ファルコムとかいう糞ゲーメーカーが過去に任天堂を煽ったクズツイートがこちらwwwwwwwwwww
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>>514
まるでカルト宗教だなw
ファルコム真理教かよ >>395
木屋はapple2時代からゲームやってるから豪語していい知識はあった
90年代にはPCにおいても時代遅れだったが >>444
ファルコムの黄金時代は洋ゲ臭の高いデザインと高度なプログラム技術が伴ったPC88やX1がメインの時代
今の軌跡シリーズとはあらゆる面で正反対
BGMだけは安定して良いといっていいか >>14
スタッフ匿名問題はここだけじゃなくゲーム業界全体に蔓延る癌
長いゲームクリア後にようやくスタッフ判明とかギャグ
ゲームの公式HPにスタッフのページ作れ、これが出来るまでアニメ業界以下
ソシャゲ時代になって今度はスタッフ秘匿も増えた
不明確にしたほうが会社は得だからって誠実さに欠けすぎ 汚言発した瞬間にノイズとして無視されるの分からんのかな
ただ罵声撒き散らしたいだけなんだろーなぁ 一番悲しいのはこれだけ煽っても当の任天堂に全く相手にされてないとこだよね
そもそも存在すら忘れられてそうだけど >>518
その通りだがそれを買う客のほうが結局悪い
そういう不誠実なソフトは顧客側が売り上げゼロ本と見識に基づいて適切な行動をとればすぐ倒産させられるだから
客の民度の鏡が企業の振る舞いで
顧客の程度にお似合いな提供側として企業が成立する >>275
ゼノギアスプレイヤーへのファンサービスやで 軌跡信者ですら新作レビューでまだ終わらず引き延ばしついていくの辛いです、次シリーズは完結してから買いますとか書いてるのが
ファルコム信者も大分逼迫してそうだと思った >>486
てっぺんの社長から末端の社員まで全滅だろ?
有能か無能かで問うならw >>518
日本はもっとクリエイターを評価してほしい!
って言ってるPのソシャゲがスタッフ非公開で箝口令まで出てたのは笑ったわ シャープが任天堂にクソリプ飛ばしてアカウント閉鎖に追い込まれてるけどこいつはしないの?
セガのアカウントも馴れ合いキモいし 昔はすごいメーカーだったからプライドは高い、でも今は三流タイトルしか作れない
だから定期的に注目してもらうためにこう言う発言するんだろうな
まともなメーカーならゲームの内容でユーザーにアピールするけど、そんなことももうできないし >>526
ファルコムから気違いとったらコンパイルハート以下のクソゲーメーカーでしかなくなるし イースのリメイクしかしてない印象なんだが
なんか他にゲーム出してたんだ PC時代(特にWindows 95参入以降)の「再パッケージ商法」で愛想尽かした人も多いはず 俺の中では投げ売りバッファローのPCコントローラに必ずひっついてくるソフトのイメージw
980円のコントローラに5枚組くらいのCDだかDVDだかついてきてインスコすることもなく不燃ごm >>530
8bit全盛期のスタッフが抜けてから軌跡当てるまで本当に低迷してたからなあ
ガガーブ三部作だけが救いだったがなんどもパッケージングされたらワゴンの主になるのもやむなし 曲芸商法の原型、ファルコム商法ってやつだな>>530-531
押し付けられた旧パッケージを処分するために小売は必死だったんだ
主にダメージを負ったのは流通なんだが阿漕な商売でよそ様に多大な被害を与えておいてファルコムは平気な顔で儲かった、と言う鬼畜ぶりよ PC時代でやばかったのはイース6
通常版には初回版にないモード等が追加され
初回版買ったユーザーにはパッチ対応等もなしで通常版も新たに買えという糞対応 >>473
爆炎の表現とか他のメーカーも真似してたくらいだったな>コンパイルシューティング 散々焼畑商法やった後にPC版売れない
とか寝言言われても乾いた笑いしか出ないんだよなあ… >>536
そして今もまたPS4版が激減してるんだよな・・
あぁ、こっそりsteam版に戻ってるのはかつてのPCユーザーの反応にびびってるからかw ファルコムって
センノキセキ
○○のキセキとかいつまで続くの?
>>527
あぁ…どこの業界にもあるんだね
かつては…というところが
名門面してて扱いづらいところ
自分で名門っていうところは大概もうピーク過ぎて終わっているんだけど 当時のヒットメーカーって大体人気、収益に合わせてどんどん規模拡大してゲームも相応に大規模になっていってるんだけど
ファルコムだけずっと変わらない低レベルなゲームを作ってるんだよな
スクウェアとかカプコンとか昔はファルコム以下だったんだぜ >>538
Vitaのセルセタは微妙だった
ゲーム部分は良かったしキャラデザもまあ無難ではあったが
何故シナリオをもう少し練りこめなかったのかと問いたい スクウェアは1987年にファイナルファンタジー(52万本)がヒットするまでずっと弱小メーカーだった
それまでのスクウェアは、PCで出してダメ、FCでもダメでまさに消滅寸前だった
まあ、先にドラクエが出てなかったらFFがヒットしてたかどうかも分からなかったから、そういう意味では運がよかったメーカーではある >>542
カプコンとスクウェア以外にもファミコンのおかげで大企業になったゲームメーカーはたくさんあるしな
PC時代から威張ってたメーカーはファルコム含めてほとんど規模変わらないか既に倒産済みってのが現実だよな・・ >>539
そもそもファミコンの時に判断間違えてたんだよなあ
ハドソン、スクウェア、エニックス、光栄なんかはそのパソコンと比較にならない市場規模を見て
次々に参入したのにファルコムは下手にパソコンゲーム界でナンバーワンだったために頑なに自社参入しなかった
パソコンだと歴代売り上げ1位のザナドゥが40〜50万本なのだが
それはファミコンだと中堅レベルの売り上げのソフトで達成できる数字なのにな
95年頃にようやくCS参入したけどSFC市場じゃさほど有名でもないイースの新作の出来が悪かったのもあってか
大した売れなくてまたパソコンに籠って流通にバージョン違いソフトを押し付けるやり方になっちゃった
80年代は凄いメーカー出たかもしれないけどクリエーターを安くこき使って逃げられるのを繰り返してたせいで
技術蓄積が出来なくて90年代以降はどんどん時代に置いて行かれるようになったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています