任天堂ってIP多すぎるよな
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零
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コラボや開発費出してるサード製のも混ざってるけどここ10年でこれ以上
古いIP入れるとさらに増える
過去作のリマスターやコレクションでも弾になる
新規IPも開発してる
月に1本出すとしても3〜4年は保つ
3〜4年ありゃ次の作品出せるIPが多い
強くね? >>2
ここ10年でだから
F-ZEROはクライマックスで止まってる >>1
そのルール(機種不問、パブリッシャー分も含む)でいいならまだまだあるぞ ポケモンだけでも2年に1作は出すじゃん?
冷静に考えると強すぎない? プラットフォーマーでその上
自前でユーザーに全てのゲームを届けよう
って意志があるからね
年々全ジャンル網羅に近付いていく
そしてハードを運営しているプラットフォーマーはノウハウのたまり方と継承のされ方がソフトだけ専業のソフトハウスとは次元が違うので
年を経る毎に任天堂だけ加速度的に突出していく
とどめにプラットフォーマーでしか起こらない究極のボーナスである違うタイプのゲーム製作からくるゲーム体験へのセンスが部署を超えて伝染可能でもある
あと三年宮本の目が黒かったらもうどこがどうやっても任天堂だけが別次元っての止められなくなるね
年月が過ぎるほどゲーム機の性能が上がるほど自動的に任天堂のゲームだけが勝手に突出するようになる 据置機
スーパーマリオ(3D)
ゼルダの伝説(3D)
メトロイドプライム
ピクミン
スプラトゥーン
携帯機
星のカービィ
ポケットモンスター
どうぶつの森
ファイアーエムブレム
新・光神話パルテナの鏡
みたいな感じで分かれてたけどスイッチは揃うじゃん?
歴代任天堂ハードで最強じゃね? >>12
いいな
マナトット
ラッタ
マッコイ
タブンネ
ヤンバル
ピジョットさん
モーガン
ホウオウ >>14
カービィは両方出てたな
スマブラが両方ででたのみて次世代はハイブリッドだなって思ったら本当にハイブリッドだった >>16
例えばカービィだと
据置機で1本
携帯機で2本出してたとして
スイッチだと3本出せるじゃん?
強くね? ARMSの扱いで分かるかもね
他社なら他のIPと数字だけ比べて切り捨てる
任天堂はファンを見ての判断だろうけど多分切り捨てない
育てる力もそうだけど、可能性のあるものにきちんと水をやってきたかどうか >>1
IPなんだから同じIP使ってるのは一つにまとめろよw
マリオはマリオ、ポケモンはポケモンだ スタッフ「ゴンジローさんスタンバイお願いします!」
ゴンジロー「しゃぁぁ!」 考えてみろ
ソニーと数多くのサードIPにたった一社で長年対抗してきた会社やぞ FーZEROは似たようなソフト結構出ちゃってるし
出す意義を見出すのは難しい気がする >>22
少なくとも3Dマリオ・2Dマリオ・マリオカート
この三つは全く独立したシリーズとして独自の道を歩んでるからな
売り上げも売れ方もそれぞれ違う
スピンオフの一つ一つが有力IPとして成り立つのがマリオの凄い所 マリオ+ラビッツ(1月)
ベヨネッタ(2月)
ヨッシー
星のカービィ
ファイアーエムブレム
新規IP
2018年はこれを出すのが決まってる
ヨッシーやファイアーエムブレムは3年
カービィは2年で新作出せる
それだけでなくファイアーエムブレムやカービィは別チームがリメイクやスピンオフ開発してる
強い カルドセプトも版権取得したんだっけ?
カルドセプトはおもしろいので是非やって欲しいんだが
キャラをポケモンにしてセプターをマリオファミリーにしたらめっちゃ売れるで 生き残ったのはポケモン、マリオ、ゼルダだけ
しかもポケモンは任天堂が創ったコンテンツではない めちゃくちゃ面白い麻雀にマリオのガワをひっかぶせた役満スイッチ欲しい >>25
逆に言うと似たソフト作ってるところに頼めばすんなり出来そう
そもそも似たソフト作ってるところが似たソフト作ってる理由が新作出ないからだし
似たソフト安いから3800円くらいで出せそう >>17
逆
switchで2本出して3本目のリソースを新規にあてられる
3DSWIIU時代はリソースほぼ全てを既存タイトルに投入してなおリソースが足りなかった
結果代わり映えしないタイトルばっかりになったと言う
代わり映えするタイトルは逆にベヨネッタみたいな拾った尖りすぎタイトルたち >>33
確かにそうだな
新規IP開発したり既存IPの質を上げられる
強い
>>34
10年以内で出てたっけ?
忘れてたらすまん 任天堂おっさんが
自分が経営陣かのごとく語ってるの笑える パイロットウィングスは3DSでも出てたな
エキサイトトラックもギリギリ10年前か? スイッチのラインナップは今後も強いってことが言いたい
まだまだIP残してる エキトラは続編も出てる
日本ではクラニン特典になってたけど キャラクターの使い回し
じゃねーか
たまにはキャラクターに頼らない
新規IP作れよ 定番タイトルがあるのは良いけど
いつも同じタイトルしか出さないイメージにもなっちゃいそうでねえ。 サードの支援が受けられない分、自社で何とかするしかないからな >>45
任天堂は今、新規IPで大規模な3Dアクションアドベンチャーゲームを制作する為のプロジェクト契約社員を募集中 マリオスポーツ
マリオパーティ
ペーパーマリオ
マリオ&ルイージRPG
ドンキーコング
メトロイドプライム
ポケモン不思議のダンジョン
パンチアウト!!
Wii Sports
Wii Fit
メイドインワリオ
この辺りはもう死んだIPだよね >>12
ていうかカードヒーローはスマホで出しゃいいような気がしてるんだけどなあ
シャドバとかドラクエヒーローズとか流行ってるんだし 任天堂はその有力IPを、ゲームアイデアが育つまで寝かせておくことが出来るからな >>44
任天堂は今まさに大型新規IP3DADVを制作する為のプロジェクト契約社員を募集してる最中 多すぎるな新規にミリオン余裕のスプラも生まれてしまったし
ユーザー的には新ハード出たらまず人気ソフトやりたいものだし
まずこれらを出さないと次出せないから大変だわ >>44
任天堂ほど新しいキャラに挑戦してるメーカーあんま無いだろ マリオとゼルダの主力つかってスプラでミリオンだから
もう残ってないんだよな今年は明らかにハードの生産がたりない
ほんとチグハグ。確実にハード耐久性に問題あるのわかってるんだろ >>39
お前はTPSと2D,3Dアクションとレースゲーム、ソーシャルシュミレーションゲームが同じに見えるのか? 色々あるのにあまり活かせないのは勿体なかったね。
WiiUスレは「また横スクアクションか」「またパーティゲームか」って愚痴多かったから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています