X



【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 22:26:51.91ID:vrBWNzjuM
https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768

ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!

https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528

みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも!
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:26:54.93ID:JzgsuUP40
MMOなら辞典か解説キャラいるはずなんだけどなー
悪いところだけMMOなんだよなこれさ
キモオタニートしかやらないよ
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:27:17.67ID:WBsIvaZ30
何でニュースでゼノブレ2が無いんだろうな
そこで説明する方がすぐ見れるのに
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:27:45.91ID:yqfxcXMup
>>153
初動の二倍以上に伸びただろ
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:27:46.48ID:DZ22Ux1/0
>>257
帝国の肉屋の権利書買えば15個持てるようになるぞ
発展度☆3で買える。多分4話でいける
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:27:54.47ID:0OF+dyNS0
屋内でのカメラ
戦闘中キャラボイスがうるさすぎる
この辺もなんとかしてほしい
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:29:37.37ID:8/qElqkz0
戦闘のボイスがうるさいのは今回に限った事ではないので
重要な情報源だし
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:30:52.59ID:yqfxcXMup
>>183
尼にも公式にも在庫無いけどな
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:33:20.57ID:yqfxcXMup
>>192
ストーリー放置して遊びすぎてかなりレベル差開いちゃってるけど5レベル以上上でもブレイドコンボ叩き込まないとすぐに終わらないから雑魚が固いのは間違いないと思う
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:34:36.32ID:gz1NLlv00
RPGで難しいことやりたいならリアルタイムは切り捨てた方がいいよ
ついていける人いなくなるから
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:34:45.61ID:lb+rrC2c0
頭おかしいな
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:34:56.99ID:8/qElqkz0
>>273
敵にもよるけどね
同じレベルでも敵によってHP全然違うし
リザドとか兵士なんかは少なめ
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:35:25.57ID:JiTCS4wW0
>>262
洋ゲーですらっていうか大手企業のゲームだと今は洋ゲーの方が分かり易いんじゃ?
序盤にウザいくらい操作説明のチュートリアル入れてくるから
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:35:40.92ID:JzgsuUP40
UIが良いゲームで面白くないものなんてないな
UIが悪いせいでクソゲーになってしまったダイヤの原石は多い
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:35:44.92ID:lb+rrC2c0
>>9
他の任天堂ゲーより2000円も高いのにな
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:38:20.57ID:8/qElqkz0
>>279
ゼノブレと良く比較されてたラストストーリーのUIはセンスあるなと思った
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:39:44.62ID:DZ22Ux1/0
>>275
話が少しずれるけどポーズは欲しかったな
マイナスボタン空いてるからポーズさせてほしかった
ついでにそこでバフデバフも確認できればそれだけでニヨニヨできる
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:40:09.64ID:oJke35UE0
>>278
というかですね、没入感を上げるためにUIは極力シンプルにっていう例のフラットデザインの系譜ですよ
画面の解像度が上がった事で見ただけでゲーム状況を把握できるでしょ?っていうロジックから立ち上がってるもの
俺は支持派だからマリカ8とかゼルダとかマリオデのデザインが本当に好き
最近どころかスカイリムやGTAVのあたりから始まってるからもう5、6年はこの流れだ
ディシディアとかエクバとか本当にUIだっせえなと思ってたところゼノもこれかーって感じ
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:40:55.30ID:DVtK5xr90
>>3
GEって何?
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:41:21.10ID:yqfxcXMup
おれもう54時間だけどまだ四話
相変わらずストーリー以外が楽しすぎて際限なく時間が溶けていく
ハッキリ言ってゲーム部分はシリーズでも一番かもしれないと思うくらいに楽しいよ
でもチュートリアルは機能してないし、ヘルプはなぜか金で買うシステムだし、UI周りは正気かよと思うレベル
なぜ両立できないのかw
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:41:24.60ID:oJke35UE0
>>279
特にRPGみたいなゲームはUIこそ一番よく触るんだから一番練りこまないといけない部分だろうにね
すごく古いけど夢を見る島とかあのインターフェースが出来た時点で完全に勝ち確ゲーだったな
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:41:25.73ID:WBsIvaZ30
モノリスにはUIを上手く作れる人が居ないんじゃないか?不便かどうかなんてすぐ分かるだろうし
クロスは文字小さくして見辛くしたり
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:43:34.37ID:oJke35UE0
最近だとペルソナ5もUI勝ちの一種だと思う

>>290
単に「ゲームシステム」に集中したいから放置してるだけなのをHDのせいにしないでほしいよな
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:46:29.70ID:oJke35UE0
あとカネとか今のパーティの状態とか表示されてないのが最初戸惑ったわ
チャリンチャリン拾っても所持金がわからんとか「財布見ないとわからない方がリアルでしょ」とかいう奴いたら顔面パンチ案件だ
HPがいつリセットされるかもぜーんぜん分かってねえ。落下ダメはその場判定ですぐ回復するんだなってのは遺跡で落ちまくるメツさん見て理解したが
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:47:09.40ID:yqfxcXMup
>>239
発動OKは出てるけどシステムちゃんと理解してないとわからんし、俺も解説記事読むまであの提案がOKの合図だとはわからなかったよ
これはサポートはちゃんとされてるのに意味が理解できないような表記が悪いと思う
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:47:09.93ID:+J4Orbpc0
>>283
少なくとも今回のUIは普段から洋ゲー遊んで
UIのここ数年間のトレンド知ってる人とは思えないな
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:50:06.54ID:WBsIvaZ30
情報屋からゲームの説明を買うというのも何を意図してるんだろうね
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:50:56.13ID:yqfxcXMup
>>246
そこが問題なんだよw
説明されてもその時点ではほぼ再現できないから全然わからない
チュートリアルで説明される要素が普通に出来るようになるのは三話クリアしたあたりからだよ
チュートリアル後から見返すことは出来ないので、ブレイド三体装備できるようになったら解説記事なり解説動画探すのをお勧めする
理解したら戦闘が別物ってくらいクソ面白くなるよ
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:51:06.18ID:oJke35UE0
>>295
ゲーム開発における技術力ってのはそういう部分だと思うんだがねぇ
小島秀夫がドヤ顔で言ってたのはほぼ外してると思ってたけど「現行技術に見合った品質のものを提供しなければならないからハイエンドから逃げてはいけないんだ」ってコンテキストならば納得は出来るかな、今なら

>>297
「JRPG」ってのが全てでしょ
マジックワードくさいけどあの言葉には「変な期待はするな」って意味も暗に含まれてると思えてならない
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:51:09.51ID:p8f3/HEz0
専門用語が多いというけどアーツって言葉でつまづいて文句言ってちゃダメだろ
どんだけスマホゲーで受け身になってんだと思えるわ
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:51:28.82ID:mo4Rm60k0
>>286
わかる
戦闘もストーリーもかなり良いし楽しいけど、UIやヘルプ、説明の少なさ(下手さ)には驚いた
他はマップ開くとき一回一回選ぶの面倒なのと、逃げるとき敵がしつこすぎるし謎の遠距離攻撃してくるのもウザい
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:53:38.43ID:Oi7K2lcMM
前作の方が説明書なくても遊べたレベルだからな
今作は前作やっててもシステムが違う面もあるから、分かりにくい
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:54:26.16ID:pw9cCr650
>>297
声優が酷いならそっち優先なのはすごいよく分かる
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:55:02.16ID:nhqzhWRE0
>>298
モノリスは「わかりにくくすればやりごたえがある」とでも思っているんだろう
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:55:15.97ID:oJke35UE0
王宮戦士「ライアンどの、100Gで みみよりな じょうほうを おおしえしますぞ!」
チャリーン
王宮戦士「ぶきや ぼうぐは そうびしないと いみがありませんぞ!」

昔のゲームで言えばこんなことやってる
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:55:16.39ID:8MdnyvD60
>>298
2行くらいしかないのに細かくあり過ぎだわ
一番必要な序盤には高すぎて全部見れないしさ・・・
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:56:42.40ID:oJke35UE0
任天堂が指導しても襲いかかるおもてなしの心はなかなか伝わらないな
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:56:59.34ID:yqfxcXMup
>>298
これはマジで謎だよなw
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:57:19.59ID:DVtK5xr90
情報屋はセーブしてから全部買って役立ちそうなやつだけスクショしてリセット
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:57:35.51ID:x1934oY/0
イベント映像を見返せる機能があるなら、
機能を活用したお手本的な戦闘映像も見れるようにしてほしかった
情報屋で手に入るのって文章だけだし
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:59:00.49ID:8MdnyvD60
面白いことは面白いんだけど、駄目な部分が明らかにテストしたらおかしいと思うでしょって部分なのが目立つ
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 01:59:38.82ID:yqfxcXMup
>>302
めちゃくちゃ勿体ないよなw
シリーズ全部やってて基礎は理解してるから俺はついて行けてるけど完全な新規ユーザだと楽しめる前に挫折しかねない
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:02:42.48ID:x1934oY/0
必殺技だと輪の色が薄い部分、サルベージだと輪の色が濃い部分を狙わないと良い効果が出せないのは真逆すぎてUIがチグハグだってレスもあったな
あれも効果が一番高い部分はオレンジ色にするとかで良かったと思う
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:04:10.48ID:DZ22Ux1/0
理解できると滅茶苦茶楽しいから
モノリス界隈がどうしても選民思想的な雰囲気になるのは避けられないわな
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:05:32.55ID:5gpuSp/Y0
uiは毎回ここまで手が回らなかったんだろうなってのが目に見えるんだよね。1の頃から。
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:10:56.56ID:bDFNs3Ek0
買って無い奴はわからないんだろうけど
十字キーの上と左と右でバトルとフィールドとカメラ操作の説明をみれるようになってえるんだ
はっきり言ってこんなのいらないだろ、紙三枚パッケージに入れるか公式にのせとけと
貴重なボタン三つも独占してまでいれることかね?
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:13:59.13ID:s6apcZkp0
俺は逆。理解するほど悲しい
もっと良くできただろって
もっと楽しくできただろって
もったいない
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:14:57.21ID:atO3oU+E0
ゼノクロと違って今回は1年近いズンパス展開するんだから
ある意味モノリス的には「売り逃げ出来ない」状態なんで
UI関連のアプデは期待してる
発売したらほぼだんまりだった前作公式ツイッターに対し2はちゃんと続けていく気はあるようだし
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:17:36.16ID:yqfxcXMup
>>322
あれ暴発したときにとっさにキャンセルボタンのB押しても消えないから一瞬パニクるんだよなw
操作の一貫性の大切さがわかった
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:18:25.36ID:AaKIpVqj0
高橋は理不尽さとやり応えをすこしはき違えてるように感じる
こういう不便さがなけりゃ神ゲーなのに勿体ないわ〜と思う
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:20:36.45ID:J03hU//40
>>239
だって俺未だにシステム理解しないままやってるし
くっそわけわからん
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:21:41.11ID:eMhCuTpc0
チュートリアルゲームに入れとけよボケ・・・・・。
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:22:03.44ID:owoW8wfY0
>>310
マリオデはおもてなしの塊だったけどブレワイはむしろおもてなししない精神のゲームだけどな
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:22:56.69ID:AaKIpVqj0
ゼノブレイド2は美味しくて量もあるのに
卵の殻が目に見える形で残ってしまっている料理
完成したあとテストプレイ重ねていればケチもつけられなかったろうに
年末商戦間に合わせる為なんだと思うけどさ
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:23:14.77ID:UBUbrc6S0
アプデでマップとかチュートリアルとかは改善して欲しいけどオフラインゲーで大きくシステム変更することってあるん?スプラ2とかは微妙なところとかもよく改善してるけどさ?
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:25:25.03ID:DZ22Ux1/0
>>331
ウイッチャー3はUIから操作感までかなり変えてるぞ
あれも初期はなかなか駄目だったな
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:26:38.01ID:owoW8wfY0
>>331
今回はシーズンパスでアプデ折り込み済みの展開だからやる可能性はあるかな
いわゆるシステム切り売りやアンロックのDLCではなくて、
発売後の今開発中だからね、シーズンパスの内容は
海外AAAでもシーズンパス売ってるゲームはアプデでがらっと変わるものもある
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:27:51.22ID:Oi7K2lcMM
ゼノバース2みたいにアプデで後から別ゲームごっそり追加みたいな事も出来ると分かったから、パッケージでも問題なく後から追加は出来ると思う
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:28:21.84ID:PYeAFsnf0
X短押しで現在地のマップを表示
X長押しで巨神獣から選ぶ画面を表示
目標の!マークは地名の欄にも表示
今の目的を開いている時はYで常にクエスト一覧画面を開く
ミニマップの全画面表示はマップ全域が画面内に収まるサイズで表示
ヘルプのボタンにはキーコンフィグで好きな機能を割り当て可能にする
飛び散ったアイテムは仲間も拾ってくれるようにする

取りあえずこうしてくれれば良いと思う
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:28:34.14ID:eqZ/ofrda
室内でのカメラだけは擁護出来ない
開発者は誰もおかしく思わなかったのか?
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:28:38.62ID:yqfxcXMup
>>327
ゲーム内の説明だけじゃまず完璧に理解するの無理だからどっかで説明読むと良いよ
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:28:39.75ID:bDFNs3Ek0
工場のステージのカメラとか雑魚のエンカウントと、逃げれる仕様とかテストプレイすらしてなさそう
このゲームは複数の雑魚と戦うと不利になるのに、同時に何匹もエンカウントする
しかもバトルは離れると逃げたことになるけど、高低差では逃げれないという
さらに主人公とニアだけになるとこでそれが起こる
その狭い通路でうえカメラの仕様で主人公が見えない状態で複数の敵を相手にして…
もう糞ゲーかと思ったわ
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:28:46.06ID:atO3oU+E0
>>331
分からんけどそれやらないとよっぽどのガチ信者にしかズンパス売れないだろうし、
何よりこれから先のモノリス作品でユーザーに評価されるUIを目指すためには
ゼノブレ2で試行錯誤するのは無駄じゃないと思うけどね

ゲーム自体は面白いんだから是非ともやってほしいが、どうなるかは任天堂&モノリス次第
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:29:04.16ID:J03hU//40
専門用語の連打でわけわかんなくなるのってファルシのルシがパージでー みたいなの思い出すわ
ドライバーでブレイドでアーツでエネミーがブレイクでなんちゃらデミックー みたいな
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:29:54.54ID:JzgsuUP40
ていうかさ多数のJRPGが死んでいった理由のほとんどはUI軽視なんだよね
それに目を向けずオタク向けデザインという手軽な小銭稼ぎが重なって
つまりゼノブレイド2はJRPGの鑑
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:31:37.35ID:+WaqepYC0
レアブレイドよりシステム紹介してりゃよかったのに
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:31:51.89ID:owoW8wfY0
ゼノクロの移植にも影響がありそうだから、ここいらできっちりやっておくれ
なんか1はUI良かったとか言ってるのが居るけどシステムがシンプルだから
あまり気にならなかっただけで1からUIはアレだからな
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:31:56.54ID:J03hU//40
>>338
戦ってたら離れてても勝手にうじゃうじゃ増援来るしなぁ
石当てて一匹ずつやってても、遠くに飛んでいったりした敵を味方が勝手に追いかけて
結局囲まれて乱戦…みたいなクソゲーになる事もしばしば
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:33:58.60ID:sl5WJv6q0
フュージョンコンボってゲーム内で説明されたっけ?
情報屋限定?
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:37:21.59ID:oJke35UE0
>>329
ゼルダのおもてなしの精神がよくお分かりになってないようですな
BotWでは「気になるところに行けば必ず何かある(襲いかかってくる)」というのに発揮されているのですよ
さらに現実の施設をもとにしてストレスのない移動範囲に収まるようにロケーションの配置を決めたりとかな
ハッキリと目立つように「これがワシのおもてなしじゃあァー!!ビシィー!!!」とは出てこないハイラルそのものがが襲いかかるおもてなしを体現した存在でありそこの調整に相当な手間をかけている
だからサブタイトルも世界観そのものを出してきたのがゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:38:04.44ID:jFoBcVjBp
UI周りなんて、任天堂が一番大事にしてきたところなのにな。
任天堂チェック入っとらんのか。
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:38:40.20ID:oJke35UE0
>>335
ヘルプにボタンなんて割付なくて良いわ
それこそシステムメニューに収めろよ
見たい時に見れりゃ良いんだよなんで常に見れなきゃいけないんだよ高橋が使ってんのか?アレを
0350名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:38:40.69ID:PFORau+X0
>>347
自分で好き勝手にマップ歩き回って一人で自己満足してたけど
まさかそうなるように仕向けられてたって知った時は驚いたわw
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:38:57.90ID:yqfxcXMup
>>336
屋内カメラはゼノブレだけじゃ無く多くの3Dゲームが抱えてる課題だからな
狭い屋内をそもそも作らないって以外に有効な回避策はあるんだろか
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:39:25.87ID:oJke35UE0
>>340
キャラクターの会話にはそれほど違和感ないんだけど割り込んでくる天の声がね・・・
0354名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:41:26.69ID:mo4Rm60k0
>>344
1の時と違ってフィールドの狭さに対して敵の量が明らかに多いからな〜
しかも雑魚でも地味に硬いし、しつこいし最悪や
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:41:40.09ID:sl5WJv6q0
作戦廃止のせいで集合できなくて
いちいち武器収めないと味方をまとめられないのはクソ
0356名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:41:52.62ID:PYeAFsnf0
主人公がドライバーでない状態からゲームが始まるし
ヴァンダムがひよっこ相手に色々教えてくれる展開もあるのに
チュートリアルの織り込み方がまるで駄目なんだよなあ
初めに、崩し、転倒、打ち上げ・・・っていうゼノブレイドの基本の流れの方をやって
ヴァンダムからドライバーとしての本格的な戦い方を教わる感じにした方が自然じゃね?
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:42:54.90ID:PFORau+X0
敵のわき具合というかエンカウントは
アプデで減らした例はあるけどこれってできるんだろうか
0359名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:43:27.38ID:JzshP1wT0
>>343
シンプルであることってゲームにとって大事だよね
チュートリアルやUIがセンス無いならなおさら
0360名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:43:50.51ID:atO3oU+E0
上でも似たようなこと言われてるけど
インタビューで高橋監督は正式発表でないとはいえゼノクロの移植や
ゼノブレとゼノクロ路線の二本柱でのシリーズ展開を示唆してる訳だから
ゼノブレ2に比べよりオンライン要素強めになると思われるゼノクロ2(仮)のためにも
ここできっちりとユーザーとの対話というか反応見つつアプデで改良していく、ってのはやっておいた方がいいと思う
0361名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:44:17.49ID:oJke35UE0
アップデートを許すってことはゲームそのものの書き換えが出来るんだからなんでも出来るだろう
ゲームカード版買ったやつはゴミデータ抱え続けることになるだろうがそれでも改良したものがありますってんならそれは欲しいわ
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 02:44:47.98ID:PYeAFsnf0
>>349
だから馴れていらなくなったら
好きに他の機能割り当てられるようにすりゃいいだろと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況