○×△□←わかる ABXY←はぁ?意味わかんねえ豚ハード
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メガドラのパクリだぞ
あっちはXYZだから意味がわかる 記号の方が意味わかんねぇよ
文字読めない赤ちゃんかよ ⚪︎×を入れてしまったせいで決定キャンセルがぐちゃぐちゃになってしまった
地域性を考えられない無能ソニー >>3
6ボタンパッドとスーファミどっちが早かったっけ? その頃俺は箱コンの決定ボタンとキャンセルボタンが逆で混乱していた ○×△□LRは
俺も意味が分からない
LRも何とかすべきだった まぁ確かに任天堂のは意味わからん
箱のはX軸、Y軸で納得したけど ○はキャンセル
×は決定
これが世界標準なのにメチャクチャにしやがったPS
人類史上最大の悪夢 記号は使う国で意味が変わる
コントローラーに使うって判断した人は頭が悪かったんだろうな 言われてみれば不思議だが
今までそんな事気にした事すらなかったわw
イチャモンってつけようと思えば何でもつけられるもんだな スーパーマリオも4(ワールド)まで出して5から63はいきなり飛ばして64出すようなメーカーだからな
ボタンだってC〜W飛ばしてたって不思議はない ×が決定ってよく見かけるが✔が決定じゃね?
もしくわチェックボックス塗りつぶすとか ABとXYの2セットって そういう風にデザインされてるんだぞ
なお YダッシュBジャンプの模様 ×が決定、〇がキャンセルって普通に意味わからんよな
アメ公の感覚が変なんだよ 更に昔の俺はPCエンジンのボタンがTUで何も迷わず遊んでいた >>21
×が決定じゃなく×の位置が決定に最適ってことだとおもうぞ
steamコンなんかはそこにAが配置されてるし ABとXYなら問題なかったのに
BAとYXだからな任天堂ハードは そもそも○×の配置がABXY丸パクリする気満々なんだもんなあ >>11
アルファベットではなく記号にしました!って言っておいてLRはなあ…
単にアルファベットどころかレフトライトの英語じゃねーかって言う >>27
PSは明らかにSFCのパクリだよね
というより元々はSFCのCDロムシステムが発端となって生まれたハードだし なんで日本ハードなのに甲乙丙丁じゃないんですかね
イロハニでもいいけど >>7
世界共通にしたいという開発者の話だったと記憶していますが
尊い志がアダになったのは残念なことですが
問題が発生したのにこの表記をそのままにしたのはね… ソニーだけ記号で慣れるまで糞時間かかった
他のハードはアルファベットで分かりやすいのに PSはなぜ○なんだろうな
☓の対義は✓でいいじゃん もう格ゲー自体が終わってるのであれだが、前入れてxbbでこういう連携出せるよ、ってのと、前入れてシカクバツバツでこういう連携出せるよ、では明らかに前者が良いと思うんだ。 世界共通なら一番分かりにくいのは任天堂じゃね
決定キャンセル配置どころかABXY表記まで逆なんだから >>38
任天堂のボタンの配置に文句言ってる人見たこと無い >>33
その思想も残りのボタンで台無しなのよね。
L1・L2、R1・R2、Lスティック(L3)・Rスティック(R3)、START・SELECT
全部英語。 スタートとセレクト、LRはパクッたまんまだな
☆、◇、◎、▽とか使ってもっと混乱させればいいのに >>36
その書き方の場合、前者は前入れてエックスビービーじゃないの? じゃあ、シティーハンターのXYZも意味わかんの?(´・ω・`) >>36
そうそう
鉄拳の記号が並ぶやつとか読みにくかったな ドリキャスとXBOXのボタン配置大嫌い
なぜスーファミに合わせるかもっと別のものにしなかったんだ
360でQTE失敗しまくってシャレにならなかった >>43
マルサンカクシカクバツって言いにくいし書きにくいって話なんだけどねw >>1
あれは本来ABCDのはずだったんだが、任天堂社員の英語力があまりに酷くて、CDをXYと読み間違えてこうなったんだがな >>40
海外だと不思議な配置に見えるそうだ
セガやMSの配置が自然 >>45
鉄拳やってた頃、そに連携ってどういう手順で出すの?ってゲームが上手くない友達に聞かれて、口で説明しにくくて、ちゃんと説明できても聞く側に理解されにくいんだよな。
経験上。
結局、シングルプレイにして手元見せてたよw
で、画面じゃなく俺の手元見てるから、「あ、キャラの動き見てなかったけど今の操作で出てるんだ」みたいな感想を聞かされて、このボタン表記はダメだと思ったw >>48
ドリキャスはその前のサターンが素晴らしすぎた上でのあの不格好だから否定せんが、
箱コンはPC用でも定番になるほど評価高いはずだが。 >>17
ゲームボーイのせいでYダッシュBジャンプになったのか スーパーファミコンと、NIN64とゲームキューブで毎回
ボタンの色を変えるのが謎だった
スーパーファミコンA=赤 B=黄色 X=青 Y=緑
NIN64 A=青 B=緑 Cボタン=黄色
ゲームキューブ A=緑 B=赤 X=グレー Y=グレー 日本じゃ爆死負けハードとして消えていくからな
もう役目は終わった 凹凸☆▽、、、まだ少し足りねーな
🐱や🐶とか使うか Switchは箱コンのXYと位置は逆だけどすぐおぼえるか特に問題ない
むしろ○×△□とかPS持ってるやつ以外何だそれって感じだぞ
Switch 「ABYXまあ問題ない」
箱 「ABXY安定」
PC 「まあ箱コン安定だからABXYわかる」
PS4 「○×△□ は?なんだそりゃ?」 任天堂は任天堂で、よく考えもせず毎回ボタンの配置変えるからな
GBAからnew3DSLiteまで、スタートとセレクトが画面の右行ったり下行ったり繰り返すという… >>56
だからお前の慣れ・感覚だけの問題だろと。
てか、同時期の任天堂機は64コン、GCコンともっとピーキーな仕様だが
それは良かったのか? >>59
イヌイヌネコ前下ゾウさんのコンボ強いよ〜みたいな? >>61
3DSの電源位置を過去最高に普及したDSLのスタートセレクトの位置にしたことはさすがに意味不明だった
New3DSでは側面に配置してみたり電源誤爆を誘ってるとしか思えない 記号はともかく配置をなるべく変えないのは
任天堂のアナログスティックの配置みたいにブレブレになるよりはいい デュアルカッス、未だに意味不明なスティック配置頑なに続けてんじゃねぇよ、死ね >>11
考えた本人は、○がイエス、×がノー、□はメモ・メニュー、△は頭・方向を表す、とかドヤってぞ 数学だとよくお世話になるアルファベットだなABXY ファミコンでAB十字スタートセレクトって配置から、まあLRと付けてじゃあCD付けましょう!ってよりかはXYつける方がなんだか格好いいし、アルファベットの位置的にもなんだかいい感じがする
CDは主役になれないのだ… 初音ミクのDIVAとMIRAIの場外乱闘の会場はここですか? >>21
×はチェックだから決定
○はからっぽだからキャンセル
わかるやん PSWのキチガイには英語は難しいよな
いぬさんボタン
ねこさんボタン
ゾウさんボタン
カバさんボタン
KPDキッズにはこのほうがいいんじゃねw スチームコントローラーはキーボード、マウス、コントローラー網羅されてて
ジャイロもあってフルカスタマイズ可能な変態コントローラーだからな スチコンはMSがOSで対応してくれたら2つ使ってると右スティックがまうすにになってたりするし 正直○×△□で行こうって決めたやつは
ハイセンスだよなw
なかなかその発想はでないわw 言語圏でマルバツ入れ替えるって完全に仕様バグの尻拭いだよなぁ… >>64
誤爆しやすいのは確かに問題だけど、3DS電源ボタンの最高に糞なところは
押しちゃう→電源を切りますか?→いいえ→了解、電源は切らないよ(ゲームは強制終了な!)
というアホ動作だから… http://www.sonydna.com/sdna/solution/pr_loc/blog/20141203.html
○×△(まる ばつ さんかく)英語でもそのまま使っていませんか?
○×△(まる ばつ さんかく)記号は日本では評価や製品のサポート情報など、いろいろな用途で使用されているのを目にします。
一般的に○は良い、×はダメ、△はその中間といった意味で使用されていることが多いですが、海外ではそれぞれの記号が国や地域によって意味が異なる、わからない、場合によっては反対の意味になることがあります。
あるゲーム機ではアジア仕向けと欧米仕向けで〇(決定)ボタンと×(キャンセル)ボタンは逆の機能になっていたりします
身内のソニーDNAでさえも否定的なんだよなあ >>60
記号が問題あるなら豚のYXも問題あるから。 >>82
スーファミと変えてソニーは違うということを無理やりアピールしたかっただけだろ
そういう一人よがりなところがいかにもソニーらしい >>1
ABCDと連続するアルファベットだと、
直感的な操作をする時に混乱する可能性があるから他のアルファベットにしようという案があり
それなら中学生が習い始めて日常的にかかわるだろう関数X軸Y軸から取ろうという話 >>87
PSだけ○×△□とか
なんだそりゃ?っていってんだよ >>50
煽りも下手すぎると当人の頭の弱さが出る好例だな >>87
記号の意味だけが言われるけど色もおかしい
信号を見てみよう
緑青は進め、赤は止まれというのは世界的なもの
赤のボタンが決定で青のボタンがキャンセルだったら受け入れられるわけがないよね だから考えたら分かるやんファミコンがBAだったからそうしたってだけ
ンコミァフて書いてた時代があっただろ日本で >>1
ならLRも☆★にでもすればいいと思うんだ
なんでそこだけアルファベットなのさ これ、物凄く面白い話題だぞ。配置に命名するとしたらどういう行程で考えるかの思考実験。
LRも、プレステと任天堂で違うし、プレステはアナログレバーの押し込みもボタンとして扱ってる。
記事としてまとまってるなら読みたい >>97
L/Rはそれが搭載されてる全ハードでLeft/Right由来で共通なんじゃねーの?
L1/L2/R1/R2とかZL/ZRとかの方? 任天堂…ABXY・LR・Z
NEC…TUVWXY
セガ…ABCXYZ・LR
MS…ABXY・LR
ソニー…○×△□・LR←わけわかんね(笑) ファミコンで遊んでた人が困惑しないようにでしょ。
ABCDといきなり四択迫られたら困惑するし、
LRも含めてABCDEFならさらに迷う。
「とりあえずAとBを使えばゲームを遊べますよ。
慣れてきたらXとYも使いましょうね。
ゲームによってはLとRも使うかもしれません」
という形で徐々に慣れさせる狙い。 ABXY→どの国でも「エー、ビー、エックス、ワイ」と発音
○×△□→日本人だけ「まるばつさんかくしかく」と発音
外国人は○はサークル、△はトライアングル、□はスクエアかな?
×はなんだろ?クロスとか発音すんのか? >>99
そうそれ。配置は同じなのに命名が少し違ってるって話。さすがにLとRを別のものにしたら混乱しか生まないのは解ってる。 >>88
当時は新鮮でよかったけど、直ぐに鉄拳がヒットしたからな。ps1の時点で言いにくいし聞きにくいし書きにくかったw >>104
ゲーセンのインストカードだと
●○
○○
てな感じで表記してたな。鉄拳 >>14
海外でもバツ❌は否定の意やぞ
だいたいペケ✔と勘違いしてる 記号にこだわるならLRじゃなくて↶↷とかにすべきだったろ 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい ❎が肯定とかほざくエアプ民
お前がいいたいのは☑だろ あっちだと○が間違いって意味だから消去法で×を正解だと思っちゃうんだろうな たしか東南アジアのどこかでは○と×は完全に逆
だがこれもまたローカルルール
欧米とも違う プラスは十字キーと被るからね
スイッチは十字無いからいいけど >>102
クロスも見るけど、X(エックス)って書いてあることが多いな >>119
ベータといいメモリースティックといいほんま独自規格にアホみたいにこだわるよな abxyは別にいいんだけど
cとzはちょっと謎かも verticalのVとhorizontalのHとかにしようぜと思ったけどX軸のXとY軸のYだった 正直記号はどうでもよくてソフトによってキーアサイン統一されてないのが大問題なのよ
◯決定にローカライズされてる洋ゲーでもソフト内でストア飛ぶと×決定になってたりするのがマジで糞
何度誤購入しそうになったか MSがABXYなら
任天堂はBAYXだな
似てるようで全く違う
PSはボタン名称に関しては論外 >>125
こんなとこに書いてあったのか
なるほど
今もXYがサブっていう認識なのかなあ 任天堂は「ボタンに優先順位があるべき」という思想だな
A≧B>C(ボタン群だったりスティックだったり)>X=Y>Z
L=R>ZL=ZR
そのため汎用性に欠ける弱点がある 海外=ABCみたいな馬鹿が多くて驚くな
色んな言語に配慮して誰でも知ってる記号を使ったんだろ つーか最初から設定項目として○決定なのか×決定なのかユーザーに決めさせればいい話じゃないの
わかりにくい分自由度高めればいい ABときたらCDがいい?
ではNEOGEOをどうぞ NEOGEOはABとCDではなく最初からABCDなのでまた違う ネオジオは店によって配置がかわってたよな
横4だったり2+2だったり3+1だったり
1+3だったり
記号が替わっただけで大混乱する今のCSゲーマーのレベルの低さに唖然とするわい PS4で洋ゲーやるときの決定ボタンが×って意味不明すぎるわ
あれで2度と洋ゲーやらんと思ったくらい使いにくい >>128
補足しておくとこの優先順位に関してはGCコントローラーあたりが顕著で
Aボタンは押しやすくZボタンは押しにくくしてある
この押しにくいボタンという思想は任天堂独自のもの PCは数字の方をデフォにして欲しい
プロパティで確認する時紛らわしいんだよ そういやwasdで移動してるハードもあるね
記号に拘る意味ある?(笑) >>126
豚はその違いがわからないから困る。記号と同じぐらいクソ配置。 SMEのゲーム機に対する思想が出てるんだろうけど
○×△□ってスゲー子供の玩具って感じだな >>129
いろんな言語を配慮すんならそれこそアルファベットだろ
任天堂やマイクロソフト、STEAMはおろかセガハードでさえABXYなのに
国で意味や発音が異なる○×△□か異端だわ ×って国によって意味合い違ったりしてめんどうなんだよな >>133
2+2(BOX配置)が関西と関東で違っていたりね
AB
CD←公式のBOX配置(初期の関西)
AC
BD←スト2に合わせたBOX配置(関東はずっとこれ)
現実には時間の経過とともに後者のBOX配置が多勢を占め、コンシューマ移植版に至っては後者のみになったが
WiiのVCネオジオは担当者が無知なのか、前者しか選べないのでまともに遊べなかった >>130
最近キーコンフィグないゲーム多すぎて嫌いな面もあるね
何開発側で設定した配置がベストだと思ってんのふざけてんの? >>143
関西配置なんて初めて知ったわ…
カオスだなこれ
記号が変わるだけで混乱してるゲーム音痴のCSゲーマーには適応不可だなァこりゃ >>141
色んな言語に配慮すんならアルファベットには色んなアルファベットがあるんだよ
エービーじゃなくアルファベータでアルファベットだぞ?
常識を語りたいならその狭い認識をまずは見直せ Kボタン
Pボタン
Dボタン
これだけあればプレイステーションは大丈夫 SFCは本当は色でボタンを区別したかったって宮本が言ってた。
NOAが全部紫にして実現できなかったんだとさ。 >>149
キックパンチディフェンス
バーチャファイターかな? NEOGEOは専用台だと横4配置だったな。
スト2の頃の台だと横3の2ライン配置だからボタン配置は設置者のセンスだな。
上段3、下1っていう配置もあったよ。 XboxもABXYなんですが・・・
一部配列が違うだけで そもそも□○△×って口頭説明する時めんどくさくてかなわんのだが >>157
キーボードでコマンド表なんか打ち込むのもう大変 >>155
本当にボタン配置はセンスだな。
スクールオブラグナロクのボタン配置を見てスクエニにセンスが無いのはわかった。 GCのABXYの配置、サイズ、色はいいなと思った
GCだけで終わったけど ABXYLRstartを
🙆🙅🙌🙇🙋🙎💃
で統一しよう PSコンのボタンはなかなか慣れなかったが、パラッパラッパーで鍛えられた もう本当
キチガイはPS独占
捏造、難癖もPS独占 >>17
スーファミのABのボタン位置が一番押しやすく頻繁に使う
XYはそれらと対になってる PS4の底とかVitaにやたらこの記号使うの何なんだ
宗教がかっててちょっとキモい AB、XYでそれぞれ対になってるからわざとXYになってる
ABCDだと対になってると分かりにくいし位置関係も覚えにくい ○×△□の方がややこしい
リズムゲーとかQTEで分らなくなるわ >>170
YZじゃダメなの?アルファベットの最初と最後の二文字だし >>174
ニンテンドーは伝統的にZは別に使っていたからじゃね >>177
MSが変に意地出してなければなあ
色もABXYもスーファミなのに >>177
だからMSがABXYで任天堂がBAYXと区別するべきなんだな >>177
ゼノブレ2のQTEで間違えまくりですよ
マジで統一してほしい ○↓
○ ●
○
QTEはぜひともこう表示して欲しい >>181
いやだから、ミクさんのゲームで散々な事になってるって。
ただ、セガはハードを扱った経験が活きてるのか、ミライのほうはDIVAに表示の色を似せる設定もあったぞ。 >>156
一部じゃなく全て違うぞ
MSやPCの配列が正解だと感じる >>138
ハードじゃないが数字で方向表してるジャンルもあるぞ
623P昇竜拳 ○×△□の配置はPS1のパラッパラッパーで覚えれたけど
それまで全然配置にピンと来なかった思い出がある >>189
キーコンフィグなんかも考えると
ハードのボタン依存よりもゲーム内の機能依存表記が
究極的な正解なのかもしれないなあ >>172
アーケードの初音ミクとかPSボタン四つが横並びだもんな
せっかくPSPで慣らしたのに覚え直しかよと >>183
本体でキーコンフィグ用意するだけでいいのになあれ
アイコン表記とかそのままで良いからさ
ディスガイア5はソフトで設定できたけどコレジャナイだったし >>194
ならやっぱりMSの意地>ユーザーの利便性やん >>197
箱コンのAのボタン位置が一番使ったり
親指が自然にくる位置だからって話で
どこぞのDNAやなんかと一緒にすんな >>193
さらに推し進めるとタッチパネル最強ということになるのかもしれん
でもクリック感ないのはやっぱやだなー >>197
いやMSはユーザー目線だぞ
記号と同じく色にも意味がある
信号を見てわかるように緑は進め・赤は止まれ
決定ボタンとなるAボタンを緑にしているには理由がある ○ボタンが赤なのは本当にあほ
任天堂は海外進出時に気づいてSNESのボタンにはスーファミカラーは採用してない >>157
今はフォント環境が整備されたから大丈夫だけど、昔は日本語環境以外だと○△×□なんて表示できなかったから、
海外のゲーム雑誌なんかは表現に困って、RUボタン(右上ボタン=△ボタンの事)とか表現してた。 >>202
色のあるなしじゃなくて
色の意味と逆になるのがまずいんよ
緊急停止ボタンとか赤色でしょ
赤に決定は海外の人混乱するよ >>201
戦隊モノのリーダーは赤だろ?
人の目に一番目にとまりやすいのが赤
決定を選択するときコントローラー見ないだろ
見るのはボタンの配置がわかんなくなったとき 任天堂も色には苦慮しててGCコンだと大きさで明確にわかるようにしてる
箱は同じような大きさのABボタンを赤緑にしてるのが良くない
色盲考慮してない PSの格闘ゲームのマニュアル見て俺には無理だと悟ったわw >>112
マリオワールドとかやってもらえばわかるがYダッシュBジャンプの方が確実に操作しやすいからな
他のメーカーだったらここで「ダッシュと言えばBダッシュじゃないとダメだろ」みたいなこだわりで操作性をダメにしたりしがちだが
任天堂は操作性の方を取ったと言う訳だな。英断だよ
ちなみにマリオコレクションの方では、ワールド方式かファミコン方式(Bダッシュ)の二つの操作が選択可能だったと思う >>209
SFC初めて買った頃ボタンが4色なのは何故か嬉しかった覚えがあるなあ
あの4色コントローラはSFCを象徴してるね ゼノブレ2のQTEでX出てきたら下のボタンを押してまう 64の時にCボタンとZトリガーができて記号の並びとしてはひとまず完成してる
スイッチだとCはなくなってるけどね 任天堂は右左のRLと縦軸のZ、平面のXY使って分かりやすさに努めてる
ソニーはバカみたいな表記と他社パクリ混合して終わってる >>215
マリオ64を64コントローラでやった時の操作性は神がかってるな
まあ、それに合わせて開発したって事だろうけど 重度から軽度まで含めると色盲の人がわんさかいるから
色の識別は廃止されたんだよ >>215
Cを補助的ボタンとしてどっかに配置ってのは今の時代にまた採用してもいいかもな >>221
色を重ね合う色分けで遊ぶゲーム出してるだろ 20年近く経っても全く改善しないどころか悪化してる某コントローラシリーズは笑える
金払う奴の気が知れんわ
人間工学どこ行った?家電屋のくせに まるボタン ばつボタン しかくボタン さんかくボタン
circlekey crosskey squarekey trianglekey
なげえよ! >>222
バリエーションに色がないのと標準から色がないのは別
そもそも色を同格にしたところで
色以外でもBAYXみたいな並びのボタンはまともじゃ無い >>209
New3DSで久々に色分けしてたが
据置は全然だな
ジョイコンのバリエーション簡単に増やせそうなのにな >○×△□←わかる ABXY←はぁ?
こう聞くと、文字は読めないけど形は見分けられる幼児みたいだな
はいゴキちゃん、さんかくのぼたんを探してねーって感じか
っていうか○×△□ボタンの方が糞だよ
LR、OPTION、SHAREと英語ベースの中で、なんでそこだけ記号なんだよって話だし
英語だとトライアングルとか言わなきゃいけないんだぜ?
X、Yの方が早いっつーの
っていうかやっぱこれが、東大卒理系脳の任天堂社員と低偏差値の差なのかね
はいゴキちゃん、まるいボタンを押しまちゅよーじゃないと分からんのかね 書字方向が → である事からすれば、文字式ボタンだと任天堂だけ逆なのは確かだからな。
PCエンジンやセガMk-Vなんかは数字式だったけど、配置は1・2だしね。 >>205
グローバルでの色の扱いの話をしてるのに
日本発のコンテンツを引き合いに出しても意味がないだろ
記号とか色の感覚が日本と海外で違うから混乱が起きてるっていう話だぞ SFC時代も洋ゲーはBで決定・Aでキャンセルなんじゃなかったっけ ○×△て普通にガキっぽいだろ
ps1がに任天堂からシェア奪うのにファミリー路線だった名残
ワールドワイドだと記号のが普遍性があると踏んだのだろうが、かえって混同を招いとる 任天堂のボタン配置は、右から左にABと並べてる。
アルファベット順なら、左から右にABとするべきなんだよね。
セガは一貫して左から右にABと並べてる。
MSも左から右にAB。 >>238
それもあるしswitchのXYもおかしい
PCや箱の配置が正解だとかんじる
Xが↑でYが←は解りにくい >>219
色盲の人ってゲーム出来るのか?
軽度色弱あるからぷよぷよとかすごい苦手なんだが >>240
最近そういう人向けの設定がある場合が多いね >>239
まあ、日本人の手の大きさとコントローラーの形状の関係で、右手親指のホームポジションが右端にならざるを得なかったという事情から、任天堂が右端に決定ボタンを配置するのも分からんわけではないよね。
ソニーも決定ボタンのつもりの○を右端に置いてる。
外国人は手が大きいから、親指のホームポジションが下になるのかね。 >>207
つWiiリモコン
>>215
New3DSではCスティックが現役だな >>232
いや赤が一番目につくのは文化関係ない
血の色だからね >>238
それにはちゃんとした由来がある
ゲームウオッチの頃、ABボタンはちゃんと左からならんでいた
ところが左右両端にボタンのあるゲームを作る際、左右対称になるように左端をAB、右端をBAの順で配置した
後に左側に十字ボタンを搭載したドンキーコングが発売し、右端のボタンのみがファミコンに受け継がれた ボタンの上に表記がそんなに大事かい?(笑)
へんなとこに拘るガイジの見本
あガガイのガイ🎵 >>245
つまりエルモはヤベー奴ってことか
マジレスすると赤は注目させる色だろ
ヒーローに赤が多いのは日本に限った話ではない >>244
だから目につくからといって決定に使われるとは限らないんだよ
だったらアマゾンの購入ボタンは赤のはずだろ?
実際はオレンジだ
赤は目立ちすぎるが故に警告色なんだよ
血や炎の色でもある 信号の赤が進めの意味になる国の人とは会話ができないな 図形使う障害者向けコントローラーはPSだけなんだが? >>254
日本に限らない話をしてるのに
ならYouTubeのチャンネル登録ボタンでもいいよ アルファベットにしたのは当時の機械上で使えることがほぼ確定されてる文字だから。
日本の文字や記号は一部の環境でしか使えなかった >>255
シンプルに信号機で考えればいいだろ
赤が進めの国があるのか _Y
B_X
_A
スーファミのころからこの配置にして欲しいと思ってる >>21
イチャモンってつけようと思えば何でもつけられるもんだな SFC世代で基本PC勢だから、PSの配置は未だに覚えられないわ
チュートリアルであたふたする以外手元見ないし
唐突にQTEとかこられると無理 基本マルチソフトしかやんないから全然気にしたこともなかった
お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!! 昔からスーファミで遊んでたけど、
箱コンに慣れた今SFCのコントローラ見るとABもXYも逆で変に感じる なんで決定ボタンが×なんだろうな
世界共通で×はキャンセルじゃねーのか switchのコントローラに限ればZL・ZRのが意味不明
毎回LRと落ち間違えるわksg コントローラースレが立つ度に
PSコンの〇×□△にいちいち文句つけてる奴らがいるけどホント池沼だな
〇×□△とABXY(BAYX)に違いなんてないだろ
ボタンを区別する為にただ振ってあるだけの記号でしかない
自分が操作に不慣れなだけなのにあたかも重大な欠陥のように騒ぎ立てる
箱コンの方が慣れるまでよっぽど紛らわしいわ >>269
この場合さきにふっかけた1が悪いだろ
ただの対立あおりだろうけど >>270
記号にする必要あるの?
☆とか◎にしたらしたで文句つけるくせに
大体レフト/ライトで、これこそ世界標準な表記なんだから弄る必要がない
池沼だから分からないのかな? >>273
世界標準でLRがいいならABXYとか
ABCDとかでいいだろ… パッドの使いやすさはPCゲームパッドの標準扱いされてる箱が圧倒的なんだし、ABXYも全社箱に合わせりゃいいのに 俺はsteamコン使ってるわ
標準でパドルあるし楽 一番慣れてるのは任天堂コン(というかSFC)だが正解なのは箱コンの配置だと思う >>277
特許あるんじゃね?
確かスーファミのボタンの配色は特許取ってたはず PS1が出た時は○とか✕をボタンに使うなんてクールだな…なんて厨二的考えしてたけど今となっては恥ずかしい
アレを未だにカッコイイとか分かるなんて言っちゃう奴はキチガイだよ >>281
未成年なら勘弁してやれよ
人と違うものを好む時期ってあるだろ
成年してからならただの痛い奴だが 今どきの電源オンオフは ¦ と 〇 だけどさ、あれマジでわかりにくいよね
○がオンやろ?て人の多いこと多いこと
ジャップさぁ… >>286
コンピューターの処理って1と0の二進法なんだが、ハードとしてはたとえば+5Vを1、0Vを0、などのようにして表現している。
電圧かける=1=電源オン
電圧ゼロ=0=電源オフ
みたいな連想ゲーム。 >>287
文化がそもそも違うので無理
海外だと×が決定らしい
そんでWindows10でも大きなトラブルとなった
だからそもそも〇×△□はグローバルな記号としてむいてない
英語でいいやろが。英国人によっぽど恨みが無い限りは ○×△□って全部全角だけど全角文字使わない地域だとどう表記してるんだろう
○×は文字の形からそれぞれo(オー)、x(エックス)で代用できそうだけど△□は 箱コンのRBRTLBLTが意味分からん
ボトムとトップかと思ったら
ボトムが上でトップが下に付いてるし
一体なんの略なんだ? PS4のときSTART/SELECTはOPTIONSとかわけわからんのに変更したのに○×は放置しちゃったんだよな… スーファミ自体にこういう斜めの線が入っててABが親指から一番押しやすい位置にありそのラインに平行にXYあるからこの順で違和感ないけど…
何か一筆書きじゃなきゃいけないという方がよくわからん
2DのXY軸に3DになってからのZ軸が追加で分かりやすいと思うけどな
ABもコマンド覚えやすい
○△□×は鉄拳とかのコマンドが覚えられなくてすごく嫌だったわ 洋ゲで操作方法わかんない時にググると
日本語サイトに「□ボタン押しながら◯ボタン」とか書いてあって発狂する >>302
俺もそれで通用すると思っていたのに、なぜかwin10のタイミングで変えてきたんだよなあ
それがOSインストールという重要な項目だったからなおの事深刻な事態になった
まあ、外人つっても一律に同じじゃあないからな
恐らく限定的な個所ではそういう文化なんだろうけど。こっちからすりゃまったくわからん
統一すりゃいいんだろうがね。はた迷惑な話だが
ボタンに余計な意味を持たせない方がやっぱ良いんだろうな
その方が確実 ○○ ○○ ●○ ●○ ○●
⇒⇒ ●○→●○→○○→○○→ ⇒○○
っていうPlayStation鉄拳のコマンド表記って、もしかして他機種だと
⇒⇒AAXX⇒Yとか⇒⇒BBYY⇒Xって表記でやってんの?
タブコンの表記とかエックスボックスの表記そうなってたの? >>304
調べたら外人も怒ってたらしいよ
そんで普通はメッセージ閉じたらキャンセルなのにキャンセルにならなかったのが問題
「『×』はメッセージを閉じるボタン。内容のキャンセルにならないんです」 なんでゴキブリハードって記号なんだよw
気持ち悪w >>302
閉じるボタンも日本の「ばつ」が元になってる説がある模様
というか多分そう
https://medium.com/re-form/x-to-close-417936dfc0dc
1985 Atari TOSが採用(日本文化から)
1988 NeXTが採用(経緯不明)
1993 NeXTを真似てWindows95が採用 >>305
そういう表記で合ってると思うけどそれをどうやって覚えるのって話
バーチャとかは覚えやすった
まあPSに限ったことでは無くて鉄拳のコマンド自体が覚えにくいのか 慣れとかは置いておいてXBOX配置が一番自然ではある ボタン名表記がないジョイコンの都合で
_○
○_●
_○
みたいに押すべき場所を黒塗りで表してるソフト多いけどこれって結構理にかなってるよな、色盲の人でも大丈夫だしスタンダードになってくれとは思わないけど任天堂だけは続けて欲しい >>313
コンフィグ対応するの面倒臭そうなのが難っちゃ難
自分で入力カスタマイズしといて忘れんのかって、
リアルタイムアクションゲーだと損失が生じるに充分な時間くらいは失念しうるもんだろうし >>313
任天堂が穴空き液晶採用してコントローラー一面液晶にするんじゃないかみたいな噂あったとき液晶表示でボタンのガイドする用途想定されてたな N64のCはCameraの意味がなかったっけ?
Wiiをヌンチャクで使うと はAB+-12 CZだっけ
まあヌンチャクと12を同時に使用するゲームは鬼だが 液晶表示が付いたスイッチは存在しているのだけどな
ボタンの模様を変えられるようにはならないだろうな バツボタンを決定にしたやつが害児なだけだろ
おかげでデモンズダクソの操作性ゴミだぜ?
日本語版はバツボタンが回避ダッシュなので操作性十分だが
英語版はマルで回避だからクソww 黙れゴリラ
早く日本人意外は強制退去してほしいもんだ 電源ボタンあるじゃん
○の上の方に短い縦棒があるやつ
電源オンの状態を表すマークがあれなんだけど
電源オフは何かっていうと○
| …オン
◯…オフ
アメリカさん的にはこれなんだから
○を決定にするなんて感覚的におかしいんだよ ×ボタンもアメちゃんたちXボタン扱いしてるな
普通にエックスと読んでたり
下手したら記号と思ってないかもな
なんで各ハードでXボタンの位置が全部違うんだよってキレてる外人とかいるし
日本の感覚だとPSにXボタンとかなに言ってんだって気がするけど 文字読めない赤ちゃんかよ。ってツッコミに小一時間笑った。 文字ならA決定Bキャンセルで統一されてるんだよな
俺が好きだったネオジオだってそう 今の人はプレステ触った事ない人多いから
○×△□に戸惑いそう >>324
今一番普及してるcsなのにそれはないだろ Switch・3DS・PS4・箱1持ちでごっちゃに遊んでる(ついでにPCは箱コン)が
別にどの表記でも遊び始めればすんなり慣れるしそんなに混乱しない
ただ、混乱しまくりで最後まで慣れなかったのはWiiUプロコン
ボタン名の問題じゃなく、ABXYが他のコントローラーよりボタンひとつ分内側にあって
慣れのままの指のポジションで操作しようとして別のボタンを押してしまうことが頻発した >>11
ΣとかΩとかΛボタンにするべきだったよな >>324
これあるで
うちの町のゲームイベントでPSのブースに子供がむらがってたけど
パラッパラッパーでボタンがわからなくて何もできずに終わって困惑してた
急に×とか△とか言われても対応できんわな
ロコロコは大人気だった
ナックは終始空いてて暇そうにしてる子が誘導されてた >>326
プロコンはそうだったな
スティックとボタンの相対位置がちょうどボタンひとつぶんズレてて見事に間違える
もちろんすぐに適応できるんだが、タブコンに持ち帰ると逆のことが発生するからやっぱり間違えるという
任天堂はコントローラーに意味を込めようとしすぎて基本的なことが疎かになることが多い デュアルショック3とエックスボックスさんろくまるコントローラ普段使ってるとき
知人の家で初めてタブコン触らせてもらったら
右スティック操作しながらエイッってAとかBボタン押そうとしたら
タブコン上部の何もない部分押して指痛めた
L1R1ボタンが無い初代エックスボックスコントローラで人差し指痛めたとき以来の失敗 B(非決定)ボタン押しっぱなしがデフォのゲームはけっこう多いから任天堂の配置が理に適ってないとは思わないな PS3でやったGTAは最悪だった俺はあれでGTAきらいになったな >>325
今一番普及してるCSは3DS
3DSしか持ってないという一般人やキッズは多い >>334
そんなことないぞ
アルファベットとか数字は隣のボタンに関連付けられるからわかりやすくなる 任天堂やMS、いまは亡きセガハードもアルファベット
なんでゴキブリハードだけわけわからん記号なんだ?w
しかも日本と海外じゃ記号の意味も違ってくるから洋ゲーとかの操作感がムチャクチャになってるw
ま、ゴキブリハードはキチガイ収容所みたいなところあるから、一つだけ違ってたほうが
キチガイ感演出できるからいいけどねw >>335
PS2とPSPは持ってたけど
正直ボタンの位置関係まったくわからんわ >>1
スーファミをリアルタイムで遊んでない奴なんて死ねよ PSのゲームによってバツマル逆になる仕様は何とかならんの? じゃあ×2と○2にしろよ
△と□がどっちかわからんわ トリガーとバンパーという括りは上手いと思った
字の如く体を表してるし >>320
電源は
閉… |
開…〇
と考えれば分かりやすいかも? >>333
つい最近PS4が抜いたんじゃないの?
3DSって7000万越えてたっけ? キーコンフィグくらいハードの設定でさせてくれればいいのに何でこれくらい実装しないかね >>348
ころころ太った任豚人は オナホを片手に自慰行為〜♪ >>350
それ、全然流行らない感じだなw
もっと気張って仕事しろよ、使えないなw >>325
出荷台数は一番でも普及してるかどうか・・・ >>325
海外で普及しまくった結果
×で決定に統一されていくんやで
諦めろ 幸いプレステ系は触る機会ないからどうでもいいけど、
箱と任天堂系でABとXYが逆なのが困惑したりする >>247
理由はあるけど理に適ってない並びってことなんだな PS系はPS1の頃から基本ボタンの配置が変わってない。
これって評価すべき事じゃないかな? 任天堂はスティック位置にこだわりがあるならまだいいんだけどコロコロ変えるからな >>1
コレが噂に聞くゴキチガイ論かw
糞ニー以外のモノは一切受け付けない
その精神にある意味感服するわ >>236
お兄ちゃんが貸してくれたPS版の方が思い出深いから俺はL1○L1○派かな
それぞれのバージョンのキーコンフィグ画面のABXYと○×△□のフォントは何度見比べても飽きない >>358
個人的には割りと評価してる。ただしそれが任天堂の挑戦を否定する材料にはならない。一応言っとく。 >>358
スティックの位置や記号とか
不都合が生じているのにPSの独自性にこだわるあまり改めようとしない
本来利便性を追求するべきコントローラをPSの象徴としてアイコン化することにだけ熱心
けっして評価されるべきことではないと思うよ >>363
スティックの位置って左側の上下の件かな?
ホリの使ったけど改善すべきってことでもない気がするが。
ボタン含めて左右対称(ボタンは方向キーと多少違うけど)のほうが汎用性あるとおもうが。 スティックは左右対称だと左右で同じ動きするとグリップしにくいかんじはあるかな
見た目的にはいいんだけどな >>366
すまん、素でわからん。補足お願いします。 >>367
左右スティックが上下逆だと捻る感じになって自分は嫌だな >>368
横から失礼するけど
左スティックと右4ボタンの組み合わせのゲームしか存在しないと思ってる説 コントローラー握った時に親指が自然に置かれる位置にあるのが十字キーってのも
アナログスティックがスタンダードの現在のゲームでは考えられないよな
バッテリー持続時間短いくせに無駄にコントローラー光らせたりほんと意味が分からんよな
ソニーのコントローラーって >>5
MSが分かりにくくしてるだけ
平面の縦はXでYは横なんだから任天堂正しい >>362
PS4もタッチパッドを追加し、操作感は踏襲しつつ新しい試みをしてると思うよ。 十字と左アナログ、4つボタンと右アナログ、このうち最も長時間使う組み合わせはどれだ、
って問題だと思うよ。一番長い組み合わせが上に来るべき。 左右スティック2本だろうよ
条件を限定しだしたらどうとでも変わるだろうけど >>371
DS4は持ったときスティックに自然と親指が乗るぞ
グリップがその角度に調整されてる >>378
少し伸ばす形になるから疲れるんだけども 箱コンのQTEをスーファミ世代にやらせんな!
まじで死ぬ >>373
プレステはコントローラーの持ち方を変えずにやれることを増やしてる。任天堂はコントローラーの扱い方その物を変えてくる。どっちも有意義な事だと思う。ただ、その方向性の違いがユーザー間の溝になってるきらいもあるかも。 >>379
もう、箸が重いって言うレベルに感じるなw >>382
実際に使っていてアナログ2本とも中央寄りはダメだけどね。
R6Sとかだと外側の十字キー押してポインティング辛い。 >>378
親指が開いてクッソ使いにくいんだけど
あれが自然な位置とか冗談だろどんだけ手でかいんだよ >>372
すまんこういう事か
確かにアプリ開発のときはこうだな
>>386
どんな持ち方したらそうなるの?
親指が開くという感覚が全くわからん
チビでてが小さいとか体ふつうでも手だけ極端にちいさいってなら仕方ないね >>384
虹6やってるフレンドと話したことあるけどコントローラーの配置の不満は聞いたことないな。また自分でもBF4、BF1やってるけど、変えようと思わないな。慣れで収まる範囲なんじゃないの? PCゲームの世界では、前世代でXbox360コントローラーが標準コントローラーになっちゃったからね。
おかげで、PS系でもfps用コントローラーはXbox360コンの配置に準じるものが多い。
いずれはPSの標準コンも箱コンの配置に従わざるを得なくなるのかも。 >>386
親指の可動範囲の同心円上にあるから手の大きさも指の長さも関係ないよ
ひょっとしてDSシリーズやWiiUゲームパッド、Switchのような四角いコントローラーと勘違いしてる?
あれは四角い形状に邪魔されて一部のボタンやスティックが親指の可動範囲の同心円上に無いけど アナログスティックの無かった初代PSのころから十字ボタンあの位置じゃん
今のPSコンのアナログの位置が自然だっていうなら昔のPSコンはあえて使いづらい位置に
十字ボタンを置いてたってことになるんだが
アナログスティックがあの位置のほうが自然は流石に無いわ 知ってるか?親指って扇状の可動範囲を持ってるんだぞ
任天堂のコントローラーはなぜかこの可動範囲を無視して
綺麗に縦に並べて十字キーやアナログスティックを配置しているために
手の位置を上下にスライドさせる必要があるが
デュアルショックでは同心円上に配置することで親指を普通に動かすだけで両方にアクセスできる >>393
まあそれには落とし穴があってな
親指だけは他の指と違って曲げたのを元に戻すときすさまじい負担がかかるんだ
だから手をスライドさせた方が実は楽なんだよ >>393
それに該当するコントローラはJoy-Conしか無いんだが、誰がJoy-Conに操作性求めるんだよ
プロコンを知らないのかな? >>396
携帯機に操作性とかwwww
携帯機は手軽さ優先で操作性とかどうでもいいだろ
しかもDSシリーズは縦に並んでるのはSLST電源だけ。お前が言いたいのは多分3DSシリーズ
少しは勉強しようね DSはスタートセレクトを縦に並べてたからな
3DSまで広く含めるためにわざわざシリーズとかいたのに
あとWiiUは携帯機ではないだろ >>395
え?
標準コントローラーに操作性求めないの? それに任天堂の場合は押しにくい場所にセレクトスタートを置いた、とフォローできそうな気もするが
めちゃくちゃ押しやすい場所に電源ボタンを置いている前科があるのであまり考えてなさそうなのがね JOYコンで普通にスプラトゥーンもやっているなあ
ゼルダも
何の不自由も感じてない そういやPSPの頃、
ソニー信者の間ではモンハン持ちという奇怪な持ち方が流行っていたんだが
遠い日の出来事になったもんだ >>404
箱○のMHFはモンハン持ち出来ないゴミ
ってありがたいお言葉も出てたからな 仕方なく始まったはずのモンハン持ちがいつの間にかステータス扱いされてたもんな >>1
ABCとWXYだとすごくエッチな意味になるよね!
そういう事だ!! >>1
ネオジオが再び脚光を浴びるスレだと聞いて飛んできました >>399
スイッチは実質携帯機だからな
手軽さ優先だろ >>4
実際、PSの生みの親の久多良木によると
○△×□にした理由は
言葉の読み書きできない人でも会話のやり取りが出来るように
とのことだゾ >>398
スタートセレクト縦置きはGAME Watchの時からやってたんだが >>410
でも、逆に言葉の読み書きができる人にとっては
ABXYの方が会話のやりとりしやすいよね。会話だけでなくlineとかでのやりとりもさ。
あ・・・よみかき出来ないレベルの人がそのコントローラーを使うのか・・・ 初期型DSのスタートとセレクトは横に並んでたけどね
でも「3DSソフトだと同一の効果になるスタートとセレクトを隣り合わせに設置する」という最近の3DSの欠陥構造っぷりを目の当たりにすれば
「スタートとセレクトは縦と横、どう並ぶべきか?」なんてどうでもよくなる疑問だわ
「並ぶな、初期型3DSか無印3DSLLを見習ってセレクトを左手で押せる場所に戻せ」としか言いようがないんだもの ジョイコンで指的にキツかったのはマイナスボタンくらいだよ
あの位置は親指を伸ばさんとできんからな
最初はマジでヤバイと思ったけど、それでさえ慣れたら普通にマイナスボタン押してた
いや、人間って案外便利にできてるよね
あとは特に問題に感じた事はない >>393
扇状の可動範囲を持っているという事と
その可動範囲の中にあるボタン類が全て押しやすいと言う事はイコールにならんだろ
高低差もあるしな
デュアルショックのスティックはPS3のころに比べたらマシになったけどまだ位置が高い
スイッチの右スティックの位置が良くないのには同意するけど、高さがいい感じだから親指の関節あたりで操作する癖がついたらあんま気にならなくなった >>416
理屈だけで話すとこうなるんだろうな
実際触れっつうの
まあただでさえ入手が難しいのにアンチじゃモチベーションも起きんだろうがな >>417
脊髄反射で書き込むとこうなるんだろうな
実際読めっつの
ジョイコンの右スティックは最初ヤバイと思ったけど、高さとかストロークとか硬さがよく調整されてて慣れたら全く気にならん
箱一コンとは別の長所をたくさん備えた良コントローラーだと思ってるわ
マイナスボタンだけは慣れてもムカつくけどな >>418
違うって>>393に対して言っているのよ
マイナスはアクション部分には使うなよとしか言えんな
メニューを開くくらいなら許せる エックスボックスさんろくまる現役だったとき
ディーエスのマリオカートやらせてもらって、スタートする直前ふと
「LRってアクセルブレーキ?」って聞いたら「ABボタンでアクセルブレーキ」って反応で
よっしゃロケットスタート狙いますかと意気揚々とAボタン押したら
スタートの瞬間マリオが後ろに爆走した思い出。Aかと思ったらBだった L2をソニーお得意のジョグダイヤルとかにしてくれれば良かったのに >>419
カリカリしてたのは俺の方だったな
すまんな
デュアルショックのボタン配置が扇型だから無条件に押しやすいとか理屈先行で他のコントローラー触ってないとしか思えん 確かにジョイコンはこうなら良かったんかな
横持ちが微妙に気持ち悪い角度になるけど
携帯モードはこんな感じ?
角度ずれてるけど気にしないで
>>423
それだと2本持ちのとき上に入れてるつもりで斜めにならない? >>410
「まずゲームを始めるにはスタートボタンを押してください。」
「」 >>422
誰も無条件で操作性が良いなんて言ってないのにどうした
ただの一要素の説明に過ぎないし、ジョイコンのスティック配置やマイナスボタンの欠点に気づいてくれてる時点で説明の主旨がはっきり伝わってて満足だぞ >>410
はっきりいって、その理屈はおかしい。
読み書きが出来ない人がどうやってゲームを楽しめるというのだ?
どんなゲームでも文字を読ませるし、文字が読めないとゲームそのものが出来ない。
はっきり言って、PSがでる前のハード
任天堂とSEGAが英文字、NECがT、Uとローマ数字だったから
英数字を使いたくなかったという
久多良木のちっぽけなプライドのせいなだけだぞ? >>423
同梱されてるつなげる奴はほぼ使ったことねえなあ
分かれているんだから角度は自分の好きにやりたい放題
左右の手をクロスさせながらでもプレイできる
そこがジョイコンの、switchのメリットじゃん >>428
読み書き出来なくても楽しめるソフトなんていくらでもあると思うが。 >>430
読み書き出来ないような人が
○☓△□を理解できると?
逆に、○☓△□が識別できるのならABC・・・T、U、V・・・
も識別できる。
○☓△□にこだわる必要はまるでない。 >>431
理解って何のことか判らんが、識別はできるんじゃね?
幼児のオモチャで積み木を形に合わせてはめてくのみたことない?
あれは読み書き出来なくても大丈夫だよね。
まあ、文字、数字よりマルバツの認識方が先に来るとおもうけどねー。 >>432
あ〜もう、これだからいくら言っても無駄な奴って・・・
○☓△□が識別できるなら英数字であっても識別できる。
で、PS発売直前ぐらいで、積み木ライクなゲームって何?
テトリス?あれこそ、文字認識できる以上の知能がないとできないぞ?
さて、逆に文字が読み書き出来る我々にとって、口語であれ文章であれ
人に伝える時にめんどくさいことを強いられるんですが?
(英数字は一文字で無変換(口語でも”えっくす”小文字は発音しないから最高3語)
出来るのに対し、○☓△□は最低でも【まる+変換】、最高で【さんかく+変換】(口語も4語)
しかも、記号はフォント依存で正しく表記されない場合もある。この差は大きい。) >>433
混乱してるようだね。ちょい単純化しよう。
・○とAはどちらが複雑な形態ですか?
単純な形の識別の方が早く出来るようになります。
ってことです。
教えれば識別出来る。これについて異論はありませんよ。通常の成長をしていく過程で○とAだったら○の識別の方が早い。ってだけです。 >>434
ほー では、逆にこちらも単純化しよう。
【A】と、【B】
【○】と【□】
ぱっと見た目・・・どっちが視認しやすいか?
そして、複雑か?といったら【T】の方が単純だぞ?w
そしてオマエは、最初の意見を意図して無視しているだろ?
「言葉の読み書きが出来ない人がどうやってゲームを楽しめるというのだ?」 >>435
え?視認って見間違うかってこと?単純化と言いながら別の話は複雑になるので止めてね。
「言葉の読み書きが出来ない人がどうやってゲームを楽しめるというのだ?」
自分で挙げてるテトリスなんてどうでしょ?
ひょっとして識字率と知能を混同してないですよね。 >>436
ホントにいくら言っても無駄な奴だな・・・
どっちが正しい事言ってるか他の人に聞いてくれ。
オレはもう、こいつに理解させる事は不可能だと判断した。 どれだけ○×△□を擁護しようが
>>85にある通りソニーDNAにダメ出しされてるぞ >>437
ありゃ、諦めたw
文盲はゲームが楽しめない。って論理をお聞きしたかったな〜。 セガのドリキャスはいままでどおりABCDでいいのにDCでクソにした
マイクソのXBOXは問題外 >>438
キャンセルと決定はちゃんと統一してほしかったな〜。
初期にソニーがお達ししてれば変わったのかな? なんで○×△□にしたんだろうな
×△とかネガティブなイメージあるのに
♠♦♥♣とかで良かったんちゃうの
トランプが任天堂っぽいから駄目か ○×△□なんて、PSWハードしか使ってないのだがw >>392
毎回グリップの角度や大きさが同じと思ってるのか?
まぁこれは持ってれば解ることだとおもうわ >>443
文字より記号がいいかもしれん、みたいな発想まではまあ理解できるよ
ただ国によって違うことの弊害が出始めた時点で変えようってならないのが悪い意味でソニーらしいなと もう🐶🐱🐻🐰とかで良いと思う。
鉄拳でワンワンニャーピョンでこのコンボ出せるよ〜みたいな。 >>448
PS1は褒め言葉として見た目が知育玩具みたいって言われてたな2からまるで別路線デザインだが バンダイからでたキッズステーションシリーズを思い出す。 >>447
熊と虎とライオンのボタンは全部がおーになるけどいいのか? 〇×△□を嫌う意味が分からない
何故ABXYじゃなければならないのか
最初に位置を覚えるのはどちらも同じなんだが
パッと見で分かりづらい象形文字とかじゃあるまいし
ソニー嫌い拗らせたイチャモンにしか見えないわ 書きにくい、言いにくい、地域で記号の意味が変わってくる、その4つ以外は英字表記で
思想も中途半端、あとなんかあるかね?
ちなみに、例えば「○」だけど、日本は「まる」、アメリカは「サークル」になるのかな?
各国でいちいち読み方も変わるのも分かりづらいね。 >>461
じゃあABXYには些細じゃない問題でもあるの? >>460
FF7で覚えたな。ボタンやはりわかりづらかったけど。□がスクエアで△がトライアングル。 ABXY(MS)にはBAYX(任天堂)と色も文字もバラバラという致命的問題を抱えてるわな >>457
PSユーザーの2割くらいは位置覚えてなさそう >>465
長いことPSハードも触れてるが未だに咄嗟の時は三角と四角どっちの位置だっけってなるわ普段は大丈夫だけど
箱と任天の記号位置違いは意外と間違えないのに >>464
スーファミが先なのに滅茶苦茶な配置をしたドリキャスをさらにパクった糞箱がなんか言ってる どちらが先という話ではなく統一されていないって話なのにな
病気かよ >>468
じゃあドリキャス配置のことをABXY配置と呼ぶのはなぜ?起源主張してるようにしか見えないんだが?
後発は大人しくドリキャス配置かBAYX配置と名乗れ 文字は基本的に左から右読みだから、常識的にはこう>>464なる >>465
ABYXを覚えられる知能があれば簡単に覚えられるはずだけど
従ってそういう知恵遅れは任天堂ユーザーや箱ユーザーにも2割ぐらいはいるという結論に
結局、どのハードも最初はボタン意識して覚えるのは同じなんだよ
今でこそ当たり前のように言ってるABYXも最初からしっくりきてたわけがない
なんやかんや屁理屈でイチャモンつけてるだけや 任天堂配置が覚えられてるのはFCでのスーパーマリオのBダッシュからのSFCのワールドでYダッシュになったのが大きい気がする これだけは言える。
任天堂、PS、XBOXそれぞれをアットランダムに遊び、
画面に「Press ? Key」と出されて、瞬時に押せない、誤爆する確立が多いのは
間違いなくPSの○×△□だ。 海外市場はメガドラが強ったのもあるだろうなぁ
ブラジルじゃ未だに生産してるし 久しぶりにスレタイみたら>>1が記号しか認識できないアホみたいに見えるな >>472
アルファベットや数字なら順番あるからかるけど
△□の位置関係なんて何の理由づけもないしわからんわ
島根鳥取や群馬栃木の場所もわかんない奴だって多いのに
難度高過ぎだろ >>476
メガドラは3ボタン、サターンは6ボタンだから全部物が違う。4ボタンはスーファミが最初 スイッチのLR同時押しで使うコントローラーチョイスするのって
ちょっとした発明だよな >>478
そんなあってないような連続性なんかなくても位置関係ぐらい覚えられるだろ
そのABとXYが納得のいく形で並んでいるかといわれるとそうでもないし
決定・キャンセル、その他で構成されてるのは同じなんだからよ
仮にボタンが10個あったら難しいってのには同意するわ
けど、たった4つだぞ?上下左右たったの4つ
ゲームの操作と関連付けて遊んでいるうちに自然に覚えられるレベル
それすらも覚えられないとか知恵遅れですと自慢しているようなもの
ABXYも子供の頃から染みついた標識だから問題がないと思ってるだけ
よく締めなおす靴ひもの結び方を難しく思ったり忘れたりしないのと同じ
初めて触る子供や大人はやっぱり配置で混乱する
考え方にバイアスがかかってるのを自覚しろよ >>481
長文書いてるところ悪いが
俺PS2とPSPくらいは持ってるけど□と△の位置わかんない 俺もPS1とPS3持ってるけどその2つはよく間違う 大して遊んでなさそうだし
しょうがないんじゃないんですか? その点XとYは簡単だな
Xが横だから←で、Yが縦だから↑にある 少なくとも、初代PSのときのSCEの説明では、「記号なら世界どこでも共通に認識できる」だったと記憶してる。
それが、実際には日本と海外で認識が違ったというんだから、SCEの目論見としては失敗してるわな。 ゼノブレイド2のサルベージでメチャ思ったわ…
つかABXYじゃなくて左の十字キーなりスティックでええやん…て感じ >>485
宮本氏曰く、ボタン配置にかなり悩んでたらしい。SFCのBボタンを今のYボタンの位置にするかで。
結果マリオの伝統Bダッシュが崩れてしまった。 モンハンやってるとPSのコントローラーってなんて優秀なんだって思うよな >>489
それは”PSでしか”モンハンやってるからだろ?
シリーズ追ってる人間からすれば逆にやりにくくなってるわ。 PC勢的にはマウス以外でのカメラ操作はありえないわ
そう思っていたからこそ、かつてZ注目が現れた時は衝撃だった
DOOMとかMarathonやってたクソガキがガキらしくゲーム機で遊ぶようになったレベル 地水火風とかがいいんじゃないかなw
厨二っぽいし、ユーザー層に合ってると思う。
もちろん絵で。 >>492
青龍、朱雀、白虎、玄武で。
方角も意味通じるし。 ○△□×は分かりやすくて可愛らしいだろ?PSが一般人向けだった古き良き時代の名残なんだよ(´・ω・`) >>486
なら何故セレクトスタートLR2なんだ・・・ XYZをセガからパクったんかよ
任天堂マジでクソだな セガが1、2、3、4の頃からだろ
そもそもXYはX軸Y軸ボタンだからどこが先とか言われても
ベクトルさんが先としか言いようがないんじゃ >>1
オメーの糞スレの方が意味わかんねーよ知恵遅れPSゴキチガイ 箱コンのAボタンは、コントローラー持った時に右手親指が自然にその位置に来るから
最も押す頻度が高い決定ボタンが、最も押しやすいAボタンが決定になってる
その右がBで、横軸のXがAの左で縦軸のYが上にあって理にかなってる
どっかのしょうもない意味不明な記号とはわけが違う 位置関係を覚える事を強要し、それでも誤爆する○×△□は糞だって言ってんだよ。
認めないのはPS真理教信者だけ。いい加減気付け! PSも箱に合わせてアルファベットに直して
任天堂をハブる方向にした方が
気持ちよく叩けると思うよ >>502
Xbox、というか洋ゲーはBボタンかXボタンが決定やろ
毎回混乱するが >>504
もともとはSFCをパクり続けてきただけなのに、
ハブりたくて外人側につくのかあ >>502
そもそもどっかの意味不明な記号のせいで「下が決定、右がキャンセル」になったから
それに任天堂の「Aが決定、Bがキャンセル」が合わさってあの配置ができた >>500
目から鱗だわ
XYの位置が覚えにくかったが完全に把握した >>509
逆なのは任天堂な
セガやMSが正しいということ >>510
コンピュータにおいては右がX、下がYだから任天堂のほうが正しい 書き順どおりに左から右に並べてもらったほうが自然でわかりやすいけどな >>502
ジャンルによっては決定ボタンよりもキャンセルボタンの方が押してる時間長いから一概には言えない
アクションゲームやアドベンチャーゲームなんかがそれ SCEにしてもセガMSにしても任天堂が先発だから
後発で変えてくるのはユーザーの利便性考えてない自己満足のプライドでしかない
それとも任天堂の配置に特許かなんかでもあったのか >>514
任天堂が特許回避するために入れ換えたのかも 当時アメリカにはいっぱいゲーム機があったからねと付け加えるの忘れた >>514
任天堂は1983年から95年まで「パクってもええよ、ゲーム業界発展の為ならお互い助け合おうや」って特許フリーにしてたやで
SCEがそれを94年に特許申請して「任天堂とセガとNECとSNKは金寄越せ」とか言い出すまでは >>517
それほんとか?
物の本によると、任天堂はサードのソフトですら版権を握ろうとしてたし、他のプラットホームでゲーム出すのを極端に嫌ってたらしいが。
反発にあって頓挫したけど。
どっかのアレなコテハンが、ソフトハウス全てがソニーに絶対服従を誓うべきとかいう「ゲーム憲法」とかいう主張をしてたけど、アレに近い事を任天堂がやってた時期もあったぞ。 >>519
お前、任天堂とセガとか初心とか日本産業協会とかの団体が色々ゴチャゴチャになって
全部任天堂のせいになってるぞ >>520
ソースは確かgame overっていう、海外の人の著書。翻訳版を読んだけど、ずいぶん昔だし思い違いもあるかも。ソフトウェアの版権握ろうとした話はディスクシステムでやろうとしたけど頓挫したって話があったと。
うろ覚えなのは承知だけど、任天堂は性善説で物事を考えるような甘いメーカーじゃない事は確かだぞ。 最近もカプコンがコーエーを特許侵害で訴えてた裁判の判決出てたけど
任天堂が同じ様に他社訴えた事例があったら知りたい >>523
思い付く事例は任天堂が訴えられる側だな。
○ドンキーコング池上電気事件
○デコカセットシステム裁判 一番ダメなのは指の向きとボタン配置を揃えなかったこと
BダッシュAジャンプと説明することが出来なくなってライト層がゲームをできなくなった >>525
特許侵害 他社 の意味わかるか?
>>523
そういや特許で訴訟した事って無さそうだな 振動特許でソニーが訴えられるが、任天堂は外付け振動で関係無かったし カービィっていつまでGBを引きずってAジャンプB攻撃を固定しするんだろう
少しは3DS版夢の泉やキーコンフィグ大好きな宮本が作ったマリオさんを見習えばいいのに
別にFCVCやファミコンリミックスみたいにX=Bでもいいけど 位置ベクトルの表示に於いてXは横軸(左右に伸びる)、Yは縦軸(上下に伸びる)、Zは奥行(前後に伸びる)な
少なくとも理系文系問わず高校数学には使い始め
理系に進むと社会人になっても大抵の仕事(IT、設計、経理、集計、等)で地味に使い続けるから覚えとけ 下なら-yだろ
任天堂のYXが位置的に正しいとかアホか >>530
パソコンやってればわかるが、
画面上の座標(0,0)は左上なんだ。
そして対角線に向かって+されていくから
Xは→に
Yは↓に座標が増えていく。
まぁ、任天堂のコントローラの配置にこれは関係ないと思う。
一番使用率の高い下段ボタンがA、もう一方をB
上段はそれの並びにしたがってXYと配置した。
それだけだと思う。 UとVなら百歩譲ってそれでも構わんが
あんまり適当ぶっこくなよ >>534
これ業界によって使い方が異なるよね、NC旋盤だと縦がXで横がZになってるし。 コンピューターでも統一されてなくて座標軸の縦が-YのものとZのものがある
Wiiなんかは描画の座標軸とリモコン入力の座標軸が統一されてなかった XYの配置を座標軸になぞらえたとして
子供も遊ぶゲーム機に業界の配置をわざわざ持ってこないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています