【ポケGO超え】ゲハではオワコン扱いのパワプロ、スマホ市場で大成功していた
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https://s.famitsu.com/news/201712/08147606.html
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』 スマホパワプロで宣伝してCSパワプロを売るやり方で合算30万本売れる モンストの1ヶ月の売り上げ100億て
CS機でミリオン売っても全く遠く及ばない売り上げだな
そりゃどのメーカーもCS機離れてスマホゲーに移行するわ
スマホゲームが流行り出した頃ボタンぽちぽち単純ゲーばっかだからすぐ衰退するとか言ってた預言者白目むいとるな アクティブ人口で割れば一人いくら使ってるかわかるな こういうのに5万とか10万ガチャした人をまだ甘いとか言ってるような連中は何考えてるんだろう。 1位と2位だけで昨年の全CSソフトの総売上こえてるじゃん(笑) まだ年末残してこれだし
今年の国内ゲーム業界は絶好調だったな >>10
一億本は言い過ぎやろ
良いとこ2〜3千万本位じゃないの >>6
売れてるのはごく一部だけで残りは1年でサービス終了するんやぞ >>17
100位くらいまで黒字枠がある分いいんじゃね
CSの黒字枠なんてその1/10くらいでしょ >>18
2〜300位くらいでももう何年もゆるゆる続いているゲームだし、
運営次第じゃもっと安くやっていけるで なぁにCSはハイブリッドでさらに稼ぐだろ
SIEですらみんゴルでガチャやってんのにやっすいプライドでガチャしない任天堂はまた出遅れるな むしろ課金課金で騒いでるCSファンが時代遅れなんじゃないの ゲームアプリ月商、順位別一覧表
http://vir-currency.info/?p=451
三年目で大体100〜200位のゴ魔乙でも月商数千万、もっと低空飛行でやってるゲームもある。
まあ、遥かに多くの有象無象のアプリがある中で2〜300位安定してれば>>17の言うごく一部なんだろうけど >>23
あれは一般の女層も取り込んでるからな
浅く広くって感じなんじゃね 上の2つやばいな
そして乱発してるスクエニソシャゲが一個もランクインしてないんだな fgoは規制した方がいい
この中で飛び抜けて客単価がやばすぎる >>24
あれパートのおばちゃんとか普通にやってるからビビるわ >>27
絶対ゲーム専用機なんか買ったことなさそうなおじいちゃんがやってる
ポケモンgoもヤバイと思うで これ一番やべーのフェイトだよ
万人受けしてないのにこれだよ
ほんとやべー ソシャゲの代表だわ
もうほんとソシャゲはパチンコ 世間体的にパチンコより認められてるからやべーわ >>21
課金はいいだろ
ガチャがやべーよ
箱のアイマスの着せ替え課金とかほんとマシだったよ >>29
換金できないのが逆にデカイ
パチンコみたいに警察にみかじめ料払わんで済む
続けてりゃ緩やかに損するのはパチンコもスマホゲームも同じなんだが
スマホゲームはいつでもできるのが反則だわ >>30
ゲハじゃ最近迄は普通に否定してたし
今でも否定してるやつはいるがな >>6
そういうの全部家ゲーと同じでゲハおなじみエアプの評論だったからな
元々ほとんどRPGをやったことがないと自称してる奴がなぜか
家ゲーのRPGにはなかった要素がソシャゲーにはあるのかと議論をふっかけてきたこともあったし >>33
なるへそ
ゲハのエアプ傾向は10年前から変わってないのね モンストってクソゲーだろw
スマホユーザーの奴らアホすぎw >>35
fgoに比べたらゲーム性まともやぞ
てかスマホの中じゃマシ >>7
デレステは大体今アクティブ40万人ぐらいだから、一人5万ぐらいの計算になるな
まぁ、実際はほとんどが無課金だろうけど >>38
そりゃ10月3日までの売り上げゼロだしな メーカーから見ればCSなんてもう無くなってかまわないんだよねェ >>17
まるでCSは違うみたいな言い方だな
君みたいな人ゲームに限らず多いよね 求められているゲーム性のニーズがまるで違うのに
>>35みたいな視野が狭い連中がいるから
CSの衰退は止まらないのだろう スマホゲーって確か9割以上が無課金、その1割の課金者の中のさらに極わずかが重課金者ってデータ出てたけど
重課金者一人頭の課金金額がとんでもないって事だよな
自分の知り合いにも月給30万もないのにパズドラに月20万とかつぎ込んでる奴居て恐ろしいと思ったわ
本人が楽しんでんだから良いじゃんって言ってしまえばそうなんだけど… そもそも、ほとんどの商品はそのような大口消費者ないしパトロンがいることで成り立っている
むしろ今までのCSが異常
だからけっきょく破綻し始めて
海外ではフルプライスガチャなんてことになりはじめている パズドラは全盛期の半分ぐらいの売り上げになってるのな
まあそれでも売り上げ的には凄いんだろうけど
全盛期の頃はセルラン1位じゃなかったとかでユーザーに詫びるぐらい王者の余裕があったのに ソシャゲは凄いな。売上1,000億って…
CSでそれだけ売ろうと思ったら2,000万本くらい売らんといかんわけか。
そりゃもうCSはソシャゲには追いつけないわな…。
優秀なクリエイターがどんどんソシャゲに移行するのも哀しいけどしょうがないか…
それにくわえて俺達のやってることといったら
CSの売上が伸びるよう応援するんじゃなく、足を引っ張り売上を落とすように仕向けることだけ…
そりゃ愛想を尽かされてもしゃーないよ… 20位以内に入ればミリオン、ダブルミリオン相当
10位以内に入ればドラクエ1〜2本分
1位ならドラクエ1シリーズ分くらい
ゲーム業界が急に好決算連発するようになったのも当然
ここに入るタイトルを持てないコーエー、カプコンあたりと
入っているタイトル持ちのメーカーでは、物凄い格差ができている ショバ代だけじゃなく鯖代も相当かかるから
開発費も最近は中々 >>48
ショバ代は、CSのほうが2割3割さらに遥かにかかるし
サーバー代とか年1億も払ってるかどうかだぞ
そもそもコストなんてかかるのは当たり前でしょ
CSなんてドラクエ、任天堂タイトル以外は、
それと同じくらいコストかけても回収できるかどうか怪しい市場規模なわけで モンストスマブラパズドラツムツム
スマホならではの操作感
FGO グラブル(FEH)
独自のファンタジー世界を構築しハマったものを課金地獄へ誘う
ポケモンGO
ナイアンテックの位置ゲーを使ったリアルポケモン
ぶつ森 ←トップタイトルと比べるとこれだけ内容的に二枚くらい格落ちじゃね? >>44
パレートの法則だな
他の趣味だって案外そんなもんだよね
国内映画だってユーザーの一割以下の年間数十回見るユーザーに支えられてるよな
https://i.imgur.com/mfqiCwr.png パワプロはCSの本編で人気キャラ製造してアプリ版に登場させてガチャで稼ぐっていう良サイクルを確立しつつある
CSとスマホの理想的な共存といえる >>52
逆にCSはその辺の層からの搾取とライトユーザーの取り込みに失敗してると言えるのかもな。
ハード買わないとゲーム出来ないし。 ドラクエ、FF、マリオ、ポケモン、どう森の新作がプレイできる夢の統一ハードがスマホ というか、スマホゲームが儲かると言うより
CS…特に国内据え置きCSが儲からなすぎるのも大きいだろ
何年もかけて開発して国内ミリオン売っても
ソフト販売だけならやっと数十億
>>46や>>47も言うように、スマホゲームならランキングベスト2〜30位程度の儲けなのね
そりゃ国内でしか売れないドラクエは3DSマルチになるわ
ドラクエ11があれだけ売れても同じJRPGならfgoの2〜3ヶ月分にしかならんからな 昨日のTGA中継で小島信者がコナミガーコナミガーしてたのにな まあドラクエはドラクエでソシャゲも売上大きいし。
FF15何かもよーわからんソシャゲが売れてたりするし
パワプロと同じ良サイクルが回ってると言えなくもないよね。
スマホゲーに50億とか100億は流石にかけられんからw
IP強化の為に巨額の開発費を投入出来るビジネスモデルとしては一定の価値があるのかも。 パワプロは分かってんだよ、プロスピAがどうなってるかの方が気になるんだよ
Aの利益次第ではまたCSありうるだろ? >>54
一応俺現役でPS4で対戦ゲームとかやってるけど、
今のCSって結構敷居高いよな
対戦ゲーならPS+で通信費を別途に取られるし、
ソフトもフルプライスの上に別途DLCがある
。キャラなんかは別途に買わざるを得ない事も多い。
コントローラーも別途購入なら安くない。
これだけ金払っても大手のゲームでも通信対戦環境酷い例も多い。 ソニーのFGOすごすぐる
いつのまにか日本3大スマホゲーの1つになっとる スマホ市場では大成功していた!とドヤ顔で言ってるが
一体それがゴキにとって何の自慢になるんだ
もはやソニー、及びゴキにとって、何一つ関係ない話だと思うが? >>59
パワプロはパワフルプロ野球というタイトルの割にプロ野球とほぼ関係ないから
本編出してガチャの種になる人気キャラを製造する必要があるが
プロスピは別にコナミ自らPS4で出さなくても、プロ野球側が勝手に清宮やら中村やら新キャラ作ってくれるから
わざわざ家庭用で新作出す必要ないんじゃないか >>58
スクエニはなんだかんだ良サイクルだわな
コナミやセガ、バンナムも近い所にある
んで、アクションメインのカプコンが乗り遅れてるのは必然か こういうスレでもゴキがどうとかシャドーボクシング始めちゃうゲハ病末期患者怖い >>65
スマホゲームの土俵の上じゃソニーも任天堂もセガもマイクロソフトも
一メーカーに過ぎないからな
CS中心の思想に何十年も浸かりすぎた弊害か。
もう国内ゲームのメインはスマホやタブレットなのに。 今現在のiPhoneのセルラン見たら
みんゴル31位、うたのプリンセス34位
ぶつ森35位でワロタwww >>17
北米の家庭用ゲーム市場だと
Top 2%のタイトルで全体の約30%
Top 10%のタイトルで全体の約70%って感じみたいだね
Percentage of Revenue Generated by Top Games
http://78.media.tumblr.com/74797bb0ce8dcef70ef9ddcdfbf9002d/tumblr_inline_oyzdm9ZxSf1r2xhmf_500.png ソシャゲはオンに繋がってるしアップデートで追加していけるからCSみたいに一度完成させなくても作りながら出せるのもいいのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています