と一緒にして欲しくない >>44
KHやFF7RのD、坂口や高橋からのキャラデザオファーもあるのにどうやって? 野村はイラストレーターで調度いいんだよ
ホスト系ゲームにはピッタリくる
FF8とかホスト100%だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています