【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! アンサガ思い出したわ
攻略本が実質説明書状態というギャグかと思うような説明不足ぶり >>160
用意した複雑な戦闘システムと必殺技を見せるために雑魚敵相手にも時間が掛かるようにした神調整() ゼノクロはフルオープンワールドなお陰で文字通りゴリ押し出来たからな・・・ >>121
アナウンスしてないんだ?アマレビューでもマップの事ばかりなのに。
あれ読んで買うの控えてる…。
せめてアナウンスして、安心させてくれれば買えるのに…。
今回ソフト高いし、俺みたいな人多いんじゃないかと思うんだけどなぁ…。 >>148
ゼノクロはゼノクロで
一部の素材とかのヒントは皆でネットで協力して集めてね!
みたいな感じのシステムにしておきながら
肝心のネットでのシステムが全く使い物にならず
当然の様にオフラインユーザーは切り捨て状態
ストーリー進行が滞ったり、サブクエにやたら時間掛かるから
さっさとwiki見ようとかいうゴミの様な仕様だったが ゼノブレ2の主人公を短パン糞ダサデザインにした奴は責任取るべきですね >>168
それよく言われるけどそこはあまり気にならんな
だも!とかよりは全然マシあれやめてくれ まあ時間が足りないからこうなるんだろうな
全体的な完成度を犠牲にしてまで年内発売に拘泥した、と
そんな戦略タイトルになんかなりようも無いのに無意味な判断だったな >>166
任天堂は基本的にアプデしてからアナウンスするから、その時点で不確定なことは言わないっしょ
どのみち来年の10月まで新シナリオとか来るし何かしらシステムも手が入ると思うよ ゼノクロは雑なデザインを
それぞれの俺ツエーカスタマイズで雑に遊ぶ
という変なバランスが逆に救いになってたんだなw シリアスな場面でセリフ合ってねえなって思うこと多い
新しいロケーション見つけてトラのセリフのあとにムービー入ったりシンの話でしんみりしてるのに気の抜ける戦闘ボイスとかね
ムービー前は新ロケーションのセリフ無くすとかシリアスなボス戦は専用ボイスとか欲しかった >>167
あれのサブクエ全部遊ぶのは信者だけだから別にいい
それと違ってゼノブレ2は根幹のシステム部分が問題だからどう工夫しても避けられないし
難易度が高いからきちんとシステムを理解しないとキツいのが問題 >>153
1は中古に流れる量が少なくて
新品中古とも高い価格を維持したままリピートかかり続けて
発売から三年半経った2013年末のメディクリtop500のデータで
19万3848本まで伸びてたので評価は市場動向にちゃんと反映されてたと思うよ
基本的にマニアックなソフトだからブレイクには至らなかったんだろうけど >>161
戦闘が長い
システムが分かりにくい
探索が大変
ゼノブレの特徴なのに否定しやがって
とか言って信者がファミ通ぶっ叩いてたけどレビュー通りだったね
マップは糞だしバランスもおかしかった あの膨大なサブクエとかもゴリ押しできなきゃとても遊びきれなかっただろうし >>164
ただの雑魚にブレイドコンボ2.3回叩き込める神調整 >>164
その割に戦闘の絵面とか演出ダサ過ぎるだろって思う
今回のキャラデザとか昭和ギャグにしてもそうだけど、スタッフの考える格好良い事が恐ろしくズレまくってる 2からの新規だけど属性玉以外は説明見返さなくても理解出来たな
理解したというより察する感じだったけど >>176
そこで間髪入れずにベストを出すとかでとにかくユーザーを広げていく努力を怠るから
いつまでもショボゲーの域から抜け出せない
PS3で同じようなポジションだったデモンズなんかいまや押しも押されぬAAA級タイトルにまで成長したってのに >>173
ゼノブレ1からそうだぞ
大好きな彼女が目の前で死んでもいつも通りの掛け声出しあって戦ってるよ
しかも冗談も混じる 雑魚はドライバーアーツで直ぐ終わって、ボスとかブレイドコンボ駆使して倒すバランスで良かった気がするんだけどな >>168
今回の主人公は典型的な「海外から批判される
おかしな格好をしたJRPGの主人公」ではあった
ゼノブレイドの過去作はそうじゃないのに >>89
説明がキャラクターの会話みたいになってるのも良かった。 リプライ皆優しいなぁ
文句というより要望って感じのリプが多いし
楽しんでますとかつける人もいていいね
ソシャゲとかスプラの公式リプがおかしいだけなのかもしれんけど 雑魚が硬いっていってるやつどのくらいのレベル差のこと言ってるの?
道中すべての敵の戦って硬いとか言ってるなら馬鹿みたいだけど モノポン解雇して俺を雇ってくれ
俺の方が上手に出来るわ >>187
2chのRPG関連っていつもこんな感じというか口汚いよ
他の掲示板はだいたい穏やか 50時間以上遊んでちゃんと複雑な戦闘システムを理解出来たかどうかの最終試験がラスボス戦だ
移動キャンセルボールメーカーブレイドコンボポカリ覚醒フルバースト封じ対策増援対策まで全部こなせば楽勝
逆にこれまでゴリ押しで進めてきたような奴は確実に詰む
というかラスボスまで多分辿り着けない 高橋はFFの作成に携わっていたはずなのに
なんでこうも不憫なものが出来上がるのか ツイッターで気を遣ってる連中も匿名だったら2ちゃんばりに罵詈雑言投げ掛けてるぞ ゼノブレイドのキャラクターと何が違うのかよく考えてみるとゼノブレイドのキャラって変なキャラ付けされてないのが良いわ。
あとこいつら仲良いなって思わせる工夫が沢山あるのが良かった。キャラクター描写が丁寧なんだよなあ。 >>195
あの子が覚醒したらバランスブレイカーになるのでゴリ押しでも
行けると思う FF15はムービーで理解できるからよかった
とりあえず十字キーの取説のっとけばいいだろみたい感じが酷い
邪魔だし アーツキャンセル覚えるとガラッと変わるな
てか忙しすぎ >>24
改善してーとは言ってるが
この内容でキレてるように見えるのか
もうちょっと日本語のニュアンス勉強したほうがいいんでね? >>198
イーラの連中の終盤の株上げ具合が凄かった
特にサタヒコはただのチャラチャラした奴かと思ったらこいつ格好良すぎ まあ本体に電子説明書があれば解決した話なんで
戦闘自体は面白いしって感じだな ブレイド3枠になって戦闘が一気に楽になったわ。忙しいけど流れるようにコンボ決めまくってくっそ楽しい。 イーラ団メインのストーリーやりたいくらいにはイーラ団気に入ってるわ
何気にバランスいいわあのパーティー 今回は戦闘が複雑だが理解したらめちゃくちゃ面白いからなぁ >>203
サタ君かっこいいけどヨシベン兄妹の最後なんか適当感ない? ていうか初めっからゲーム内に説明を実装しとけだも!! なんかイーラ団の話の方が面白そうだわ。マルベーニの悪行食い止めたい。イーラ団でチェインアタックしたいわ イーラの連中はノムリッシュだけかと思ったら
割りとしっかり設定練られてて感心した
脚本の違いでこうも違うのか キラキラ採ろうとしても周りに雑魚複数固まってるからスルーするようになったわ
黒魔で範囲ぶっぱできないと探索やってられねー ダイレクト見た時の俺の直感で思った嫌な予感が現実になってんだから世話ネェよ イーラ勢の動機って割と適当だったろ
但しメツはめちゃくちゃ良く出来てる ゼノクロのキャラの掘り下げは酷かったからな
今作はなんだかんだでキャラ自体はそこそこ楽しめると思うで 序盤でニアがノムリッシュ軍団にしか居場所がないとか言い出したときは思わず笑った
なお終盤 チュートリアルモードに変えると戦闘中の
ドライバーやブレイドや謎のリングアナの音声が
どう戦えば良いのか教えてくれたり指示してくれるものに変わります アイテムがばらける→いやがらせ
アイテムソートできない→いやがらせ
意味不明な騙しアイコンが多数→いやがらせ
マップ→いやがらせ
数ある操作性の悪さ→いやがらせ
中二病→いやがらせ
ほか全て開発者の意図的ないやがらせ行為 システムの悪い所まで昔のMMO踏襲してどうすんだか… >>109
地味に面倒だったアーツ選択無いのは快適だからねーわ >>217
キャラの掘り下げ自体は悪くなかったろ
キズナクエやってったら色々キャラの性格やブレイドやる理由なんかも分かる
仲間同士の交友や諍いなんかも理由が垣間見えたりする
ただ、メインのストーリーではそういうのは一切語られず
仲間のキズナクエスト見るのをやたらと糞面倒な仕様にし
主人公自体もメイじゃ空気なので、普通に遊んだら完全に薄いキャラ・薄い話になる とりあえず3時間くらいやったけどチュートで説明されてやるところが成功したのか失敗したのかよくわからん
必殺技はブレイドが出すんか?レックスくんぶっ倒れてるのにQTE出たんだけど >>191
ゲーム自体は面白いからね
不満点もUIと説明不足にほぼ集約されるし 地味にメリアとカルナの関係が好きやったなあ 監獄島のキズナトークは切なくなってくる UIやチュートリアルまわりは任天堂にガッツリ監修してもらうべきだった
無能すぎる >>225
ネタバレ含む流れがあるから、それを気にするなら君はここから
退散するんだ 今回メインキャラデザとキャラクターがなあ…。 イーラ団の方が一緒にいて楽しそうなんだわ。 キャラデザで叩かれて爆死するって意見は理解できるけどシステムが複雑でわかりづらく不親切だから初動爆死するってのはないだろ
やらなきゃわからんのだから >>226
ゲームって操作性や見た目含めてUIが大事なんじゃねえの。特にRPGはその部分に長く付き合うんだからさ
インベントリとかサイドクエスト周りとかものっそい古臭い感じでチープに感じるわ
ゼルダってよく出来てたんだなぁとしみじみ感じる >>225
これな
何が起こってんのかさっぱりわからん
説明不足とか言うよりユーザーにゲーム内で何が起こってるのか直感的に理解させようという意識が一つもない
ツイッターの解説も「顔の周りに白いのが回ってるのは、実は必殺技のレベルを現してるですも」じゃねえよ
普通に「lv3発動ok」とか画面内に出せよ
そこを謎にする意味全くねえ >>230
チュートの語り口にイライラ来て「そっすか」って1人で言いながらやってるわ
なんか変な言い方だけどチュートとコミュニケーション取れてる気がしない >>237
Lv3発動OKって出せとかシステム全く分かってないエアプバレバレだぞ >>235
UI良くてもゲーム自体がつまらんのなら意味ない
後ゼルダと比較するなら、こっちはワープのロード時間が短いのが凄くいい。多用しても全然苦にならない
ゼルダはあらかた探索してワープ多様するようになるとダルかったからな >>225
大丈夫そこで説明されてることがちゃんと出来るようになるのは10時間以上先のことだから >>87
元のレスを正反対に受け取って的外れな意見をしたり顔に書くまさにエアプじゃねえか ヴァンダム殺すの必要あったか?ああいうのって最初からいたキャラの方が感動するもんなんじゃねえの。
ヴァンダムには残ってもらってパーティーの男女比の偏りの問題を解消してもらいたかった。 >>237
なんか必要ない奴だけは延々と出続けるんだよな。なんとかかんとかメニュー解放とかインベントリ入っても付いてくるのにログとか残んないから意味不明なまま通り過ぎて行くの草生えた
これはクエストログも同じ。思い出が残らん キズナグラムってやっぱ偉大やったんやな。カイトの手紙が落腕に来た時は感動したわ >>241
じゃあその時に説明すれば良くない
というかフォローとか求めてないんであんまりシュバッてきたらシュバッってきた奴にあらゆる文句叩きつけるぞ?
良いのか?それで >>66
ゼノブレも普通に訳わからんよ
よくわからんで普通に回復しながら戦ってクリアした
俺が勧めて買った友達が回復アーツ使わないでLv100とかの敵倒してるとか言ってて驚いた
初代はゲーム展開で複雑な戦闘システムを使用させられないから疑問に思われなかっただけだと思う
今作はストーリー進む度にチュートリアル入れて複雑な戦闘システム使う必要があるから、理解出来てない人が混乱する こんな適当にやってもすすめる戦闘なのになー
説明するほど難しくみえるんじゃないか
やることは歴代ゼノで1番簡単だぞこれ >>234
発売前にシステムが複雑で分かりづらいと思うタイミングがあるとしたら
ニンテンドーダイレクトの時かな
じっちゃんは「心配無用じゃ」って言ってはいたけど 属性玉わかってないと反属性の話までたどり着かなさそう >>88
そもそも解説ブログで読むまで白玉の数が増えてることすら気付かなかったわ
数字を書けば良いだろとw >>239
発動OKはZRZLであって
白い玉は発動出来ない時でも今どこまで溜まってるか確認するためのものだわな
まあツイッターの書き方は悪い >>247
序盤の機神兵に攻撃通じなくて詰まってた人はよく見たね つーか、操作やシステムが複雑な昨今チュートリアルなんて繰り返し見れて当たり前なんだよ
いかにモノリスがユーザーガン無視オナニーでゲーム作ってるかわかるよな 正直ゼノブレイドもよくわからんかった
メリアとかリキとか使いこなせてなかった ワイヤーフックで転ばせるのをカットシーンに組み込むのなら、ニアが崩す場面も入れればいいのにと思った 4章くらいだけど戦闘システム理解できてからめちゃくちゃおもろいわ
戦闘BGMもすげえいいし常に戦闘したくなるね
ただしマップは糞
あと何とかのブースター5個までしか持てねえのなんとかしてくれ だいたい序盤に説明されることは序盤じゃ完璧にはできないんだよな
ブレイドが2体験しかつけられんのだしトラはハナしかいない
後半それが3×3体いるんだから、そりゃ繋がるっての 石投げたいのにマニュアル開くのほんとやめてもらえないですかね
ちな初期プロコン まあ確かに無印も自分がなんでカルナ無しに回復してんのかよくわかってなかってなかったのはある。
性格が関係してるんだろうが。 こんな複雑なゲームを完全に理解して楽しんでる俺スゲー
と思っちゃっていいのかね?実際そこまで難しくないんだけどな かつて箱で出たエンドオブエタニティってゲームと似てるな
システムが複雑すぎて信者が「熟練すれば神ゲー!」とか擁護してるとことか
結局完全に理解できなくてもなんとなくクリアできるがなんか気持ち悪い
ホランゾンとか洋ゲーですら最近は非常にわかり易いように作ってんのに時代に逆行しすぎ >>144
ハードがまだ全然普及してないしシリーズで一番集計期間短いのに初動最高なのを考えると、今回は今までのファンだけじゃ無くかなりの新規が買ってるはず
コアなシリーズファンなら集計対象外のマイニンの限定版とかDL版にもたぶん流れてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています