ゼノブレ1とゼノブレ2、どっちが名作?
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>>4
即死QTEとかクソだな
おっとスレ違いだった 好みだなぁ
人によるんじゃないか?
長大なのは2かな。
俺は1のシナリオと演出とその他要素の渾然一体となった完成度の高さが好きだけど。
シナリオの疾走感がいい。中弛み無い訳じゃないけど。
戦闘は基本2のほうが派手で奥深くて楽しい。
意味ないが仮に二作が同時発売だったとしたら2のほうが人気でたのでは。
でも1のHDリメイクほしいなぁ… まだクリアしてないけど断然1だな
2も面白いが1を超えて欲しかったのと1で好きだった要素が色々無くなってたのが残念
つかゼノブレイドって名前じゃなくても良いような気がしたけど
そっちのほうが1と比べられる事なく評価されたと思うし 俺はゼノブレ1だな
今作は萌えやメタ、エロがキツかった
戦闘に関しては2は大味に感じる部分は大きいな
敵によってやることが変わることがほとんど無いのが未来視はもちろんそうなんだけど防御系アーツのレパートリーかな
オーラが欲しかった どっちも面白くその上で過不足あるが
本来のゼノなのは圧倒的に2だから2が上と言うしかない 日本人にとっても1の方が普遍性高いだろう(万人向けとは言ってない)
2は特殊なお約束を知ってないと楽しめない要素が多すぎると思う 1はストーリーがつまらなすぎ
深夜で細々放送するレベル そのストーリーが俺は良かったわ
ビジョンで次回予告みたいに出てくるから先が気になって仕方がなかったのに時限クエストシコシコこなしてた 衝撃というか強く印象が残ってるのはやっぱ1かなぁ
2は1やっててこそなるほどこういうみたいな話広げられる部分があるから1あってこその2だったし 今基準で考えるとグラと戦闘も2だと思うけど2は良作止まりって感じ。1は名作。
1は仲間も幼馴染と頼れる兄貴分が故郷の英雄で身近にいたから会話だって違和感があまりない。
それだけに2のノリはあまり好きじゃない。
1は戦闘で設定上の未来視をうまく使えてたけど、2も因果律予測とか戦闘に組み込んでほしかった。
やっぱゼノブレイドクロスとかゼノサーガの方向性でやりたかったのかな
1と繋げちゃったら3ってどうなるんだこれ てか1のがキャラゲー度が酷いよね
ダンバンさんの存在がなかったら残り全員空気で引き立つものなんもなくなる
ダンバンさんとの対比で存在が立つ
この構造の時点で素人作品
ただ最高にかっこいいし燃える代物にもなっているという業の深い作品が1 1は不満点を良いところが凌駕する名作
2は良いところを不満点が凌駕する怪作 個人的にはバランスの取れた名作1と突出した部分が細かい不満点を吹っ飛ばす名作2
個人的には2の尖った部分を評価したいから2 >>26
ほんとこれ
2は良いゲームなんだがマップとか途中で力尽きたのか?って思う出来
特に8話からひどい
ストーリーの導入も1に比べて甘いし
戦闘システムのチュートリアルも雑
やっと戦闘で全部できるようになっていろいろ動かせるようになってくる3話から6話くらいまでは良い感じだけど
7話くらいから雑なゲームバランスになってきてUIの不満とかホムラがあまりにもレックスに大事なこと言わないストーリーとか不満が表面化してくる
そしてラストダンジョンの一本道&雑な敵配置で手放しで誉めるゲームじゃねえなぁって感じになってきてそのままエンディング 1は異常なレベル差補正と アーツ、スキルの成長
ゲームデザインの根幹が メインにも、サブにも悪影響を及ぼしてるから
2と同じ土俵に立つことはないかな
続編なら改善されてて当たり前論で話すなら別だけど >>22
実際はダンバンさんが存在し、対比で残り全員の存在も立ってるってことだよなそれ。ツンデレかよお前 >>31
別人だけど、ダンバンというキャラに依存したキャラゲーだってことを、居なかったら成り立たないからということで説明してるのでは? >>30
良くレベル補正云々聞くけどプレイ中に気付いた人どれぐらいいるんやろ
命中だけはすぐ気付けるけど他はなかなかわからんやろ >>26
1も2も同じくらい良いところと悪いところあるけど名作だと思うわ
1だってUIとかメニュー開くだけで重くてストレスだったりファストトラベルも時間かかったりで快適さは大分悪かったとは思う
キャラごとのキズナグラムがキズナコインでリンクする仕様に気づいたのもクリアした後だったしな。クエスト関連は、相手がどこにいるのか分かりづらすぎてほぼ放置してたわ
でもストーリーとフィールドと音楽が良いからまるっとひっくり返したって印象。そして2も同じ >>33
だからってシュルクもラインもフィオルンもカルナもリキもメリアもムムカもディクソンもガドもザンザも
結局誰欠けてもここまで評価されてなかったと思うぞ >>34
1の戦闘なんて初回はレベル上げてアーツ連打でごり押しだったよ。あとでネット見て色々情報仕入れたら格上も狩れるようになったけど、ゲーム中だけであの仕様に気づけるとは思わないわ
あと、メリアの運用の仕方とかもゲーム内の説明だけじゃさっぱりだったわ
この辺りの説明不足とか含めて、1が2よりチュートリアルが優れていたとは思えないんだよなぁ >>37
ごめん、俺は22じゃ無いので推測に過ぎないが、キャラの良さで色んな不満点を払拭してるからキャラゲーだって主張したいんじゃないかなと思っただけだよ >>35
でも1のメニューはある程度移動しながら選べたやん
重さはハードの制限だから今と比較するところでもないだろうし
キズナリンクは説明不足なようで、ちゃんとヘルプにはあったし
クエストというか住人はあれの方が生活感出てて好きな人も多いし俺も好き
でもって2は音楽とフィールド駄目やん
ストーリーは途中だからなんともいえんけども 2もフィールドはいいと思う
ただモンスターが多すぎなんだよなぁ
1体引き寄せて戦闘してたらいつの間にか集団に教われてたりするし >>39
最重要はフィールドと音楽とキャラとストーリーと戦闘が細かい設定まで噛み合ってる事やぞ
確かにダンバンさん無くなるとそこの嚙み合いが崩れて台無しになるけど、それをキャラゲーというのは違かろうて >>38
むしろそれでもクリア出来るようにするためのレベルシステムちゃうの
レベルで勝つってRPGの基本だろうになんで悪いことのように考えちゃうのかわからん >>38
後1のチュートリアルが優れてたんじゃないよ
あくまでも、大まかに説明していつでも見返せるようにするって最低限の事をしてただけ
2は最低限の事すらできてない >>41
ユニーク1体一騎打ちに持ち込もうとするだけで5体倒すとか普通だからな
なお減らしてるうちにリンクしたりユニークで負けたりでリセットされる模様 メインストーリーに噛んでくるキャラを全員無駄にしてない1は素晴らしい。
2は「お前必要だったか?」っていうキャラ多い。記憶に残らない敵役が多すぎる。 >>46
ブレイドがいるから多いしな
こうなる予感はしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています