国内のソシャゲ2017年課金ランキングの課金額が異常過ぎる
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2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円
出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html 開発費に100億以上掛けたグランツーリスモ何本分? ガチャじゃないゲームでもかなり課金してるあたり、日本人アホだなーて思う
好きで払ってるならともかく、基本無料に釣られてパッケージソフト以上に払ってる人も多そうだ いくらなんでも売上おかしいwww
さっさと規制しろよ まあ、売り上げ下げる為にネガキャンしまくりで、爆死爆死って喜んでるのがCSだしね。 >>1
ソシャゲじゃなくてモバイル、スマホゲームだろ
混同させるのやめろよ
ソーシャル要素ないものまでソシャルゲて言ってるだろ メーカーの立場なら、儲からないCSゲーを規制してもらいたいわなw >>5
大多数の人にとってCSより手軽で楽しいから仕方ない
そもそもゲハ民はCSにすら金払ってないから問題外だがな 売上1000億って・・・
利益率も高いだろうし、その辺の大企業よりキャッシュ生み出してるんじゃねぇの
バケモンやな、そらコンシューマゲームなんんて作る気無くなるわ >>2
卸し価格8掛けとしたらモンストはゼルダ2000万本の販売額だねえ 海外のスマホゲーも急拡大
100億かけて10億しか稼げないCSビジネスは終焉だね いい加減ガチャは規制するべきだろ
自制心の無いアホを嵌め込み過ぎだわ CS勢はゼノブレ、モンハンが失敗する事を願ってるし、実際爆死したら大喜びするんでしょ?
和ゲー出なくなっても自業自得。 だって家ゲーと違って、いつでもどこでもできるしなあ。
PS4も一旦始めれば遊ぶけど。 >>15
>>17
ほんこれ
というか、スマホゲームが儲かると言うより
CS…特に国内据え置きCSが儲からなすぎる
何年もかけて開発して国内ミリオン売っても
ソフト販売だけならやっと数十億
スマホゲームならランキングベスト2〜30位程度の儲けも危うい
そりゃ国内でしか売れないドラクエは3DSマルチになるわ
ドラクエ11があれだけ売れても同じJRPGならfgoの2〜3ヶ月分にしかならんからな >>20
ゲハは実質CS嫌い板だもんな
CSの現役ユーザーはゲハなんぞ来ない方がいい もうゲハ戦争なんてしてる場合じゃないだろ
CS終わっても良いのか?
ギャンブルに負けるのか? >>15
とか言いながらPSやスイッチからスゲー和ゲー出てるがなwww
クソ悪徳ギャンブル課金ゲーをさっさと潰すべき
日本のために >>26
CSが負けても良いのかも何ももう負けてますがな
2016年の段階でソシャゲ市場は一兆円手前、CS市場は全体で3400億円程度で右肩下がり
ギャンブルに負けるのかも何も
大手サードはルートボックス導入でギャンブルもどきの荒稼ぎしてるし
もう勝てるかどうかではなく、CS市場がソシャゲ市場の片隅でどういう立ち位置に入るか?って段階だよ スーファミソフト開発するくらいの費用でそのリターンになるなら手軽でいいやね むしろ日本のためにCSの海外産残虐ゲームを全面禁止すべき
もう無くてもいいよ ガチャがいくら規制されてもCSに人が戻る訳ではないのがまた辛いところだな
>>28
無理矢理対立構造作らんでいいぞ
スマホゲームのユーザーの大半はCSのことなんぞ何も思っちゃいない
それこそ知ってすらいない人も多い >>18
最早もっとやっていいかもな
そんな奴らにこの金持たせといても
ろくなことに使えないのは明白
社会参加できないような結果として隔離されたことになる様に
つまりはまともな生活と人生は無理なラインまで
できるだけ短期間で取り上げた方が国力も上がるだろ
低脳と優秀賞でも性格に難ありを徐々に断種していく効能があるやんこれ
人権や法の建て前で無理のはずな事だからこれは素晴らしいことだよ >>26
ゲハ以前に2chの本質的な役割が広告、アフィ支援なので
法整備でもされない限りメディアが見放すまでこのままだな 海外でも中堅どころのゲームタイトルの本数と売上が激減してる
確実に日本化してるよね >>22
>>29
他のスレでも書いたが
一応俺現役でPS4で対戦ゲームとかやってるけど、
そもそも今のCSって敷居が高すぎないか?
ますハードが高い、ソフトも安くない
対戦ゲーならPS+で通信費を別途に取られるし、
ソフトもフルプライスの上に別途DLCがある
。キャラなんかは別途に買わざるを得ない事も多い。
コントローラーも別途購入なら安くない。
これだけ金払っても大手のゲームでも通信対戦環境酷い例も多い。 ソシャゲ界隈での社会問題と言えば未成年の課金ザル規制と確率操作問題だけど
どっちも行政が本腰入れて対策してるようにはまったく見えない
消費者庁のガチャ規制に動こうとした職員夫婦が謎の飛び降り自殺した件といい
どうにもキナ臭いけど政治屋含めて声を大にして規制するとは言わないので
今後もしばらくはソシャゲ重課金問題は放置だろうな 10本作って1本あたればいいや的なレッドオーシャンの成功例やぞ
まねしたって途中退場がオチや 障害者や低知能低技能者を去勢して強制断種して選別って
今はダイレクトにはやれなくなってるじゃない
ソシャゲを日本でスマホ上で展開したら
数字がこうでああなんだからこれ実質可能にできてるでしょ
近代法治国家システムへの大改革だよ
日本式ソシャゲは CSの和ゲーはPS、PS2時代の中堅レベルしかないし、数も減ってる印象。
まあ、開発費の関係でしょうがないとは思うけど。 ゲハのアイドルだった岡ちゃんが遠いところに行っちゃったなぁ スマホ10タイトルの課金だけで国内CSの全ハード+ソフト超えるのか CS市場だけルートボックス規制されたらAAA級は本当に作れるかどうかも怪しい >>41 開発費の関係上仕方ないけど、
ユーザーからすればどうでもいいよね
高い金出して最新のハードやソフト買って
前世代〜前前世代のソフトやりたがる人は稀なのは当然だよな パチから客を取ってるらしいし
別にいいんじゃないの スマホゲーを規制しても誰にも金銭的メリットがない
規制するわけないじゃん(笑)
ゲーム買わないゲーム苦手板の住人が喜ぶだけさ >>46
それな
将来のカジノ利権のために今はパチ産業を締め付けてる
国はむしろスマホゲー隆盛を歓迎してるわな カジノ法案通ったら、パチンコ換金・ガチャ関連が規制されるかもな そうなんだよなぁ
ぱち業者も「規制なんてされる訳ねーよw天下り先見てみろカスw」が口癖だったけど
もう規制でボロボロ
来年の規制は完全にパチンコ業界トドメの規制 その頃にはもうCSは虫の息だろうな…
売上200億円のエロゲなみ >>49
言うて政治的理由がしゅだから
ユダヤとCIAが弱くならんと無理だぞ
GHQ統治下でパチンコがどうでとかググればわかる モンストは40代50代のオッサンでも普通にやってる時代だからな
ユーザー層の広さから言えば間違いなくゲーム界ナンバーワン
そんな歳になってもCSやってる人間なんて希少種にも程があるからな ガチャ課金は国内のカジノ法案よりも海外のルートボックス批判の煽りで、AppleやGoogleがガチャ禁止に踏み切る方が可能性は高い >>33
対立って何が?
糞ギャンブルに抗議すんのは当然でしょ >>53
ツムツムやポケモンgoの方が多いし広いだろ パチの凋落は役人がパチンコ利権からカジノ利権に鞍替えしてるだけやね
つまりスマホゲーにとってかわり役人にうまみのある何かが生まれれば、スマホゲーの大規模規制はあり得る パチンコは干してソシャゲは優遇ってのは
朝鮮人は優遇しとく必要はあるが南と北で選抜し直しって理由だぞ
パチンコは北の人間の利権で
ソシャゲは南の韓国の利権だ
ユダヤCIAの今の都合的に日本から吸い上げらるにしても
北に廻るのは都合が悪くなったから
北の利権を南に移行ってだけほんまにこれだけ >>57
そんときは仕方ないわな
CS同様、スマホゲームだっていつか廃れるわけだしね >>56
40とか50でポケGOやるおっさんなんていねえだろ
初代のポケモン世代は20代後半から30代だぞ スマホゲーより面白いCSゲーを作れ、という発想にはならないのか…(呆れ) >>60
40や50通り越してジジイやババアがやってるのをニュースでやってたレベル まぁなんにせよそん時はさらばセガサミーだわなw
再びアトラス流浪の旅が始まる >>58
何にせよ北に行く金が減る事自体は結構な事だ >>61
それってiPhoneよりも売れるスマホを作れに近いからなぁ(´・ω・`) >>60
外出てみろ
CSのポケモンなんぞ知りもしない爺さんもいくらでもやってるぞ >>61
結局ゲハ民が出来るのはネガキャンだけ
スマホゲーム叩くスレッドはたっても、
CSを皆で金出して盛り立てよう、みたいなスレはろくにレスもつかない >>60
ポケモンGOは50どころか、60代70代の爺ちゃん婆ちゃんですらやってる
あと電車で50代以上のおっさんがついついタブレット弄ってたら確実にツムツム >>69
このニュース自体、対立構造さえ気にしなければ景気の良い内容なのにね
ギャンブルだなんだ言ってるが、基本無料で換金すらできないもんに
よくそんなイチャモンつけられるもんだな ゲハ民の買う買う詐欺に騙されるやつなんてもうおらんわな
10年前に比べたら世間への影響力は皆無よ >>70
ネガキャンはゲハ外に出張してでもやるのにな 何故海外で禁止になっている国があるか考えるべきだな
麻薬と同じくらい危険なんだよ
言うなればゲーム業界の危険ドラッグ
消費者庁はビビって規制しないし政治家は不自然に触れない
オリンピックの影響でどんどんエロやらグレーだった物が規制されていってるのにね ぼく(40)「すまほゲーのせいでぼくのだいすきなかていようゲームがぜんぜんでない、ゆるせない」 モンストはまあDL数が多いしアクティブユーザー数が多いからわかる
しかもキャラというより、ゲームをクリアしたいから、楽しみたいから課金するんだからまだゲーム的な課金と言える
その点でFGOは少数から多額の課金されてるのが異次元だな
ゲームクリアのためではなくてキャラクターのための課金だからゲーム性皆無だし >>76
海外じゃマリファナ合法の国もあるよな
海外じゃ酒禁止の国もあるよな
んで、スマホゲームのガチャはそもそもギャンブルかどうかすら曖昧だよな
出羽守なんぞ犬も食わんよ EA「海外でもガチャ広めたろ!」
Take2「せやな!」 >>78
無課金で手に入るおっさんより
美少女と世界救いたいだろ >>12
スマホゲームは皆、ソシャゲとか言ってるし
もうそれで意味が通じるのかもな
写メ みたいに・・・ Ubisoft決算、ゲーム内課金の収益がゲーム販売を上回る
Ubisoftが発表した2017年度Q2決算では、デジタル販売による収益が前年同期比で69%増加し、3億9,660万ドル(約450億円)となったことが明らかとなった。
プレイヤーに反復的な課金を促す仕組み(ゲーム内アイテム/DLC/シーズンパス/サブスクリプション)に
よる販売が、同社のデジタル販売における割合の51%を占めており、同カテゴリだけで言えば前年比83%の成長とのこと。
https://damonge.com/p=23079
CSも課金のビジネスモデルを構築すればスマホアプリなみの利益率を生み出すことは可能なんだけどね
EAの騒動みたいにCSの古参勢は頭が固い連中だらけだから課金にものすごく批判的で自分で自分の首しめてるようなものだわな >>84
ゲハなんて今だにゲーム内課金にすら否定的な意見多いもんな
…というか、そもそもゲハ民はゲーム業界が儲かる事自体が嫌な人が多いんだろうな >>84
フルプライス+ガチャ課金はなぁ(´Д` ) FGOとかいうエロゲコンテンツに勝てないCSゲーとかおる? CSゲーはスマホゲーよりつまらないから売れない
ただそれだけの話でしょ? >>84
課金ゲームは長く付き合わないと楽しめない訳で、
専用コンソールほど楽しめるわけではないってのが難点だな。
パズドラ、FGO、モンスト、ツムツム、ポケモンGO、
暇つぶしにはなるが特別な体験にはならない。 馬鹿共の趣味が一極集中してるというバカさ加減が改めて露呈してるに過ぎない テンポ良く射幸心を煽るモノに勝てる人間は少ないんじゃよ あと課金に関してはyoutuberの影響も大きいよ
課金動画は伸びるからね
で撮るのも楽だから いや、オタが射幸心、スケベ心、虚栄心に異常に弱すぎるだけ
圧倒的に
それがこの結果 金持ちが自分の金で遊ぶんだからそれでいいんじゃね
貧乏人が食費削ってやってるなら余りにも哀しいバカだな >>90
fgoの去年の年末のsnesも巻き込んだ一部エンディングは
CSじゃあ再現難しいかな >>84
だからさ、お前そういうならまずお前の生活に使う金を全て5倍にしてから言ってみろよ
今のガチャ課金というのはそういう物だ バカが もっとわかりやすくいうなれば
現状のガチャ課金は単価が高すぎて相手にするレベルではない 流行ってる基本無料のスマホゲーを超えるのはCSには不可能
なぜならそれは課金絡みのCSの動向が否定的なのと
EAのガチャ騒動からはっきりしてる
少なくとも声高に課金絡みを否定する人が思いっきり減らないとダメだね
それに常に手にしてるようなスマホが手軽すぎなんだよ
未だにテレビの前で〜は合わなくなってきてる かつて100円200円のDLCすら高くて買えないって文句いってたお前らだからなァ
安心しろ、もうメーカーはお前らなぞ相手にしとらん EAのガチャもそのうちアレが普通になるよ
10年前のオブリの馬のヨロイ騒動がそうだった
今では「良質」のDLC扱いよ(笑) GTAの課金も儲かってるんだろやりようによってはCSも収益力上がるゆじゃないか ツムツムの課金が結構多いのが意外だ。
課金圧力はかなり低めな気がするし、逆に課金してもあまり楽にはならんのだが。
コレクター要素なのかな? >>100
ここでスマホゲーム叩いてる人は
概してCSにも金出してないからね
単に叩けそうな要素があるから叩いてるだけ 今の日本人て動画サイトに支配されすぎだろ
ネットが出来てTVメディアから抜け出せたかと思いきや
今度は動画サイトで配信者とかにほいほい流されてるっていう・・・
ほんと誰かに道案内してもらわなきゃ駄目なんだな日本人
先導してもらって皆で同じことやる馴れ合い、うんざり スマホはみんゴル、マリオラン、ポケモンGO、どうぶつの森が出来るし
一般人からしたら既に覇権ハードだもんなあ >>103
fgoだってクリアだけなら課金なんぞいらんから何とも言えん
pvp要素もないしな >>94
飲みも行かんし彼女も居ないだろうから金だけはたんまりありそうだな >>84
そもそもゲームに継続的に際限なく金払う仕組みが嫌い。自分のものじゃないみたいで。理解されないのかねぇ。DLCは価値を自分で判断して個別に買えるからいいと思うしDLCの評価で本編も売れる様になるから力入れる。確率を操作できるギャンブルさせられるのは問題外 恐ろしいのはさ
FGOはこれたかだか数万人が課金してこれなんだろ 100万売れたPS4パッケージ版で100億程度
スマホ課金だと3割程度しかとられないから
このランキングのゲームのほうが
ドラクエ11より稼いだことになるな そう、だから馬鹿がどれだけ金つぎ込んでるかという馬鹿な結果を晒してるに過ぎない。
2016年のソシャゲ市場5兆円の内アジアで3.5兆円とかもう恥でしかない >>110
オタクに限らんぞ
ゲームはしたいが、スマホゲーム位しかやる時間無いリーマンがクッソ多いのが日本やで
>>99
今なんか十代の自室にテレビ所有率を
スマホ所有率が上回ってるんだろ?
真面目に今国内で据え置きCSやってる人なんて
アラサー以上のいわゆる「CSおじさん」が大半なのかもしれない >>114
安心しろ
2020年には北米3兆中国3兆で世界では10兆円の見込みだ >>116
その頃には10兆どころかアジアで15兆円超かな
恥ずかしいったらありゃしない ゲーム専用機ってかつてのワープロ専用機みたいな運命になるかもね… >>111
基本無料ゲームを大半のユーザー同様に無料の範疇でやればいいじゃん
何が不満なんだ スマホかsteamかになったらMSアップルグーグルの天下やな
日本はスマホしか使わないしスマホで造形やることもゲーム作ることも
映画を作ることも無いのでアメリカから供給されるコンテンツに
金払って消費するだけの民族になるな
そら中世と馬鹿にされるわけだわw 一部の重課金者に支えてもらってるのを現状を変えないと長続きはしないよ
儲からなければおしまいって会社畳めるところはいいけど事業拡大してるところばっかりだし
ポケモンとツムツムしか10年後生き残ってないと思う >>119
無課金だと面倒だったり遊びにくい様にして課金させようとするゲームバランスだからな。 >>4
金持ちというか、依存症というか病気の類だな。 結構マイナーなゲームやってるけど10万位の課金勢ならごろごろいるから
メジャーどころだったらもっと恐ろしいんだろうなw そもそも煽ってるガチャ等賛成派はいくら課金した?今までのか金額の履歴画面見てどう感じる?後悔しない? >>124
フルプライス払った上に課金あるCSよりマシだろ
第一、ゲハにいるような歴戦のCSおじさんなら
スマホゲームなんぞ無課金でもそれこそ余裕のバランスだろ >>76
誰だって命は惜しいからな
役人が妻ごと消されちゃったから…
あれで規制の可能性が大きく遠のいた
でも永遠ってものは無いからいずれは規制が入るんだろうけど、
何年後になるかねえ >>130
無課金の1週間分のptをワイら課金勢なら
2日で稼いでしまう
ほんま無課金雑はイベだと雑魚よなwww こういう課金系一回もやったことないしやる気もないわ え?pvpないソシャゲでも
イベは大概走り系イベでしょ( ゚д゚)
無課金とか1000位内すらヒイヒイ言ってる
雑魚の集まり >>130
フルプライス+課金だってやっぱゲームバランス雑なのは変わらないな。CSプレイヤーなら余裕って言っても最終的にステータスが高くないと勝てないゲームばっかじゃね。技術でどうにかなるか? >>126
10年前から続いてるソシャゲなんてあるか?
2007年ってiPhone3Gさえ来てないだろう
スマホという端末がある以上儲かるところ出てくるだろうけど流行り廃りは激しい
グリーとガンホーが今そんな感じ ガチャゲーやる人ってパチンコとかにもハマりそうなイメージ
両方やったことあるけど俺には何が面白いのかさっぱりわからんかった お前らジャップは昔からこれだよね
カードゲームとか紙屑集めが大好き モンストが一番すごいんだね
まったくやらないからわからん >>145
ソシャゲというか元のネトゲだな
初めてガチャを導入したパンヤは10年以上続いたし ガチャゲーに文句言う暇あるなら
ゲハ民は新品のCSソフトをもう少し買ったほうがいいのでは?
CSが売れんならソシャゲにメーカーが力を入れても仕方ないと思うけど >>143
順位もないゲームやりゃいいじゃん
>>150
ゲハでスマホゲーム叩いてる輩は
CSも嫌いだから安心しろ モンハンがモンストにならぶためには1000万本売らなくてはならない
岡ちゃんもカプコンにひどいことをしたもんだ これモンスト一本で国内のcs売り上げ対抗できそうだな >>150
スマホに近い手軽さとCSのゲーム性を併せ持つスイッチがどの程度スマホゲープレイヤーを引っ張って来れるかは重要なところだな。 エロゲー会社がこんなに儲かるようになるなんてビックリだな >>151
イベで順位も無いpvpも無いゲームとか
何があるんや( ゚д゚)
CSおじさん >>160
パチンコがガチャに置き換わったと考えればいい >>154
2016年のCSソフト売上が2000億程度だし
年末ブースト控えてるとは言え
流石にモンスト一本じゃ無理
fgoも足せばあり得る ソニーも家庭用ゲーム機よりfateで稼いでいるからな fateはアーケードと無双ゲーが控えてるな
どっちもアクションだからこっちはやってみようかな 適当な萌えイラストに強いステータス設定するだけで何万も注ぎ込んでくれるアホの多いこと多いこと どうぶつの森もう38位まで落下か・・・
低価格でもいいから素直にガチャやらないからこうなる
にしてもほんとDenaは使えねえ無能だなあ・・・ なんかカジノが出来たとしても大多数はガチャゲーから動かないような気がするんだな
この手の場所に行くの自体面倒なんでしょ >>1
こりゃダメだわ
据え置き機じゃ勝ち用がない
もうガチャゲーしか作らなくていいなこれ >>170
パチンコと違ってそこら中に作れるわけじゃないからね 最近のCODとかソフト買ったのにゲーム内でガチャもやらせるから驚くわ
だったら基本無料で出せよと スターウォーズはガチャゲームだから切ったんだがCODもガチャなの?? パチンコの全盛期は30兆円だったから
それに比べると大したことない
今は18兆円まで下がったが
まだまだ客を奪えるのでソシャゲはもっと伸びるよ >>129に答える人もいないしCS派買ってないって煽ってる人も課金してない感じ?それとも業者なの? 課金ガチャ規制しようとした官僚夫婦は謎の自殺を遂げるし
誰もこの流れを止められないんだろうな
あ、僕はやらないんでパチンコ並みにどうでもいいです はい
嫌ならやらなきゃよいのじゃぞ ゴミおはじきに
時間も金も取られてる
人間がいると言うだけで
何もしなくても自分の社会での序列が
上がる。
悪い事じゃない気はしてる
やらないけど >>177
だからなんで業者なんだよ
たまたまこのスレにスマホゲーユーザーの九割がたの
無課金・微課金しか居なくても普通だろ しかしこういう現実を見てしまうと、
GOTYだなんだと騒いでいるCS業界ってのは狭く小さな世界なんだなぁって思い知らされるな。 >>183
国内はね
まあ、据え置きCSに関しては海外でも売れないと
ジリ貧だろうね Fateだけでここまで食えるクリエイター集団すげーな 基本無料のゲームでもガチャ10連3000円なら1回程度やってみるか…
それが気が付けば何十万にもなるんだろうなぁ
そんな廃課金が居るお陰で無料で楽しめると思えば良い養分だね つかパスドラやばくね?もう完全に落ちまくってるやん 当たればデカいのにリスク低いしでそりゃCSゲーム開発なんてアホらしくなるわ だからと言ってガチャの安売りを始めると当たるまで回す「クジラ」が逃げて即死するんだよね >>1
モンストつえー
あれだけ自慢してて1位じゃないへぇーとさんマジウケる w パスドラは人が多いだけで今となってはなあ
昔と違って今はパスドラより面白いものは後発でいくらでも出てきてるし よく重課金依存のビジネスがーとか言ってるけど
全ユーザーから均一に代金を徴収するCSの手法のほうが実際はビジネスモデルとして無理があることに気づかないと >>189
無料でなんかストレス溜まるだけで
楽しめませんよ
無課金雑魚ナメクジはpvpではサンドバッグだし
イベやっても低順位 >>200
色々やってきたが
無料でも楽しめてるがなあ
pvp要素の薄いゲームやりゃいいのに ソシャゲってのは課金させるために
無課金だとストレスが溜まる作りに
なっているもの
無課金雑魚ナメクジなど
課金勢の半分も楽しめてないやろな 「最も稼ぐユーチューバー」ランキング、差別動画問題で首位交代
https://i.imgur.com/zjbowAI.jpg
フォーブスの「世界で最も稼ぐユーチューバー」ランキングでは今年、1年間で1650万ドル(約18億6000万円)を稼いだゲーマーの「DanTDM」ことダニエル・ミドルトンが首位に立った。
フォロワー数1700万人、動画の総再生数は110億回を超えるDanTDMは、人気ゲーム「マインクラフト」のプレー動画で人気を得ているほか、
ワールドツアーも実施し、シドニー・オペラハウスでのイベントは4夜すべてが完売となった。
DanTDMの年収は、2015年に始まった同ランキング史上最高額を記録。今年のランキングでは初めて、トップ10のほぼ半分をゲーマーが占める結果となった。
また10人のうちDanTDMを含む6人が新顔だ。
今年、収入を大幅に減らしたのが、昨年までランキング首位に立っていたゲーマーの「ピューディパイ(PewDiePie)」ことフェリックス・シェルベリだ。人種差別的な発言や反ユダヤ的な映像を収めた動画を相次いで投稿したことにより
大きな批判を浴びた彼は、グーグルやディズニーなどから契約を次々と打ち切られ、収入は昨年の1500万ドルから20%減の1200万ドル(約13億6000万円)、ランキング順位は6位に後退した。
トップ10人が2016年6月1日〜2017年6月1日に稼いだ総額は、税金やマネジメント料が引かれる前の金額で1億2700万ドル(約144億円)に上っている。
各人の収入額は、ユーチューブやソーシャル・ブレード、キャブティブ8からのデータに加え、エージェントやマネジャー、代理人、プロデューサー、弁護士への取材に基づいて算出した。
トップ10人の総収入額は、昨年の7050万ドルから80%上昇。この大きな要因となったのは、広告収入につながる動画再生数の増加だ。「Ryan ToysReview」にておもちゃのレビュー動画を配信する6歳児のライアン(8位)は、
ランキング対象期間中の動画総再生数が80億回を突破。ゲーマーのエヴァン・フォン(2位)とマーク・フィシュバーク(4位)は、それぞれ20億回以上を記録している。
さらに、ユーチューブの発展に伴い、ユーチューバーたちのマーケティング戦略も洗練されており、より大規模なツアーや高報酬のコンテンツ契約、関連グッズ売り上げの増加も、収入の増加に寄与した。
今年の「世界で最も稼ぐユーチューバー」ランキングは以下の通り。
1位 ダニエル・ミドルトン(DanTDM)/1650万ドル
2位 エヴァン・フォン/1550万ドル
3位 デュード・パーフェクト/1400万ドル
4位 マーク・フィシュバーク/1250万ドル
4位 ローガン・ポール/1250万ドル
6位 フェリックス・シェルベリ(PewDiePie)/1200万ドル
7位 ジェイク・ポール/1150万ドル
8位 スモッシュ/1100万ドル
8位 ライアン(Ryan ToysReview)/1100万ドル
10位 リリー・シン/1050万ドル
https://forbesjapan.com/articles/detail/18847 ファミ通ゲーム白書 国内市場規模
CSソフト スマホアプリ&ソシャゲー
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 元々CSが8000億市場だったんだから
6000億くらいは元CSユーザーな可能性あるよ
ある程度CSのブランドも効果あるし >>111
自分の物じゃないみたいって表現凄い分かるなぁ >>204
CSはソフトの開発費に対して利益が少なすぎる
そりゃ任天堂も含めゲーム会社はソシャゲに行くわな だってつまんねーもんCS
スマホゲーも凄く楽しい訳じゃ無いが手軽だからな
遊びなんだから楽な方が良いに決まってる >>12
(J)RPGがもはやロールでもプレイングでもゲームでもないのと一緒
あきらめろ >>204
ほんといかれてるわ
良いものが売れなくてパチンコ射幸心紛いが売れる糞 >>155
でもスイッチゲーって両手でやらないとダメじゃん
それがめんどく竿 スマホゲーで俺ツエーを経験したら
刺激の少ないCSゲーに戻れない
誰もがスタープレイヤーになれる
可能性があるのがスマホゲーの良いところ プロゲーマーでもないんだし、
ストイックにゲームを追求する方がマイノリティなのは当たり前だな
今時スマホゲームと比べ据え置きCSが売れないのも当たり前
何らおかしなことはない。
少なくとも、禄にゲーム自体を買いもやりもしないゲハ民に言われる筋合いはないだろうな しかし、折角モンハンの新作が発表されて
しかもそれなりに意欲作なのにゲハじゃネガキャンの嵐
スマホゲーム叩いてるゲハのCSおじさんが別の場所でやる事はCSゲーム叩きとは
とことんCSおじさんのやることは判らんな
そんな事をしてもCS全体の縮小に繋がるだけなのにな
そんなにゲーム文化が嫌いかね >>214
俺ツエープレイヤーが多いから
スマホゲーの売上が凄い事になってる
無課金勢などスマホゲーの売上戦力0
スマホゲーはストイックユーザーに
支えられているのに
何言ってんの? ほんまにCSはストイック
スマホはストイックじゃないとか
マジで笑えるwww
CSより課金力、時間、効率とより
ストイックなのがスマホゲー >>208
CSがつまらんならスマホゲーは超つまらんだろ。だってゲーム性なんてほとんどないんだから。それともゲーム性でCS超えてるよ!って部分ある?
>>212
両手が面倒ってパソコンすら使えそうにないな。そもそもスマホゲーでも横向き専用ゲーム多いじゃん
>>219
であなたはどのくらい課金した? 俺は1円も課金してないけど対人やランキングないFGOとアイギスしかやらんな >>218
そのゲーム性とやらの魅力がスマホゲーの手軽さって魅力を超えられないのが問題なんだろ?
多少面倒くさくてもどうしてもやりたくなるような魅力があるならCSはもっと売れている そもそもゲーム性ってプレイヤーにリスクかけて弱者を振り落とす障害要素だろ?
そんなのが高いからクソゲーって言われるんじゃないの? 複雑にしたり、見た目を派手でしてるだけで
ゲーム性自体はたいして進化してないよねCS
むしろけっきょく続編頼みだから
以前と似たゲームしか出来ないという点では
どんどん遊び手側が体感できる面白さは劣化していっていると言える >>220
>>221
>>222
大体スマホゲームと比較した上で
CSの長所がゲーム性なりなんだろうけど、
国産ゲーに関しては正直スマホゲームと大差ないんだよな
正直、最近のならJRPGドラクエ11よりfgoのほうが面白かったがなあ
ニズゼルファよりfgoの高難度クエの方が難しいしな まだ11やって無いが流石にそれは信者補正が大幅に入って無いと無理だろ
ましてや今年のFGOとか塩川死ね ガチャ課金をゲーセンや外食や旅行に例えるやついるけど…
キャラやメニューや行き先がランダム、
目的が決まってる場合は費用もいくらかかるか分からないってことじゃないのか… >>224
いや、寧ろ俺がドラクエ好きだから
期待値を下回った反動もあるかなあ
あと、fgoは去年の年末がピークだな
あの展開は寧ろ基本無料でストーリーの開示が
自由なスマホゲームじゃないと無理 >>225
例えるならTCGだとおもうわ
あれも1BOX買ったところでカードは全部揃わないし
これ言い出すとショップでシングルで買って揃えればいいとか言い出す奴いるけどね ドラクエ11ってシリーズ最高傑作扱い
されるくらい評判良くなかったけ? >>227
コンシュマーが基本買い切りなのに対して、ソシャゲは定期的に新作ストーリーが供給されるのが大きな違いだろうな
それで今だとTwitter等のSNSで共通の話題でコンスタントに盛り上がれるのが大きい
ガチャがどうたらとか言ってるのは的外れもいいとこ ゲームの良し悪しでいうなら比較対照にすらならん
ただソシャゲはスマホっていう
誰もが持ってるプラットフォームが強み
今までゲームをやってなかった層まで
取り込むことに成功してる モンストって毎日必ず公式動画上がって、週1で必ずニュースやって、月に最低二回は新イベor新コラボやって、加えてモンスト界隈で有名なユーチューバーも毎日のように動画あげてる
あとアニメも毎週やってて、アニメに合わせてキャラクターがゲームに実装される
モンストやってればコンテンツの広がりが大きい
なるべく飽きさせないようになっている
CSなんかより遥かに力入ってる >>231
それだけ、みたいに言うけど凄い重要な要素だけどな
誰でもどこでも出来る状況を用意するんだから。
>>230
ほんこれ
始めを合わせるのはCSでも簡単だけど
ユーザーに終わりを合わさせるのはなかなか難しい。
ドラクエで例えれば、橋渡った先の展開を途中にミニイベント挟みながら一ヶ月ごとに配信するようなもんか。
CSじゃ絶対叩かれるな。
>>229
評判いいけど、ドラクエの集大成的なストーリーやドラクエにしては珍しい程嫌味のないキャラクター面の魅力の評価が主かな
どちらもCSならではの要素ではないしね
システム面は王道というか古臭く感じるレベル >>221
それもゲーム性かもしれないけど自分の考えるゲーム性はプレイヤーがゲームに介入して影響を与えることだと思うんだよね。それはゲームのシステムや操作の正確さももちろんだけど頭で考える戦略や創造性も含めてのもの。そこがスマホゲーには無い残念なところ
>>222
なかなか新しいものは生まれないね。今のところマイクラが新しいと言えるか。でもそれはスマホゲーも同じじゃね。 ソシャゲは選択肢でゲームのストーリーが変化するってのが基本無いからなぁ
一本道でレールを沿ってるだけだからゲーム性が無いというならその通りだ >>234
JRPG、とくにドラクエ11程度の戦闘におけるゲーム性はスマホJRPGのfgoでも普通にあるけどな
ダンジョン探索はないけど、そもそも日本人はダンジョン探索が好きかどうかわからんぞ。
俺みたいにダンジョン探索なんぞ面倒なだけと思ってる層も多いだろうし。 >>15
ミクシィとかガンホーは普通に株価50倍100倍とかが当たり前のレベルだったからな
もう名実ともに大企業の仲間入りしとる >>229
あれはクソニーが金で雇ったゴキブリ業者が勝手に言っとるだけでな
実際のユーザーの現実は>>1 CSがゴミみたいに見えるがスマホは競争が厳しいからな
カプコンが何度も失敗してるけど下手に突っ込むと火傷する >>233
モノにもよるけど、DQで言ったらDQ10みたいなアップデートをもっと高頻度かつ小振りにやるようなもんでしょ
個人的には無料で続編を配った上にパーティ引継ぎもさせてるようなもんだと思うけど
>>234
じゃあヘタクソや失敗が不快な影響として残される(もしくは不快な影響の残存に対する恐怖を取り払わない)からクソゲーなんじゃないの
>>236
関係あるか分からんが、客層としてDRPGが大きく広まった訳でもないしねぇ >>240
端的に言えば、このスレでも言われてるけど純粋なゲーム性のみ抜き出した場合、
CSの方がゲーム性が高い傾向があるのは間違いないんだが、
手軽さ、デバイス的な位置・時限イベントとの相性、それらと繋がるsnes等含めた現実とリンクしたタイムリーな話題性等
コンテンツ全体を見た場合にはスマホゲームの方が圧倒的に魅力があると感じる人が多いんだろうからこそ>>1の数字に結びついてるんだろうな。 まあ、>>1見てわかる様に
ツムツムやポケモンgoなりのガチャや課金要素薄いゲームに
国産CSゲームが負けてる時点で
スマホゲーム=ガチャで儲けてるだけ、という認識が誤りである事がわかるし
CSに旧来の概念のゲーム性の高さしか売りがない状況が続けば
国内CSとスマホゲームとの差は広がる一方になるな CSというか買い切りのゲームが開発費や時間を割いてやるメーカーのボランティアみたい
ガチャゲーは金儲けの手段そのもの CSゲームはつまらないよね
スマホに適応できないオジサンしか買ってない
だから売れない 声優パンツ釣りの木っ端ゲーならともかくセルラン上位のガチャゲーが好評に付き終了したら世界が壊れてしまったので死にますがリアルで発生するんだろうな 買い切りのコンシュマーはどんなに大作・良作でも話題が続くのは1ヶ月とかだもんなぁ
例えるならCSが映画、ソシャゲは週刊連載漫画 みたいなものか >>243
そのボランティア活動の邪魔ばかりするのがこの板なのね >>242
1位から3位までガチャで圧倒的に稼いでるのに頭沸いてるのか? >>183
儲けはガチャゲーの方が上でも実際に凄いのはGOTY取れるゲームだと思う
内容と報酬が釣り合ってない感じだ >>249
要はGOTYは映画業界で言う所の芸術映画祭みたいな位置付けなんだろ
先進的であり、評価されるべき存在ではあるが
一般性にかける存在なんだな
スマホゲームは最近ならアメコミ映画みたいなB級娯楽映画だな
一般人気は高いが、評論家受けはイマイチ >>249
そしてそんな報酬の釣り合わない
志高いゲームのネガキャンをするのが
ゲハ板なんだね スマホゲーって他の人がやってるから面白いと錯覚してるだけじゃない?他人に自慢したいとかさ。snsみたいなもん。繋がりを求めてるのさ。チャットもなんも無しで会話のタネにもならず楽しめる? スマホやソシャゲに流れてるのは「無料でも十分楽しい」「手軽な方がいい」と客から思われてるが故でそこがCSの悲劇だな
もっとも起動までの手間かかるうえに「ただでもイラネ」というCSゲーが多いのも事実だから仕方ないけどさ CSゲーはUI周りの快適さがスマホゲーと比べて
遅れてるよ。ゼノブレ2のUI周りに対する
不満とか読んでるとCSゲーどんだけ遅れてるんだと思ってしまう もはやスマホゲーとCSゲーは同じ土俵だと思ってはだめだろうな
収益構造から、製作の仕方から使われてるテクノロジーまで違いすぎるんだから
別の娯楽 俺も昔はCS勢だったけど今はソシャゲのほうがいいな
CSで面白かったのはゼルダとイカくらいだった
ドラクエはドラクエってついてるからやっては見たけど主人公とマルティナが滝に落ちるまでなんとかやったくらい
CSは本当作りがダルい スマホゲーはアイフォンでもアンドロイドでも出来るからいいよね。
これがアイフォンでしか出来ませんとかになるとゲハ戦争が起こってうんざりするけど、それがないのが素晴らしいよ。 スマホ業界全然儲かってるイメージないなw
ガンホーなんか業績右肩下がりでもう後がないじゃんw
新規で大ヒットさせるのがいかに難しいかランキングが示してる
ミクシーもモンスト以外は大コケしてるし マジであかんよ
若年層の貴重な金と時間を搾取するビジネスは、、 売上上位に何本もタイトルがあるコロプラの業績
コロプラが11月8日に発表した17年9月期(16年10月〜17年9月)の連結業績は、
売上高522億円(前期比38.3%減)、営業利益129億円(59.4%減)、
純利益は86億円(58.0%減)。
ご覧の通りボロボロですwお先真っ暗w ソシャゲはゲームというより共通の話題を共有できるお友達ごっこのツールだから
普通のゲームと楽しみ方が違う
普通の買い切り型と同列に比べてはだめだ 売上上位に何本もあるのって
今ならスクエニ、バンナム、コナミじゃ
ないですかね?
261さんはもっと情報をアップデートしないと >>262
ファミコン以来、もともとテレビゲームもそういうポジションだったんだぜ?
ひたすらひとりでポチポチやってるのは例外中の例外 >>264
マリオもマリオカートもスト2もモンハンも
みんな友達とやったもんだ
それが今の子はモンストやグラブルに変わっただけだわな
ゲハ住民はエアプが長すぎてそれすら忘れたか ぼっちにはガチで理解不能なスマホゲー
そもそもひとりでゲームやってて楽しいのかね? 俺はスマホゲーひとつだけやってるけど正直ガチャメイン、強キャラ引いてナンボと自慢だわ
肝心のゲーム部分なんてオマケやな ツムツムとポケgoもやったことあるけど、これらの方がスマホゲーの中で一番ゲームっぽかったな ゲームに限らずスマホにすべて金が集中するってのもどうなんだろうな
なに作るにしてもスマホサイズにしなきゃならんからカルチャー全体が劣化しているような気がするわ
昔は人生に影響するような強烈なものがもっとあったよな、今はみんなマックみたいなファストフードしかないよね >>265
それらは一人でも楽しんでた記憶あるけど。複数でプレイすればより楽しいのは基本だわ。はっきり一人用がゴミと言えるのは昔のPC用だったときのBFとか。そっちこそエアプだろ ゲハ民はひとりでPlay動画を鑑賞するのが好きなんだよ
みんなでワイワイやる楽しさなんてわかるわけないじゃん >>269
もとからCS携帯機強い日本で言っても説得力はないね… >>269
ゲーム如きがどうやって人生にプラスの影響しろって言うんだか(知育健康とかか?)
マイナスの影響喰らってる奴は掃いて捨てるほどいるけど
ファストフード系が市場の最大勢力なのが気に入らねえっつーなら、高級品様は少数のお客様からでも充分稼げるくらい高値つけたら? >>269
確かに新しく衝撃的なゲームは無いね。個人的に衝撃を受けたのはマイクラが最後かな。スマホでもならではの衝撃的なタイトルが出ると期待してたけど残念な基本無料タイトルばかりでアップルストア開く事も減ってきたわ >>261
白猫も黒猫もとっくに売上ランキングからフェードアウトして
売上上位には何もなくなってるよ >>275
つまり天下取ろうと飽きられたらすぐ急降下ってことっしょ >>276
寧ろ、国内CSと違ってそう言った新興メーカーでも
巨万の富を築けるんだから
なんだかんだ夢あるわ >>276
飽きられても終わらない分野ってあんの?という
今やCS全体が飽きられつつあるのに コレだけの金額が他の消費先に回るだけで
景気感が全然違うだろうにな
政府は限り在る金の流れを整えるように注力しなよ… >>279 国内の出費云々なら
まず残業と休日出勤だらけの労働環境をなんとかせんとな
結構な割合のユーザーが家でCSゲームやってる時間すらないんやで。
んで、空いた時間にスマホゲーム→スマホゲームだけでよくね?となってるのが日本社会
一方金のないモラトリアムも基本無料ゲームに群がる構図
携帯出来るswitchをメインにする辺り、任天堂は国内ユーザーのニーズを良く理解してるよ ゼノブレ2とか面白いけど2.3時間は簡単にすっ飛んでいくからな
忙しい社会人でクリアできるのは1%位じゃね ただ専用ゲーム機に大作がないと「別に新しくゲーム機買わんでも基本無料のスマホゲーでええわ」となりかねないから
買った分に見合うようなソフトやコンテンツは必要
長さやボリュームはそのウリの一つ >>277
>>278
スマホ豚イライラw
サービス終了したら何も残らないからそりやイライラするわなw >>241
お前売り上げ上位のソシャゲやったことないだろ
どうせ軌跡みたいなゴミしかやったことゴキブリか知らんけど面白さ含めたゲーム性もとっくにソシャゲの方が上だぞ >>283
イライラしてんのは
終わってクレクレ、規制してクレクレの願望垂れ流してるCSおじさんじゃね
現実で衰退が止まらないのはCSだし >>284
マジで?そこまで言うならモンストやって見るよ。課金関係でイラつくまでやって見る >>273
ゲームに限らずって書いてあるんだが、サブカル全体のこと言ってんだよ、ちゃんと読めよ >>287
煮詰まってる感じはあるよね。今は直ぐに趣味趣向とか膨大なデータも集まるし研究も進んで手探りで色々な物を作ったりする時代じゃなくなった感じ。好きなもの食べさせられすぎて好きなものすら飽きてきた感じに似てると思う >>1
ソフト系のみでスマホゲーに一銭も落とさない俺からするとキチガイにしか見えん
これで流行に乗れてないとか言われたとしても全然悔しくない
キモすぎる 根本的に今の時代はゲームと言えばスマホゲーム
CSゲームなんて任天堂とかドラクエモンハン以外は一般人に認識されないマニアックなもの
ゲハ民はCSゲームが下だという現実から目を逸らしてるからな >>289
>>290
下というか、今は国内はコンピューターゲーム=スマホ・携帯ハードであって
テレビの前に座ってプレイするスタイルの方がニッチになってしまったからなあ
日本人はテレビやスマホで映画はみるが、
映画館に行く人はごく一部だ
据え置きゲームもそう言う扱いになるんだろうな ぶっちゃけゲームなんて面白いか面白くないかだろ
CSはフルプライスでFF14やら15レベルのゴミ乱発してりゃそらユーザーから見放されて当たり前だわな スクエニはあれだけスマホに力入れてるのに何も入ってないんだなw
ドラクエ11以降家庭用でも完全に落ちてきてるし相当やばいんじゃあないか 10連ガチャ3000円の世界だ
6000円で真面目にゲーム作るのがバカみたいに思えてくるのも当然だ… その認識は間違ってるよ
ゲームバランスが悪いと課金者の不満が噴出して
返金騒ぎだって起きる
損なのに比べれば売り逃げの方が遥かに楽だよ
出した後は知らんって逃げる事ができてまじめに作る必要がないのがCS >>292
まあ、散々言われてるけど
スマホゲームに問題が無いわけじゃ無いんだけど
それ以上にCSが様々な点で敷居が高く、ハイリスクな割に
スマホゲームより面白い保証がどこにもない点もキツイな
スマホゲーム&携帯ゲーム機メインに舵をきった任天堂はともかく、
PSの次世代機は国内でどれ位売れるのかね 根本的に今のCSゲームは全てツマラナイのが原因なんだよねぇ
スマホぽちぽちしてるほうが楽しい ゲハでCS同士戦わせてる資金ってここから出てるのか?
PS4スイッチともに滅んで欲しいんだろうね >>298
業者がやってるかどうかは判らんが
例えば、今switchが大人気だったり、プレステでもモンハンの新作が発表されて
普段スマホゲームやってる人もやってる位なのにゲハでやるのはネガキャンなんだよな
このスレでスマホゲーム叩いてるゲハ民が別の場所でやるのは
CSのネガキャン、
結局ゲハ民はゲームが嫌いなんだろうね スマホゲーってCSよりは修羅の国だよ
シビアだし、つまらなければすぐに終わる
最悪返金騒動で赤字になりかねない
買いきり、落とし切りなら兎も角アプリを維持するのも馬鹿にならない つまらないfgomi は続いてんじゃん
結局角ソ連ステマごり押し並みのバックがつくかどうかでしょ
サイバーエージェントもそうだし アニオタは文句ばかりで金払いの悪いゲハのCSおじさんと違って
ちゃんとコンテンツに金を払うからしゃあない
いくらステマしようが、国内据え置きCSユーザーの金払いの悪さだけは
どうにもならん サラ金も最近厳しくなってきたからな
一時のパチンコ業界みたいになってきた
どこまで続くか >>302
なんだ、ちゃんと客層の違いわかってんじゃん。
だったら理解してよ。そのアニオタのバカな金の使い方の領域には決して踏み込まないので
現状は平行線。こちらからの歩みよりはないと。
どんどんアニオタ向け頑張ってくださいw >>11
岡本って元カプコンの岡本さん?
彼モンストから外れたの? >>273
全力で真剣に打ち込んで何も得られないものなんか存在しないよ
ゲームで学べない奴は仕事からも学べないから
教えてもらった、用意してもらった範囲でしか動けない
まあ珍しい話ではないけどな >>304
企業だって馬鹿じゃないんだし、客層の違い位随分前から分かってると思う…ぞ。
だからこそ任天堂を始め大手CSメーカーがスマホゲームに参入してる訳だしな。
とは言え、CSおじさん側が、
今後も歩み寄りは無い、断固としてゲーム業界に金は落とさん、と言うスタンスである以上、
今後ますます国内CSの縮小は続くんだろうなあ…
それがCSおじさんの望んだ状況ならば仕方ないのかね https://i.imgur.com/XUB1VbI.png
PSPのエミュアプリが5000万ダウンロードされて、89万人以上のレビューによって星が4.3。
PS系のゲームの需要は決して無くなったわけではない。
任天堂がー、スイッチがー、と言ってる間にスマホで食われてしまってるだけ。 こんな過疎の板に業者を張り付かせるほど日本の景気はよくないゾ
優秀な俺様なら市場規模10倍のスマホゲー関係の一般向けサイトでステマするね 良くは判らんが食われたならエエ事や
無くなった訳じゃないしな
問題は取り戻せるかどうかや もともとCSってアーケードやPCのゲームが安くできるということで
盛り上がった市場だからね
高級化路線とはすこぶる相性が悪い
純CSファンほど金払いが悪いのも当然
それならアニヲタやギャンブラー、ドルヲタなど
金払いがいい層を取り込む必要があるんだけど
それらはスマホゲーにがっつり奪われちゃったんだよね 中身がわかっててお金出すのと
中身が分からないでお金出すのは全く敷居が違うからな
CSは後者 >>308
>>310
とは言え、CSおじさんは購入厨と違って賢いから
金なんか払わないでそうやってエミュで済ませたりしてるわけだし、
CSおじさんの需要を取り戻すには
例えば基本無料なりの、あんまり金を払わないでも済むシステムが必要になるだろうな。 >>313
必要な金額がわかっててお金出すのと
必要な金額が分からないでお金出すのは全く敷居が違うからな
ガチャゲーは後者 CSもそろそろ全タイトルで体験版作っとけとは思うな
ここやネットで絶賛されてても合う合わないがあるから気軽に新品特攻したくないんじゃ >>313
>>316
要は
スマホゲーム宜しく基本無料だがガチャゲーじゃ無いポケモンGOやアズレンみたいなゲームが今後は望まれてるのかな >>317
クソゲーの売り逃げができなくなるから無理
まあ後々それで自分のクビしめるけど CSおじさん買ってないって言ってる子はガチャにいくら課金したのよ >>320
覚えてない
と言うか、この場合サプチケや汁粉課金、パスポート課金は含まれるのか >>321
支払いの記録でも見て見なよ。それを見てどう思うかが気になる。ちなみに俺は数万円使ったが超超後悔してる >>322
どれくらいの期間で数万か知らんが、
例えば同じゲームでもゲーセンや月額課金のゲームだってやってる時は年間数万位は行くだろ
逆に趣味に数万位で後悔する気持ちがわからんけどな >>320
白猫とパズドラに年5000円くらいは。 >>323
ガチャやった。得た物はゴミばっかりでな。こんなんに使わなきゃ色々他使えたなと他の物の値段との釣り合い考えたら超後悔って感じ >>323
ゲーセンだったらリアルな対戦相手が居たり見てる人いるから人同士の繋がりが出来たり思い出に残るものがあるかもしれないけどさ。スマホゲーじゃ何も残らないし。出会い厨とかギルドでリアルに会うとかすれば違うけどハードル高いわ つーか本当に当たんねーよなガチャ。40連とか一番多く引ける奴買えば1つは必ずいいの入ってると思ってたポケモンカードみたいにさ。 俺30万くらい使ったけど別に後悔してないよ
逆に今日買ったアルバムCDはシングルカットされてない曲の手抜きが酷くて超後悔した
期待を裏切られたから後悔してるってだけの話を
あたかもガチャゲーの悪い点みたいに話すのはどうかと モンストパズドラはわかるとして
フェイトってなんなの お布施とはいえ
ユーザー層が広大なモンストパズドラと比べ
確実狭い層を掘り下げてるだけのフェイトが
なんでそこまで金を巻き上げられるんだっていうね
アクティブユーザー10万なら一人頭80万突っ込んでるんだろ? 一人頭とかそういう理屈がそのままは通じない市場だし
無課金モブが多けりゃ多いほど廃課金が多数釣れる場合が多いっつー傾向はあるけど所詮傾向、
他の要因で廃課金キモヲタ一本釣りができるんなら少数客でもぼろ儲けできるわさ >>332
いや、既存のCS以外の層も取り込まなければ
この市場の拡大は無いよ
一方で、CSの縮小はCS自体の持つもんだいが大きいだろう
fgoに廃課金する様な金はあるが時間は無いオタクリーマンは
fgoが無くてもCSをやる時間は無いだろうしな パワプロ、FFDQ、ポケモン
一定数はCSユーザーは吸収してるでしょ
あんた高校生くらいでゲーム卒業したでしょ
みたいな人がスマホゲーよくやってるよ
基本無料やハード入らずってのは本当に強い 後、皆忘れてるけどここはゲハだぞ
数万やそこら、買えば数年使えるゲームハード一台の購入に渋る様なケチか
もしくは貧乏人ばかりの板だぞ
そもそも今やCSに変に拘ってる時点でゲームユーザーの中においてすらニッチなんだぞ
板住民の感性が一般的でない事実を思い出すんだ >>338
その論理がおかしいんだよ
廃課金勢だって別に全てにおいてそんな馬鹿みたいな金使って生活してるわけじゃない
数万の買い物についてある程度必要かどうかを考えるのは一般的感覚だ
競馬やパチンコで月十万金費やしてるのがブルジョアってわけでもないだろ?
一部の点で金銭感覚のタガが外れてぶっ壊れてるというだけ >>339
世間じゃ購入厨が一般的な感性だぞ
商品に対価を払うのが一般的だぞ 去年の東宝の興行収入がシンゴジラや君の名はの効果で歴代最高で854億
この数字からモンストがいかに異常かわかる >>340
価格が釣り合ってる感がない気がしないか? >>342
そんなもんなんで第三者の俺らが決めるんだよ
理解出来ない他人の趣味なんて概して無駄だよ
俺らが何百時間も費やしたCSゲームなんてそれこそ無駄の局地だろ
その時間を何に使えたと思ってるんだ >>333
俺もそこは理解出来ないんだけど
フェイトっていうIPはそういうものなんだってさ
代替えが効かない唯一無二なものだから
新シナリオとか出ると課金せずにはいられないらしい あと別タイトルだけど、長年プレイヤーランク一位に君臨し続けてた奴は4億課金したらしいから
1人頭80万っつう計算が意味ないかもね ソシャゲプレイヤーの90%が無課金 7%が年に数千円の微課金 3%が万超え その中の0.2%がキチガイ 課金はサービス提供する側がするもの
ユーザーがするのは課金じゃなくて納金
未だに課金と納金の使い分けも出来ない馬鹿は課税と納税も逆に使ってるのか?
普通の脳味噌してれば、課金と納金の意味なんて課税と納税って言葉から察すれば
どっちの立場がどっちの言葉を使うのか簡単に想像つくだろうに
で、そんな簡単な事考える脳味噌すら持ち合わせてない人間が
>>板住民の感性が一般的でない事実を思い出すんだ
って何の冗談だ
「思い出すんだ!」じゃねーっつーの…お前こそ学校で散々習ってきた"国語"を思い出せよ >>347
正直、あまりにその馬鹿が多過ぎて、今時「納金」って言ってもそのニュアンスで伝わる気がしないのよなあ 楽して儲けたい糞クリエイター様がシコシコ作る集金詐欺アプリは日本経済の癌、即刻規制するべき パズドラの斜陽っぷりがやばい
1位どころか2位にすらダブルスコアつけられるとか…てか恐ろしいなスマホ課金額 パズドラってユーザーを楽しませる為に進化していったんじゃなく苦しめる為に進化して行ったんだろ
作ってる奴らも斜陽になって本望だろう ガキならまだしも、大人になってガチャ課金なんかやってる奴はまともな教育受けたとは思えんな ソシャゲのガチャに関してはガキがしてる方がまともじゃないと思うわ ソシャゲとか全くやる気せんわ
周りにやってるやつがいて勧められたらやる可能性はあるかもだけど >>347
定着しちゃうとねー。
かつて着メロか16和音とか言ってたけど、音階が白7黒5なのに16和音って何言ってんだと思ってた。
和音じゃなくて、同時発音数だろって。 ガチャ馬鹿にしてるけど課金出来てもしない人と出来ないから批判してる人だと意味合いが違ってくるな >>2
ゼルダは開発費+宣伝費50億円
売上高は現在400億円+DLC課金額くらい 価値観は人それぞれだが10連1回でけっこう良いガンプラが買えちまう事考えると俺はちょっと引きたくないな ガンプラだって興味ない人間から見たら
ただの燃えないゴミでしょ 10連で目当てが出るようなぬるいガチャなんて殆ど存在しないんだぜ?
すり抜けも考えたら最低その10倍は用意して来いってのばっかりだ
けど他人の金の使い道に他人が口突っ込むのはナンセンスだとは思うわ >>345
そういや今ジャイアンツで年俸4億円もらってる人もかなりスマホゲーやってるんだよね
お気に入りらしい某ゲームにはあきらかにそいつをモチーフにしたキャラがいた(笑)
億とはいかんだろうが千万単位なら使ってそうだわな 新しい遊びに適応できない哀れな老害たちよ
せめて金だけでも出し続けてくれればいいんだが…今やそれすらも見込めぬわ
もうゲーム業界は君たちを必要としていないんだ… >>363
アズレンみたいにガチャ緩いゲームも
他の部分で絞るからなあ >>357
軽い気持ちで無課金で始めてみたらいいよ。で、専スレとか盛り上がってるコミュを覗いてみる。
するとCSゲームがタダみたいに思えてくる。 ネット民が批判するなら大人がやるパチより
子供もやれるスマホゲーじゃね? >>364
よし俺もそいつの顔をモチーフに整形して金もらおう(錯乱) 景品ないぶんパチンコよりずっと酷いなwwまぁバカに何言っても無駄だろうけど。 日本のアプリはキャラ重視で世界で通用しないのが痛いな >>371
むしろ国内でこれだけ儲けられれば海外無視でいいってなるわ。どうせ失敗するし 株とかで儲けてれば100万円を100円玉感覚で使う人種って世の中には意外と多いしな
FGOの課金アクティブ2万人で800億稼ぐには一人当たり年間400万円使ってる計算になる そういや言ってたな アクティブ数万しか居ない信者ゲーだって
課金率100%でもアクティブ数万じゃ一人100万位課金してる事になるが流石狂信者ゲーですね >>372
その中で大半の課金が海外のFEH凄いな >>374
fgoは課金率は寧ろ他のゲームより少ない筈
1000万クラスの課金者を抱えてるだけ >>376
運営はそう言ってるけどなぜかゲハじゃ少数の信者しかしてないゲームで
そいつらが多額のお布施してるだけって事になってるからな >>377
年400万程度なら独身の車やバイクやらが趣味の連中なら普通に使う額だ
つか俺らみたいな年とってもゲームしかやらないマニアックな人種が趣味に金使わなさすぎるのがむしろ世間とはズレてるだけだ >>379
>>377
このスレでも散々言われてるけど、
いくらネタでやってるとは言え、流石にゲハ住民はケチ過ぎだと思うわ
皆アラサーアラフォー、下手すりゃアラフィフなのに
数万出せば買えるゲーム機すら渋る始末
数万なんて年末に飲み屋梯子すりゃ消える金じゃん >>380
みんながみんな趣味に400万も使ってる訳ないだろう。無料では遊べない訳だしハード持ってる人はソフト買う訳で課金率的には一応100%に近いじゃん。それに車やバイクに400万使うのとギャンブルに400万使うのは客観的に感じ方違うと思うな。 >>381
購入厨と違って割れやエミュでゲーム業界への出資額を抑えてきた
賢いCSおじさんには理解しにくい感覚かもしれんが、
世の中には趣味に金使うひともいるもんだぞ 入れ込んだ対象に金を際限なくつぎこむなんて珍しい事じゃないよ
水商売、ギャンブル、アニメグッズとか好きなものに”出資”するのが快感になってるんじゃないの?
スマホゲーが儲かるのは外出する労力すらいらず、手軽に快感を得られるからでは まったく知らんが
ツムツムとかテトリスみたいなもんだろ?
そんなもんに何ゆえ課金するんだ?
アンドゥ1回100円とか? 大体、いくらゲハ住民が理解出来ないとか言ったって
ゲハと違ってやりたいゲームの為に文句も言わずハードもソフトも買って
課金もする人たちにゲーム業界は支えられてる訳だしなあ・・・
ゲハ住民みたいに文句ばかりで金は払わないのが基本の人ばかりなら
ゲーム業界はとっくに潰れてるわ。
寧ろ、ゲハ住民に理解されるようじゃダメなんだろうな。 >>384
スマホ位持ってるだろ
無料なんだし、やってみた方が早いぞ ツムツムもレアなディズニーキャラのガチャに投資するゲームかな
ディズニーヲタの投資力をなめてはいけない
1晩限りの大晦日ナイトパレードとかの入場券に、
10万か20万を払う連中がいっぱいいるぞ というか、むしろゲームヲタって安上がり自慢をしたりとか、
むしろ趣味の領域のなかでは、逆に独特だよね
圧倒的に金を使う熱が欠けている 開発費高騰するようなゲームも出てきてるけどどうだろな >>389
例えばCSでもそう言った開発費の高騰に則して
DLCなり月額課金なりのアイデアは存在したが
当然の様にゲハじゃ否定してたな
勿論ゲハにも色んな意見はあるだろうが、
得てして「文句は言うが、出来れば金は払わないで済ませる」である以上、
ゲハ住民からの理解を得る事になんの利益もないな >>378
?
矛盾なくね?
少数の信者が=課金率が低い
1000万クラス=多額のお布施をしてる >>391
※>>378は>>376の意見に対して言っている訳ではない
※fgo自体はアクティブ自体は他と比較して特に少ないというわけではない↓
https://app.famitsu.com/20171106_1172096/
※fgoの他と比べての課金率の低さは某コラムからだが、1年以上前なので今と状況は異なる可能性はある 課金批判してるのは
1本6000〜8000円払ってれば
年々豪華になるゲームが遊べるなんて構造のCSの歪さには
目を向けないんだよな
構造的には円天とか、てるみくらぶに近い
将来の破綻が約束された形態なのに いくらいってもぼったくりはぼったくり。
カード1枚に出せるのは精々ソフト1本分までだわ
出来ないなら離れるだけ。認めることは永久にないです。
君らがパン8枚切り1500円って言われてそれを認めますかと同じレベルよ 操作性クソ
容量クソ
課金推奨の札束殴りゲー
これで家庭用ゲームより何倍も儲かってるスマホゲーの恐ろしさ >>394
大丈夫
メーカー側もゲハ住民からの理解が得られる事を望んでない
寧ろ、ゲハ住民に理解されるようゲハ住民の言う通りやったらゲーム業界つぶれますわ
ゲハ住民側もメーカー側も認識のズレのない良い関係性だな ここはゲーム買わないので有名なゲーム苦手板だからな
なぜメーカーが俺たちの要求を聞く必要があるのか(笑) ソシャゲも無課金は声だけはすっごいデカいけどな
無課金でもイベ完遂は勿論チャレンジ要素までクリアできなきゃギャーギャー文句言う >>393
これは俺もやりすぎてるなと思う。無料はバグ修正のみ。アップデートなんかなしで全部DLCでまとめてだせと思うな。 勘違いしがちだが、
嫌儲や最近のゲハは何かを貶して
別の何かを上げてようとしてるわけじゃない
単に自分の興味ない物が儲かったりしてイラつくから叩いてるだけ
別にスマホゲーム叩いてるからといって
CSを支援しようとかは全く考えてない。
寧ろゲーム業界がどうなろうと興味ない >>400
ゲハでそれ言われても
干からびた身体に全身包帯巻きで「俺はミイラ取りだぜ!」とか言ってる奴と変わらんな グラが綺麗じゃないと遊べない
けど、払う金は今までと同じで
追加課金も認めない
そんな連中が家ゲーを滅ぼしかけているよね
集まる金は同じなんだから、それ以上の進化は普通に考えれば無理で
どこかに歪みが出てくるのは当然なのに
結果がフルプライスガチャ騒動という EAはガチャを続けるだろうね
いつのまにかそれが当たり前になる モンストとか本当上手い
一昨日のニュースで
新イベは久々にハズレなしの強キャラのみ
クリスマスには確実に強キャラ絵違い
闇属性限定キャラ超強化でこのガチャも魅力的
大晦日にも破格ガチャ確定
年始に大本命の新キャラ
ここまでやっても必須と言えるのは年始キャラのみで無課金は問題なしのゲームバランスだからな
課金したけりゃ納得して課金できるし、しなくても問題は無いようにゲームバランスで調整している >>401
事実ではあるのね…
もうゲハは陣営で煽り合うんじゃなくて
ひたすらCSのネガキャンを行う板になったんだな >>405
?
元々生まれたキッカケはセガBBSで起きた某PS信者によるゲームハード事件だろ
その頃から「そんなにCSネガキャンしたいならお前ら隔離病棟作るからそこでやれや」って言われて生まれたのがゲハ板だよ スクエニは家庭用でも落ち目だけどスマホでも落ち目何だな
スマホと家庭用での勢いはリンクしてる気がする >>410
CSでのネームバリューを元に売り込んでるソシャゲは当然リンクするよね
スクエニでいえばFFDQとか、あとはバンナムのテイルズオブシリーズとかのソシャゲがいい例だと思うが 今のFFはゲームじゃなくてキャラに付いていってる層しかいなさそうだしな
他にブヒれるキャラいれば簡単に移住するだろう >>410
ああ早く天誅が下るときが見たい
確実にブランドを切り崩して取り崩して今のパッと見好調の決算がある ベスト10に一つもランクインしてないのにスクエニとしては過去最高クラスに利益出してるんだからCSの規模が小さいと言うかスマホ巨大産業すぎる スクエニはベスト10にはいないけど
11〜30位あたりには結構コマ揃ってるでしょ
その辺でもCSのミリオンクラスの売上だし これからはPS4やSwichなどのコンシュマーでも、ゲーム本編無料DL、ゲーム内課金で儲けていくべき スクエニのスマホゲーは下手な鉄砲も数うちゃ当たるを地で行ってると思う
サービス終了も結構早いぜ 昔はゲームの話題で盛上ってた連中が軒並みスマホゲーに移行している事実
家庭用ゲームはもはやスマホが持てない子供かマニアしか買わない物に成ってしまった
家庭用ゲーム持ってる自分ですらやった時間で比較したらスマホゲーの方が多い スマホゲー
ソシャゲ
選んだのは日本人な
海外ではPS4はしっかり売れてる
勢い落ちたとかないからな 日本は流行ってるから乗っかるぐらいだからゲームは暇潰しの延長でしかないんだよね
しかも少子高齢化だから海外みたく人数の比率からしてマニアの割合が少なくなるから採算が取れない
格ゲーの需要は中国や米の方が上になってるし スマホゲームでガチャ課金は禁止した方が良いな
どうみても健全な売上額とは言えない >>360
粗利益はもっと少ない。粗利益は250億くらい >>424
そりゃ売上と利益は根本が違うからな
10円で作ったものを諸経費30円で売場に設置し100円で売りゃ
100円の売上と60円の利益だ >>31
FEHは2月配信開始だったから1月から集計のこのランキングに入ってないんじゃない じゃあ人殺しゲームの売上が健全かというと、どうなんだ?w 一応Z指定されている
だからガチャも未成年規制するべき
親の金をガチャ課金に使うとか ガチャはパチンコと同じで中毒性があるのが問題だと思う
早く法で規制されて欲しい CSガチャはどうなんだい?
アタリが出るまで8800円を払い続けるなんて酷くないか?
誌面やPVで射幸心を煽りまくってるし
次の新作は面白いかもしれない…
次の新作は面白いかもしれない……
次の新作は… アップルとグーグルにお布施しなきゃならんからアレだけど
まだまだ儲かる市場だよなぁ 国内CSが斜陽だしゲハ的には新たな対立軸としてCS対スマホゲームの構図を導入したいが、
ゲハ住民て絶望的にスマホゲームに興味無いから殆ど食いつかないよね >>410
スクエニは最初から搾取モードで開始して速攻で好評に付き終了連発しまくってスマホゲー界隈ではスクエニってだけで敬遠される有様だからな もう3〜4年になるがPCでインディーに手を出したら、国内サードなんかもうどうでもよくなったわ。
ブラゲ、ソシャゲなんかまったくやらんでも、正直にビデオゲーム史の中で今が最も熱く楽しい
時期やと思うで。まったくもって遊ぶもんには困ってないわ 学生で何万も課金してる人はどうやってお金捻出してるの? >>430
地雷検知マニアの評価出るまで待って買えば良いのに、中古でなくてもいい >>436
ゲハ民が工作しまくる現状ではネットすら信じられんわ
とりあえず体験版
なければスマホゲームで時間潰すわ ゲハの影響度は微々たるもんとは言うが、
スマホゲームの隆盛にゲハやデマブログの
大規模なCSのネガキャンが多少は影響はしてると思うわ。 ソシャゲって最初は熱中するんだけど、ふとこれってただの作業だよなと気づくと途端にモチベーションが萎える
スタミナを消化するためにやりたくもないのにやってしまう虚しさ まぁそれは大抵のゲームでも一緒じゃないかな
安定するまでは面白いけど安定したらその後は作業ってのは多いと思う スタミナシステムとデジタルガチャを考えた人は天才だけど悪魔だと思う スタミナシステム:モバゲーの誰か
ガチャシステム:韓国の誰か
ガチャでカード売るシステム:現コナミの社長
誰が一番罪深い? まあ遊戯王ってかそのパクリ元のMTGから
TCGのパックはクジみたいなモンやしな たった2週間程度のイベントに10万円とか注ぎ込んでも上には上がいるのが当たり前だからね
しかもこれが毎月ある
そりゃ任天堂もスマホゲー参入するわ この手のスマホゲーム収益拡大とCS縮小に関するスレって
「スマホゲームはゲームじゃない」
「苛つくからガチャ規制しろ」
みたいなネガティブな理屈に終始して
CSをどうやって盛りたてるか、という話は一切出ないな
まあ、ゲーム自体を嫌いなゲハだから当然か CSは空白地帯を埋める実力派インディーズとの戦いが待ってる >>445
極論、全教科で満点を取れる奴より高い得点を取る方法なんか、相手に満点取れないようにするしかない訳で
あれで全教科満点なのかって?あれで「ほぼ」満点なんだよ、多くのスマホゲープレイヤーにとっては
学校のテストでゲームのプレイスキルなんか採点されないだろ?
基本的にそういう「スマホゲー客にとってはどうでもいい所」でしか勝ってないんだよCSゲーって >>445
そりゃ賭博って違法行為に正業が勝てるわけないじゃん
風営法の規制がない分パチンコよりソシャゲはタチが悪い >>449
スマホゲームはパチンコと違って
換金出来ない点が逆に強みだな
規制されにくい構造に繋げてる csゲームって1日に触る時間に限りがあるけど、スマホは一日中触るからな
接触頻度が高ければ課金するタイミングも増える
ハイブリ化していつでもどこでもをコンセプトにしたスイッチでDLゲームがアホみたいに売れてるのも同じ理屈 >>450
逆に金銭的見返りがないモノに対して、こんなに病的にのめり込むなんてのは想定されてなかったんだろうな
ゲーセンのプライズなんかだと、景品は700円までって決まってるのは景品表示法だっけ?
今のソシャゲだと、金を一旦ゲーム内通貨に換金して、ガチャでは法的に見て何を買ってることになるんだろう
ゲーム内データの一時使用権とか? >>452
そうだよ
データだから一時的に借りてるだけ
よく、サービス終わったら何も残らない、てのはそれ
逆に、現状の日本の法律だと遊戯における景品ですらない
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