ファルコムとかいう糞ゲーメーカーが過去に任天堂を煽ったクズツイートがこちらwwwwwwwwwww
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>>387
ファルコムがボコボコにしようとしてて滑ってるのをゲハでネタにしてるだけ ファルコムは任天堂がいなくても
経営できるけど
モノリスは不可能だからな( ´ー`)y-~~ >>390
我が道走り高収益
https://www.nikkei.com/content/pic/20171205/96959999889DE0E6E0E7E7E7EAE2E2E6E3E0E0E2E3E59F9FEAE2E2E2-DSKKZO2425556004122017MM8000-PN1-1.jpg
日本の中堅上場企業が効率よく稼げるようになってきた。
日本経済新聞社が売上高100億円以下の上場企業約1000社「NEXT(ネクスト)1000」を対象に、2016年度の売上高営業利益率を調べたところ、
170社が高収益企業の目安となる10%を超えた。比較可能な708社の24%に当たり、全上場企業の比率(20%)を上回る。
価格競争に巻き込まれにくい独自の事業モデルを追求し、高収益を実現している。
ファルコムは2位、売上高営業利益率は脅威の44.2%だしな
せこい経営と言われるだけある 「儲」の由来は「イ+諸」だそうだけど
低予算で小規模な旧世代タイトルによって
ファルコムが「儲」かってることを誇る「信者」を見てるとなぁ… 英伝1は評価できるが2はアイディア先行過ぎて全く活かされてないところが多くてなあ
ハード的な問題もあったが最先端から転落した節目だったな >>393
編:それまで、コマンド戦闘方式のRPGをお作りにならなかったのはなぜですか。
木屋:パソコンの場合ですと、コマンド戦闘でないRPGが最先端のRPGだったからです。
コマンド銭湯のRPGは、パソコンの世界では古典的なものだったので、私たちは独自にアクションRPG「ザナドゥ」を開発しました。
そうやって最先端を追及していたつもりが、気が付くとまわりがみんな同じようなソフトを発売していた、というのが当時の状況でした。
そこで今度は、コマンド戦闘が新鮮に見えてきたわけです。
編:そこで「英伝I」を開発されたわけですが、システムがかなり個性的ですね。
遊びやすさを含めて、あえて他のRPGと違う方向性を選んだ理由は何ですか。
木屋:コマンド戦闘のRPGは多数発売されていましたが、開発の人間はゲームをやりまくっていますから、嫌な部分をたくさん見てきました。
その短所を取り払っていけば、楽しいRPGができるのではないかと思っていました。
開発前に合宿を行って、小さい紙に「このゲームのここが嫌い」という意見を10枚ぐらい書かせて話し合いました。
ちなみに参考にしたゲームはパソコンのものより、家庭用の方が中心でした。
なかなか凄いこと言ってるな… ゼノブレ資料集の高橋インタビューがあまりにも正反対なので書いておく
―― ハードのスペックやコントロールの特性など、「WiiでプレイされるRPGである」ということは、開発に影響を与えたのでしょうか。
また、幅広くというテーマを掲げつつも、たとえばコアなMMORPGを意識させるようなシステムやキーワードも見受けられる印象でしたが。
高橋:そういった意味ではハードはあまり関係なくて、表現方法はいっぱいあるなかで、ゲームって基本的に――RPGは特にそうなんですけど
「その世界で暮らしたい」と思えることが一番大事なのではないか。そのために必要なものとはなんだろう、と。
オープンワールド的なつくりをうまく持ち込めたのは、『ゼノブレイド』のチームはかなり海外発のゲームも遊んでいて、
アレがよかった、コレがよかったという意見を貪欲に取り込んだことも、ポイントになったのかなと思います。
モノリスは他作品の長所をリスペクトする作り方だけど、ファルコムは今も他作品の短所探しをやってるのかな 次元が違うね
ファルコムのインタビューは「ターン制RPGでストレスフリーを目指した」という「計算」
高橋は「洋ゲーの面白いところをパクろう!」という最近のクリエイターにありがちな幼稚な発想 ゼルダゲーム賞総ナメで、なんか恨み節ツイするかなw ファルコム社員が必死こいてゼノsageしてるスレはここですかw
自分たちから喧嘩吹っ掛けておいて言い換えされたらゼノが喧嘩売ってきたとか脳内変換できるって素敵に無敵なキチガイぷりですねww >>401
ゼノブレイドのネームバリューを利用した自社ゲーム宣伝なんですね。
利用するならまだしもネガキャンまでしてるのですくえねー つかファルコムって社長自らゲハ脳さらしてる時点で終わってる すごい人がいた会社であって、会社は凄くない
社長の人間性に呆れて去った人もいそう >>401
ゼノブレのキチガイはPSW民にファルコム「並み」と言われてファビョってネガスレ立てて(逆に返り討ちにあって)るみたいだけど
それとは別に元々任天堂信者がファルコム逆恨みしてるのが現実
128 名無しさん必死だな@転載は禁止 sage 2015/09/29(火) 19:56:06.94 ID:9HsGArur0
ニシ君がファルコムを憎む理由
・軌跡が20〜30万出荷レベルに成長し業績好調、中小で一際目の敵にされる
・「PS進出で撤退だろうな」→ファルコム「潰れそうに見えますか?実は30年赤字決算無し、借入零の軌跡なんです」
・ファルコム社員京都でツイート→「任天堂訪問か、嬉しいんだろうなぁw」「PS終わったなw」→そのまま通過
・四季報:軌跡シリーズ3DS展開へ→「今度こそゴキブリ終わったなw」→間違いでした
・任天堂ブラジル撤退→直後、ブラジルのファルコムファンが軌跡購入をツイート&ファルコムお礼ツイート
・「ファルコムゲーはクソグラ!モデリングがクソ!」→3DSのFEスクショを貼られて発狂 >>1
疑問なんだけど、こういうツイートを見て
うんうん、任天堂は糞だよな!とか同調する奴がいるもんなの?
仮にその任天堂の部分が自分の嫌いなメーカーだったとしても
いち企業がこんなツイートしてたら、俺だったらうわぁ…ってドン引きすると思うわ >>402
HDリマスターされたPS2のタイトルって言われたら信じる自信あるわ >>407
豚フィルター通すとそれがさぞかし嫌味ったらしい発言にみえるようだけど別に世間話してるだけでしょ?
ふつうは「5本はやべぇな・・・(任天堂信者の声のでかさに比べて)DSってサードひからびてるんだな」っていう感想を持つだけじゃね >>411
するよ
任天堂のソフトの出なさはヤバイ
WiiU 3DS switch
2016 *6/*11 11/*77 --/--- (任天堂/全体)
2017 *1/**2 13/*53 *8/*51
一方今年PS4は178本、VITA114本 >>407
世の中にはいろんな人がいるんだよ
同調してコピーしてばらまいてくやつなんていくらでもいる
むしろ世の中の人間がみな同じリアクションしかしないと思ってるなら外でた方がいい >>406
いや、任天堂のハード持ってる人はファルコムのゲームとか欲しがらんだろw
なんだろう?
クラスで一番ダメな取り柄の無い子供が、それこそ周りから無視されてるのに本人は自意識過剰みたいな感じだなw
ファルコムって閉鎖病棟か何かなのか? 「ファルコムは完璧なゲーム会社であり、幸せと楽しさは信者として当然の義務です」 ダイナソアやブランディッシュを遊んだこともない奴が
信者顔してると笑えてくるんだが >>414
軌跡発売週のメディクリのコメント
>「軌跡」シリーズはPSプラットフォームにおいて携帯機中心に展開されてきた経緯があり、初動における本数比を見ても、
>前作(Vita版8.6万本・PS3版6.5万本)・前々作(Vita版8.2万本・PS3版6.8万本)ともにVita版がPS3版を上回っている。
>これらのことを踏まえると、今作はPS4版のみの発売となったため、未だ大きいと思われるVita版に対する需要を
>十分に取り込むことができなかったと推察される。
ソフトがいっぱいでてるはずのVITAがソニーに真っ先に切られて
ファルコムが割を食らってPS寄りのメディクリに売上大幅減言われてるのがお笑いだったな
VITA114本も出てるのになーんでソニーもファルコムもきっちゃったんだろうねw 世界狙いだからだろ。
そんなこともわからないのか頭の悪いブタ陣営は( ´ー`)y-~~ >>406
は?お前らファルコム如きクソメーカーなんてはなから眼中にないが?
路肩のしゃべる小石が物珍しいから聴いてみればネガキャンしかしないとかキチガイ晒してるから鬱陶しがられてるだけを逆恨みとか流石造るゲームと同じクォリティした脳みそだことww >>418
こいついつもそれゆってんな
>>419
むしろファルコムはソニーから早い段階でVITA撤退教えてもらってたって言われてるね
前作と比較してんのがニワカ馬鹿丸出しで最近のファルコムは東ザナもイース8も同発マルチを辞めて
「まずVITA版をだしてPS4で完全版出す」っていう方式にシフトしてたの
ユーザーとしても旨味のない同発より完全版の方が有益だしね
それで売れ行き見てPS4単独でいけるっていう当たり前の判断をしただけでしょ いや、ユダヤとかいーからw
突然何を言い出すかなw >>422
その当たり前の判断で売上げ大幅減少したけど利益でてるなら確かに問題ないな
本当の問題は閃の軌跡3のバカみたいに低い評価にあるしね
短すぎる最終章、1,2に続いてまたしても終わらない続編商法
amazon購入者レビューで並ぶ☆1と2、イースは評判いいんかな? ゆってゆ〜♪
ファルコム持ち上げてんのは頭小学生かな?
小学生レベルか社員じゃないとこんなんやれませんわwww レビュー件数やユーザー票数から察するに
続編モノでこれから世界狙うのはだいぶ厳しいだろ
根本的に知名度が無いし信者もアンチもいない
軌跡2
メタスコア90(4件) ユーザースコア7.7(97票) PS3
メタスコア80(26件) ユーザースコア7.6(88票) Vita
イース8
メタスコア85(39件) ユーザースコア8.1(108票) PS4
メタスコア**(3件) ユーザースコア9.3(28票) Vita ※レビュー3件なのでメタスコア表示されず
参考までに先週発売のゼノブレ2
メタスコア84(61件) ユーザースコア8.5(550票) 軌跡は遊ぶ気にならんがイースは楽しめたよ
ttps://i.imgur.com/qVZxcm0.jpg >>426
いやお前みたいなキチガイが謎の合算で減少泣き喚いてるだけでむしろ「PS3版閃2から増えてる」よ?
VITAの分は移植版や完全版で回収する機会はいつでもあるし、
「4が来年に控えてる」のに足を引っ張るマルチをしろってほうがユーザーを見てないでしょ
期待の裏返しを問題とかゆってるあたり表層上の情報も汲み取れてないんだな、アワレになってくる知能だわw >>429
そもそもアトラスじゃあるまいしファルコムは世界で売れるゲームは作れないところだぞ
Steamでも相手にされてないからイース7ってモエロクロニクルより売れてないし
売上げがコンパイルハートとどっこいだからコンパと並ぶゲハ会社のイメージある >>395
この考えで英伝1を作ったのに、
英伝2で全ストーリーの半分が地下で飽きやすく、ストーリーを進めないと経験値が貰えなくなるからただ時間を無駄にするストレスが溜まり、プレイヤーの足枷にしかならない魔法カプセルシステムを搭載する矛盾。
作者のオナニーゲーという軸は軌跡シリーズの源流としてしっかり残ってるな。 >>432
アトラスとか言うペルソナ出した年に赤字だした
脳死ターン制しか作れないセガの子会社「レーベル」ごときと比べられても・・・
「ジャパニーズな世界観」が外人に物珍しがられてるだけでゲームの評価はファルコムのが遙かに上でしょ
ファルコムはアジア人気のが高いしね >>433
英伝2はPCエンジンでやったけど音楽とキャラだけがいいって感想で何で評判良いのか疑問だったわ
前作補正とかファルコム補正があったのかね
思い返せばずっと地底探索だったもんな
しかも自分の周りしか見えなくてストレス溜まったような気がする ペルソナ5
メタスコア93(96件) ユーザースコア9.1(2585票)
軌跡2
メタスコア90(4件) ユーザースコア7.7(97票) PS3
メタスコア80(26件) ユーザースコア7.6(88票) Vita
イース8
メタスコア85(39件) ユーザースコア8.1(108票) PS4
メタスコア**(3件) ユーザースコア9.3(28票) Vita ※レビュー3件なのでメタスコア表示されず
海外での評価、Vita版イース8のユーザースコアに限ればファルコム大勝利だね… >>434
携帯機ファンを取り込めなかったとか売り上げ減少って書いたのはメディクリの人
レビュー書いてるのは軌跡シリーズの購入者なんだけど大丈夫?
ペルソナの時も思ったけどファンやPS4で一緒に発売されてるゲームバカにしても
軌跡シリーズは評価も売上げもあがらないし、ペルソナ5に勝てる部分は何にもないぞ
ゲームアワードでRPG賞受賞っていう快挙、音楽賞までノミネートされてたペルソナ5と
ユーザーチョイス賞をメルマガで投票してくださーいって言うのが精一杯なゲームとを比べるのは
すごく可哀想なんだけどね 海外での評価(笑)じゃなくてそれメタスコアだよね?
イワタライン信仰してる天任教の人? あと2週間ちょいで閃Wの発表あるのかな
去年のV発表時、VITA切りでVITAユーザーの狂乱ぶりは傑作だった
ファルコムを嫌ってるのは、VITAオンリーユーザーなんだよね つーかこいつペルソナ5をやたらバカにしてたやつで、受賞で発狂してるのか
ペルソナ5がノミネートされたのはGOTYとアート部門と音楽部門とRPG部門の4つでRPG部門を受賞
もうイースや軌跡とは格が違うJRPGだぞ >>438
それを真に受けて馬鹿丸出しな批評して赤っ恥中なのがお前ってだけでしょ
大丈夫?じゃないんだけどお前の頭w
馬鹿にされてるんじゃなくて軌跡イースがJRPGの頂点であるという客観的事実が言われてるだけだよね
それに謎の対抗意識燃やしてアトラスじゃあるまいし!!とか喚いてるキチガイはいるみたいだけど
Sクラフトのような割り込みもない脳死ターン制という時点で負ける要素が何もないよねw
投票呼びかけるのはPC畑じゃ普通のことだと思うけどね、お前が文化圏違う異人なだけじゃね? >>440
あんな糞ロードで続き出せとかアホかよな
3が一番楽しいって言ってる人多いし足引っ張られなくて良かったわ
>>441
ファビョりすぎてよくわからん幻覚見てるようだけど違うんじゃない?
俺は一貫してこの評価でブレてないし
イース>軌跡>>ペルソナ>テイルズ>>ゼノブレ ファルコムも過去にはそこそこ凄い時代もあったんだけど、今は化石だよね
老舗メーカーとして古き良きJRPGスタイルを職人芸で護り続けてる、とかではなく
低予算小規模タイトルを引き延ばし続けてるうち時代に取り残されただけ アトラス 親会社が倒産してセガの子飼いに
モノリス スクウェアから逃げ出しバンナム傘下で独立するもゼノサーガが売れなすぎて売却され任天堂の子飼いに
ファルコム 自社資本を守り続け、閃の軌跡で過去最高益
大企業の奴隷として親会社の指図のもとでしか作れなくなるより化石でいてくれた方が全然いいなぁ ゼノクロのフィールド画像を一枚絵と勘違いしてこういった軌跡のイメージイラストで勝ち誇ったり
https://www.falcom.co.jp/sen/world/show/ss02_l.jpg
ゼノブレ2のイベントをプリレンダCGムービーと勘違いして「いまどきプリレンダww」みたいに嘲笑ったり
ファルコム信者の引き起こす数々の珍事も、ファルコムが数世代レベルで遅れてるのが原因 一枚絵だったとしてもこのイラストは微妙じゃないか・・・? >>446
モノリスレベルのセンスじゃ太刀打ちできない絶景やね
こんな探索してみたい街ファルコム以外じゃスクエニFF7チームぐらいしか作れないよな ID:TaJNJXvy0みたいな信者か社員みたいなのがいる限り細々とやってくんだろう
オウム真理教も看板架け替えて生き残るくらいの世の中やからなw キモオタと呼ばれる日陰者をターゲットにしているんだから
表に出ずにずっと日陰でネチョネチョやってろよ >>447
もし仮にこの街中を実際に歩けるとしても
同じような景色が延々続くんだろうな、としか思えないもんなぁ >>450
低予算低クォリティゲーを持ち上げてるんなら一向に構わないけど
社員狂信者一緒になって全く眼中に入ってない任天堂に喧嘩売ってくるから迷惑なんだよなあ こういう過去ツイート再放送してファルコムに粘着してるのは任天堂信者側だろうに被害者面も大概にして欲しいね PS信者ですら「ファルコムは信者の声デカイだけの凡ゲー」ってきっちり避けてる ここの社長は定期的にやらかしてるからな。多分わざと
結構最近もやらかしてたし ファルコム作品のCGが惨すぎて動画見てコーヒー吹いた イース7のSteam売上モエクロ以下でファルコムゲーで一番売れてる空の軌跡もネプテューヌ以下
世界じゃその程度の扱いで新作も信者以外買わず、VITA層がついてこない程度の軌跡シリーズがJRPG代表とか別世界の話すぎるよ
そういや毎年学会みたいにユーザーチョイスに投票がんばって呼び掛けたのに何年か前選外になってたよね
信者の洗脳がとけつつあるんかな イース7は傑作ではあるんだが、見た目がショボイからなあ。
あとやっぱ携帯機の手軽さには勝てない。
ファルコムにグラなんか求めてないということを買って再認識した。 しかしファルコムも大したこと無い割に定期的にスレが2つ3つ湧くんだよな。
社員臭ものすごいw
大体この品質で他を笑うとか出来ない筈なんだけどね。メーカー、ハードはカンケー無く、ゲームの開発技術の遅れた日本の中でも更に低空飛行のメーカー。
こんなんが大口叩くような市場なもんだから、ps4の発売が後発になる。
SIEAは日本に期待していないw >>461
黎明期から生き残ってるメーカーによりによってケムコがいるとは… >>465
「比較される時点で同レベル」とか
「ゼノブレ信者がファルコムを叩いた」とか言い出すぞw 正直、ゼノのちょっと作り込み足りない上にアニメ成分たっぷりな感じのモデリングもどうかと思うが、それ以上にファルコムのこのモーションはな〜w
一応、某FF糞15よりはオープンワールドらしくなってるゼノと、ゲーム専門学校の生徒が1年間遊び呆けつつも課題なので一応作りました〜みたいなファルコム比べる時点でおかしいと思うね。
ファルコムはps2のゲームとしか比較できないだろう、マジな話。で、ps2時代のゲームと比較しても微妙w
こういうゴミ量産メーカーのスレが定期的に立って、しかもスレタイが社長が有能過ぎる、とか、ファルコムとゼノの会社が合併したら良い、とかだから、もう頭おかしいとしか言いよう無いw
やっぱ社員だり、この関連のスレ立ててるの? >>467
何というか、最初にps4の映像が映る分、違和感あるよなw解像度だけだろ、ps4なのかな〜?もしかしてって思えるのw
これ、VITAのゲームだよって言われても疑問持てないし、しかもVITAなら内容的にもっと頑張れよ、とすら思う。
こんな作りで万年黒字なら、日本のキモオタはちょろいなw簡単に金しぼりとれるなwくらいに軽くカン違いしてしまいそうだ。
どーゆーコト? >>465
学芸会とハリウッドくらいの差があるなw
ファルコム相変わらず古臭くて陳腐だ >>470
3DSはソフトが出ないってゲハで何度もみたことあったけど、
ファルコム自身もやってたのにはおどろいた。内容から察するに多分何度もやってる。
老舗のPCげーメーカーがコンハーと同レベルだとはorz >>472
コンパイルハートではなく、昔のコンパイルは結構すごかったけどね。
sfcのシューティングなんか他のメーカーがデバッカー突っ込んでメモリのやりくり調べて参考にするくらい。当時ならコナミのパロディウスも凄かった。メモリのやりくりだけならパロディウスの方が凄かったかな。
今はもうコンパイルじゃないしw
もちろん、ファルコムだって普通に腐りきって別物。
どうせ使い回しのタイトルしか無いんだし、株式会社イースとか日本コンちゃん商会とかでも良いと思うw 昔のファルコムは良かったな
なんで今はこんなことに・・・とずっと思ってたけど、このスレ読んで何か納得できちゃった >>470
>年内発売の新作ソフトはやはりPSPが一番多いです、九月に集中!
>しかし3DSは五本だけ? URL(リンク切れ)
リンク先の角川コンプティークのリストではツイート当日〜9月までに6本
同期間の発売日確定タイトルは8本、年内なら40本以上だった >>465
・・・もしかして下のキモオタゲーが軌跡より上に見える病気なの? >>270
アクションRPGなら比較対象はゼルダだろ 「!?」
↑これなんなの?
こちらが恥ずかしくなるようなセンス >>77
あれはみんなビックリしたよねえ
こいつら並みの神経じゃねえ >>292
朝鮮理論やめてくれない?
言ってること韓国の政治家や速民と同じすぎなんですけど >>335
すごい面子すぎる
こんな連中にこれだけ出て行かれる組織が狂ってない訳もなく >>481
日ハムみたいに高年俸はさっさと出ていってもらって
若いやつがどんどん出てくるからな 昔は本当に凄いところだったからそれだけ有能な人材もあつまっただろうけど、
もうそうゆう有能な人が留まるべき場所じゃなくったってことだろうね 残念ながら野球と違ってただの会社員なので野球の年俸みたいなあがり方はしないんだよね
結局環境がクソだから優秀な人間はさっさと逃げ出しただけの事
安月給で使われても文句の出ない、分相応な人間だけが残って今に至る >>484
その点珍天堂は
虚カスみたいに
金でよそから引っ張ってきて必要なくなったらポイ捨てだから
育たないんだよな
だからいつまでも自社制作がまともなのがないという現実
世界から取り残されるわけだね( ´ー`)y-~~ ファルコムは金でよそに強奪されても
いくらでも育成が出来る優秀な会社だから
どんどん有能な若手が育つんだよな( ´ー`)y-~~ 新海誠以外別に有能じゃないし、新海とは関係が続いてるのにごちゃごちゃ喚いてるのは
仕事教わっておきながら即やめた根性無しの高橋を擁護したいから?w そしてモノリスではPXZチームが抜けるまでは離職率0、雇用情報サイトではトップクラスの良環境職場として紹介されてたね
情報専門学校や大学にはゲーム系の求人も回ってくるんだが任天堂だけ給与、福利厚生がトヨタ並に整ってて厚遇されてる事がわかる
日本の首相が任天堂を日本代表企業として発言してたがその理由がよくわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています