コマンド選択型RPGはもう古い←これwwwwwwwwwwwwww
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そう言われればそうだな…
いや、今その手のゲームをやっても楽しめるとは思うが
新作がコマンド選択型だと「あれ?今更この形式のゲーム?遅れてね?」ってなるな コマンド自体は 悪いものじゃないと思うよ
戦う◀
呪文
特技
防御
逃げる
この辺の初期のコマンドが未だにそう変化せずに残ってるっていうのがね
なんらかの発明が無いと、古臭いものにしかならないわな コマンドというよりも古典的なターン制バトルシステムだと古くさく感じることはある バトルが将棋の様に奥が深いとかご冗談を
コマンドゲーは千ショー向き アクションも昔からあったじゃん
まあ俺はアクションもコマンド戦闘もどちらも好きだけど 単なるゲーム性の違いだろ
アクションRPGよりも予想して戦略組み立てる面白さがある
他にも3Dダンジョンゲーなんかも元々は3Dの世界を表現しきれないが故の苦肉の策だったんだろうが
今でも単なる3Dフィールドとは別の1ジャンルとして立派に続いているし
なんでもかんでも昔ながらの物を否定するのは良くない >>29
それ以上に落としてるのがFF15なんだけど、コマンド式だから売上を落としたと本気で思ってる?
DLC込みで350万ならそもそも歴代DQとしで全然悪い数字じゃないんだけど? コマンド選択とかわざわざCSでやる必要ないんだよ
携帯機とかスマホで充分のシステム >>48
その携帯機にスイッチも含まれるの?
純据置機にコマンドを一切出すなとか言われたらDQは任天堂ハードにしか出せなくなるねw
高性能機でのアクションやオープンワールドの強要って結局特定のゲームしか対応しなくてジャンルの多様性を狭めるだけでしょ コマンド式で構わないけど花いちもんめ戦闘は嫌い。
PS2のDQ5みたいなのでいいじゃんかよ。 アクションゲームの動きもリアルに比べれば不自然だからな割り切りは大切 コマンドによる高度な戦略とやらが求められてないからな
RPGにおける戦闘ってキャラを成長させるため、成長を実感させるための舞台であって
戦闘すること自体が目的なわけじゃないから、面倒で分かりにくい戦闘は嫌われる
レベルを上げて物理で殴る。はネタにされるがRPGの基本である ドラクエのようなクラシックRPGが売れるんだから古い事が悪いってことはないよ PS4じゃあペルソナ、ドラクエとコマンドRPGが立て続けにヒットしてるよな
軌跡も据え置きだけなら前の世代よりも人気上がってる
中小もPS4で生き残ってるのはほぼコマンドRPG系のメーカー
今の子供はアクションを好むかもしれないが大人はそうではないよ UIは直感的に操作出来るものが絶対正義。アクションゲームなんかがそう
コマンド選択は、十字キーやスティックを何度もポチポチ押して、任意のコマンドをカーソルを合わせるという行為が、非直感的で駄目
コマンドバトルが生き残りたいなら、コマンド選択を直感的なものに変えろ。FF14みたいにな コマンドバトルというか一部の演出が駄目なんだろ
戦うを押したら敵のところまで走って
一回叩いてまた元の位置まで敵に背中を見せたまま戻るとかいう下らん演出がシュール過ぎる
リアル系グラであるほど違和感しかない ターン式コマンド選択型の方が戦闘中の選択肢が多く細かく指示ができ
臨機応変に対応できてより戦術的だが、それを活かしきれているゲームがあまりない 一手間違えたら全滅の積み将棋みたいなコマンドバトルは嫌だが
コマンドバトルそのものは面白さとは関係ない コマンド選択型じゃないとどうしてもボタンの数に行動の数が制限されちゃうからな
格ゲー入力や同時押し導入したら選択型と大差なくなる >>57
少なくとも国内ではコマンド式をアクションにしろとかごく一部にしかないだろ
FFも13、14みたいにあくまでコマンドであるまま進化を模索すべきだった 国内はともかく海外ではアクションにしたほうが売れるだろうな XCOMとかターン制でコマンド制だけど
海外ではアクションじゃないと、ってことはないと思う 将棋は古いっていうか昔からずーと同じのをやりつづけてるだけだからな
例えるならDQ1を何百年とやり続けている感じ
ビデオゲームのソフトもこういう域に達しったら自然とe-Sportsとして普及するんだろうな コマンド式→アクションという別ジャンル化は進化とは呼べないだろ
アクションがコマンドの上位互換というのも一方的な価値観だし、海外でもコマンド式が熟れてないってわけでもない
DQにとってアクション化は既存ユーザーを切り捨てる単なる自爆行為だろ 海外はスポーツ系が人気だからRPGにもアクションを求めるのはわかるけど
格ゲーとかFPSとか嫌う日本人がなぜかRPGにアクションを求めるのがよく分からん 未だにコマンドRPGなんかやってるのは一部の日本人しかいねーだろ
それくらい時代遅れのシステムだ >>70
RPGにアクションは一部の声がデカいのしか求めてない 15年くらい前はそう思ってたけど、たまにやりたくなる コマンド好むのは日本人だけという決め文句は
ペルソナ5が海外でFF15より評価されたことで完全に説得力を失ったな アニメオタクが偉そうにゲームを語ってんじゃねーよ
アニメ絵のゲームが売れなくなってるのはお前らのせいだろ >>70
ノイジーマイノリティじゃねえの
ターン制スマホソシャゲーやドラクエポケモンに単体で勝てるARPGは愚か数束ねてもほぼ勝てないじゃん >>57
モンハンだって何度もポチポチするしBOTWだってメニュー開いてポチポチするんだろ? >>71
ポケモンドラクエが圧倒的に売れてて、ペルソナもかなりの売上なのにバカなの?? サガスカやってコマンド式もまだまだいけると思ったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています